『広角レンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信23

お気に入りに追加

標準

広角レンズについて

2007/09/15 09:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:8件

本当はレンズ板でのするべきなのでしょうが、質問させて下さい。
K10Dを購入して2ヶ月がすぎ、広角レンズとマクロレンズの購入を考えているのですが、広角レンズで迷っています。
ひとつはsmc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED、もうひとつはシグマ10-20mm F4-5.6 EX DCです。
数値だけ見ると前者のほう明るく撮りやすいのかとも思いますが、写りとかはどうなのでしょう?
価格帯も近く、なにせ広角レンズでの撮影が未経験なため、皆さんのお知恵をお借りできればと・・・
また、他にもおすすめレンズがございましたらご教授お願いします。

書込番号:6756518

ナイスクチコミ!0


返信する
棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/09/15 09:49(1年以上前)

FISH-EYE と、そうでない広角は、焦点距離が同じでも写り方は全く違います。

FISH-EYE のディストーションが必要か不要か?
で自ずと答えが出る気がしますが。

DA12-24も選択肢ですし。

私は10-20を持っていますが、楽しいですよ〜(^^)超広角!

書込番号:6756548

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2007/09/15 09:55(1年以上前)

10-17は歪曲が凄いので最初のうちは面白いかもしれませんが、だんだん飽きてくるかもしれませんね。
結局、僕は明るい広角レンズのDA14mmF2.8を買ってしまいました。
作例は↓にあります。参考になると思います。

シグマ10-20
http://photoxp.daifukuya.com/index/lens/10-20mm.html

ペンタックス10-17
http://photoxp.daifukuya.com/index/lens/10-17mm.html

書込番号:6756568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2007/09/15 09:58(1年以上前)

FISH-EYE 10-17mm は確かに広角レンズですが、特殊な物です。ソフトで無理やり補正することもできますが、普通の超広角より画質も悪くなりますし、画角も狭くなります。

↓にこのレンズで室内を撮った画像と、それを補正した物が置いてあります。
http://picasaweb.google.co.jp/sokoja/K10D

書込番号:6756581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/09/15 10:27(1年以上前)

フィシュアイズームはペンタックスユーザーの特権みたいなものですので一本持ってて損は無いと思います。ただずっと使っていると飽きるのでシーズン毎にたまに持ち歩くくらいでしょうか。ただコンテスト用にはインパクトが出るので必需品です。

ペンタの純正広角レンズは高いのでなかなか買えません。私もシグマを検討したことがありますが、フィルム換算15ミリというのは使いこなす自信がなくまだ購入に至っていません。

フィシュアイの画質は、フィルム時代から開発してきたレンズなだけに隅まで高画質です。コストパフォーマンスは抜群なのでまず一本買ってみたらいかがでしょう。

書込番号:6756660

ナイスクチコミ!3


HONDA_NA2さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/15 10:49(1年以上前)

初めての広角ならシグマ10-20mmの方が使いやすい思います。FISH-EYEは特殊効果(用途)用と個人的には思っていますので。

あと、FISH-EYEはフィルターを着ける事が出来ないはず(間違っていたらゴメンナサイ)ですので取り扱いには若干注意が必要かと・・・

ちなみに私は5月中旬にシグマ10-20mmを注文して届くまで一ヶ月以上かかりましたので、納期には注意してください(ペンタマウントのレンズはどれもこんなもん?)。

書込番号:6756722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2007/09/15 10:53(1年以上前)

>フィシュアイズームはペンタックスユーザーの特権みたいなものですので

Tokinaからも同じものがC,N向けに出てますよ。珍しくPentaxより高い価格設定ですが(笑)。

書込番号:6756735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2007/09/15 11:05(1年以上前)

そうそう。FishEyeはディフォルメされた描写の特殊レンズ、超広角はその名の通り広い範囲をワンショットに収めてパースを楽しむレンズです。私はシグマの10-20mmを使ってます。注文から1ヶ月掛かりました。
FishEyeもいつかは欲しいですネ。FishEyeは広角過ぎてレンズの淵をちょっと触るだけで指が映ります。だからフィルターも付けれませんね。

書込番号:6756769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/09/15 12:17(1年以上前)

>Tokinaからも同じものがC.N向けに出てますよ。珍しくPentaxよりも高い価格設定ですが。(笑)

そりゃそうでしょう、フィシュアイズームはトキナーとペンタの共同開発で、C.Nはそのおこぼれに預かっているだけですからペンタのほうが安いのは当然です。

こんな値段でフィシュアイズームが楽しめるのがペンタの特権ということです。

書込番号:6756944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2007/09/15 12:25(1年以上前)

皆さんアドバイス有り難うございます。
同じぐらいの数値でも単純な広角とフィッシュアイではまったく違うのですね。

DA14mmF2.8なんかも明るくて画質も良いんでしょうが、予算オーバーなんですよね・・・
後々後悔するなら資産と考えて思い切っていくべきか・・・

うーん、悩みますね(^^;

書込番号:6756969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/15 12:50(1年以上前)

私も、10-17mmのフィシュアイズームレンズに興味がありましたが、歪曲が徐々に、自分の写真スタイルではないと思ってしまいました。熱が冷めました。

ペンタックスのDA14mmF2.8が私的にはお勧めです。なんと言っても最短撮影距離が17cmとクラス最短が良いところだと思います。被写体に思いっきり寄って、背景を遠近感を使って見せるところが好きです。

書込番号:6757049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2007/09/15 13:30(1年以上前)

>そりゃそうでしょう、フィシュアイズームはトキナーとペンタの共同開発で、C.Nはそのおこぼれに預かっているだけですからペンタのほうが安いのは当然です。

事情通の様ですね。では12-24mmは何故、Tokinaの方が安いのでしょうか? SMCの費用でしょうかね(笑)。

書込番号:6757137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/09/15 14:48(1年以上前)

販売数量の差だったりして・・・(?)

書込番号:6757341

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/15 14:58(1年以上前)

両方持っていますが、Sigma 10-20mmの方は、超広角の割には意外に思ったほど寄れないので使い勝手がいいとは思えないです。
私は、FISH-EYEの方が寄れるのでパースペクティブを強調しやすくて面白いと思います。

Sigma 10-20mmは、純粋に風景などに使った方が良いと思います。

書込番号:6757374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2007/09/15 15:58(1年以上前)

あんそにぃ〜 さん、こんにちは
人が作った構築物を撮るようなときなら、Fisheyeの画面周辺部のひずみ(直線部分が曲がってる)は作品として逆効果になることの方が多いですが、直線のない風景ならFisheyeの方が広角の圧縮効果がうまく出て良い場合もあります。
たとえば広葉樹林の中で空に向かって木々の枝をとるような場合、普通の広角レンズなら、画面周辺部、特に四隅が異様に引き伸ばされてしまい、不自然です。Fisheyeの方が調和があります。
建築写真を通常の広角レンズで撮る場合は、直線がしっかりと直線になってくれることで、この引き伸ばしの不自然さが帳消しにされ画面が安定します。

ためしに、人の顔を画面周辺部に入れて超広角10mmで撮り比べると、
Fisheyeの場合は、曲がったように歪んでいるけれど、原型のイメージは確保されている
通常の広角の場合は、無理やり横に引き伸ばしたようで、原型のイメージが台無し
そんな感じです。

Fisheyeは歪んだ写真というイメージがありますが、通常の広角レンズも放射状に引き伸ばされて歪んでいます。
直線が出てるかどうかを除外して考えると、超広角ともなれば、画面上の個々のパートのひずみはFisheyeより通常レンズの方がずっと大きいのではないかと思います。

書込番号:6757543

ナイスクチコミ!3


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2007/09/15 17:52(1年以上前)

こんにちは。
魚眼と普通のレンズの違いは、皆さん書かれているので置いといて・・・

私は、広角ズームはDA12-24mmを買いました。
シグマ10-20mmとさんざん悩みましたが、
DAの方が絞り羽が多くて太陽とか入ったときいいかな?というのと、
以前使った別のシグマレンズが逆光にイマイチ弱かったことから、
DA12-24mmにしました。
でもまぁ、難しいところではあると思います。

あと、別件で横ヤリすいませんが、

>事情通の様ですね。では12-24mmは何故、Tokinaの方が安いのでしょうか? SMCの費用でしょうかね(笑)。

PENTAXとTokinaは一部レンズで光学設計を協業しているとのことですが、
実際は設計をどちらかが行って、それをもう1社が使っているようです。

で、発売時期や写りから、10-17魚眼はPENTAX設計、12-24、16-50、50-135はTokina設計だと
私は思ってます。
上記のやり取りを見ていたら、設計がどちらかによって、発売時期や写りだけでなく、
値段も関係してるんではないかなぁ、と思ったりしました。
(あくまで私の予測、の話にしといてください)

あと、

>Sigma 10-20mmの方は、超広角の割には意外に思ったほど寄れないので

というお話がありましたが、ズームでレンズであれば、こんなもんじゃないでしょうかねぇ。
寄るのであれば、単焦点を選んだほうがよいかと思います。

書込番号:6757866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/09/15 18:07(1年以上前)

>カメラ大好き人間さん
>Never Nextさん
広角でも焦点距離がぜんぜん違うんですねー。
明後日に梅田のヨドバシ行く予定ですので、試着?出来るんだったら試してみようかな・・・

>プラクチカさん
こんにちは♪
なるほど!
ぜんぜん知りませんでした。
どちらもメリット・デメリットがあるんですね。
となると、やっぱり単焦点よりも画角を調整できる広角ズームの方がいいですかね。

>Op555さん
なるほど!
価格の差が性能の差ですかねー。
ホント難しいです。

うーん、またまた迷います(汗)

書込番号:6757923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2007/09/15 18:09(1年以上前)

FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDと常用しているDA16-45mm/4.0とを撮り比べてみたことがあります。
周辺画質はDA16-45mm/4.0の圧勝と予想していましたが、
中心から周辺部まで互角、どちらかと言うとFISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDのほうが
解像感があります。
評価の高いDA16-45mm/4.0ですが16mm端の画質は中心部以外あまり誉められたものではありません。
ソフトでの展開も含めてFISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDを超広角レンズとして愛用しています。
何よりもコンパクトで携帯性が良いのが気にいっています。
レンズ前数センチまで寄れるのも楽しいです。
ぼくはシグマレンズは操作性の違いから選択肢にないので公正な評価ではありませんが
FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDが楽しくてコストパフォーマンスに秀でたレンズだとお薦めします。

書込番号:6757929

ナイスクチコミ!4


棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/09/15 21:24(1年以上前)

普通の広角同士ならともかく

結局、FISH-EYEと普通の広角はどっちの絵を求めるか?に尽きますね。

ズームと単焦点も同じですね。
決まった画角でそれに見合った描写を撮るか、色々な画角を1本で得るか。

何を望むか?が自分で分れば、答えはおのずと見えて来る気がします。
広角は標準に比べたら、選択肢が少ない分、迷いは少ないのでは。

今日ヨドバシ行ったらペンタのレンズのカタログ、新しくなってました!
中身はほとんど同じでしたが。
DA★も触って来ました!確かに静かでスムーズ。でも速さは・・・?そんなに違うか?
α700もD300も、もうパンフいっぱい置いて予約受付てましたね〜!
さすがにカメラは、触って覗いた上でないと私は買いません・・・。

書込番号:6758593

ナイスクチコミ!1


kk9750068さん
クチコミ投稿数:6件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/09/15 22:55(1年以上前)

シグマの10-20を持っています。

私も広角が好きなので、当初は純正の12-24と迷いましたが、価格、大きさと10mmスタートでシグマの10-20にしました。
私の場合、広角で寄れるだけ寄って撮るのが好きなので撮り方によっては周辺が流れるのが気になりますが、広角ズームですので、こんなものだと思います。
ちなみに引いて絞れば、ズームにしては歪みも少なく、いい描写をすると思います。
また、テレ側が20mm(換算30mm)ですので、子供のスナップ写真を撮ることもできます。(ちょっと暗いですが)

FishEye10-17は持っていないのですが、今度買おうと思っています。
というのは、このズームかなりご存知のようにかなり寄れるのですね。
シグマ10-20を購入する時に、特殊レンズのFishEyeなので選択肢に入っていませんでした。
ここの皆さんの作例や雑誌のレビューで知ったのですが、私のように寄って撮る場合、ゆがみをあまり気にせずに取ることも可能なんですね。その上、シグマ10-20mmよりも被写体に寄れますから、かなり大きく撮れます。

ということで、寄って撮ることがメインであれば、純正の10-17もありかと思います。
草でなければ、シグマ10-20mmがいいと思います。


書込番号:6759100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/09/16 10:46(1年以上前)

皆さん、ホントいろいろアドバイスありがとうございます。
ボクの場合、寄って撮るというよりも、景色とかを撮りたい方ですので、シグマが一番いいような気もします。

とはいえ、マクロも欲しいし、レンズ沼に片足をつっこんでしまいそう・・・

書込番号:6760765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2007/09/16 11:17(1年以上前)

>景色とかを撮りたい方です。
広角レンズには画面周辺部のひずみがあるので
そのひずんだ景色が好きかどうかをよく考えたほうがよいです。
遠くのものは小さく写ります。
もっと大きく迫力があったのにと思うことがあり、
感動が薄れることがよくあります。

好きであればまったく問題ありません。

書込番号:6760876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/09/16 21:22(1年以上前)

>α7大好きさん
アドバイス有難うございます(^^)
確かに小さく写りますが、広角で撮った写真を見てると、構図のスケール感といいますか、壮大感が伝わってきて、それに魅かれるしだいです(^^)
それなりの技量とシチュエーションがあってのものだと思いますが、いつかは撮ってみたいものです。

書込番号:6762779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2007/09/17 13:14(1年以上前)

プラクチカです
昨日の私のレス[6757543]では、どのレンズを利用して比較したのか書き忘れてました。
使用レンズは あんそにぃ〜 さんがお悩み中のSigma10-20とPentax10-17Fisheyeです。
私は両方とも所有しています。この2本の超広角レンズに装換するときは10mmのワイド端付近で撮影することが多いです。16〜18mm以上なら既に標準ズームのワイド端領域ですので。
使う頻度はPentax10-17の方が多いです。建物の屋内をめ一杯写しこみたいときなどはSigma10-20を使います。建物の外観などは標準ズームのワイド域で済ますことが多いです。
自然の風景や人物などを、め一杯ワイドで写しこみたいときは、なるべくPentax10-17を使うようにしています。
マクロ撮影はしないのですが、最短撮影距離の短さと、画面四隅に映りこむ被写体面積の広さと、異様なデフォルメ感で、寄っての撮影は圧倒的にPentax10-17が面白いと思います。
Pentax10-17はテレ端が17mmで終わっていることや最短撮影距離の短さなど、何が必要で何が必要でないか、ツボを押さえたレンズだと思います。

書込番号:6765558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング