『K20D』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信50

お気に入りに追加

標準

K20D

2007/11/20 16:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 H_imagineさん
クチコミ投稿数:54件

ペンタックスの新型機が来年の1月24日に発表との噂が投稿。
K20D:
14MP超 APS-C CMOS(非Sony製)、14-bit RAW、ボディはK10Dベース、ライブビュー、AF調整
K200D:
10MP APS-C CCD(Sony製)、秒間3コマ、ペンタミラー、単三電池駆動
だそうです。

http://forum.xitek.com/showthread.php?threadid=485080
中国語なのでサッパリ分かりませんが。

書込番号:7006858

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/11/20 16:53(1年以上前)

米国にも飛び火していますね。

 http://www.pentaxforums.com/forums/pentax-news-rumors/15136-k20d-af-fine-tuning.html

K20DにはAFのカスタマイズメニューがつくんだと。


火のないところには煙が立たないと。。。

ま。そろそろ、バイヤー向けの説明は出てるんじゃないかな?

書込番号:7006916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/20 17:08(1年以上前)

新しいほやほや(HOYA)のウワサですね?

書込番号:7006962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/11/20 17:18(1年以上前)

詳細発表が楽しみだなぁ〜・・・。

書込番号:7006992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/11/20 18:20(1年以上前)

買わないけど・・・。

書込番号:7007210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2007/11/20 18:30(1年以上前)

そこそこ信憑性はありそうですね。
これがホントならK10Dはしばらく併売の後フェードアウトということになりそうですね。
K200DはK10DとK100Dsuperとの中間的な値付けになるでしょうから
実売価格でK10DとK200Dが同じぐらいになるのかな。
そしたらK10D買おうかな。

しかしK20DはこのスペックだとニコンD300とぶつかることになるだろうから
ヒット商品にするには15万ぐらいにする必要があるかな。

書込番号:7007251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2007/11/20 20:58(1年以上前)

ニューK20D本当に、待ち遠しい。出たらいの一番に手にしたい。気温は冷えてきたが心が暖かくなってきた。

書込番号:7007836

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/11/20 21:28(1年以上前)

ライブビュー
あの特許の方式だとすごく良いんだけど。
『ハイブリッドファインダー』

書込番号:7007989

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/11/20 21:58(1年以上前)

>14MP超 APS-C CMOS(非Sony製)、

 ここが一番ネックですね。
APS-Cサイズ以上の撮像素子を量産しているのは、現時点では canon/sonyだけです。
あとは米 cypress社位では?

書込番号:7008185

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2007/11/20 22:11(1年以上前)

ライブビュー搭載するんでしょうか?
40Dに浮気しようかと思っていたんですけど、本当なら待ちます!
CMOSってことはノイズに強いのかなぁ。
天体向き??

書込番号:7008252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/20 22:18(1年以上前)

やっとでましたねぇ〜

自分では11/25頃までには何かありそぉーって期待してました。

(⌒^⌒)bうふっ

書込番号:7008298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/20 22:31(1年以上前)

>買わないけど・・・。

花とオジさん、無理すんな♪ 得意のジョーシンへGo♪

お願いだからシルバー出してね。そしたら考えるわよ♪

書込番号:7008372

ナイスクチコミ!1


cabernetさん
クチコミ投稿数:7件

2007/11/20 22:50(1年以上前)

14bitの画質革命
CMOSだからって言い訳か?

なんにせよ、出るなら待ちたいな。

書込番号:7008491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/11/20 22:52(1年以上前)

スレタイの影響ではないのですが、ここ最近ペンタ板は読んでいて気持ちいいですね。
なんでかな?

書込番号:7008504

ナイスクチコミ!1


V-o-Vさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:27件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/11/20 23:17(1年以上前)

>K20DにはAFのカスタマイズメニューがつくんだと
k10Dに有料でいいからファームアップで出してくれないでしょうかね?

書込番号:7008655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K10D ボディの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2007/11/20 23:40(1年以上前)

↑私も一票入れます。

書込番号:7008799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2007/11/20 23:48(1年以上前)

どんな仕様で発表されるんでしょうね。
楽しみですね。

書込番号:7008843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/11/21 00:28(1年以上前)

K100D・・・早めに売っ払っとこうかな・・・。
買わないけど・・・。

書込番号:7009050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/11/21 00:43(1年以上前)

K20DのCMOSはペンタックス設計、サムスン、 Cypress製造か?とありますね。
楽しみです。

書込番号:7009129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1631件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/11/21 00:59(1年以上前)

まったく余談ですが、、、

CMOSとCCDについてですが、私は専門の技術者ではありませんが、元来の素性としてはCMOSのほうがCCDよりもノイズに弱いという特性があるはずです。
ただし、ノイズキャンセラーの技術向上によってCCDに匹敵(もしくはそれ以上の)する画質を実現できるようになってきたということだと理解しています。
キャノンのおかげというかなんというかCMOS=低ノイズというイメージ先行のような気がしますがCMOSだからノイズが少ないのではなく、あくまでノイズキャンセラーの性能向上・回路設計の技術向上によって低ノイズ化が進んでいると理解しています。

ちなみに、CMOSは元来ノイズ面ではCCDに劣るが、CCDに比べて生産が比較的簡単で生産コストも安価、消費電力が少ないというメリットがあるということだったと記憶しています。

書込番号:7009186

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/11/21 01:06(1年以上前)

> K20DのCMOSはペンタックス設計、サムスン、 Cypress製造か?とありますね。

どうなんでしょ。
Cypressは工場を持たないCCD,CMOSの設計屋なんで、本来だとPENTAX企画仕様、
Cypress設計、サムソン製造なんでしょうが。

まあ、いいや。年明けを待つか。

書込番号:7009211

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/21 01:31(1年以上前)

個人的にはK10Dのスペックで満足しているので、K20Dが出てK10Dの価格がガクッと落ちるかな...
それともK200DがK100Dからバッファ容量アップとEV0からの露出が出来るようになって、縦位置グリップが装着可能で、価格がお安いのであればこちらでもありかな。
年明けを待つことにしましょう♪

書込番号:7009281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2007/11/21 01:58(1年以上前)

今週の木曜日辺りに何か発表でもあるのでしょうかネ。キャッシュバックキャンペーンも終わり近いし。ここで発表でもしとけばPENTAXから他マウントへの流出も少しは防げるかもって。それにカメラ雑誌の新年号にも間に合うタイミングだし。ここでタイミングを逃すとぺんぺん草しか生えてない市場になったりして(オレはぺんぺん草か)。

書込番号:7009347

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/21 02:11(1年以上前)

予想通りだとエントリー機に
ライブビューが付かないと言うことでしょうかね。。。
もし本当にそうだったらちょっと残念ですねぇ。。。

書込番号:7009378

ナイスクチコミ!0


JAGA☆さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/21 07:04(1年以上前)

自分は三脚立てて草花を撮影することが結構多いので、ライブビューが出来たら嬉しいですね。あとはISO1600が常用できるくらいのノイズ低減ですね。AF調整は今後レンズが増えた場合に備えて嬉しいかも。

書込番号:7009618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2007/11/21 07:21(1年以上前)

現在のK10Dを1年間づうっと使ってみて、いい面を書きます。1先ず全紙サイズまで引き伸ばして見て画質は満足、私は全紙以上は必要ないから。2電源を入れる毎回の作動でゴミがつきにくいキャノン5Dと比較。3モニターが明るく見やすい5Dと比較。4メニュー操作が裏側にまとめてあり、使いやすくすばやく変更できる5Dと比較。5ブレ防止のお陰でシャッターが遅くてもピンとはいい他社のようにレンズでないから全てのレンズに有効。6フルサイズと騒がれていますが、大きな広告までいらないから必要ない、私は望遠系を良く使うからむしろ現CCDがいい。600ミリ900ミリになり野鳥など撮影にいい。7どんなレンズでもKマウントが使えること。価格が安い、以上です。まだ他にもありますが、これの比較はキャノン5Dを身近な者が所持していて、フルサイズの良さは認識していますが、上記の様な便利さは使って自分なりの結果です。このクラスどの社もまちまちと思います何の動揺もありません。次期後継機首を長くして待ってます、ペンタ頑張って。年明けが楽しみ。

書込番号:7009638

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2007/11/21 08:26(1年以上前)

気になる話題でスネェ。
軽量コンパクトなK100DS後継機が出たら、
いずれK10Dのサブに欲しいナァ〜。
んでも、出揃ったら、K10D後継が気になるんでしょうね、やっぱ。
まぁ、今のところK10Dに不満は無いのですが。
色々と楽しい話題があるのは、いいことですよね。

書込番号:7009752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/21 21:38(1年以上前)

ライブビュー+バリアングル希望♪

書込番号:7011960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/21 22:28(1年以上前)

>14MP超 APS-C CMOS

まさか、Foveon・・・!?

書込番号:7012275

ナイスクチコミ!0


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/21 23:01(1年以上前)

こんばんは。
今のSRの方式でライブビューやろうとすると、
たぶん電力消費量がかなり大きくなっちゃいますよね。
どうするんだろうなぁ、とちょっと前から勝手に心配してました。
方式変えるか、撮像素子を固定する方法を考えるか、なにかするんでしょうけども。

ライブビューやるんだったら、私もバリアングル希望です。
ただ、もっと強い希望として、その前にレンズだして欲しいです。。。

書込番号:7012473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 PENTAX K10D ボディの満足度5 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2007/11/22 07:13(1年以上前)

電力消費量の大きなカメラってヤダナ。
電気の要らないライブビュー(☆_@)☆ \(^^)紙芝居か!

書込番号:7013470

ナイスクチコミ!0


スレ主 H_imagineさん
クチコミ投稿数:54件

2007/11/22 08:57(1年以上前)

しばらくPENTAXは動きがなかったので、寝てたわけじゃない!というところを見せて欲しいと思います。
私のK10DはAFその他全く問題無しでK1Dを待っている状態なので、たぶんK20Dには手を出さないと思いますが、それでも気になるニュースだし良いカメラで売れて欲しいですね。

書込番号:7013660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/11/22 09:08(1年以上前)

> ただ、もっと強い希望として、その前にレンズだして欲しいです。。。

昨年の上旬のレンズ不足ほどじゃなくなっていますが、いまだ、16-50のDA☆が品不足を解消していないようです。この状態だと製造ラインを強化するか、どこかに生産委託して一時的に増産するかしないと新しいレンズまで手が回らないように思います。

とはいえ、HOYAに吸収されることで生産原価が変わるでしょうから、EDレンズや蛍石(に近い)レンズなどの高価な材料を投入できる可能性は高まったように思います。今まで以上に明るいレンズ、面白いレンズが出てくる可能性はありますね。
デジイチ好調で利益を出しているとは言え、現状で大幅に生産施設に投資するのはペンタックスという会社としてはバランスシート的にNGだったはずですし、その意味ではHOYAになった時点から設備投資しやすくなるのではないか、と思っています。
グループ関連企業にトキナー、コシナなどを抱えますから、いざとなれば生産委託も可能でしょう。

まあ、2008年、どうなるかですね。

書込番号:7013684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件 とーちゃんのあしあと 

2007/11/22 12:42(1年以上前)

沼の住人さん
>グループ関連企業にトキナー、コシナなどを抱えますから、いざとなれば生産委託も可能でしょう。
えっ!! トキナーやコシナってHOYAのグループなのですか? 知らなかったです。

書込番号:7014193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/11/22 13:13(1年以上前)

はい。

トキナーはわかりやすいんですが、HOYAの関連企業であるケンコーの子会社のケンコー光学(HOYAの代理店でもあります)の子会社になります。なので、HOYA-HDを親とすると、PENTAX事業部(来年の4月以降)の’はとこ’ですね。

コシナは資本関係がいまひとつ見えないのですが、ケンコーと以前からコシナ、フォクトレンダーブランドのレンズ、カメラの製造、販売関係の長い会社です。

このあたりが参考になるかな?
 http://hiki-life.net/life/0603/archives/2007/05/6.html

例えば、中島董商店とキューピーとアオハタと東海漬物の関係のようなものです。


K10Dについて同じサイトで、ニコンの営業がうれしいK10D評をしたらしいですよ。
 http://hiki-life.net/life/0603/archives/2007/10/post_29.html

書込番号:7014280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2007/11/22 13:25(1年以上前)

おう。間違った。

東海漬物じゃなくて、野津漬物でした。
いまは会社名が変わってますね。

書込番号:7014308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/11/22 21:25(1年以上前)

<引用>
ニコンの営業の方の説明で印象に残るコメントがありました。D80に対する他社ライバル製品との比較で話題がペンタックスK10Dに及んだときのことですが、その弱点というのが「品数が少なくて伸びなかったんです」のひとこと。そして、「私が言うのもおかしいのですが、品数が少なくて本当に良かったです。K10Dはたいへんバランスのとれた、非常に良くできたカメラです」と、賞賛を惜しまなかったのです。こうした良いものは良いと率直に評価する姿勢には清々しさを感じました。
<終了>

なるほどね〜。こうして素直に他社製品も評価するフェアプレイ精神素晴しいわ。
これもニコンの懐の深さと考えて好いのかな。
○○党などとあまり固執しない方が幸せ度も大きいわね。
アイコンは「感涙」よ♪

書込番号:7015845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2007/11/22 22:12(1年以上前)

キヤノンユーザーですが、コンデジで手持ちマクロの楽しさに目覚めてしまったので、手ぶれ補正+ライブビューが搭載される(?)K20Dには大いに期待しています。

ライブビューでのシャッターラグが手持ちでも問題ないくらい短ければ良いのですが。ついでにミラーを上げたままのコントラストAFにも対応していれば万々歳ですが、さすがにそれはないですかね・・・

書込番号:7016084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件 とーちゃんのあしあと 

2007/11/22 23:18(1年以上前)

沼の住人さん ご説明、ありがとうございます。

ご紹介のURLに少し書いてありました。以下引用です。
「トキナーは現在、HOYA創業家の同族企業である写真用品メーカー、ケンコーの傘下にあるそうです。」
ん〜、なるほど。
PENTAX、HOYA、トキナー、コシナが上手くかみ合っていくと結構良いかも、と思っちゃいます。

書込番号:7016490

ナイスクチコミ!0


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2007/11/23 00:08(1年以上前)

>この状態だと製造ラインを強化するか、どこかに生産委託して一時的に増産するかしないと新しいレンズまで手が回らないように思います。

>K10Dについて同じサイトで、ニコンの営業がうれしいK10D評をしたらしいですよ。

ボディにしろレンズにしろ、製造ラインが追いつかないと言うことですよねぇ。
いいものを開発してもある程度以上製造できない、
新しいものを開発しても製造ラインが開かなくて売り出せない、
開発者が報われない感じがします。
資源の分配がうまく行われていないってことですよねぇ。
今年は、ほんとにもったいない1年だったように思います。

などと愚痴ってばかりいてもしょうがないので、来年は頑張ってください。
他マウント用レンズを、はとこに先に出されてばかりいないで、
PENTAX純正レンズも頑張って出してください。(あれ、やっぱ愚痴?)

書込番号:7016793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/11/23 11:53(1年以上前)


 K20DがKマウントでなくなるっていう噂は本当かいな?

書込番号:7018224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1631件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/11/23 12:06(1年以上前)

Kマウントじゃなくなるってのは前向きな話だと思います。
その代わりAFも含めて完全互換のマウントアダプターを本体に付属してくれれば良いです。

やっぱりマウント径とフランジバックの問題もありますし、思い切ってマウントを変えるというのは面白いと思います。ただしレンズを出す速度がこれじゃあってのはありますが・・・。。

書込番号:7018256

ナイスクチコミ!2


Manjusriさん
クチコミ投稿数:128件

2007/11/23 13:02(1年以上前)

マウント替え?せっかくハイブリッドSDMまで開発しておきながら?
しかも、あのロードマップは何?まったく、意味不明。
しかも、なんでこの時期に?

旧来のユーザーを切り捨てて、どこまで新規のユーザーを開拓できるのしょうか?
その辺の読みで、プラスと出るようならば、そうしたほうが会社的にはいいんでしょうが。
大博打もいいところでないでしょうか。

常識的に考えて、まずあり得ないと思います。

万一もしそうなるなら、若干のレンズ資産を保有するものとしては寂しいような悲しいような。



ひょっとして釣り?ですか。

書込番号:7018404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1631件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/11/23 13:12(1年以上前)

>Manjusriさん
こんにちは!!
多分、つりの可能性は高いと思います。でも、それをやっても既存ユーザーの切捨てにならないようにできるならOKです。
上にも書きましたが、レンズ機能に制約のない完全互換のマウントアダプターを例えば今後5年程度はボディに付属してくれるなどすれば良いです。付属なので当然追加で買うというのではなくボディを買えば最初からついてきます。

で、フランジバックを短くしてマウントの口径を広げて、ニコンやキャノンやαのレンズをアダプター経由で便利に使えるマウントになってくれると私的にはすごくうれしいです。
またペンタ独自の焦点距離を入力しちゃえば手ブレ補正が効くというシステムのメリットが最大限に生きてきます。

これの問題は、新マウント後に発売される新規開発レンズを従来機種では実質使えなくなるという部分で問題が出てきますが・・・。

書込番号:7018429

ナイスクチコミ!0


Manjusriさん
クチコミ投稿数:128件

2007/11/23 13:33(1年以上前)

tai-tai-taiさん、どうもです。

旧来のレンズの、AF、AEすべての条件をクリアできるマウント変更なら
問題ないというか、歓迎しますが、果たして技術的に可能なのかどうか。
現行Kマウントは見ての通り、かなり無理してAF、AE、はてはSDMなどに対応させている関係で、かなり厳しいかと。


あり得るとすれば、APS-C専用マウント化ぐらいでしょう。

書込番号:7018510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/11/23 16:12(1年以上前)

 アダプターはあっても1.4倍になってしまって、AFもきかないらしいよ。

書込番号:7018944

ナイスクチコミ!0


Manjusriさん
クチコミ投稿数:128件

2007/11/23 16:31(1年以上前)

>アダプターはあっても1.4倍になってしまって、AFもきかないらしいよ。

あぁ、やっぱり「釣り」だったのね。。。我ながら情けない、トホホ。

書込番号:7019001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/11/23 17:29(1年以上前)

>K20DがKマウントでなくなるっていう噂は本当かいな?
Kマウントは、図らずもマウント径もフランジバックも接点数も、必要十分ではないかな。
メリットがあるかな。何か訳が有るのかな。噂に過ぎないのでは。

マウント変換アダプタを使ってマニアックに各種レンズを使う用途なら、フランジバックが短いほうが有利ですが、M42アダプタKも使えるマウントですから、これ以上必要も無いでしょう。

書込番号:7019191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件

2007/11/24 03:08(1年以上前)


 Nikonがフルサイズ投入で新マウント移行という噂を昨年から聞いておりました。
ところがD3が出てみれば現状維持で、Fマウントでさえデジタルでの135サイズ対応が出来ることが証明されました。
 となればKマウントが今すぐ変更しなくちゃならない理由を考え付かないですねえ。

書込番号:7021498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 ameba 

2007/11/24 14:42(1年以上前)

CMOSは同じ画素数であれば、断然CCDより消費電力は少ないです

あと以前はCCDのがノイズに強いとされていたようですが
(電荷を送ってから増幅する為)
新しいSONY製CMOS等は配線を工夫してノイズを出来るだけ少なくできているようです
って、α700やD300の画像を見れば一目瞭然なので言う必要なかったかもです^^;

良いカメラに仕上げて欲しいですね
レンズ毎のAF調整 こればかりが望みです

書込番号:7022906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:632件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/11/24 17:48(1年以上前)

H_imagineさん、こんにちは。
チャレンジャー2です。

以前のスレにも有りましたが、いよいよなんでしょうか。(と、言ってもまだ来年の話か。)

中国語は私もサッパリ分かりませんが、次機種K20Dには、以下の点を期待ですね。

1.金属製の筐体。更に高い耐久性と連写性能向上なら剛性を求めたいですね。(含バッテリーグリップ。ただ、これはK10Dにボディーが基本と言うことだから無理ですかね。出来ればデザインも造り直して欲しいものですが。)

2.色々言われているAF関係、これを改善すれば死角無しに成りますかね?連写性能はこの部分が何とかなれば秒5コマは当然と言うところですかね。

3.SR強化。

4.この機種独自の新機能(ライブビューとかではなくて。)これが期待ですね。それが何かは凡人の私ごときでは分かりませんけど。

5.DR機能強化と、ゴミ/ホコリがなるべく入り難いファインダーのデザイン。

危惧する所は、
1.一部の方が仰られている「ライブビューとバリアングルモニター」搭載になると消費電力増大で電池の持ちが悪化し、バッテリーの機種が変更にならないかと言うことです。機種が変わるたびに電池の予備を余計に買うのって個人的には嫌なんですよね。
この機能が必要な方には関係ない話題でしょうけど…。

2.価格は粗利益の確保のためにも高騰化は避けられない気がしています。(コニミノ→ソニーの様にあざと過ぎる高価格化は勘弁願いたいですが。)

あとは、やはりレンズ!
一般廉価型普及用レンズは各社OEMで行くのは開発期間/費用は大幅圧縮でき利益効率からしてとても良い手法と思いますがDA★のズームと短焦点の各ラインナップは早い所充実して欲しいと願っております。

HOYAから開発費も出るという話ですから造るのに手間のかかる大口径の明るいレンズを出せる状態になりつつあると私は思います。

何にしてもK20D、本当に1月発表となると楽しみが増えますね。

書込番号:7023567

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング