『LIVE会場で一番適してるレンズは?』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

LIVE会場で一番適してるレンズは?

2007/12/04 14:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

はじめまして、デジ一眼歴半年のペーペーです。
クチコミ情報をとても参考にさせて頂いています。

私は、よくLIVE会場で撮影を行っています。
使用しているレンズはSIGMA17-70mm F2.8-4.5MARCO(まだこれ1本のみです)
まだまだ機能を使いこなせず撮りながら手探り状態という感じです。

LIVEハウスの雰囲気や演奏者に配慮して
フラッシュは使わずにISO1600に上げて、TVモードで撮っている感じです。
それでも、やはり暗い場所や激しい演奏をするBANDを撮っているので
シャッタースピードを上げてしまうと暗くなり、
露出優先にするとブレた写真になってしまうという感じです。

そこでそういった場所で使用するのに適したレンズや
撮影方法をご存知でしたら、是非、伝授させて頂きたいと思っています。
ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

書込番号:7068401

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:517件

2007/12/04 14:47(1年以上前)

シグマ17−70のどのあたりの焦点距離をよく使うのかわかりませんが
シグマ30mmF1.4とかFAのリミテッド、FA50、FA35あたりが浮かびます。

撮影の際、1段アンダーで撮影しあとから戻すという手はここの書き込みでよく見られますね。

FA☆24mmF2なんてのもあったっけ。

書込番号:7068488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/12/04 16:19(1年以上前)

がんばれマッキーさん こんにちは。

 >私は、よくLIVE会場で撮影を行っています。

 LIVEでの撮影では、どの焦点距離での撮影が多いですか?

 候補としては、
 sigma30mmF1.4
 FA35mmF2
 FA50mmF1.4
 DA70mmF2.4 Limited (かぐや姫)
 FA77mmF1.8 Limited (次女)
 辺りだと思いますが、値段から考えると、FA50mmF1.4からが
 良さそうですが。
 トリミングも併用すれば、かなりいけるのではないでしょうか?

 後は、少し辛いかも知れませんが、F2.8通しのズームですね。
 少しは17-70mmよりは望遠域で有利です。
 しかし、焦点距離がかぶってしまうのが難点ですね。

 sigma 24-60mm F2.8
 sigma 24-70mm F2.8
 sigma 28-70mm F2.8
 tamron 28-75mm F2.8

 そして、17-70mmでも遠いようであれば

 DA★50-135mm F2.8

 辺りでしょうか?
 DA★50-135mm F2.8は遠目から写せそうなので重宝しそうですが、高いのが
 ネックでしょうか?
 
 参考になれば幸いです。

書込番号:7068729

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX K10D ボディの満足度5 Room no.624 

2007/12/04 17:56(1年以上前)

どれくらいの焦点距離を多用しているのかわかりませんが…17-70mmで撮影出来ているというコトは70mm以下なんでしょうね。
そこから考えると…AF50mmF1.4が一番無難なような気がします。
F2.8-4.5で対応出来ないのならF2.8通しのズームレンズでも厳しくなるコトが予想されますので…

書込番号:7069072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/12/04 18:35(1年以上前)

ステージ全体を写すということでなければ、たぶん望遠端70mm前後のf4.5あたりで撮影されていたのではないでしょうか。

小さいライブハウスでロックバンド系ならば、スポットライトが当たっている部分ならば、ズームレンズでもOKだと思いますが、動きが激しい場合は、手ブレがなくても、被写体ブレを起こしてしまいますね。

ISO800〜1600を使い、レンズは、明るい中望遠のFA77mm1.8で、何コマも撮ってうまくいったカットを選ぶという方法で、まあまあうまくいったことがあります。

書込番号:7069250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2007/12/04 19:19(1年以上前)

がんばれマッキーさん
こんばんは

先日のモーターショーのステージ撮りにはFA☆200が活躍してくれました。
会場の広さもわかりませんが、中望遠から望遠ぐらいのレンズもアップなど撮るのに役に立ってくれるのではないでしょうか。
今なら、シグマ17-70に追加で DA★50−135など明るいですしいいかもしれません。
ちょっと高いですけど。

モーターショーでも活躍してくれて、最近気に入っているのはTAvモードです。
絞りとシャッタースピードを固定して撮れますので、
その分失敗が少なく、狙った写真が撮れるように思います。
F4〜F5.6で激しい動きなら1/500ぐらい、決めポーズなら1/250ぐらいでいけるかもしれません。
その場合、ライティングにもよりますが、ISO100〜320、あるいは100〜640ぐらいでいけるといいのですが。

書込番号:7069411

ナイスクチコミ!1


hiroktkoさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K10D ボディの満足度5

2007/12/04 19:52(1年以上前)

こんにちは。
私も昔ライブハウスで撮影していました。

主な使用レンズは、
FA24mmF2
FA43mmF1.9
FA85mmF1.4
FA135mmF2.8

ズームレンズはキットレンズしか持っていないのでライブには使えません。
主にカメラ2台体制です。

私のホームページに有るのは主に*istDS及びK100Dで撮ったものです。

お客さんが少ないときは寄って撮れますが、お客さんが増えてきたら後ろの方で椅子の上に乗って撮影しています。

画質よりタイミングとシャッター速度を重視するので、ISOは1600と3200です。(もちろんノーフラッシュ)

ほぼ絞り開放で絞り優先モード、露出補正は-1.3くらいにして撮ることが多かったです。

明るい単焦点レンズを使うのもいいかもしれません。
かく言う私はFA80-200mmF2.8が欲しいのです。

追伸
博多のライヴシーンは熱いですよ。

書込番号:7069553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2007/12/04 20:10(1年以上前)

TAvモードって、K10Dでの特典ですね。
絞りとシャッタースピードの両方を設定。それでも露出が合うというのは、従来の常識に囚われない使い方ができると思います。

屋内のライブ等であれば、1段ぐらい露出補正で下げた方が、その場の雰囲気に近い写真になるように思います。

高感度と、ルーペにでもなるような大口径単焦点レンズを使い、ストロボ無しでは使えないコンパクトデジカメでは撮れない写真を残すのも、いいですよ。





書込番号:7069642

ナイスクチコミ!1


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2007/12/04 21:43(1年以上前)

シグマ30mmF1.4、FA50mmF1.4、FA85mmF1.4あたりが適していると思います。ズームだとタムロン28-75mmF2.8(A09)あたりでしょうか?

アンダー目に撮って、RAW現像で補正するとシャッター速度を稼げると思います。

書込番号:7070179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件

2007/12/05 13:12(1年以上前)

ブレないぐらいまでシャッタースピードを上げ、暗く写った写真はフィルター加工の「明るさ」でイメージに合う明るさに調整して別名保存ができます。
フィルター加工の方法についてはマニュアルの95〜97頁をご覧ください。

露出で悩んでるなら感度優先AE(SVモード)でISO1600を指定したらどうでしょう?
露出値はカメラまかせになりますが、意外とその方が良い結果になったりしますよ。

書込番号:7072601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/12/06 19:52(1年以上前)

この度は沢山の回答を頂きありがとうございます。
本当は一人一人へコメントをと思ったんですが
予想以上にたくさんのコメントだったので、まとめてお礼させて頂きます。

皆さん、とても参考になる意見ばかりでした。
先日は知識不足故に、少し説明不足の点もあったのですが、
安中榛名さんが指摘した部分がまさにその通りだったという感じです。

>ステージ全体を写すということでなければ、たぶん望遠端70mm前後のf4.5あたりで撮影されていたのではないでしょうか。

主にバンドマンの表情を撮っています。今はほとんどの写真が70mm前後のf4.5あたりの写真です。
70mmでは、ステージの手前にいるボーカルやギター・ベースまでが限界で
ステージの後ろにいるドラムを撮影するとなる照明も暗く動きも早い為
かなり厳しかったのでこちらでの質問に至ったのが経緯です。

もし宜しければ、これを踏まえた上でレンズのアドバイス頂けると幸いです。

まだまだ知識不足の面も多いので、とりあえずは
次回はアドバイス頂いた点で撮影を行ってみようと思います。

書込番号:7078330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/12/07 14:04(1年以上前)

がんばれマッキーさん こんにちは。

 >今はほとんどの写真が70mm前後のf4.5あたりの写真です。
  70mmでは、ステージの手前にいるボーカルやギター・ベースまでが限界で
  ステージの後ろにいるドラムを撮影するとなる照明も暗く動きも早い為
  かなり厳しかったのでこちらでの質問に至ったのが経緯です。

 お話からすると、17-70mmの70mmを多用して撮影。しかし、後方のドラムに寄る事が
 出来ていない。

 後方のドラム寄る事が出来て、明るいレンズを選択しないといけないと思われます。
 それに該当する現在販売しているレンズを考えましょう。

 まず、ズームレンズで考えますと、
 DA★50-135mm F2.8
 tamron 28-75mm F2.8
 でしょう。

 DA★50-135mm F2.8の場合、よく使っている70mmよりも若干広く写せますし、望遠は
 70mmの倍近いのでかなり寄ることが出来るでしょう。
 tamron 28-75mm F2.8の場合は、望遠が75mmですので写せる範囲は変化は殆どないと
 言っても良いでしょう。

 f2.8通しのズームですと70mm前後のf4.5から比べると、絞り開放でもf2.8で絞り値で
 2段も変わらないので、これらのレンズを導入しても激しい動きのある演奏を完全に
 止めて写すことは難しいでしょう。

 単焦点物で考えると
 DA70mmF2.4 Limited (かぐや姫)
 FA77mmF1.8 Limited (次女)
 が候補ですね。
 70mm前後のf4.5から比べると、焦点距離はあまり変わりませんが、FA77mmF1.8で
 あれば、絞りで2段以上違います。
 かなり有利ですが、それでも激しい動きのある演奏を完全に止めて写すことは難しい
 でしょう。

 数本のレンズを候補に挙げましたが、
 私が勧める第一候補は、FA77mmF1.8で撮影し、トリミングも考えて使うのが良いように
 思います。
 第二候補は、DA★50-135mm F2.8です。135mmでもf2.8で撮影できるのは強みになると
 思います。

 なんにしても辛い状況ですが、どのカメラでも辛い状況でしょう。
 ニコンのD3の高感度が驚異ですが〜。

書込番号:7081614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/12/15 15:04(1年以上前)

C'mell に恋してさん 

返事が大変遅くなってしまいました。
本当にこの度立てたスレッドは参考になりました。
候補に上げて頂いた2つとも、私にとっては結構高価なレンズです。
私も単焦点レンズを考えていたので第一候補のFA77mmF1.8購入を
さっそく財布と相談して検討しようと思います♪

ニコンのD3、私も電気店で試してみましたが、あれは別格ですね〜。
私にはまた夢の夢のカメラです。

でも今は十分K10Dで満足しています。
まずは腕を磨く事に精を出したいと思います!

書込番号:7117385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2007/12/15 18:23(1年以上前)

がんばれマッキーさん こんにちは。

 >私も単焦点レンズを考えていたので第一候補のFA77mmF1.8購入を
  さっそく財布と相談して検討しようと思います♪

 FA77mmLimitedをチョイスしたようですね〜。
 安くはないので頑張って購入なさって下さいね!!

 たぶん、F値の小さいレンズは絞り開放で描写が甘い感じがすることが
 多いのでこのレンズも絞り開放では甘く感じるかもしれませんね。

 その場合少しでも絞る方が良いと思いますが、FA77mmLimitedの癖を早く
 見極めてシャッター速度と絞り値と感度のバランスを上手く取って撮影に
 活かしてください!!

書込番号:7117996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング