カタログを見ても メーカーサイトを見ても
手ブレ補正の有無がわかりません
DP-1にはやはり手ブレ補正は非搭載なのでしょうか?
画質は文句なしなのですが
コンパクトカメラに不慣れなものでして
持ちにくいので手ブレしてしまっては
せっかくの画質がもったいないので購入に躊躇しています
書込番号:7473827
0点
手ぶれ補正機能はありません。
自信の無い方はやめたほうがいいと
思います。
書込番号:7473843
1点
Foveonは手振れが目立ちますから、シャッタースピードはかなり上げたほうがよい(1/100秒以上)と思います。
高感度撮影時のノイズがSD14よりかなり減っていますから、昼間でも感度調整を積極的に活用したり、
日が傾いてきてちょっと怪しいときは、三脚を利用した方がよいかもしれませんね。
書込番号:7473877
2点
こんにちは。
横レスで失礼ですが、
>Foveonは手振れが目立ちますから、
そうなんですか。(-_-;)
どうしてですか?
解像度が高すぎるから?
銀塩換算28mmのレンズですから、かなり低速シャッターでも何とかなりそうとも思うんですが。σ(^^;)
書込番号:7474092
2点
DP1のサンプルいろいろ見ましたが、すごいですね。
いまフジフィルムのF31fdを使っていて、もし壊れたらDP1にしようかなぁと思っていたのですが、いちおうコンデジという括りではあるけれどネオコンデジとでも言うのか全く新しいスタイルなので、手持ちで室内撮影とかそういうのには向かない機種かもしれませんね。コンデジとしては一般化されている手ブレ補正だけでなく、顔認識もないし。
このスペックと能力で、多少画質が落ちてでもISO 1600の設定が可能であることや、連写、2〜3倍程度のズームがあれば万能なんですが、今は未だ一般人ではなく「プロが持ち歩く」ための機種のような位置づけなのかもしれませんね。
でも、このような「コンデジの映像素子の大型化」は大歓迎です。一眼は持ち歩きたくないし、デザイン的にもとても抵抗があるのですが、とっくにこれくらいの大きさに収められる時代なんですよね。シグマから始まったこの流れの影響を、ぜひ他社も受けていってほしいです。
手持ちで万能に使える機種ならば、この価格でもすぐに買っちゃうと思うのですが、これだと買い増しかぁ…。
書込番号:7474428
0点
>>Foveonは手振れが目立ちますから、
>そうなんですか。(-_-;)
>どうしてですか?
>解像度が高すぎるから?
何ででしょう?(笑)
一応、解像感が高すぎるから、と言われていますが、自分のは実体験です。
オリやPENTAXあたりは、手振れ補正付いてなくても、大体1/焦点距離位でぶれないのに、
何故かFoveonはその速度ではぶれるんですよね...しっかりホールドできるのに...?
書込番号:7474489
2点
>何故かFoveonはその速度ではぶれるんですよね...しっかりホールドできるのに...?
へたくそなだけとちゃう? (^◇^;)☆\(-_-;)
書込番号:7474532
1点
>へたくそなだけとちゃう? (^◇^;)☆\(-_-;)
久々に絡んできたと思ったら...そうきたか!!!(笑)
>手持ちで万能に使える機種ならば、この価格でもすぐに買っちゃうと思うのですが、これだと買い増しかぁ…。
最初は買い増しだと思います。
でも、だんだんメインが移行し、一眼レフは持ち出さなくなるというのが、銀塩末期の傾向でしたね...。
SD14が...合掌...。
書込番号:7474585
1点
ちょっとのブレも気になりやすいというのは、なんとなく理解できる気がします。
サンプルではISO 400までが本領発揮で、たぶんノイズ覚悟で3200くらいまでは(場合によっては)使えると思ったので、その設定すら出来ないのが自分にとってネックですね〜。普通のコンデジなんて、実用にすらならないISO6400や10000越えの設定「だけ」は出来るのに…正直なんでしょうね。
写真の成功率を考えると、あまり自分の使い方には合わない…でも欲しい…。
書込番号:7474632
0点
「カタログを見ても メーカーサイトを見ても手ブレ補正の有無がわかりません」
手ブレ補正機構のついたカメラはその旨明記してありますけど。
「書いていない機能はついていない」と判断するのが常識ではないでしょうか?
例えばキヤノンのデジタル一眼レフは
「ボディには手ブレ補正機構をつけず、レンズ側に手ブレ補正機構をつける」
方針で一貫しておりますが、サイトにもカタログにも「ボディに手ブレ補正機構はありません」とは一言も書いていません。
スレ主の「キャノン汁さん」はHNからして先刻ご承知と思いますが、それには疑問を感じないのでしょうか。(笑)
書込番号:7474736
1点
キャノン汁さん こんばんは。
手振れを少なくする方法はたくさんあります。秘伝は無数にあるでしょう。
ホテル(ホテルオークラ東京BAY カニ食べ放題!!!)にて、手振れ補正なしのコンデジで撮った例ですが、
1)カメラを固定: ベランダの手すりに押し付けて撮った例
2)カメラを固定: 部屋の椅子の上に押し付けて撮った例
3)カメラを固定: 柱に押し付けて撮った例
4)カメラを固定: 自分の両肘を立てて安定させて撮った例
周囲を見渡せば、カメラを固定させるのに利用できるものが結構発見できます。
DP1は1画素あたりの面積が大きいため、ISOを大きくして、シャッター速度を短く(1 / 250秒以上を確保)すれば、宙ぶらりんでとっても、スナップ写真なら許容範囲では。
しかし、DP1の画期的な価値は、コンデジサイズのカメラで、デジタル一眼レフカメラ水準の高品位画像を撮る能力にあるのではないでしょうか。それは、現在、無比の卓越性です。
もし私がDP1を買ったとしたら、その素晴らしい価値を手振れで半減させるのはもったいないので、スモールサイズの豆袋と三脚を常時携帯しますね。
豆袋は例えば以下。これはデジイチ用なので、もっとスモールサイズを自作すると特許とれるかも。
http://capacamera.net/shop/item/076.html
三脚は、例えばVelbon ULTRA MAXi miniで、雲台をQHD-21に付け替えたもの。
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultramaximini.html
より適当なものがあれば、それを。
1)カメラDP1=250g+三脚=520g、合計770g(超軽)。
2)三脚は折りたたんだ状態で高さ19.5cm(超ミニ)。
3)三脚は、必要に応じ脚を引っ張り出してねじればOKなので速攻。
(自分なら、DP1に超ミニ三脚をつけっぱなしで撮るでしょうね)
書込番号:7475240
1点
なぜフォビオンは手振れが目立つか?ですが、
一般のデジカメが採用しているCCDやCMOSは、あらかじめ画像をぼかした状態で撮り、
そのぼけたデータにソフト的な補正をかけてシャープになるよう化粧が施されているからですよ。
このプロセスで実際には手振れしているのだけれど、目立たなくなっているのです。
この手順を踏んでもなお、手振れを連発される方のために、各種の手振れ補正機能が搭載されているわけです。(^^;
実のところ手振れは、単純な工夫さえすればほとんど回避できるものなのですが。
なぜシグマがカスタムチップに「TRUE」と銘打ったり、
本当の写真とは〜?みたいな挑戦的なキャッチコピーを打ち出したりするかという理由が、そこにもあります。
一般のコンデジが吐き出した写真というのは、素顔がわからないほどに塗り固められた厚化粧なわけです。
フォビオン素子は、それをやっていないのです。
書込番号:7476460
4点
け〜ざいさん
新事実を知り驚いています。CCDとCMOSのカメラには、ブレを補正するレタッチ機能が内蔵されていたのですね。今まで見ていたCCDやCMOS画像もきれいなので、騙されていたとかは思いませんが、シグマさんがやる気まんまんなのがよく分かりました。ブレ易いとかどんな欠点があっても、サンプルや皆さんの実画像を見てしまうとうなるしかありません。
ぼかした状態で撮影した後にソフト的にシャープ処理をしているということについて、できればもう少し詳しく知りたいので、そのような事が書かれているサイトなどありましたら誰か教えてください。ちょっとググったんですけど分かりませんでした。
書込番号:7479312
0点
室内で、ノンフラッシュ・1/13秒での手持ち作例を下記にアップしました。
自己採点では、このシャッタースピードでも何とか行けるかと思います。
まだRAW現像に慣れていないので実際の色彩よりも淡く写ってしまっていますが。
※ 等倍には拡大しないでくださいね (笑)
http://outliner.jp/Foveon/bbs43.cgi?mode=photo&no=7579&num=
書込番号:7479917
1点
>CCDとCMOSのカメラには、ブレを補正するレタッチ機能が内蔵されていたのですね
け〜ざいさん。
もう少し正確に説明しておいた方が良いと思いますが...。
書込番号:7479942
1点
>新事実を知り驚いています。CCDとCMOSのカメラには、ブレを補正するレタッチ機能が内蔵されていたのですね。
>2008/03/03 16:25 [7479312]
「デジタルカメラ用ローパス・フィルタ」と言う言葉の意味を調べましょう。
書込番号:7481678
0点
もしかして「ソフト的な補正をかけて」というところか何かを勘違いして僕は理解しているでしょうか?
lay_2061さんの教えてくれた単語でググってみたのですが、下記の富士通のサイトが出てきました。DP1にもちょっと関わっているのかな?
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2007/03/9.html
ローパスフィルターについては、DP1スペシャルサイトで見た単語の気がしたので、説明を読み直してみました。フォビオンのフルカラーに比べて、CCDとかのベイヤー方式では1ピクセルで1色しか取り込めず、後で演算・補完処理をするみたいですね。なのでフォビオンのほうが質感の表現に有利とか…。ベイヤー方式の場合は、その演算中に儀色(高周波成分?)が出るため、それをカットするために使うのがローパスフィルター。これが解像度も落としてしまう…。
CCDとCMOSはローパスフィルターを使わなければならない、という事だけは理解しました。「実際には手振れしているのだけれど、目立たなくなっている」という原理については結局理解できていないのですが、どういうことなのでしょうか?
書込番号:7482357
0点
>CCDとCMOSはローパスフィルターを使わなければならない
ベイヤー方式の場合は、RGBの受光素子がモザイク状に配列されています。ちょっと極端な表現になりますが、
ローパスフィルターがなければ、R(赤)の受光素子に青の光が当たった場合、色を認識にしなくなりますよね。
それを避ける為に、一度結像した画像をローパスフィルターでぼやかして、RGBそれぞれの素子に認識できるよう
光を分散させるわけです。
言い換えれば、ベイヤーは光を受光素子に認識させる為に、せっかくAFやMFで結像させた画像を
ローパスフィルターでぼやかしてしまうということです。
そして、ぼやけた画像から、しっかり結像したような画像を、画像処理エンジンで再度作るわけです。
このときに色の情報がない受光素子の部分の色は、周りの色情報から作るわけです(補完処理)。
け〜ざいさんが仰りたいのは、ローパスフィルターでぼやかしてから、再度絵を作り直すんだから
少々手振れしていても影響は少ないということではないでしょうか?
一方のFovenは1画素1画素にRGB受光素子が積層されていますから、ローパスフィルターが必要ありません。
結像した画像からRGBの情報を取り出すだけですから、絵を作り直す必要もないわけですね。
ちなみに、Foveonとて受光素子間の色のつながりを行くする処理(補完処理?)はやっていると思います。
SD14に比べてDP1の絵は滑らかに(色のつながりが良くなっている)なっていると自分は思います。
ベイヤー機とFoveon機両方を所有される方は、撮り比べてみると面白いですよ...とだけ言っておきますね(笑)。
書込番号:7482947
2点
>Y氏in信州さん
ありがとうございます。なるほど、そういう例えだったのですね。お詳しいですね。確かに手ブレも補正されるような気がしますが、ベイヤー機とFoveon機で実際どこまで違いがあるのか気になります。
書込番号:7484493
0点
ブドワールさん、lay_2061さん、Y氏in信州さん、どうも。
ちと言葉を砕きすぎましたかしらん。(^_^;
実は「フォビオン掲示板」の方で話題になってました、
「DP1のカタログの文章が、まるで外国語からの翻訳のように感じる件」を最近引きずってまして、
この度はローパスフィルターという用語を故意に使わないで文章を書いてみました。(そして玉砕気味かも…)
しかしブドワールさんの当初ご理解されていたようなイメージ(レタッチ機能が内蔵されていた)は、
コンデジに限ってならば、あながち誤解ではないところがあると思います。
例えば、DP1のカタログにも触れられておりますが、レンズの各種収差の補正や、CCDならばスミアの消去など、
コンデジがJPEGを吐き出すまでの間にあれこれレタッチしているというのは事実ですし。
コンデジの楽屋裏へ、こんなにも大勢のメイクスタッフがいるというのは、
入り口から、すでに作為にあふれた画像がまかり通っていたから、なのかもしれません。
最後に、Y氏in信州さん、詳細なフォローありがとうございます〜 (*^^*)
書込番号:7486336
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/07/11 6:24:38 | |
| 10 | 2025/07/09 12:13:36 | |
| 4 | 2019/10/17 22:26:48 | |
| 6 | 2017/10/29 18:40:30 | |
| 3 | 2017/03/23 22:10:37 | |
| 9 | 2016/12/01 21:27:14 | |
| 1 | 2015/05/06 4:57:38 | |
| 1 | 2014/01/12 11:50:40 | |
| 3 | 2013/05/15 22:19:02 | |
| 6 | 2013/03/08 9:09:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













