『標準ズームレンズは・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信23

お気に入りに追加

標準

標準ズームレンズは・・・

2007/07/27 20:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:184件

私はキャノン30Dを使っています。
いままでここの口コミをたびたび見てきましたがすごい人気なので興味が湧いてきました。
そこでお聞きしたいのですが皆さんはどこのメーカーのどんなズームレンズを標準ズームレンズとしてお使いなのでしょうか?
教えて下さい。


書込番号:6582591

ナイスクチコミ!0


返信する
n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2007/07/27 20:52(1年以上前)

ワタクシにとっての「標準」ズームレンズは
ペンタックスのDA50-200mmです。

購入依頼約半年間、付けっぱなしです。

「標準」っていうのはあくまで撮り手の個性で
変わってくると思いますよ。

中には「俺は超広角が標準だ〜」ってヒトもいるかも知れませんし、他にも「私は200mmが標準」あるいは「マクロ100mmが標準だ」って使ってるヒトもいるかも知れないですし・・・

書込番号:6582643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 ameba 

2007/07/27 20:54(1年以上前)

純正の18-55のキットレンズが標準レンズです

あとはほとんど単焦点です
PENTAXは単焦点ユーザーが圧倒的に多い感じですね
(単焦点のLimitedと★レンズがウリですね)

いらっしゃいませ〜(笑)

書込番号:6582648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2007/07/27 20:56(1年以上前)

今はシグマの17−70mmですが
DA★16-50F2.8ED ALを予約しています。
シグマに不満はないのですが物欲です^^

書込番号:6582655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/07/27 20:57(1年以上前)

浮気ですか? 本気なのかな?
NIKON 28−70mm

書込番号:6582657

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/07/27 21:07(1年以上前)

 20Dユーザです。

外用の標準ズームは sigma 18-50mm/F2.8
屋内用の標準ズームは sigma 12-24mm/F4.5-5.6

ですね。12mmの超広角は、博物展とかで重宝しています。

書込番号:6582699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/27 21:17(1年以上前)

こんばんは。
キヤノン、ペンタ両方使ってます(笑)

スナップ中心ですが・・・

キヤノンの場合は70-200mmf4Lを使う場合が多いです。

ペンタ用には単焦点レンズしか持ってません(笑)。
色んな単レンズ取っ替え引っ替えです(笑)

書込番号:6582725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件

2007/07/27 21:31(1年以上前)

ぼくちゃんさんこんばんは
ニコンのレンズも使えるんですか?
・・・と言うことはキャノンも使えるということですか?
本当はニコンの18〜200のようなズームがキャノンにあればいいんですが、でもニコンは好きじゃないんです。
このカメラ、ボデイ内手ブレ付きということでシグマ、タムロン等のレンズが手ブレ防止レンズとして使えることだと思っていいかな・・・と研究中なんです。
すっごくこの事に興味があるんです。

書込番号:6582783

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2007/07/27 22:19(1年以上前)

■ゴルフカメラさん
私はSigma17-70が標準。
古いレンズやコシナレンズが手ぶれ補正で使えます。
何処のメーカーの信者でも受け入れ可能。
2台目は是非、当ペンタックスへ。

良くも悪くも話題沸騰。とにかく楽しめます。まじっす。

書込番号:6582987

ナイスクチコミ!0


GOLF-IVさん
クチコミ投稿数:19件

2007/07/27 23:03(1年以上前)

ゴルフカメラさん、こんばんは。

自分は、PENTAXのistDという機種からK10Dまで使用しており、昨年連射の関係でスポーツ用にEOS20Dを購入しました。

自分の標準ズームレンズは、FA 24-90mmという三年前に購入したPENTAXのレンズです。

AFレンズよりも単焦点レンズの比率が9:1の割合で、単焦点レンズをゴロゴロと所持しています。20D用は、EF135とEF200のみ。

PENTAXのボディーには、EOSマウントのレンズは付けられません。

しかし、PENTAXのレンズ(Kマウント)は、PK-EOSマウントアダプターという社外品で、20Dや30DなどのEF-Sレンズ用ボディに取り付けて使用可能です。自分も使っています。

PK-EOSマウントアダプターで取り付けたレンズは、すべてマニュアル・フォーカスになってしまいます。

K10Dの手ブレ補正ですが、取り付けたAFレンズでもマニュアルレンズ、トイレンズに至るまで手ブレ補正の恩恵を受けます。(K100Dでも同様です。)

マニュアルレンズでは、焦点距離情報がボディに伝わらないため、背面液晶に表示されたレンズの焦点距離を設定してOKボタンを押すだけです。とっても簡単!

K10Dで手ブレ補正に慣れると、EOS20DにはISレンズを購入していないので、手ブレ写真を増産してしまいます。

来月、発売されるプラナー85mmZKも当然、手ブレ補正の恩恵が・・・

書込番号:6583175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/07/27 23:27(1年以上前)

sigma 18-50mmF2.8
tamron 18-250mmF3.5/6/3
純正18-55mmは歪曲が惨くて下取りに出しました。

標準域でのお勧めは17-70mmかな。

書込番号:6583292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/07/27 23:45(1年以上前)

失礼 NIKON機での使用でした

書込番号:6583379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:517件

2007/07/27 23:50(1年以上前)

DA16−45mmF4ですね。

書込番号:6583398

ナイスクチコミ!0


棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/07/28 00:20(1年以上前)

ここんとこほぼSIGMA 18〜50F2.8マクロですね!
普段撮りにはほとんどこれ1本で足りちゃいます。
広角側が明らかに不要でマクロも不要な時は、
FA★28〜70F2.8(SIGMA買うまでの常用)にします。
広角狙いの時は最近買ったSIGMA10〜20F4〜5.6かな?

出掛ける時はいつもズーム1本カメラに付けて、
+シュチュエーションに合わせたもう1本です。
Wズームの時も勿論あります。

そう言えばかなり前に買ったタムロン28〜200は完全にお蔵入りです。

因みに私はペンタ好きですが、ズーム好きです。
でも暗いズームは嫌いです。広角と望遠は仕方ないけど・・・。

DA★50〜135、欲しいけどお金無いので買えません(泣)

書込番号:6583530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件 作品集-ポートレート、バイク等 

2007/07/28 01:00(1年以上前)

SIGMA 28-70mm F2.8 EX DGですね。
これが仕事でも趣味でも標準域のメインです^^

書込番号:6583678

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/07/28 04:12(1年以上前)

残念ながらペンタ用の標準ズームレンズは防塵防滴使用目的の
シグマWズームの片方18-50(の安い方)しかありません。
なので、めったに使いません。
普段は単焦点レンズです。
αではタムロン28-75F2.8(A09)を使っています。
いいレンズだと思いますよ。

書込番号:6584000

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/07/28 05:22(1年以上前)

私は純正のFA☆28-70mmF2.8がメインの標準ズームですね。
あと2週間後にはDA☆16-50mmF2.8もメイン争いに参戦すると思いますが…
ただ…ズームよりFA Limitedや☆24mmや☆85mmといった単焦点を使う機会の方が多いかもしれないです。

書込番号:6584036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件

2007/07/29 20:34(1年以上前)

こんばんは。
本当にお気軽に、ぶらぶらお散歩して街中でスナップを撮る。
とか、
家族でちょっと出かけるので、カメラ持っていこうかな?
っていう時に、K10Dに付けるレンズに悩みます。
タムロンA09は明るいですがちょっと重め(軽いほうですが)
広角側がもうちょっと欲しい時が多いです。
キットレンズは軽いのですが、少々描写力に欠けます。
シグマ17-70oが今のところ一番適してるんでしょうか?

書込番号:6589397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2007/07/29 23:42(1年以上前)

>「標準」っていうのはあくまで撮り手の個性で
変わってくると思いますよ。

それは初耳です。
普通は「広角ズームレンズ · 標準ズームレンズ · 望遠ズームレンズ · マクロレンズ ·」というカテゴリーの中の標準ズームレンズのことでしょ。

あなたの場合は常用と標準を混同しています。
オールドレンズを除くと、ペンタ・シグマ・タムロンなどに人気の高いものがあります。

F2.8通しのもの(A)とそうでないもの(B)にわけ、一括してご紹介しますと。

A)
高級版(10万円以上)
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM(新製品)

廉価版(5万円以下)
シグマ18-50mm F2.8 EX DC (ペンタックス AF)  
http://kakaku.com/item/10505011318/   
タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)    
http://kakaku.com/item/10505511663/
B)
シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (ペンタックス用)
http://kakaku.com/item/10505011517/
smc PENTAX-DA ズーム18-55o F3.5-5.6 AL、

SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL

ペンタは標準レンズとしてグレードの異なる3種類を品揃えしたことになります。
smc PENTAX-DA ズーム18-55o F3.5-5.6 AL、

SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL
http://kakaku.com/item/10504510774/
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM(新製品)
http://kakaku.com/item/10504511833/

残念ながら、これらすべてのレンズに関して系統的には品評されたことがありません。

(それはそうと自民大敗ですな〜)





書込番号:6590174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/07/30 20:13(1年以上前)

ゴルフカメラさんが指すところの「標準ズームレンズ」は、
「常用ズームレンズ」と同義・・・、と理解できますけどねぇ。

書込番号:6592348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2007/08/08 12:21(1年以上前)

皆さん、遅くなってすみませんでした。
パソコンのキーボードが故障しまして今直りました。
沢山の参考意見、体験、等の返信有難うございました。すごく参考になりました。
いつも聞くばかりで申し訳ありません。これからも宜しくお願いします。


書込番号:6621001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/08/08 14:35(1年以上前)

いつもつけている、一番活躍しているレンズはDA16−45mmF4ですね。

DA☆が出るまではこれがメインのような気がしています。

書込番号:6621312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件

2007/08/08 15:41(1年以上前)

総合的(解像度、大きさ、値段、使い勝手)に見たらDA16-45が
良いとは思うのですが、薄暗いところでフラッシュを多用するので
広角側で蹴られるこれは使えません。

次善の策として、Sigma17-70が普段使いになってます。最近、
Tamron18-250を入手して便利だと思いますが、コントラストの
激しいところでパープルフリンジが散見されるので、それなりの
シチュエーションでしか使えません(あまり画質を問題としない
グループ旅行とか)。

このSigma17-70が常用ですが、気合いをいれてポートレイトを
撮るときは、いつもFAやDAのリミティッドです。とくにFA31と
FA77が好みです。解像度だけを取り上げるなら、DA21やDA70の
ほうがわずかに良いと感じています。

書込番号:6621436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2007/08/09 17:57(1年以上前)

いろいろご意見有難うございました。
私なりに整理しますとシグマ17〜70の明るいレンズが標準イコール常用レンズなんだな〜と
感じるようになってきました。

書込番号:6624910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング