『女性のきれいな撮り方』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

女性のきれいな撮り方

2008/02/26 12:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 mgn202さん
クチコミ投稿数:552件

知り合いの美容師さんからお店のカタログに使う写真の撮影を依頼されました(大丈夫か?)
!いよいよプロデビュー!→代金は昼食のカツ丼(特上希望)で。
それはともかく、ほとんど動く子供しか撮ったことがないのでどうやって撮りましょう。
構図は女性の肩から上を前後左右のカットらしいです。専用スタジオはありません。
基本的には露出オーバー気味で撮って背景殺すとか、とりあえず2枚ずつ連写するとか?
レンズはどうしよう?DA☆50-135が壊れているのでFA35かな?70-200でもいいかも。
あっ外付けストロボがない。三脚もない(吉幾三の歌みたいだな)
ホント頼む人間違ってるよ・・・
というわけで些細なことでも結構ですので撮影について情報を頂ければ幸いです。

書込番号:7449692

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/02/26 13:45(1年以上前)

mgn202さん
こんにちは

影を出さずに人物を撮るには最低でも、外付けストロボでバウンスか
立て位置ブラケットにディフューザーぐらいは必要でしょう。

ライティングはこちらをお試しを。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/special/speedlight/

本番前に練習が必要かと。

写真はバストショットになるでしょうから、レンズは中望遠がいいかと思います。

失礼ながら正解は「ホント頼む人間違ってるよ・・・」ではないかと・・(+o*)☆\(^^;

書込番号:7449858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/02/26 13:59(1年以上前)

> とりあえず2枚ずつ連写するとか?

たぶん、連写しない方がいいです。かえって肩に力が入って、ぶれる可能性がありますから。
フィルムならDUPのために2枚以上連写ですが、デジタルなので確実な1枚を何回か撮る方がいいと思います。

できれば明るいところで、なるべく正面からライティングしてあげて。
でも、たぶんカット見本でしょうから髪の毛を飛ばさないように。^_^;

がんばってください。(^.^)

書込番号:7449902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件

2008/02/26 14:12(1年以上前)

美容師さんのカタログと言うことですから、ポートレートというより商品写真に近いのかもしれませんね。

女性を綺麗に撮ることも必要でしょうけれど、髪形や質感・ボリューム感などについて、美容師さんから話を伺うといいかもしれません。
たぶん質感とボリューム感が要かもと思います。

採光や露出が大事でしょうから、大至急ライティングの勉強と連写ではなく露出ブラケットにしましょう。
レンズは、DA☆50-135の修理は、間に合いませんか。

書込番号:7449930

ナイスクチコミ!3


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/02/26 15:29(1年以上前)

撮影する場所の確認をしておいた方が良いですよ。

狭い室内なのに長目のレンズ持って行くと、十分距離がとれず苦労することになるかも知れません。

また、背景の処理も考えておいた方が良いです。距離がとれればボケを使うことも出来ますが、距離がとれず広角を使用すると背景の処理を上手く行わないと背景がうるさくてモデルさんが引き立たないこともあります。

書込番号:7450161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:286件 デジカメ道 

2008/02/26 21:33(1年以上前)

美容室、日中の店内でしたら、
顔に直射日光の当らない窓際にてイスに座ってもらうのが宜しいでしょう。
外からの光の反射等で上手くキャッチライトが入ることがあります。

【ほっぺた】にてスポット測光「+1EV」を基準にされて
「+0.7EV/+1EV/+1.3EV」or「+0.5EV/+1EV/+1.5EV」での
オートブラケット機能を利用してみて下さい、
1ポーズ(カット)3枚ずつ撮影されると宜しいかと存じます。

書込番号:7451786

ナイスクチコミ!2


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/26 21:43(1年以上前)

女性のきれいな撮り方で一番重要なことは

綺麗な女性をモデルにする・・・\(`o'") こら-っ

最近思っているのですが、雑誌とかを見ると思いっきり白く(特に顔の高い部分を)飛ばしている写真が多いような気がします。
写真としては全然良くないかもしれませんが、多くの読者はそういう写真が「きれい」って思うのかもしれませんね。
とりあえずRAWで撮る方が安心ですよね。
もしかしたら髪のセットを強調するために広角の方が喜ばれたりして(゜o゜)
mgn202さんでしたら、全然問題ないんじゃないですか(^^♪

書込番号:7451838

ナイスクチコミ!1


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2008/02/26 22:57(1年以上前)

こんばんは。楽しそうなお仕事?ですねえ。うらやましい。(他人事は無責任)
さて自分だったら。。。
・お子さん(奥様)をモデルにして、学習机を背景に50mmあたりで、カメラのフラッシュで数 枚撮影する
・結果にあるていど満足がいけば、データや焦点距離を変えて条件をつめていき、本番に備え る
・ダメならば、ストロボを新調。バウンス条件で再挑戦。
・以上であたりをつけておき、お店に行って、条件を確認(距離と明るさ)して試し撮り
(おうちで酒をのみながら悩み続け。。。)
・本番はプロになりきる。
これでどうでしょう。。Blog拝見しましたが、お子さんをさまざまな難しい条件で撮影されている腕は、確かなものですね。このためだけに機材を変えず、腕を信じて普段の感覚で勝負したほうが案外いい結果になるのでは。。。
いい結果になりますように。。


書込番号:7452389

ナイスクチコミ!1


スレ主 mgn202さん
クチコミ投稿数:552件

2008/02/26 23:25(1年以上前)

皆様短時間にありがとうございます。カタログといってもお客さんがその場でみる
手のひらサイズのカタログ+ホームページ用ということなのでちょっと安心してます。
で、急遽DA☆50-135を修理することにしました。かなり壊れてますので間に合うかは??
皆さんのお話を総合して、、
1)レンズはDA☆が間に合わなければ70-200F2.8のワイド側を使います。
2)シャッターは1枚ずつ。オートブラケット使います。
3)ライティングは勉強しますが機材の追加はありませんので何とか現場で工夫します。
4)測光はスポットを使ってみます(今まで使ったことない)
5)モデルはなるべくきれいな方にお願いします、、、って。
写真館で撮った子供の七五三の写真見てますが結構白いです。やはり少しオーバー目の
方が「きれいに」見えるようですね。カタログの場合はどうでしょう??
パラダイスの怪人さん、仰るとおり身分不相応な話です。でもお世話になっている方だし、
こちらからお願いしても実現する話じゃないですからいい機会と思ってやってきます。
何か受験の前みたい。。本番は3月中旬だそうです。
皆様ありがとうございました。

書込番号:7452612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/26 23:52(1年以上前)

>少しオーバー目の方が「きれいに」見えるようですね。

 多分、肌を飛ばして(明るくして)肌をすべすべに見せるようにしているのかと。ただ、カット見本と言うことであれば、髪の毛が飛びすぎるのもどうかと思いますが、その辺り店の人をモデルに一度撮影して、イメージの擦りあわせをされたほうが良いかもしれませんね。
 また、陽光の入る部屋なら、レフ版を作るのも良いかもしれません。簡易レフ版なら、談ボール紙にコピー用紙や包装紙の裏面(白い面)を貼るだけで代用になりますから、コストも殆ど掛からないと思いますよ。

書込番号:7452827

ナイスクチコミ!1


スレ主 mgn202さん
クチコミ投稿数:552件

2008/02/26 23:58(1年以上前)

qchan1531さんありがとうございます。
そうですね、しばらく時間ありますから状況を想定した練習をしましょう。
さっきカミサンに話したら大笑いされました。「ひげでも伸ばしたら」だって。
→そういうイメージなんだ!

ありがとうございました。

書込番号:7452877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/27 00:07(1年以上前)

別機種

女性の撮りかたは好きづきありますが、私はこの方のブログ大好きで真似したりします。
飛ばし技使ってます。
http://qshin.exblog.jp/

話それますがスタジオライトもこのブログの写真を見てから欲しくなって買いました。ライティングは面白い!
遊びで写真撮ってます。

書込番号:7452949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/27 00:26(1年以上前)

あと真っ白とか真っ黒のシーツのようなものを用意してバックにするといいと思います。
顔だけだと思いますので少しのシーツでいいと思います。
内蔵ストロボ使うなら名刺などで角度さえぎったり方向かえてもいいかもしれません。

書込番号:7453095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/02/27 19:27(1年以上前)

まだ間に合うかな。
とにかく明るいことが大切だと思います。明るければ絞り込めます。

髪は後ろに白いカーテンやシーツで代用したスクリーン越しの絞り気味の照明、
モデルさんの顔は斜め前からの影をつけつつ全体を照らす光みたいなもの
を立ち読みしたライティングの本でみたことがあります。

書込番号:7455827

ナイスクチコミ!1


スレ主 mgn202さん
クチコミ投稿数:552件

2008/02/27 23:05(1年以上前)

皆様ありがとうございます。ご意見参考にして臨みます。
DA☆50-135は3/12修理上がりだそうで、撮影はそれまで待ってもらうことにします。
手持ちのレンズではこれが一番よさそうなので。
ちなみにDA☆の修理代。
・前玉キズ
・フード取り付け爪割れ
・AF不動
・レンズ点検
で18000円ほど、意外と安いのね(3万位覚悟してましたよ)
そうと分かってたら壊した次の日に持って行くんだった。

書込番号:7457114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <913

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング