『モデルさんの顔の色が黄色い?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

モデルさんの顔の色が黄色い?

2008/07/09 19:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 yuusannさん
クチコミ投稿数:5件

最近カメラマン仲間よりプリントした画像でモデルさんの顔が黄色?っぽいと言われました
よく比べると確かに黄色がかかっています バックが緑の場合特に目立つのですが
これはホワイトバランスで直るのでしょうか?使用していたたま〜にですが 画像が真っ黒になってしまう時がなんどかありますが電源を入れなおすと直ってしまいます モデル撮影とかでその場その場でホワイトバランスを調整しながら撮影するのが基本なのでしょうか?プリントはネットプリントで家庭のプリンタとはちがいますが、確かにカメラの画像を確認しても黄色っぽいのですが 一度メーカーで点検でもしたほうがいいのでしょうか?

書込番号:8053024

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/07/09 19:51(1年以上前)

私は*istDですが、ペンタックスは黄色掛かって写りますね。
K20Dの写真みると、ほんの少しだけ改善してる様に見えますが。

色合いは、メーカーの癖の様ですね。コダックのフィルムに近い所ある気がします。

書込番号:8053066

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/07/09 19:51(1年以上前)

K10Dは発売当初より黄色っぽく写ると言われてきました。
僕もK10Dを使っていて確かにそうだなと思いました。
ホワイトバランスの微調節機能があるので、自分の好みの色になるように調節してみてはどうでしょうか。
ちなみに僕はM2、B2に設定しています。

書込番号:8053067

ナイスクチコミ!2


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2008/07/09 20:02(1年以上前)

私もK10Dですけど、その傾向はありますね。

簡単に直すならJPEGでデジタルフィルターにて青色をかけるのが速いと思います。

書込番号:8053112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/07/09 21:26(1年以上前)

はっきり言ってK10Dはポートレートには向いてないカメラだと思っています。
肌色がきれいに出ないし、白飛びしやすいし。
K20Dではその点改善されてますし、ファミリーむけのK100系統の方がポートレートにはいいです。特に、Dレンジ200%が使えるようになってずいぶん扱いやすくなりました。

書込番号:8053524

ナイスクチコミ!0


Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2008/07/10 00:03(1年以上前)

画像仕上げは何で撮ってますか?
鮮やかだと彩度が強めなので、肌の黄色見が強調されてそう見える事があります。
JPEG撮りなら、ナチュラルで撮った方が良いかと思います。

本当に色味にこだわりたいなら、RAWで撮って微調整するのが良いですよ。
RAWで撮れば鮮やかだろうがナチュラルだろうが関係ないですが。
WBの調整もRAWの方がやりやすいです。(撮影時にWBを気にしなくて良い)

業務用のプリンタでプリントする時に、JPEGで撮って全くいじらずにプリントすると、自動補正がかかる場合があります。元々鮮やかなモードで撮っていると、更にコントラストがかかって黄色身が強調される場合があります。
逆に現像ソフトでいじってからプリントすると、Exif情報が書き換えられて、自動補正がかかりません。(現像したソフトにもよりますが)

書込番号:8054641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件

2008/07/10 08:51(1年以上前)

ポートレートでは、よりソフトな調子再現が得られる画像仕上げ 『ナチュラル』 がベターです。
少し緑みを帯びたカラーバランスなのですが、彩度をやや高めにしてWB微調整機能でM方向の補正を加えてやると肌の色に赤みが入り、しっとりとしたイメージの肌の色再現になりますよ。
露出の微調整も加味すれば、どの機種でもほぼ同じ撮影結果が得られるはず。
試行錯誤しながらご自身が思う最適なパラメータを見つけてください。

書込番号:8055740

ナイスクチコミ!3


スレ主 yuusannさん
クチコミ投稿数:5件

2008/07/10 18:40(1年以上前)

皆さんありがとうございました 是非今度機会があったらいろんなホワイトバランスで試して試行錯誤してみたいと思います ありがとうございました

書込番号:8057559

ナイスクチコミ!0


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/10 21:12(1年以上前)

まずは無彩色(18%グレーとか)でホワイトバランスを
あわせて撮ってみるのをお勧めします。

きちんとあわせると、JPEG撮って出しでも結構綺麗に写るものです。

書込番号:8058247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/07/10 23:01(1年以上前)

JPEG撮って出しならちゃんとグレーカードなどでWBセットすることですね。
RAWで記録するのが一番自由になれると思いますけどね。
カメラは撮影機能を気にするだけで良くなります。
ただし、RAWから追い込むときはディスプレイのキャリブレーションはしておきましょう。

↓カメラは違います。
http://homepage.mac.com/kuma_san/20080113_fenixpro/

書込番号:8058965

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/07/11 08:58(1年以上前)

AWB = M2, B2

      以上

書込番号:8060448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:47件 KOTARO_PARADISE 

2008/07/11 09:36(1年以上前)

ペンタックスは黄色く写りますね。特に室内。

私はエクスポディスクで対応しています。安くはありませんが、1つ持っていると便利ですよ。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_175/35126165.html

書込番号:8060560

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング