『α100 DSLR-A100 ボディとカールツアイスレンズについて教えて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:545g α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

α100 DSLR-A100 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月21日

  • α100 DSLR-A100 ボディの価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの中古価格比較
  • α100 DSLR-A100 ボディの買取価格
  • α100 DSLR-A100 ボディのスペック・仕様
  • α100 DSLR-A100 ボディのレビュー
  • α100 DSLR-A100 ボディのクチコミ
  • α100 DSLR-A100 ボディの画像・動画
  • α100 DSLR-A100 ボディのピックアップリスト
  • α100 DSLR-A100 ボディのオークション

『α100 DSLR-A100 ボディとカールツアイスレンズについて教えて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミ掲示板に
α100 DSLR-A100 ボディを新規書き込みα100 DSLR-A100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ

クチコミ投稿数:3件

30代でデジタル一眼デビューをしようとしている者です。デジカメはリコーのR6を所有して、主に仕事で使っています。そんな自分ですが、ある日書店でふと雑誌特集でカールツアイスレンズを見て、ぜひ自分もそんな写真を撮りたいと考えています。デジタル一眼のことは、よく分からなく、今雑誌を読み始めている最中です。α100を検討している一番は、カールツアイスレンズが使えるということです。以前ディスタゴンというレンズの色の綺麗さとシャープさは、今まで見た中で一番自分の好みの写真でした。特に『空気まで写す』というカールツアイスレンズのコマーシャルフレーズも気に入ってます。ボディ内手振れ防止機能というのもいいのかなあと感じています。もしカールツアイスレンズとの相性がいいものがあれば併せて教えてください。

書込番号:6782277

ナイスクチコミ!0


返信する
M_PSさん
クチコミ投稿数:575件

2007/09/21 23:27(1年以上前)

カールツァイスレンズは現行製品としてはソニーとコシナから発売されています。
ソニーのボディ(カメラ本体)はα100しか発売されていません。α700が11月に発売予定です。


書込番号:6782709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 デジカメ道 

2007/09/21 23:30(1年以上前)

のび太3号さん、こんばんは!

ツアイスレンズはとてもいいものですから、是非嵌ってください(笑)!

純正ならびに、セットレンズも極めるまでは時間が掛かりますけど・・・。

手振れ補正は、擬似三脚としても使えますからお勧めですよ!

書込番号:6782723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/09/22 01:29(1年以上前)

雑誌の特集で見られたツァイスのレンズがどこの製品かわかりませんが、すでに
生産完了になっているヤシコンマウントと呼ばれている京セラが製造していた
ものや、ドイツ製のツァイスレンズが人気が高いですね。
これをキヤノンのEOSデジタル一眼にマウントアダプタを介して、使用している
方は割と多いですよ。ボディによって干渉するレンズもありますが、APS-Cのボディ
ならばほぼ問題なく使えます。
ここのスレで書くことではないかもしれませんが、昔からのツァイスファンの間でも
現行のものはデジタル対応を意識していて、いいという人と、きらいという人が
両極端のようです。

書込番号:6783185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2007/09/22 22:08(1年以上前)

カ−ルツアイスですべての機能が使えるのはソニ−で販売しているαマウントのレンズだけです。

仮にマウントアダプタ−があっても自動絞りが使えないのでレンズについている絞りリングで手動で絞って使わなくてはなりません。

絞った場合はファインダ−が暗くなりピント合わせがほとんどできなくなります。

絞りを開けてピントを合わせ、撮影時に手動で絞らなければなりません。

使えないことはないけれども実用的ではありません。

書込番号:6786143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2007/09/22 22:43(1年以上前)

>リプル セブンさん

スレ主さんにα100以外のボディを推奨しようというものではないですよ(笑

ただ、スレ主さんが、
>>もしカールツアイスレンズとの相性がいいものがあれば併せて教えてください。

とありましたので、ヤシコンマウントが使用できる例をお示ししたまでです。
それに、

>絞った場合はファインダ−が暗くなりピント合わせがほとんどできなくなります。

そこまでひどくはないですよ。現に私が使用していますから。確かにEOSだとファインダーが
決していいとはいえないので簡単ではないですが(笑

>絞りを開けてピントを合わせ、撮影時に手動で絞らなければなりません。
これもそんなに手間にはなりませんよ。ダイヤル回して絞るのとかわらないと思いますが。

>使えないことはないけれども実用的ではありません。
これは全くそんなことはないです。EOSユーザーでヤシコンのツァイスを使われている方は
かなり多いですよ。それに正直EOSとの相性はいいと思いますよ。
http://zeiss0.hp.infoseek.co.jp/begin-menu_slr.htm
私もEOSとヤシコンの組み合わせでフォトコンの賞をいただいたりしましたし(笑)

ここは、かなり有名なコンタックスカールツァイスの中古専門店です。
スレ主さんも一度参考にご覧になってください。
ツァイスの歴史なんかもアップしていてかなり楽しめると思います。
極楽堂さんのHP
http://zeiss.hp.infoseek.co.jp/index02.htm

書込番号:6786297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/09/23 13:22(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
カールツアイス関連のホームページ早速見させていただきました。やはり見れば見る程、引き込まれていきます。
11月?にα700が出ることは、最近知りました。でも値段が…。
自分としては、α100でデジタル一眼修行をしていきたいと考えています。レンズはやはりカールツアイスで…。
他のメーカーとの相性を聞いたのは、これからカールツアイスレンズを買い足すとした場合、
自分にとっては決して安くないわけで、でも将来性を考えた場合ソニーで大丈夫か不安になったためです。
……→それで、α100を買うとした場合、いつのタイミングで買うのがいいのか今悩んでいます。今すぐにでも欲しい気持ちでいっぱいなのですが、やはり高いとはいえ、α700を見てからの方がいいのか。もしかしたらα100が大幅値引きにならないかなとか勝手に想像を膨らませています。

書込番号:6788573

ナイスクチコミ!0


Kun_Kunさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/23 22:33(1年以上前)

α100なら既に大幅値引きかと…。
私が半年前に初めて欲しいと思った時の半額です。
製造中止になっているので、冬になるまでには在庫無くなりますよ。

書込番号:6790559

ナイスクチコミ!0


BIONZさん
クチコミ投稿数:333件

2007/09/24 08:09(1年以上前)

昨日、α700発表会に行って
ツァイスレンズ、Gレンズ、そして新型16-105の作例を見てきました。

空気感を写すという意味では、ボケ味で圧倒的に定評のある
ミノルタレンズが一番だと、馬場さんが言ってました。

実は、ツァイスもライカもボケ味にはそれほどこだわっていません。
旧ドイツ製のものでもボケがぎざぎざの星型になってるものがあるなど、
考え方が違うのだなという感想を持ったそうです。

では、ツァイスがこだわったのは何か?なんといってもMTFです。
それだけ、昔のレンズはMTFを向上させるのに精一杯だったのでしょう。

技術が進んだ現在、ボケ味にこだわりだしたのは、実は日本のミノルタです。
それが最終的には、85Gリミテッド・100ソフト・STFにまで発展してきました。
なので、もし空気感にこだわるのであれば、むしろミノルタレンズを重点的
に置いたほうが良いと思います。

なお、ソニー製プラナーにはミノルタファンの意見を大きく取り入れたつくりに
なっているそうです。

書込番号:6791832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/09/25 23:42(1年以上前)

すいません。仕事の関係でクチコミ見れてませんでした。
kunkunさん,BIONZさんありがとうございます。α100が既に製造中止知りませんでした。
またSTFについてもはじめて知りました。カタログで早速見てみました。サンプル画像が一枚しかなくて残念ですが、あったらマクロ撮影の虜になりそうで、怖い誘惑です。でもそれより驚きがその値段。友達(ニコン、コンタックスユーザー)が何かのときに、言っていたのを思い出しました。『タムロンもいいよ。軽くてそこそこ綺麗で、何よりも値段が他より安い』と言っていたことを。
つまり自分の言いたいことは、いいものは間違いなくいい。でも友人を含め、庶民の自分たちには買える値段でのものでないと…。いつかは、買えることを夢みながら、カメラの腕を磨いていこうかなと…。
それで、α100使用のボケの素敵な写真、STF等も含めあったらホームページアドレスとかお知らせください。
また、α100用レンズで、費用対効果の高いレンズ等教えてください。レンズメーカーは問いません。(安いものでもいい写真撮りたいので…。)

書込番号:6799241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/26 02:06(1年以上前)

のび太3号さん、こんばんは。

↓こちらのアルバムは、STFで花をマクロ的に撮影したものです。
とりあえずご参考までに。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=787545&un=115155

書込番号:6799807

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
貰ったんですが 24 2025/03/20 15:05:51
α100との付き合い方(悩) 17 2022/11/16 22:02:33
やすくてどうもすみません。 1 2022/05/29 13:18:58
新調するにはどんな機種が良いでしょうか? 9 2020/12/11 6:51:23
ミノルタレンズのために。 14 2018/01/28 3:17:01
十分でした 3 2017/04/09 12:22:15
メニュー画面に行けない 3 2016/02/17 10:27:04
戴く事になりました。 5 2015/07/09 22:22:27
使いやすいカメラですね 6 2015/01/05 23:48:22
AD-MSCF1について教えて下さい。 8 2014/12/03 20:55:18

「SONY > α100 DSLR-A100 ボディ」のクチコミを見る(全 24531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α100 DSLR-A100 ボディ
SONY

α100 DSLR-A100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月21日

α100 DSLR-A100 ボディをお気に入り製品に追加する <331

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング