『SILKYPIX Foveon対応テスト版』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『SILKYPIX Foveon対応テスト版』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

標準

SILKYPIX Foveon対応テスト版

2009/10/02 17:46(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

スレ主 oda-shinさん
クチコミ投稿数:41件

2009年11月30日までの期間限定とのこと(もしかすると周知の話だったでしょうか)。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/sigma/

SIGMA PhotoPro3のFill Light機能は魅力的ですが、
如何せん私の非力なPC環境では動作が鈍く億劫に感じていましたので、
もしもSILKYPIXのほうが軽快に動くのであれば嬉しいです。

書込番号:10247224

ナイスクチコミ!2


返信する
saiさんさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/02 19:50(1年以上前)

 今日、SIGMA社からメールが入り、早速試用版を入れました。

 SILKYPIXは4.0を買ったのですが、SIGMAの対応が無くがっかりしていたので、朗報です。
更に、これで現像すると紫の色がでました。てっきりFOVEONの特性と思っていました。

 使い勝手は全く異なりますが、ファイルの読み込みはかなり早くストレスは減ります。

 早くバージョンアップをして欲しいものです。

書込番号:10247725

ナイスクチコミ!0


exentricさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/02 22:49(1年以上前)

登録ユーザーに配信されてましたね〜。(「DP1s」のお知らせと共に)
Macbookをメインで使っているので、Windows版のみなのが残念!
オートで全部現像で放置、お風呂から出て確認、変なカットだけやり直し。で運用しているので、遅さはそんなに致命傷ではないと思っていますが、速いに超したことはないですよね。LightRoomは倍速と言いますし。

書込番号:10248760

ナイスクチコミ!0


masaniさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 気の向くままに・・・ 

2009/10/02 23:16(1年以上前)

私も使ってみました。
ディフォルトで現像した時ですが、雲の白が SPP に比べて飛びやすい感じを受けました。
紫は SPP よりもかなりいい色が出ますね。

書込番号:10248956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/02 23:25(1年以上前)

プレビュー画面にパラメーターの値が反映されるまでの時間はSPPと大差ないですね
画像を選択してから現像が終わるまでの時間はSPPの方が早いと思います
まとめて一括現像はsilkyの方が速いと思われますが、よほど条件が整わないと一括現像は
しないですから、速度のメリットはあまり無いと思います。

しかし赤の含まれる画像は明らかにSPPより柔軟性があって、色飽和も少なく満足できます。

書込番号:10249026

ナイスクチコミ!1


QQQQ807さん
クチコミ投稿数:20件

2009/10/03 07:52(1年以上前)

KissD から 5D2 までSILKEYPIXを愛用していますが

機能面など、平均的にはSILKEYPIXの方が格段に上です。

ですが気に入った画がとれたときの

純正ソフトの画面がパット出てきたときの感動に近い

あの感覚がSILKEYPIXからも得られると良いのですが!!。

書込番号:10250484

ナイスクチコミ!2


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/03 18:06(1年以上前)

当機種

夕暮れコスモス

早速使ってみました。少しハデかもしれません。

書込番号:10252845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2009/10/04 07:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。
いつも皆様の書き込みを参考にさせていただいております。
私はつい最近DP2を買って、jpegでしか撮っていなかったのですが、
このソフトのメールが来たのを機に、昨日初めてRAW撮りしてみました。
サクサク動いてくれるので、これならRAW撮りも億劫にならないかなと思っています。
ただ、試用は11月末までなので、いくらで売られるのか、気になります。

書込番号:10256289

ナイスクチコミ!0


スレ主 oda-shinさん
クチコミ投稿数:41件

2009/10/04 21:50(1年以上前)

SILKYPIX、試用を始めてみました。
SPP3に比べると多機能なので当初は操作性で戸惑い、そして慣れてくると今度は追い込むことに夢中になってしまいます。言い換えるとSPP3のほうがシンプルで潔い決断ができるのかも(Fill LightというKiller Functionも備わっていますし)。
処理速度については、我が道を行くさんのご指摘どおりでしたが(マニュアル処理、バッチ現像)、これだけの機能を載せている割には軽いという印象を受けました。
私はこれまで現像のみSPP3で、jpeg以降は別のユーティリティで調整してきたのですが、現像から完了まですべて一本で済ませるのであればとても便利なソフトかも知れませんね。
もう少し使いつづけてみます。

書込番号:10259937

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/05 01:34(1年以上前)

当機種

早朝のコスモス

SILKYPIXなら自己完結できますからDP2の使用頻度は増えそうです。
RAW画像の常として彩度はかなり上げる必要はあります。
DP2って一種の麻薬みたいなカメラかもしれません。

書込番号:10261396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/10/06 00:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Silky:ホワイトバランスを晴れに変更

SPP:Silkyの草の彩度に合わせて「Vivid」で現像すると

SPP:「スタンダード」で現像

もともとSilky使用者ではないので細かい設定までは把握していませんが、Silky評価版を使ってみました。

Foveonは赤が飽和しやすいですが、SPPでどうしても拾い切れなかった部分もSilkyで現像すると多少救ってくれるようです。
何枚か弄ってみた範囲では、やはりSPPが一番Foveonらしい画ができそうですが、写真によって使い分けるというのは良さそうですね。

書込番号:10266368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:6件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/10/06 00:49(1年以上前)

すみません。アイコンが泣いていましたが、至って平静です。。
失礼しました。

書込番号:10266420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2009/10/06 10:39(1年以上前)

別機種

我が道を行くさん
市川のテスト版ダウンロードしてみましたが
よく分かりません
近くなので
教えていただけませんか
今度10月11日大正庵で九時ごろから古い発動機の展示運転会がありますので
もしよろしかったらお出でください
色々イベントの重なる時期でお忙しいとは思われますが
それでは失礼します
桃次郎

書込番号:10267447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/06 11:30(1年以上前)

ももじろうさん、こんにちは。

私もRAW現像するカメラはFoveon以外無いので、silkyは以前お試し用をちょっと使ったくらいです
それにAdobeのDNGコンバータを通すので、本来のRAW現像とは違うし、雲の表現は無理だったので
結局購入には至りませんでした。

今回のはちょっと試したのですが、コンバーターを通す手間が無いし
赤を含む被写体や、赤の面積が多い場合ディテールやテクスチャーより
色の力が強いので記憶色としての赤の表現が優先されます。
なかなか良いですよ、これからの季節、紅葉の赤にはこれでしょうね。
解像感もSPPより若干劣るかなと思いますが、比べて判る程度ですから
他のベイヤーの画像とは違います。

古い発動機良いですね、道具としての力強さがありますよね
運転会って、あの湯気が出る発動機ですね、燃料は燃えれば何でもOKと言う。
当日は何もないと思うので、おじゃまします。

ところで以前言ってた赤い車って、ニッサン510ですか。

書込番号:10267615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2009/10/06 12:47(1年以上前)

わが道を行くさんそうです
http://www10.plala.or.jp/datsun510
です
このあたりをよくとうられますか
佐伯のが像があったりセールスで巡回しておられるんでしょうか
よろしくおねがいいたします
桃次郎

書込番号:10267898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2009/10/06 15:20(1年以上前)

別機種

案山子まつり

圧倒的な色解像度を持つSD−14ですが400万画素あまり
やはり2460万画素に改造度拡大率では負けていますがA3くらいなら充分
両方のソフトとでやってみましたがあまり変わらないようです

書込番号:10268390

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/08 23:32(1年以上前)

当機種
当機種

プリントもしてみました。
ナチュラルファインで仕上げ、アンシャープマスクを150にするとコントラストの強い部分はエッジが立ちすぎました。つまり暗い部分の周囲に白い部分ができます。
DP2の解像度からみて仕上げ、プリントともにソフトにした方がよいように思います。

以前にSPPで現像し、JPEG変換してからSILKYPIXで最終仕上げしてプリントした場合はそんなことはなかったのですが。
みなさんいかがでしょうか?

書込番号:10279854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/10 00:14(1年以上前)

当機種
当機種

SPP3.5.2 オート

SILKYPIX オート

GWに撮った写真を、SILKYPIXで現像し直してみました。

SPPの現像結果は、全体が青いのは別にして、画面左上、ゴーレムの頭の辺りで特にきつく
緑がかっていました。

SILKYPIXでは、ホワイトバランスが良いだけでなく、緑の色付きもほとんど気付かないレベル
になっています。これは助かります。ソフト的に自動調整できるものだったんですね。

残念なのはSILKYPIXの方が迫力に欠けるということです。雲や砂粒が、なんか溶けてます。
正式版でこのあたりが良くなってくれるといいと思います。

書込番号:10284476

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/10 11:22(1年以上前)

おはようございます

シルキーはたしかデフォルトでもシャープネスがかかっています。
全てゼロにしてみてください。

元々ローパスフィルターのないフォビオンのシャープな画像を弄るのでモヤッとしてしまうのだと推測します。

シルキーはSPPと比べてカラーの設定がたくさんあるのが良いですよね!
なんか色々なプリセットカラーパラメータもダウンロードできますし。「創造」でしたっけ?

書込番号:10286041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/11 07:47(1年以上前)

色々やってみました、あらためてSPPがいかにFoveonに特化したソフトなのか良くわかりました。

SILKYの場合もやっとした感じになると言うのは、ノイズ除去のさいのノイズの特定方法が
おそらくベイヤーと同じだからではないかと思います。

全体にもやっと感じるのはピクセル単位の解像が出来ていない(ノイズ処理でぼやけてしまう)ことにより
細部の1ピクセルが積もり積もって全体を甘くしているようです。

針葉樹の葉の隙間から見える空の1ピクセルがSILKYでは周りの色に同化してしまってます。
お手持ちのX3fファイルで試して見られれば判ります。

ただ赤の色に関しては記憶色というか感覚的にSILKYの表現が好みですので使い分けになると思います。
特に花びらを透かした部分のシャドーがSPPでは色になってくれませんが、SILKYならヤリスギと思えるくらい
鮮やかに再現されます。


ところでモモジロウさん見てますかね、今の時間
グリーンメタ、660cc単座の愛車ミゼ2でお伺いします。

書込番号:10290373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/12 01:08(1年以上前)

当機種

SPPにはなかった緑や赤の斑点が見られます

空の表情は、テイスト・パラメーターの「青空」を選ぶと、かなり良くなりました。
全体的に迫力も出てきました。

ただ、使っていて気になったのは、SPPにはなかった緑や赤の斑点が細部に散らばっていることです。
拡大してみなければ、どうってことないレベルですが。
Foveon対応版は生まれたばかりなので、これからに期待大です。


NARUSICAAさん、
プリセットパラメーター「創造」、面白そうですね。特にDCP(デジタルクロスプロセス)は
使ってみたいと思います。

書込番号:10295320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2009/10/13 21:58(1年以上前)

我が道を行くさんお疲れさまでした
宣伝をしていなかったのであまり人でも多くなく写真撮影では
良かったですね
又およりください
我が後輩殿
桃次郎

書込番号:10305249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング