『露出アンダーに写る』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信31

お気に入りに追加

標準

露出アンダーに写る

2007/09/21 00:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 hugster8さん
クチコミ投稿数:18件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

すでに口コミで話題になっているのかもしれませんが、Pなど他の自動モードで写すと露出アンダーに写って見えます。そのため毎回露出補正を1.5ぐらいあげて撮影しています。個人差や好みがあると思いますが、なぜこのようになるのでしょうか分かりません。その様にペンタックスが設計したのでしょうか、何かご存じの口コミや記事があれば、教えていただけないでしょうか。できれば、好みの露出を±0として固定設定したいのですが、設定できるでしょうか。K10Dは中級者向けなので、撮影者は好みに応じて撮影すると思いますが、撮影モードが各種あるK100Dなどは、どうなのでしょうか。

書込番号:6779667

ナイスクチコミ!0


返信する
棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/09/21 00:47(1年以上前)

>Pなど他の自動モード

普段はどの自動モードで???

私のは露出アンダーには普通はなりません。(いや、被写体や状況次第ですが・・・)
カメラの不具合、アンダーになり易い被写体を好んで撮る、レンズ側の不具合、
貴方が普通よりオーバー目が好き、なんか変な設定してる・・・
とか原因は色々考えられるので一概には言えません。

多機種と比べてアンダー目と言う話はありますが・・・微妙なレベルだと思いますが。

書込番号:6779713

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/09/21 01:05(1年以上前)

アンダーと思って居られる画像を、原寸でアップされる事をお勧めします。
モニターの関係も有るかも知れませんし、EXifを見ればその辺の事が判ると思います。

書込番号:6779795

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/21 01:12(1年以上前)

常に露出を+1.5も補正しなければならないのは、通常では考えられないですね...
私のK100D、K10Dはいずれも問題ないですね。

不具合が生じているのか、好みの問題なのか、設定・被写体の問題か...
写真を見せてもらえれば、すぐ解決しそうな気がします。

とりあえず絞りリングはA位置になっていますよね?

書込番号:6779818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/09/21 01:16(1年以上前)

hugster8さん、こんばんは
私は日々の暮らしに余裕がなく、今もってistDSですが・・・
露出アンダーを気にしたことは有りません、前述のように暮らしも楽でなく最近ではカメラ関連の本も買っていないのですが・・・
 昔デジカメを始めた頃、購入の本には「デジカメは露出アンダーに撮れるように出来ている」という旨のことが書かれていました
露出アンダーだからこそ補正が出来るんですよね!。

書込番号:6779833

ナイスクチコミ!0


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/09/21 01:35(1年以上前)

hugster8さん こんばんは

画面内やその周辺に太陽やライトなどの強い光があると、少々敏感に反応してアンダーになる傾向があるかなという気はしていますが(評価測光の考え方からすれば鈍く設定してあるとも言えますね)、通常の撮影では問題ない範囲に収まってます。
私の場合1.5段補正することはほとんどありません。

とはいえどういった場面で何を撮影されているかに大きく左右されると思いますので、robot2さんがおっしゃってるように実際の画像をどこかにアップされると、的確なアドバイスをして下さるかたがたくさんいらっしゃると思いますよ(^_^)。
原寸のままがベストですが、露出の問題だけならある程度縮小されてもかまわないかもしれません。その場合、使用されたレンズやK10Dの設定、絞りやシャッター速度、ISO感度といったものをわかる範囲でできる限り多く書かれるとベターでしょうね。

書込番号:6779892

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/09/21 02:28(1年以上前)

私のK10Dも毎回露出補正が必要になるほどアンダーってコトはありませんね。
一度点検に出されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:6779999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/09/21 06:46(1年以上前)

1.5の露出補正といえば、通常は逆光の時に使う補正量だと思います。
順光(太陽を背にして)でも、アンダーなら、サービスセンターにお願いするべきだと思います。

書込番号:6780163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2007/09/21 07:39(1年以上前)

>K10Dは中級者向けなので

あなたのような初心者向き。
ペンタは大体分割測光で-0.3かな。これでちょうどよい。ただし、ポートレートでは不細工なモデルを綺麗に見せるために補正なしかな。こんな感じです。

>昔デジカメを始めた頃、購入の本には「デジカメは露出アンダーに撮れるように出来ている」という旨のことが書かれていました
露出アンダーだからこそ補正が出来るんですよね!。

意味不明

書込番号:6780232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:405件

2007/09/21 10:08(1年以上前)

>>昔デジカメを始めた頃、購入の本には「デジカメは露出アンダーに撮れるように出来ている」という旨のことが書かれていました露出アンダーだからこそ補正が出来るんですよね!。

>意味不明

オーバーは白飛びしやすい
アンダーは黒つぶれまでの余裕が結構ある
という常識を考慮できませんか?
あんた頭堅いよ

書込番号:6780505

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:212件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 ameba 

2007/09/21 11:43(1年以上前)

反射式露出計のカメラは被写体を常に18%グレーという色の反射率を基準に補正するので
白い空を大きく入れて映した場合はグレーに写るように全体がアンダーに
なるのが普通です

逆に黒い部分を多くいれると、その黒を明るく表現しようとするので
露出オーバーになります

カメラの露出計が正常であるならば、もしかしたら
スポット測光にして(一点の明るさを測る)、白っぽいものを中心に撮影されていませんか?
そうであれば、周りがアンダーになるのが正常な写りです

平均測光で撮影されいる事確認してみてください
(左のモードダイヤルの外側を緑色に合わせる)

書込番号:6780736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/09/21 15:58(1年以上前)

カメラ側の液晶で確認するとかなり暗く見えるように私は思います。
しかし、PCに移して、モニターで確認すれば、少しアンダー気味の方が適正露出になっていることが多いように感じています。

露出の確認を何を基にされているのか、うかがえれば何か、解決のヒントが掴めるかもしれません。もし、暗いか明るいかの判断をカメラのモニターを通してしているのであれば、一度その確認をPC上で行ってみてください。

そうですね。後は、アンダーになっている写真をどこかにアップロードしていただけると識者が見て、コメントをくれるように思いますけれど?


本当に適正露出が自動露出値から+1.5する必要があるのなら問題ですから、メーカーに修理依頼された方がよいでしょう。

書込番号:6781265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2007/09/21 19:27(1年以上前)

他のモードではOKなら修理に出すべきですね。
私もドアンダーになり始めて修理しました。

ただ、最近ショップでプリントをするようになって気付いたのですが、PCでRAW現像して店でプリントするとPCモニターよりはるかに明るくプリントされてしまいました。PCとモニターを買う余裕がないので一回試し焼きをしてから引き伸ばしをするようにしてますが、PCのせいでアンダーに見える可能性もあります。
一度ショップで焼いてみるかプリントアウトで比べてみることをおすすめします。

書込番号:6781800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/09/21 19:33(1年以上前)

yuuyake2005さん、こんばんは
フォロー有難うございます
この頃余りにも時限の低い書き込みをする人が増え、閉口しています

パラダイスの怪人さん、ズッコケさん、などが頻繁に書き込んでいた頃が懐かしいです。

書込番号:6781825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2007/09/21 20:28(1年以上前)

訂正です、

時限(誤)⇒次元(正)でした。

書込番号:6781982

ナイスクチコミ!0


スレ主 hugster8さん
クチコミ投稿数:18件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/09/21 22:18(1年以上前)

沢山のコメントありがとうございます。原寸ではありませんんが、取りあえず写真をアップしました。
http://www.flickr.com/photos/13919429@N05/
暗い方が自動で、明るい方がいずれも露出+1.5または+2.0です。Pモードで撮影。感度は自動。
レンズはSIGMA DC 17-70mm。
Mモードは試していませんが、M以外、全て+1.5前後にし、いつも撮影しています。そうしないと、ほとんどUPしたような暗めの写真になります。カメラ内蔵液晶でも暗く、PCのモニターでも同様です。念のため、写真屋に現像に出してみます。

書込番号:6782368

ナイスクチコミ!0


スレ主 hugster8さん
クチコミ投稿数:18件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/09/21 22:25(1年以上前)

滝の撮影時は、曇り空で、やや小雨もありました。いずれも、シャッター速度、絞り、全て自動で撮影。

書込番号:6782396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/09/21 23:44(1年以上前)

>あんた頭堅いよ
yuuyake2005さんかい
おまえ何をぬかしとるか。どうせ知能指数の低めのぼんくらだろが・・。

書込番号:6782785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2007/09/21 23:49(1年以上前)

hentaidesuさん 2007年9月21日 19:33 [6781825]
yuuyake2005さん、こんばんは
フォロー有難うございます
この頃余りにも時限の低い書き込みをする人が増え、閉口しています

これわたしのことなんかい?
わたしはパラダイスの怪人さんやズッコケさんよりレベルが低いか、ハハハ。

書込番号:6782795

ナイスクチコミ!0


棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/09/22 00:25(1年以上前)

補正なしが、言うほどアンダーには見えないのは私だけ?
補正ありは、明るすぎる気がしませが・・・。私だけ?

好みでしょうが、補正無いほうが私はしっくり来ますが・・・

書込番号:6782966

ナイスクチコミ!4


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2007/09/22 00:26(1年以上前)

hugster8さん
私のモニターで見た感覚だと、自動露出はおかしくないと思います。
室内の写真は蛍光灯があるため若干引っ張られているのだと思います。
滝の写真などは被写体が白いので若干プラス補正でよいのではないでしょうか。+0.5位。
+1.5〜2.0にしたものは滝が白飛びしてしまっていますね。
EXIF情報が消えてしまっていて絞りなどがわからないのですが、滝の写真はもう少し絞ってシャッタースピードを落とすと良い感じになるかもしれません。
一度Av(絞り優先)モードで試してみるといかがでしょうか。

書込番号:6782973

ナイスクチコミ!3


小悪魔さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/09/22 00:30(1年以上前)

あらら、又暴れだしましたね〜(笑)

書込番号:6782989

ナイスクチコミ!2


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/22 00:53(1年以上前)

buebueさんに一票♪

部屋のは白い壁と蛍光灯に引っ張られてアンダーになっているようですね。
ただ、プラス補正しすぎでケースが白とびしてますから、見る限りでは+0.7くらいまでが限界でしょう。
白飛び警告をオンにしてみたら、いかがでしょう。
滝も同様で、補正したほうは滝と空が白飛びしてますから、どちらかというと補正なしのほうが、露出は自然に思えます。

好みもあると思いますが、カメラには問題ないと思われます。

書込番号:6783075

ナイスクチコミ!3


Dongorosさん
クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/09/22 01:29(1年以上前)

室内の写真は白い壁・天井と照明にひっぱられ、滝は白く明るい水の流れにひっぱられたのでしょうね。
後者は、岩場の暗さと水の部分の面積から言うとたしかに少しだけ暗い気もしますが、このくらいになる事は他のカメラでもあると思います。

明るさは好みの問題ではありますが、室内のような写真ですと私は白飛びよりも部屋の雰囲気を重視したいですので、補正はこのくらいやりたいです。
滝のほうは元画像をほんの少し明るく(+0.3〜0.5程度?)するくらいが好みです。

いずれにしても、こうした被写体では作例のような暗さになることはたしかにありますね。
特に異常ではないと私は思います。

書込番号:6783182

ナイスクチコミ!0


棘好きさん
クチコミ投稿数:339件

2007/09/22 01:29(1年以上前)

ひょっとして私の方がおかしいのか?
と、思ったりもしまいたが・・・。
そうじゃなさそうなので安心しました。

貴方が普通よりオーバー目が好き、
と言う事ですかね。

まぁ、好みですから。
でもカメラ・レンズの不具合では無いと言う事ですね。

書込番号:6783183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 ameba 

2007/09/22 06:55(1年以上前)

縮小保存する際に、EXIF情報が消えている様ですが、見た感じ
中心に反射率の高い白がきているので
やはり、【スポット測光】になっているかと思いますよ
カメラ側のモニターで暗く感じるのなら、プリントでも同じ結果になると思います
左側のダイヤルが点に合わさっているかとおもいます

K10Dのモニターでは、多少プリントした物と比べて、
明るく表示されるように感じるので
自分は、カメラのモニターの明るさを-2にしてますよ

もしできるならば、元の画像(EXIF情報があるので)を
アップされる事をおすすめします
そうすれば、すぐに原因を教えてくれるでしょう

書込番号:6783557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 ameba 

2007/09/22 07:22(1年以上前)

すみません EXIF情報ありますね
One-chip colour area sensorは中央重点測光でしょうか?
ちょっとわかりませんが、平均測光ではなさそうですね

書込番号:6783596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 ameba 

2007/09/22 07:31(1年以上前)

度々すみません(笑)センサータイプの表示でしたね
Patternとあるので平均測光のようですね

写真を拝見しましたが、全体的に白い場合はアンダーになるので
その結果かと思います

黒い被写体を大きくいれて撮ってみて
その周辺がオーバー気味になれば、測光機能は正常かと思われます

書込番号:6783610

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2007/09/22 18:32(1年以上前)

このプラス補正はちょっとすごすぎじゃないですか?

私なら、部屋の写真のほうはが白い部分が多いので若干アンダーになっているようで、+0.5〜0.7。
滝はこの方が雰囲気は出ているように思えるので、これでOKか0.3のプラスくらいです。

そういえば確かに、コンデジの中にはコントラストをもの凄く高くして、白い部分を思いっきり飛ばしている機種もありますね。
その影響なのかなぁ。

書込番号:6785363

ナイスクチコミ!0


スレ主 hugster8さん
クチコミ投稿数:18件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/09/23 12:19(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございます。大変参考になりました。

書込番号:6788380

ナイスクチコミ!0


Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2007/09/23 13:46(1年以上前)

どちらも正常の露出のようです。

部屋の壁が白いので、それに露出が引っ張られて暗めに写っているだけのようです。

滝の方も、滝が白いのでそれに引っ張られているようです。
補正をかけた方は、+補正しすぎて滝が白飛びしています。
デジタルプレビューか撮影後にヒストグラムで確認しながら撮影してみてはどうでしょうか?
白飛びや黒潰れがないようにヒストグラムを確認しながら撮影した後に、Photoshopで調整する方法もあります。

書込番号:6788637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/09/23 14:25(1年以上前)

露出のチェックと言えば、やはりグレーカードでしょう。
反射率などは、それほど正確ではなくてもかまいませんので、正規のものでなくても良いのでグレーのカードを用意します。
色がついていると、その分は誤差になります。できるだけ無彩色がよいです。
撮影するとき画面より少しはみだすくらいの大きさが必要です。

スポット、中央部重点平均、分割の各測光モードでカードを撮影します、
全面明るさが一様の照明であれば、どの測光モードでも同じ結果になるはずです。
ヒストグラムで評価しましょう。グレーなのでヒストグラムの山は、鋭い山一つですから、真ん中に来れば標準です。オーバーかアンダーかなど一目瞭然になります。
多分、真ん中からちょっと下が良いところかな。
TTLなのでレンズによっても多少違ってくるかもしれません。

これで、コンデジとデジ一眼レフの露出の考えの違いや、初級機、中級機或いは、各社の標準の考え方の違いなども分かるでしょう。

書込番号:6788759

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング