『300mm砲について』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

300mm砲について

2008/02/25 00:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:6件

こんばんは。
いつもここで、夜間・通信教育をさせていただいています。

K10Dを買って以来、風景(富士山、夕焼け等)を撮って楽しんでいます。
K20Dにも迷いが捨て切れませんが、まず、レンズを揃えたいと、舵を切りました。

現存のレンズは、K10Dの標準と望遠のキット、シグマの30m F1.4です。

まずは、手元にない高倍率で300mmで遠景を撮りたいと思ったところ、以下の候補が
あがりました。

 1)シグマ 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO
 2)タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di LD
        Aspherical [IF] マクロ
 3)シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 4)タムロン AF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro1:2

一応、3)に心が傾きかけたとき、1)の28mm〜のレンジの広さにより、心にちょっと待ったがかかりました。

使い方としては風景で、寄って大きく撮りたい場合に使うので、テレ端側でのシャープさ、色あい等が一番気になります。
重さ・大きさは、さほどきにしないので、やはり画質・シャープネスの観点で、是非皆さんのご意見を伺いたいと思います。あと、夕焼けも良く撮るので、フレア、ゴーストの出にくさも気になります。

よろしくお願いいたしあmす。

書込番号:7443498

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/02/25 00:52(1年以上前)

たろー1212さん、こんばんは。
私はいずれのレンズも持っていないので、アドバイスはできないのですが、
現在短焦点を使っていて、風景をメインとされているのであれば、
高倍率ズームは避けた方がいいのではないでしょうか。
あと、1ヶ月ほど我慢できれば、DA55-300mmという純正レンズも出てきますので、
こちらの評判も見てから考えてみてはどうでしょうか。

という私も、メインは子供ですが、望遠レンズ選定中です。
寄り道ばかりで、なかなか購入まで至れないのですが・・・・
是非購入後の感想なども聞かせて頂けると嬉しいです。

書込番号:7443567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/02/25 01:38(1年以上前)

たろー1212さん
こんばんは

今度出るペンタのDA55-300mmに私も1票入れときます♪
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/index35_longzoom.html#04

設計がペンタカリスマの平川さんで、ご自身が写りが良いとおっしゃっていますのでそれだけでも「買い」だと思います。
あ、私はそういう人間ですから、ここんところはツッコミなしで(^^ゞ

3月下旬にこちらが出てから検討されてはいかがでしょう(^^vぶぃ

画質ならDA★300F4もよさげですが・・・



書込番号:7443759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/02/25 08:55(1年以上前)

いくつか出てきた作例を見ても、DA55-300mmは割合と画質がシャープで良さそうです。
Photo of the day http://thisistanaka.blog66.fc2.com/ など

これが出てきてから選ばれた方が後悔が少ないかと。

予算として余裕があるのならDA☆300ミリも出ます。^_^;

書込番号:7444255

ナイスクチコミ!1


mgn202さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:14件

2008/02/25 12:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

sigma100-300F4はいかがでしょう?私も欲しいです。
換算300mmでよければsigmaから70-200F2.8が出ます。
でたら旧モデルが中古市場に回るでしょうからそういうのもねらい目かも。
添付は昨日の湯河原と熱海。sigma70-200F2.8(DG無)です。

書込番号:7444860

ナイスクチコミ!1


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/02/25 17:31(1年以上前)

当機種
当機種

タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3

タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3

1)と2)の高倍率ズームは便利ですが、画質はそれなりだと思います。
先日2)のレンズを久しぶりに使ってみましたが、AFはイマイチだし、MFもしにくい感じがしました。
3)か4)のほうがよいと思います。

書込番号:7445741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2008/02/25 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんにちは。私はシグマ70〜300mmを中古で12,000円位で中古で購入し、
先日初めてK10Dで使用しましたが、中々というか、1万円代のレンズでこれ程
綺麗に写るのかと感心しました。一応画像アップしときますね。
これ、風景とかにもホント良いレンズだと思います。

書込番号:7446950

ナイスクチコミ!1


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/26 00:13(1年以上前)

4つの中では
3)を推薦します。
色収差も抑えられていてコストパフォーマンスの高いレンズだと思いますよ。
ただし、DA55-300は興味があります。これが発売されてからの方が良さそうですよね。

書込番号:7447996

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/02/26 00:25(1年以上前)

300mm側について、1)、2)はLサイズぐらいのプリントでも甘さを感じると思います。
3)、4)十分な明るさがある場合は大口径にひけをとりませんね。

参考にならないかもしれませんが、A17で撮ったのを載せてあります。
フレア、ゴーストについて
http://blogs.yahoo.co.jp/mesuperpentax/21057431.html
パープルフリンジについて
http://blogs.yahoo.co.jp/mesuperpentax/21039652.html

書込番号:7448053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/02/26 00:38(1年以上前)

デジカメ馬鹿1代さん、かずぃさん、沼の住人さん、パラダイスの怪人さん、やむ1さん

皆さま、本当にありがとうございます。

感謝することが、こんなに迷うことだと初めて知りました。
やっぱ、写真は口よりモノを言うですね。。。

今の私の思いとしては
 「DA55-300mmF4-5.8ED」を待ってみたい。。。
を感じています。

皆さんや、プロの方の評論を聞いてみたいと思っています。
といいながら、デジカメ馬鹿1代さんの鳥にも目を奪われているんですけんね!

みなさん、ホントにありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
(K20に万が一、行ってしまったとしても・・・)

最終決着したら、また、皆様にご報告いたします。

書込番号:7448098

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング