


デジタル一眼カメラ > SONY > α100 DSLR-A100 ボディ
カメラ初心者です。
単純に一眼レフに憧れて、数年前にペンタックスの一眼レフ(銀塩)を買いましたが、
コンパクトデジカメに慣れてしまい、一眼レフはカメラケースに入ったままです。
今日はひとつ質問をさせてください。
α100の購入を考えているのですが、Wズームレンズキットにするか、レンズを単体で
数本購入するか迷っています。
私が撮ろうとしている写真は、旅行先での景色(景色のみ)と景色と一緒に人間を入れるもの、
一瞬たりともジッとしていない1歳半の娘の写真、お友達の結婚式での写真(自分の思い出用程度に)、
室内でフラワーアレンジメントの写真(アレンジ全体の写真とアレンジの中にあるメインのお花をアップにしたり...)、雑貨の写真などを撮りたいと思っています。
室内用のものは(色々と勉強した結果)単焦点50mm F1.4 のレンズを考えています。
その他、子供を外の公園や旅行先で撮るには300mm程度が必要と読んだので、Wズームレンズキットにある 75-300mm F4.5-5.6で良いのかな??と思っているのですが、一番撮りたい風景写真は、
ソニーαのホームページにあるギャラリーを参考にすると、DT11-18mm F4.5-5.6 のレンズで撮っているものが多いです。
そこで質問。
レンズの「mm数」とはどういうことでしょうか?(こんな質問はここでしても良いのかしら?)
遠くを撮るためにmm数の大きな(たとえば300mmとか)もの、というワケではない?
(だってDT11-18mmでも遠景までバッチリ美しい風景写真が撮れているし...。でもDT11-18mmで撮った写真は写真の両サイドが彎曲している様に見えますね。これが美しさの秘訣なのかもしれませんが...素人でわかりません。)
それからマクロレンズと単焦点レンズの違いを教えて下さい。
この様な質問をどこですれば良いかわからず、こちらにたどり着きました。
Wズームレンズキットを購入した上に、単焦点レンズまたはマクロレンズも、という3本のレンズを使いこなせるかわかりません。出来るだけレンズの交換はしたくないので単焦点またはマクロと、旅行先で色々撮れる(風景も動く娘も)レンズを選びたいと思います。
どなたかお時間のある方、ご教示下さいませ。よろしくお願いいたします。
書込番号:7016424
0点

こんばんわ
撮影対象の幅が広いですね
キヤノンのでは駄目でしょうか?
お勧め出来る良いレンズが沢山ございますが!
ご質問のレスが長くなりますのでリンク張らせて頂ます
http://www.aska-sg.net/index.html
初心者向けの講座がありますので・・参考までに
書込番号:7016638
0点

レスがあまり付かないようなので簡単に・・○○mmとは?焦点距離の事です!
点距離とはレンズの中心である「主点」から像面(フィルム、CCD、CMOSなど)までの距離のことを言う。
単位はmm(ミリ)が良く使われます
この距離が長くなれば画角が狭くなって望遠(テレ)になり、
逆に短くなれば画角が広くなって広角(ワイド)になります
>それからマクロレンズと単焦点レンズの違いを教えて下さい。
マクロレンズとは?
大雑把に言うと近接撮影が可能なレンズでだいたい最大撮影倍率が1:4以上のものにマクロの名がつけられてますね!(要は撮影対象に接近して大きく写せるレンズ)
単焦点レンズとは?
ズーム機能のない(画角が変化しない)レンズのことです
メリットとしては、明るい(F値が小さい)それと決定的なメリットはその『描写力』に
つきます(;^_^A
書込番号:7016768
1点

○○oというのは・・・レンズの焦点(像を結ぶ点)距離を表しています。
この焦点距離の違いで、撮れる画(え)の画角(がかく)が変わります。
「画角」と言うのは・・・写真が写る範囲の事で・・・レンズを頂点として・・・その写真に写る横幅の距離を底辺としてできる三角形の頂点の角度の事です。
つまり・・・この画角が広ければ、広角にワイドに写真が撮れますね?
逆に、角度が狭ければ、狭い範囲を切り取るように=望遠に写真が撮れるわけです。。。
例えば・・・
自分の両手の親指と人差し指で「 」←このように四角いフレームを作ってください。
このフレームをの中を片目で覗いた世界が写真の写る範囲です。。。
このフレームを自分の目から遠ざけると狭い範囲がこのフレームいっぱいになります。これが望遠(遠くのものが大きく写る)です。。。
このフレームを遠くから自分の目に近づけると、広い範囲の被写体が沢山見えます。。。これが広角です。
今、自分でこのフレームを自分の目から遠ざけたり、近づけたりする事を「ズーム」すると言います。自分の目から遠ざけて、望遠にズームする事を「ズームイン」。。。遠くから近くに引いてくることを「ズームアウト」といいます。
このように焦点距離の可変できるレンズが「ズームレンズ」で・・・
18-55oとか70-300oというように、その可変する焦点距離の範囲を表示しています。
単焦点レンズとは・・・
まさしく、その名の通り・・・単一の焦点距離を持つレンズ。。。
つまり・・・ズームしないレンズの事。。。先ほどの指で作ったフレームが自分の目から一定の距離で固定された状態になる訳です。。。
したがって・・・顔のアップを撮りたいときは・・・自分から被写体に近づかなくてはなりません。。。
逆に・・・全身を入れて撮りたければ・・・自分が後ろに下がって、離れないと全身が入りません。。。
要は・・・自分の足でズームを調節するわけです。。。
マクロとは・・・
本来の意味は「拡大」です。。。
新聞を虫眼鏡で拡大して読むイメージで写真が撮れるレンズです。。。
一般的には1:1の「等倍」(等倍の意味は自分で調べてね♪)で撮影できるレンズを「マクロレンズ」と言います。。。
コンデジの「マクロモード」=「接写」・・・とは、チョット違います。
こちらは、近眼の人が新聞を自分の顔に近づけて読むイメージになります。。。
同じようですが・・・撮れる画は大きく違います。。。
ご参考まで。。。
書込番号:7016852
1点

人の視野に近いのが「焦点距離50mm」と言われています。
なので昔は50mmが標準レンズと呼ばれていました。
焦点距離は長いほど(数字が大きいほど)望遠になります。
(写る範囲(画角)が狭くなります。
なので遠いところの被写体を大きく撮ることができます。)
書込番号:7017200
0点

ママがカメラマン♪さん、こんにちは。
焦点距離と画角、↓が解りやすいでしょうか?
http://www.tamron.co.jp/lineup/a18/gakaku.html
「遠くを撮る」のであれば、すべての焦点距離で可能です。
遠くの物・人・景色を【引き寄せる・拡大する・切り取る】のに、
望遠レンズが必要となります。
ご質問を読ませていただいた限りでは、
上記リンクのレンズや18-200mm等の高倍率ズームを一本と、
50mm/1.4である程度迄要件を満たせるかと存じます。
お子様連れで、旅行先でレンズを交換する事は、
結構労力を要します。
より近接撮影能力が必要となった場合(室内やアレンジメント・花・昆虫等)、
マクロレンズを追加されるのが宜しいかと存じます。
書込番号:7017561
0点

ミリ数は、単純に数字が少ないほど「広角」。
数字が多いほど「望遠」。
になります。
αは、全部のレンズで手ぶれ補正が可能です。
・11-18mm
超広角レンズです。広がりのある写真が撮れますが、
まずは「16-105」「16-80バリオゾナー」がお勧めです。
これを使いこなすだけでも、相当な修練が必要です。
月カメ別冊・α700がお勧め。仮にカメラを買わなくても、これは買いです。
・できるだけレンズ交換をしたくない
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/contents/A100H_special/index.html
18-200レンズキット
α100ならではの、きわめて自然な立体感が得られます。
もちろん、このレンズも手ぶれ補正化します。
書込番号:7020287
0点

・マクロレンズ
αユーザーなら、誰もが一度は使ってみたいと言われる
のが、50・100マクロです。
ボケ味本位のαレンズの中でも、トップクラスの実力。
絹のような美しい描写は、他社にはまず無いでしょう。
しかし、それだけに使いこなしは非常に難しいと言われています。
数あるプロカメラマンでも、αでなく他社を使うことが多いのは
そのボケ味がきわめてデリケートだから。とも言われています。
書込番号:7020309
0点

みなさま、ご丁寧にたくさんのご回答をありがとうございます!!
こんなにも多くのアドバイスをいただけるとは思っておらず、感激しております。
リンクをはってくださった方々、そちらも読んで参りました。勉強しました!
mm数が多くなると望遠になることはわかっていたのですが、mm数の多いものを使うと
撮った画像が彎曲して見えてしまう、とか、シャッタースピードを早いものに
設定出来ないとか、その様な問題があるのかしら...とも思いました。
18-200のレンズがよいかな?
そして室内撮影用にやはり50mm??
子連れにはWレンズは大変そうですよね。
みなさま、本当にありがとうございます。
そしてこのシステムがある価格.comも素晴らしい☆
また何かの折りにはこの無知な初心者を助けてください。よろしくお願いします。
書込番号:7020624
0点

高倍率ズームなら
18−200oより・・・新しい18−250oや16−105oをお薦めします。。。
運動会までカバーしようと思うなら18−250o。。。
風景なら16−105oです。。。
今年の父の日に義父へα100とシグマ17−70oDC MACROを贈りました。。。
風景写真の好きな義父が、このカメラとレンズで撮る風景はホントに綺麗だと思いました。
運動会やサッカーなどの屋外スポーツには300oが必要・・・と言う声も多いので・・・
この16−80o程度の標準ズームレンズと70−300o程度のズームレンズを組み合わせるのは悪くないです。
>mm数の多いものを使うと撮った画像が彎曲して見えてしまう
これは、逆です。。。o数の小さい「広角」レンズの方が歪曲します。
これを「歪曲収差」と言います。。。水平線とか・・・ビルや建物のような水平垂直のはっきりした被写体を撮影すると樽型に歪んで写ります。。。
望遠でも歪みは出ますが・・・広角に比べると僅かで分かりにくいです。。。
ただ・・・風景撮影の多くの場合・・・この樽型の歪曲収差が気になる事はほとんどありません。
>シャッタースピードを早いものに設定出来ないとか、その様な問題があるのかしら...
これは・・・o数=焦点距離はあまり関係ありません。。。
レンズの性能示す・・・もう一つの数字・・・「F○.○」
例えば「F3.5-5.6」と言う数字。。。
これが、レンズの明るさを示す数字で・・・数字が小さいほど「明るいレンズ」です。。。
ちなみに「明るい」とは「明るく写る」という意味ではありません。
暗いところでも・・・レンズの光の通り道を大きく開いて・・・少ない光をたくさん取り込める。。。と言う意味です。
カメラは、光の少ない暗い場所(例えば室内)では、写真が撮れません。
光が少ない場所では・・・カメラはシャッタースピードを遅くして=長時間シャッターの幕を開けて・・・長時間フィルムや撮像素子(CCDやCMOS)に光を当ててあげないと感光しません。
ですから・・・光をたくさん取り込める「明るいレンズ」を使用すると・・・光を大量に当てられますから感光するスピードを早くできる=シャッタースピードを早くできる。。。と言うわけです。
ちなみにF4.0のレンズからF2.8のレンズにするとシャッタースピードは2倍速く出来ます。
F2.0なら4倍・・・F1.4なら8倍速いシャッタースピードが使える計算になります。。。
ご参考まで
書込番号:7021041
0点


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