『αレンズかシグマレンズか...』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『αレンズかシグマレンズか...』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

標準

αレンズかシグマレンズか...

2007/03/05 01:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:41件

今日ヨドバシ梅田でαを見てきました〜。
高倍率レンズセットを見てたんですけど,ふと横を見るとαレンズじゃないレンズがついたαを発見。
よく見て見るとシグマの18−200mmのレンズで,高倍率セットと同等のレンズがついてました。
触っていろいろ試していると、持った感じの質感が純正レンズよりもいい感じ〜。
駆動も全く悪くなくいってる感じやったんで、高倍率レンズセットじゃなくて単品で買おうかな〜と思ってます☆
対応マウントも全然対応しているみたいなんすけど、純正レンズではないからということでαのアイスタートAFシステムとか、その他αの機能を使えなくなるってことはあるんですかね??
全くもって1眼初心者なので教えていただけたらうれしいです☆

書込番号:6076330

ナイスクチコミ!0


返信する
高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/03/05 02:25(1年以上前)

SIGMA 18-200 なら特に問題ないですよ。 
純正がタムロンOEMなら、純正よりはAF速度は速いと思います。
自分はαSDで、初デジイチの時から純正じゃなくSIGMA18-200付けてました(笑)
最近は眠ってますが、18-200は軽いし小さいし扱いやすいし。
おまけにSIGMAなら34センチまで寄れるし、
初デジイチな人には正直遊べます。

タムロンとは画質が違うのでそこら辺お好きな方を・・・ですね。

書込番号:6076509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件 α100 DSLR-A100 ボディのオーナーα100 DSLR-A100 ボディの満足度1

2007/03/05 06:50(1年以上前)

αレンズ=タムレンズは、シグマと比べると望遠域で開放F値が、暗めになりますので、運動会など動き物にyaya弱くなります。18−200は、シグマでしょうね。
タムロンなら18−250を購入すべきカナ。

書込番号:6076696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2007/03/05 08:20(1年以上前)

18-200はTAMRON、SIGMA、SONYともF3.5-6.3で開放F値は同じです。
望遠端の開放F値が明るいのはNIKONの18-200ですが、その分だけ値段も
高いです。まあ、これはαには付きませんが。

またTAMRONの18-250は、まだCANON用とNIKON用しか出ておらず、α用の
発売日は発表されていないので、現在は買おうと思っても買えません。
エースだぞさん、お間違えなきように。

よく言われますが、解像感重視ならSIGMA、色味やコントラスト重視なら
TAMRON、SONYといった感じだと思います。

書込番号:6076795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/05 12:47(1年以上前)

こんにちは(^。^)
αレンズと社外品の違いは、写真の色合いの違いだと思います。
αレンズはとても自然な色合いが出ます。
社外品は大抵暖色系に写る傾向があるように個人的に思います。
たぶんコーティングの違いによるものなのかなぁと考えています。
快晴時は、そんなに色合いが変わらないことがありますが、曇りの日とかは結果が違ってきます。
ちなみに純正では、
●DT18-70
フォーカスは普通くらいです。
18〜50oはまずまずシャープです。
70o付近は、もっさり写ります。
●DT18-200
フォーカスは非常に遅いです。
広角側はDT18-70と比較してしまうとピンぼけに感じてしまいます。
望遠側に力を入れているようです。
しかし、200oとSTF(135o)では、STFをトリミングした方が解像度が高く感じます。

キャノンやニコンの写真のサンプルをみて色合いが気にならないのなら、好みのレンズを買うと良いと思います。

黒門市場の向かいのカメラ店で、本体(店にあるやつ)と(ほぼ全ての)レンズで試写させてもらえます。
お店のノートパソコンで画像を確認して買うというもの手だと思います。
ヨドバシ梅田より安いと思います。

ちなみにノートパソコンだと解像度が判りづらいことがあります。
液晶のグレアパネルタイプで見ると印象も随分違います。

書込番号:6077396

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2007/03/05 13:22(1年以上前)

純正のレンズのほうが色合いがきれいなんですか〜。
さらに迷ってしまいました。笑

とりあえずαに純正レンズとシグマレンズを付けた形で試写させてもらったほうがいいみたいですね!!

あとは写り具合の好みで決めます〜!

書込番号:6077515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:883件

2007/03/05 15:43(1年以上前)

なんやかんやで色が綺麗なほうが満足度高いと思います。
解像たって、そんなに違うわけじゃないですよ。大差ないと思います。
高解像度を求める事自体、無謀でしょう。所詮は高倍率ズームですから。
便利ズームと割り切って、ここぞという時には単焦点使えばいいと思います。
僕はタムロンの18-200を使ってますが、特に不満もないですよ。

参考

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/07/1335.html

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/05/1323.html

ところで、今日はご老公がまじめに回答してますね・・・改心されたんでしょうか。
いい傾向ですね。

書込番号:6077875

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2007/03/05 20:30(1年以上前)

そうなんですよね、18-200は画質は二の次の便利ズームなんですよ。
ちなみにシグマの方は180mmまではF5.6です。タムは違うようです。

便利ズームだから少しでもAF速度が速い方が自分としては楽なのと、
マウント部の違いで自分は最初の一本目はシグマにしました。

もしタムがシグマと同じAF速度で、尚且つシグの様に
金属マウントだったならおそらくタムを買っていたかもしれません。
コストダウンとはいえ、プラスチックマウントは個人的にいただけない。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2005/04/07/vs04.jpg

↑左 シグマ  右タムロン

書込番号:6078878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2007/03/06 00:39(1年以上前)

number(N)ineさんありがとうございます。
タムロン=αレンズの方がズームした際等の奥の方がくっきり見えていい感じですね〜!

というかαレンズはマウントの部分が金属のように見えるのですが、その当たりの使用は完全なタムロンレーベルのものとは違うのですかね??

書込番号:6080397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:883件

2007/03/06 00:54(1年以上前)

>ズームした際等の奥の方がくっきり見えていい感じですね〜!

被写界深度の事ですかね?これは設定で変えられるので気にしなくていいかも。


>αレンズはマウントの部分が金属のように見える

いや、純正もタムロンもプラです。これは僕も残念に思ってます。
こんなところをケチるなと。小一時間説教したいですね。


まあ、写りの好みで決めちゃって良いと思いますよ。
結果として言えば、写真はそれが全てなわけですから。

書込番号:6080461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2007/03/06 15:52(1年以上前)

レスありがとうございます。
そうすると,リンク先のサンプル写真の建物をみると,シグマよりタムロンのほうが建物の上にある塔の輪郭がタムロンの方がしっかり写ってますが、これは設定でなんとかなるということなんんでしょうか?

あと、タムロンの方が色がやっぱり自然に近いんですかね?
シグマは赤色がなんんだか朱色に近い色に見えますが…。どちらが本当の色なんでしょうか。

書込番号:6081864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:883件

2007/03/06 16:22(1年以上前)

>リンク先のサンプル写真の建物をみると,シグマよりタムロンのほうが建物の上にある塔の輪郭がタムロンの方がしっかり写ってますが

この写真でしたか。奥の方というので、勘違いしました。
これは被写界深度の問題ではなく、タムロンのほうが解像してるという事です。
でも、市場にある全てのタムロンが、シグマより上とは言い切れません。
多少の個体差はありますら。そういう意味も含めて、
色が好みのほうでいいんじゃないかと書きました。


>どちらが本当の色なんでしょうか。

これは現物見た事ないから答えようがないです・・・

書込番号:6081957

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング