『お聞かせ下さい。』のクチコミ掲示板

PENTAX K10D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

お聞かせ下さい。

2008/10/31 01:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

スレ主 kametukaiさん
クチコミ投稿数:8件

デジカメ暦10年目になる者です。
最近オールドレンズを使用しての撮影に興味を持ち始め、色々と調べていてPENTAXのデジ一購入を検討しはじめました。予算的に*istD〜がんばってK10Dの間でと考えており、レンズは「SMC TAKUMAR 50mm F1.4」を最初に手に入れたいと思っております。現在、デジ一はEOS5D、EOS1DMARKU、KISSDN、E-1を所有しPENTAXはオールドレンズ専用として使って行きたいと考えています。そこで、PENTAX所有の皆様のお話を聞いてボディー選びの参考にしたいと思うのですが、皆様お勧めのボディーはどの機種でしょうか?また、お勧めのオールドレンズなどのお話を聞かせていただけるとありがたいです。

書込番号:8575754

ナイスクチコミ!0


返信する
Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度4 BLUE EYE 

2008/10/31 01:58(1年以上前)


ボディはK10Dしか使ったことがないので、これしか勧められませんが(笑)
K10Dではマニュアルで、グリーンボタンで適正露出になるようSSを変化させてました。


レンズは、M50mmF2なんか良い雰囲気で好きですねぇ。

17mmF4フィッシュアイなんかも面白いかと。
僕は、フィッシュアイはFAズームを使ってますけど。

あとA50mmF1.2の開放付近の柔らかい描写が好きで、それはポジでもデジタルでも変わらないのでお勧めです。


書込番号:8575838

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/10/31 03:09(1年以上前)

kametukaiさん、こんばんは。

どの機種以降だったか忘れましたが、オールドレンズの露出が暴れる等が話題になりました。
(K10D以降だったかな?)

私が覚えている範囲ですと istDS, DS2は問題無かったと思いますので、istDSか istDS2をお勧めしておきます。
istシリーズでペンタプリズム使用は D, DS, DS2の3機種ですので、MF専用にするのであればこの中からお選びになるとよいと思います。
私自身は istDSの使用経験がありますので、MFしやすいと太鼓判が押せます。
DS2は背面液晶が 2.5型へ拡大しましたので、アフタービューも考慮するのであれば DS2がもっとも良い選択になりそうです。

書込番号:8575929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39401件Goodアンサー獲得:6948件

2008/10/31 04:15(1年以上前)

>K10Dではマニュアルで、グリーンボタンで適正露出になるようSSを変化させてました。
K20D使用ですが、グリーンボタンは便利ですね。
構図が変わらなければ、グリーンボタンで露光をとり、一度撮ったモノを確認して、気に入った露光へ変更させてます。

近々、友人のK100Dでも、試させてもらう予定です。
どのくらい使用に差があるのか、興味が出て・・

>あとA50mmF1.2の開放付近の柔らかい描写が好きで
お値段が・・・手が出ないですね。一度は、使ってみたいです。

書込番号:8575981

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/10/31 08:33(1年以上前)

kametukaiさん、こんにちは。
私もオールドレンズでたまに撮影楽しんでいます。
K100D時代から今はK10Dを使っています。
K100Dに比べたらK10Dは露出安定したように感じます。
が、それでもよく暴れるという声を聞きますね。
ある程度癖をつかめば、それでも使えないことはないと思います。
K200Dも最近かなり安価で購入できるようですから、こちらは如何でしょうか?
ソフト面などで、K10Dに比べ、かなりの改善が見られるようです。
拡大アイカップ付けることで、ミラーではありますがかなり見やすくなりますよ。

書込番号:8576265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2008/10/31 09:30(1年以上前)

*istDL、DS、K10D、K100Dと使ってます
マウントアダプター経由でオールドレンズを使いカメラに測光を任せる場合
実絞りAEになるのですが、それぞれ使い勝手が違います。

DLはMモードでAE−Lボタンを押して測光、撮影
K10DはAvでも使えますが、ひどく露出が暴れます(絞り開放だと極端にアンダー、
絞ると極端にオーバーになります、露出補整で補整しきれません)グリーンボタンでの
撮影は使ったことないです^^;
K100Dは許容範囲内ですが、やはり多少暴れる傾向があります。

DSならAvモードのままでほぼ適正露出になりますし、ガラスプリズムのため
ファインダー像も大きいので、オールドレンズを楽しむには最適だと思います。
ただ程度の良いものが少なくなってきているようですが・・・

おすすめオールドレンズは
Takumar 55mmF1.8がイチ押し、時点がCZJ Flektogon35mm(2.8or2.4)ですね
50mmF1.4は放射能が怖くて安眠できないので、すぐ手放してしまいました(笑)

以下参考です

Takumar55/1.8
http://approx.exblog.jp/tags/Super%2DTakumar+1.8%2F55/

Flektogon
http://approx.exblog.jp/tags/CZJ+Flektogon+2.8%2F35/

その他タクマー
http://approx.exblog.jp/tags/Takumar%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA/

その他東独
http://approx.exblog.jp/tags/%E6%9D%B1%E7%8B%ACM42/

書込番号:8576386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/10/31 09:31(1年以上前)

オールドレンズ専用ということであれば、istDやistDsがいいかもしれません。

K10D以降の機種はフォーカシングスクリーンの拡散性を弱くし、若干ファインダー
が明るくなっています。この結果、istDやistDsと比較して、オールドレンズのよ
うなROMを内蔵していないレンズでは、露出にバラツキがでやすくなっているよう
です。

下記ページに詳しく書いてあるので、参考にしてみてください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/02/02/5509.html

書込番号:8576391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2008/10/31 11:04(1年以上前)

kametukaiさん、こんにちは

あまり重要ではないかもしれませんがistDのみ記録媒体がCFです
背面の液晶の大きさと十字ボタンさえ我慢できれば
ハイパー系のistDをオススメしますが古いので状態が心配です

書込番号:8576591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/10/31 11:13(1年以上前)

タクマーはスクリューマウントM42なので先ずはマウントアダプターKが必要ですが知っておられたらすみません。
K10Dから露出暴れます。K20Dでもです。

お勧めはなんと言っても*istDです。X接点付いているのは後K20Dだけです。
これを購入されてしばらくするとK20Dの次機種まで待とうかという気になりますよ。
難点は古いのでヤフーオークションでもあまり出てこないです。出てもDS以降よりも少し高めです。
あとCCDにゴミが付き易いですが、純正のゴミ取り(畳棒?)を購入すればいいでしょう。

・「SMC TAKUMAR 50mm F1.4」いいものに目をつけられましたね、開放では最高のボケが楽しめます。
オークションで購入される場合、単体で買うよりもジャンクカメラの付属についているのを購入されるほうが安く手に入ります。
但しカビや曇り、キズはあるものとしてですが、少々あっても逆光で無い限り影響は感じられません。
この事はデジカメ暦10年のスレ主さんはよくご存知だと思います。

・勧めはKマウントですがMズーム80-200MF4.5です。
これはいいですよ。開放からシャープで紫色の疑似色が出ません。
他の望遠オールドレンズは間違いなく出ます。
しかしこのレンズもカビや曇り、キズがあっても当たり前ぐらいの古いレンズです。

・RIKENON XR 50oF2 Kマウント は有名ですね、
有名になった為5,000円以上になってしまいました。

・M42では、突起を削りオートピンを押し込んだ状態にしなければいけませんが
EBC FUJINON 55mm F1.8もいいです。

異常色々書きましたがヤフーオークションで購入される場合の注意点として一つ。
なにせオールドなのですから、レンズはカビも曇りもキズも有って当たり前です。
レンズはカビも曇りもキズも無くクリヤーです、と言ううたい文句に惑わされないで下さい。
綺麗なのは分解掃除したり、不具合のレンズを同じ型番の状態のいいレンズと交換しているからです。
玄人ならいいのですが、素人がしたものは無限が出なかったり片ボケを起こしたりしています。

かえってカビも曇りもキズも有りますと言われるほうが安心してしまいます(私だけかも)。



書込番号:8576616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2008/10/31 12:15(1年以上前)

X接点はどれも付いてますよ?

書込番号:8576777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/10/31 12:23(1年以上前)

>X接点はどれも付いてますよ?
ペンタのデジイチでは*istDとK20Dだけです。K-mは知りませんが。

書込番号:8576802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2008/10/31 12:45(1年以上前)

一般的には、X接点=シンクロソケットですね。これだとistDとK20Dのみ。
ホットシューの接点も含めるなら、すべてになりますが、直接シンクロコードを
挿せないのでちょっと不便。

書込番号:8576883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2008/10/31 12:54(1年以上前)

なるほど。ホットシューのX接点は含めないのですね 勉強になりました^^

書込番号:8576919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2008/10/31 17:09(1年以上前)

あとたんさん
フォロー有難うございます。

書込番号:8577612

ナイスクチコミ!0


スレ主 kametukaiさん
クチコミ投稿数:8件

2008/11/24 00:52(1年以上前)

別機種
別機種

istDS2+TAKUMAR 50mm F1.4

istDS2+JUPITER-9 85mm F2

皆さんのお話大変参考になりました。
予定通りにSMC TAKUMAR 50mm F1.4を購入し、勢いでMC JUPITER-9 85mm F2まで購入してしまったのですが…ボディーがなかなか見つからず… 報告が遅れました。
istDS購入を決めて物が出てくるのを待っていたのですが、防湿庫の中のレンズにせかされてたまたま見つけたDS2を購入しました。オールドレンズの魅力を楽しみたいと思います。沼にはまらない程度に^^;
いろいろとありがとうございました。

書込番号:8682145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング