『k10dの絞り』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:710g PENTAX K10D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション

PENTAX K10D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月30日

  • PENTAX K10D ボディの価格比較
  • PENTAX K10D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K10D ボディの買取価格
  • PENTAX K10D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K10D ボディのレビュー
  • PENTAX K10D ボディのクチコミ
  • PENTAX K10D ボディの画像・動画
  • PENTAX K10D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K10D ボディのオークション


「PENTAX K10D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K10D ボディを新規書き込みPENTAX K10D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

k10dの絞り

2009/05/27 05:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:4件

すみません

 ここ2週間の事なのですが、
 K10Dの絞りが機能しなくなりました。。

 どのレンズでもの常に絞り開放でしか撮影できません。
もちろんプレヴューでも絞りは反映されません
ダイアルを動かしてF値を決めることはできますが
実際に撮影される画像は開放時のものです。
ダイアルで絞りF11にしても撮影してもレンズが開放の
状態の写真しかとれません。
絞ると開放のまま露光時間が長くなるので使いものになりません・

絞りリング付のMFレンズでも同様です。
MFレンズの絞りダイアルを絞っても開放のままです。

同じように苦労した方いらっしゃいますか?
アドバイス等おねがいします!

接点不良とかなれいいけど修理代高そうw


同じような経験された方いらっしゃいますか?

書込番号:9609755

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/27 07:01(1年以上前)

簡易見積りしてみてはいかがでしょうか?

http://service.pentax.jp/pentax/est/estimate.aspx

書込番号:9609848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2009/05/27 08:10(1年以上前)

部品交換が必要な物理的故障の可能性が高いですね...
2万円くらいでしょうか?
中古品が3万円程度で出ていることを考えれば、悩ましいですね。

書込番号:9609967

ナイスクチコミ!1


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2009/05/27 09:16(1年以上前)

こんにちは。まず状況お気の毒でございます。
で、なんですが、

>絞りリング付のMFレンズでも同様です。
>MFレンズの絞りダイアルを絞っても開放のままです。

これが疑問です。少なくとも私のスクリューマウントのM42なんかでは、
絞りリングを絞り込んでいったら、ファインダーで見ても羽が絞り込まれて(絞込み測光状態)、羽が勝手に開放に戻る?ことはありません。
連動するレバーなどもないと思います。

ペンタの純正のMFレンズは連動するのかな?
カメラからはずした状態で、MFレンズで絞り込んだときに
絞り羽はきちんと動いているのでしょうか。

一度カメラ設定をすべて初期値にリセットしなおしてみてはいかがでしょうか。
確か絞りのA位置を連動するとかいくつか設定があったようにおもいます。
(すみません。正確な設定内容を覚えていません)
接点の清掃もあるとおもいますが、やり方を誤ると状況を悪くする可能性もあると
おもいますし、直らなかったときに原因の切り分けを(清掃したことで)
困難にしてしまうので、現状ではお勧めしません。

書込番号:9610128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/05/27 10:08(1年以上前)

こんにちは

レンズを外した状態でMモードにしグリーンボタンを押すと絞りレバーが下に動くのを確認できます
レバーが動かなければカメラ側の問題だと思いますよ

書込番号:9610256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2009/05/27 12:45(1年以上前)

こんにちわ。

>qchan1531さん
Kマウントの場合は絞り連動レバーがありますので、取り付けると
開放状態になり、シャッターを押すと絞り込まれるようになってます^^
(PENTAX-M以降のレンズ群)M42は実絞りですね

症状から行くとボディ側の絞り連動レバーが作動していないと思われるので
Tomato Papaさんの方法で状況が確認できるとおもいますよ

書込番号:9610750

ナイスクチコミ!2


N-choさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/27 19:27(1年以上前)

けんこーの2倍のテレコンつかったら、2度絞りのレバーが壊れました。

両方保障期間内だったので無事に直してもらいましたが・・・・・アレ危ないですね

書込番号:9612166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/05/27 21:31(1年以上前)

みなさんご親切にありがとうございます。
Tomato Papaさんのやり方で確認したところ
N-choさんと同じくレバーが壊れていることが
わかりました。修理に出してみます。

書込番号:9612842

ナイスクチコミ!0


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2009/05/27 22:01(1年以上前)

approximateさん,
勘違いでした。MF=実絞りではないのですね。
そういえば、KMで使っていたSMC-PENTAX135/3.5とかのシリ−ズはバヨネットで開放で見えましたね。
大変失礼いたしました。
さすがに、最新レンズを分解されるだけあってよくご存知ですね。
BLOGの写真も魅力的ですので、お邪魔するかもしれません。

フォルランさん、
ひとまず原因が切り分けられてよかったですね。
私先日DS2のミラーまわりのモータが悪くなったとかで、シャッターが切れなくなり、
1.3諭吉様が、懐から旅立って行きました。
安価にすむとよいですね。

書込番号:9613080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/05/28 16:30(1年以上前)

ペンタックスフォーラムまで修理に出してきました。あくまでも概算ですが、修理代¥13000とのことでした。頼んでないのですが上記の金額内でピント調整とファインダとセンサーのクリーニングもかしてくれる事になりました。ピント調整だけで2万と言われた人もいるよですし、前々から若干後ピン気味なので調整に出そうと思っていたので少し得した気分です。あらためて皆さんありがとうございました。

書込番号:9616228

ナイスクチコミ!0


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2009/05/29 00:42(1年以上前)

フォルランさん、
修理でまとまったお金がかかるのは、うれしいことではないですが、
割安で得と思える内容であれば、よかったですね。
ピントもこれですっきりですね。

K10Dもディスコンになったようなので、こういった修理情報の口コミは重要ですね。
ふと思いましたが、istDS2と、費用体系は同じなんですかね。

書込番号:9618694

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K10D ボディ
ペンタックス

PENTAX K10D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月30日

PENTAX K10D ボディをお気に入り製品に追加する <912

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング