『ツァイス Planarレンズについて(2)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信24

お気に入りに追加

標準

ツァイス Planarレンズについて(2)

2007/07/11 20:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:489件

色々読みましたがわからないので質問させてください!
前回スレッドがたってましたが、申し訳ありません^^
ごめんなさい

フジヤカメラで「ツァイス Planar T* 1.4/50」の
ペンタックスマウントが7月末ってアップされているのですが、
このレンズはK10Dでは、絞り優先モードでの使用はできる
のでしょうか?
肝心なコシナのHP見ても(商品自体が)載っていません。
どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:6523734

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/07/11 20:52(1年以上前)

絞りリングにAポジションがあれば絞り優先でも使えるでしょうけど…実際に仕様か現物を見てみないとその辺りはわからないですね。
せっかくのPKマウント用なのですから…ZSと違って絞りリングにAポジションがあればイイですね。

書込番号:6523762

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/07/11 21:02(1年以上前)

仮にAポジションが無かったとしても絞り優先での撮影は可能ですね。
ただし…絞り開放のみでの撮影となるでしょうけど…

ZSの場合はそういった仕様ですね。

書込番号:6523800

ナイスクチコミ!0


NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 Facebook 

2007/07/11 21:08(1年以上前)

仮にAポジションがなくても、絞りリングを許可する設定を変更すれば、
中央部重点測光は使えますよね?
MF機として使えれば十分ですし、手振れ防止も使えるので期待しています。

ちょうどFA★24を手に入れようかどうしようかと迷っていましたので、
ディスタゴン25の登場は、私にとってはとてもタイムリーでした。

プラナー85も是非ともペンタで使ってみたかったので、これで
DA★ズームの購入路線は完全になくなりました。(私の場合ですが・・・)

書込番号:6523824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件 PENTAXで綴る三姉妹成長日記 

2007/07/11 21:27(1年以上前)

>MF機として使えれば十分ですし

え゛!?
AF使えないんですか…?

ソニーと同じ様に思ってました(笑)!


書込番号:6523887

ナイスクチコミ!0


NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 Facebook 

2007/07/11 21:38(1年以上前)

>AF使えないんですか…?
>ソニーと同じ様に思ってました(笑)!

現時点での品揃えから想像すると、ZFマウント用と全く同じようなので、
ソニーのように自社ブランド化したものではなく、コシナのシリーズの一部ではないでしょうか?


HOLEさん

私はあなたの事も、がんちゃん1さんがどのような趣向の持ち主かも存じませんが、
特定会員専用のコミュニティではありませんので、製品の理解に結びつく質問と
それに対応するやりとり以外の、初めて見る方には理解できない様な書き込みは
控えた方が良くはないでしょうか?

特にあなたやこの板に限ったことではないとは思いますが・・・

書込番号:6523935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件

2007/07/11 21:43(1年以上前)

>⇒さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
 そうなんですよ、写真見てもAポジションボタンどころか、
 ペンタマウントレンズすら写真ないですものね。
 わからないです〜。
 でもきっと、マニュアルでしょうね^^

>NCC1701-Aさんこんばんは。エンタープライズ発信ですね^^
 FA24に匹敵するレンズとお考えってことですよね。
 やっぱり良いレンズなんですね。

>にせオヤジさん お久しぶりです。
 ソニーマウントはAFが使えるのですか?

>★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 HOLEさん、「わざわざIDを新規に取ってまで」アドバイス
 いただいたのですねぇ。本当にありがとうございます。
 構図の勉強はしないと行けないと思ってます。
 

書込番号:6523954

ナイスクチコミ!0


Manjusriさん
クチコミ投稿数:128件

2007/07/11 21:46(1年以上前)

がんちゃん1さん

公式発表がないので何とも言えませんが、噂ではAポジションのあるKAマウントとなっていました。

Aポジションがないとなると、多少厄介です。一旦絞り込み測光してからの撮影になります。個人的には一旦絞り込み測光をするのは、厄介なのでSマウントで始めっからの絞り込んで測光する方が便利だと感じています。

HOLEさんみたいな人はまずご自分の作例を示されるのが筋ではないかと思います。気になさらないで、どんどん撮影を楽しんでください。

書込番号:6523968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件

2007/07/11 22:09(1年以上前)

>Manjusriさん、こんばんは。
 噂ではそうなのですか?フジヤカメラのHPを見ると、
 なんともAポジションがある、ペンタユーザー待ってました!
 って感じが伝わってくるのですが^^
 一度は試して見たいレンズですね。
 あと、フォローもありがとうございました。

>NCC1701-Aさん、この型のエンタープライズは宇宙の白鳥、
 とても好きです私・・・
 フォローありがとうございました。

書込番号:6524084

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2007/07/11 22:12(1年以上前)

がんちゃん1さん

いつも参考になる記事をありがとうございます。
為になってます。

私は25mmに1票。

でも本当はこれ、ほしいっす。

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/v-l-m/35-1.2/index-s.html

書込番号:6524105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件

2007/07/11 22:19(1年以上前)

>sa55さん、こんばんは。
 そう言っていただけると凹んだ気持ちも吹っ飛びますね。
 リンク先のレンズですが、私もいいなぁと思いました。
 見た目はFALimitedみたいですが、もっと高いですね。

 良いレンズを欲しいと思うのはみんな同じですよね。
 誰も買うとは言ってないのですけどね^^

書込番号:6524135

ナイスクチコミ!0


NCC1701-Aさん
クチコミ投稿数:221件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 Facebook 

2007/07/11 22:24(1年以上前)

がんちゃん1さん

私はここでペンタファンにして頂いたので、荒らし的書き込みや駄レスの応酬などが悲しいだけです。

ディスタゴン25はZFマウントでなら既に使っていますが、とても気に入っています。
カリっとした描写とは異なる感じですが、また最短17cmも使い甲斐がありますよ。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=980804&un=16715

ちなみに・・・、D型は鴨。E型はコウノトリって感じで嫌いです。

書込番号:6524167

ナイスクチコミ!0


KTMRさん
クチコミ投稿数:14件

2007/07/11 22:48(1年以上前)

プラナー50F1.4ZKですか。大歓迎。
ペンタックスのシェア拡大に大いに追い風となりそうですね。
銀塩用に一本行っちゃうかも・・・

書込番号:6524296

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2007/07/11 23:10(1年以上前)

■NCC1701-Aさん

うまい! 名人!

25mm買わせて頂きます。

書込番号:6524400

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/07/11 23:50(1年以上前)

現行デジタルでは
Aポジションの有無は雲泥の差ですからね。
Aポジションつきでは絞り優先オートのみならず、シャッター速度優先オート、プログラムオートまでできちゃいますからね。

私自身も、確かめないで予約を入れちゃっていますが、

Aポジション付(以下KA)でなければ、Fマウント+D200あたりで使ったほうがよっぽど使い勝手はいいです。
(EOSのフルサイズでも使えるわけですから)



50mm、85mmが最初になっているようですが、Fマウントの売れ行きが鈍ったのでしょうかね。


KAはF2のマクロから出してほしかった。
純正Aレンズにはないものですからね。

久しぶりに『新品レンズ』でスナップインフォーカスができるのは楽しみだ。

書込番号:6524618

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/07/12 00:13(1年以上前)

がんちゃん1さん こんばんわ〜
私はがんちゃん1さんの写真は構図も含めて大好きです。
上の方の人は最近よく出てくるHNを次々と変えている人で、
いろんなHNで自分に「はい」を押しているのでしょうから、
全く気にしなくて良いと思いますよ。

ところで、プラナーですけども、
コシナのフォクトレンダーPKマウントから想像すると
Aポジション付きでしょう。
じゃないと販売数がかなり異なってくるでしょうからね。

プラナー85は是非是非欲しいので、誰からのレビューがあって、
よさそうならば、画角の近いFA77とアポランター90を
ドナドナして購入しようかと思っています。

FA★またはA★との比較をどなたかやってくれないかな〜
ヽ(`◇´)/

書込番号:6524727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/07/12 00:25(1年以上前)

>
[6524105] sa55さん 2007年7月11日 22:12 今日もはれ

リンクの貼り方も知らんのか。ドンくさいやちゃ。
がんちゃん1さん
もっとグレードの高いモデルさんをお世話しましょうか。

書込番号:6524784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/07/12 00:36(1年以上前)

あれ?もうひとつスレッド立てちゃったんですね?!

本日、フジヤの店舗の方に寄ってきました。
店頭でも、ZKの50ミリは7月末、85ミリは8月発売予定で予約を取っていました。

もともと、ツアイスのZFマウントレンズと言うマニュアルフォーカスレンズのバリエーションですからオートフォーカスは効きません。手で回してピントを合わせるタイプです。ただ、トルクはちょうど良く効いていますから合わせやすいだろうと思います。
詳細がなかなか発表されない(7末発売なのに?)のでわからない部分はありますが、もともとコシナにはAポジションのPKマウントのレンズを作っていたノウハウはありますから、Aポジション付だろうと思います。ただ、予想だけなので、Aポジションにこだわる人はもっと情報が出てくるか、実物が出てからの方がいいでしょうね。
レンズ構成はZFと同じだとするとコンタックス版のツアイスレンズと同じです。一部硝材が入手できないため変更になっていますし、コーティングも変わっているようですが、ボケ具合はコンタックスと同様でデジタル対応されている感じかと。

8月号には間に合いそうにないので、各カメラ雑誌の9月号あたりにレポートが出てくるんじゃないかと思います。

しかし、レンズの沼はKマウントの方が深くなるんですかねえ?

コシナもケンコーと付き合い(販売会社がケンコー)がありますから、これはHOYA繋がりなのかな?

書込番号:6524838

ナイスクチコミ!0


棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/07/12 01:35(1年以上前)

いずれにしろ・・・
私には手が出ません。

レンズいっぱい買える人はいいなぁ・・・(泣;)

書込番号:6525045

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2007/07/12 01:41(1年以上前)

■秀吉さん

イヤー、ゴメンゴメン。
偉そうな事ばかり書いていたが、もうこういうのって駄目で。
こんな事も知らないとなると、声がどんどん小さくなってしまいます。
発言、控えよっと。

書込番号:6525059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/07/12 16:26(1年以上前)

フジヤカメラの記事が消えてしまいました。
正式発表前なので、クレームが入ったか?

書込番号:6526498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件

2007/07/12 21:46(1年以上前)

みなさんこんばんは。
フジヤカメラのHPの広告も消えましたが、
例のレスも消えてました^^

レスくださったみなさん、どうもありがとうございました。

さて、本当にこのレンズ期待されている方がおおいのですね。
7月末に入手された方、是非Aポジションを中心に^^
レポートをお願いしたいです。

書込番号:6527446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/07/18 20:45(1年以上前)

フジヤカメラの方は既に予約をとっていますね。

本日、店舗の方に寄ったところ、ツァイス T*のカタログの方に50mm f1.4の価格見直しの件と同じ差込みの冊子(印刷物)にZKマウントの発売について正式に表明が入っていました。詳細はコシナのWebの方に順次公開するそうです。

ちなみに、店舗の方にコシナから提供された商品の画像には、絞りリングの左端に緑色でAとおぼしき文字が入っていました。
コシナからのアナウンスでも、KAマウント互換とありますから、Aポジション付と見て良さそうです。

久々にわくわくしてきました。

書込番号:6550413

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/07/23 13:07(1年以上前)

コシナのHPにもう出ていましたよ。
KAです。
(~o~)

書込番号:6567645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/07/23 14:52(1年以上前)

がんちゃん1さん
こんにちは

今月号の「日本カメラ」にレビューが出ていますが
写真にはちゃんとAポジションが写っていますので
絞りう優先モードをはじめ、はすべてのAE機能が使えるようです。

Aレンズに比べ接点がすくないようですが。

ちなみに今月の「日本カメラ」は
中村文夫さんの「アサヒペンタックス名機図鑑」という記事が載っていますのでご参考に。




書込番号:6567876

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング