『DP2 vs. GF1』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『DP2 vs. GF1』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

標準

DP2 vs. GF1

2010/04/04 13:16(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

スレ主 光(Mitsu)さん
クチコミ投稿数:195件
当機種
別機種

   DP2

   GF1

こんにちは.

昨日桜の写真を撮ったときにGF1と比べてみました.
GF1は横幅を2640ピクセルにリサイズしてあります.
 
僕はDP2の方が解像感と色彩の繊細さがあって良いと思うのですが,「百聞は一見にしかず」でみなさんはどのように思われますか?
 

書込番号:11186262

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/04 14:02(1年以上前)

解像感はともかく、そらの色がかなり違いますね。

書込番号:11186448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/04/04 14:13(1年以上前)

こんにちは。

色の表現は確かに違いますね。解像感については私の眼では明らかな違いがわかりません。
例えば処理をSILKYPIXなどで統一してみたらどうなるんでしょうね。
もちろん画像処理を含めてメーカーの提供する“画”なんでしょうけど。

お詳しい方はご存じなのでしょうが、FOVEON X3は三層構造で画素数としては486万画素程度ですよね?ローパスフィルタがないことや、その他の要素で500万画素程度でも1200万画素クラス、もしくはそれ以上の解像感が得られるという解釈でいいのでしょうか。あ、センサーサイズも違いますね。
いずれにしてもその独創性や「ハマった時はハッとする画が」と言われるDP、魅力的ですね^^



書込番号:11186489

ナイスクチコミ!0


スレ主 光(Mitsu)さん
クチコミ投稿数:195件

2010/04/04 14:20(1年以上前)

たしかにみなさん仰るように,ここに載せた画像からは解像感の違いは分かりにくいですね.

でも現像後の画像を見た時には明らかな違いを感じてドキッとしました.
 

書込番号:11186520

ナイスクチコミ!0


スレ主 光(Mitsu)さん
クチコミ投稿数:195件

2010/04/04 14:33(1年以上前)

GF1の方が本来被写界深度が深くて更に倍位絞り込んでいるのに,DP2の方が画面全体から受けるシャープさが大きいような感じがします.
これを解像感と言うのでしょうか?
 

書込番号:11186559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/04/04 14:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

サイトから引用

サイトから引用

EIZOのS2111Wで見てますが、
解像感の違いがはっきりわかりますよ
特に枝が込み入っている周辺が…。

ただ、「花」を対象としているので、
DP2のシャープさが、かえって悪く見える気がします。
ちょっと柔らかい表現のほうが綺麗ですよ。

オートホワイトバランスについてはまあ…
RAWであとで合わせればいいかと。

>画素数としては486万画素程度
ベイヤー機も結局ボカしてごまかしてるので、おんなじかと。
(1枚の平面に1400万画素並んでいたとしても
それぞれR/G/Bを担当する画素が別々なので、スキマはぼかして補完されます)
http://www.sigma-dp1.com/jp/main.html
サイトに説明有りますよ。ひじょうに分かりやすい図なので見ておくと良いかと。

書込番号:11186560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/04/04 14:44(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん:

リンクありがとうございます。おぼろげながらの構造の違いは存じ上げていたのですが、そうでした。ベイヤー配列は補完も必要ですね。

私はただいま一応キャリブレートしてあるとはいえDELLのPC付属ディスプレイで拝見しておりますので^^;解像感の相違は明確には認識できません。

私はDPよりもお手軽と感じたGRDVに走りましたのですが、DPの画には大変興味があります。

書込番号:11186600

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/04/04 15:02(1年以上前)

解像感の比較を語る前提では、マイクロフォーサーズのF13は絞りすぎです。
このサイズの素子では回折の影響による小絞りボケが目立ってくる領域です。
手前から奥まで深度をかせぎたいようなときにはその目的を優先して使うことはありますが。

自分は、F11位のとどめていることが多いです。
これでも、同画角・同距離では35mm判フルサイズのF22相当の深度になるので、充分深いのです。

DP2と深度を同じくらいにするには、「画角と距離をそろえたら」、DP2を1段深くするくらいが適当です。
例:GF1がF5.6ならDP2はF8(パンケーキ20mmとでは厳密に揃えられませんが)
※上記の点は省いたとしても同じ絞り値で撮ればまだよかったのにと思いますが、
どうして片方だけF13にしたのかと思ってしまいます。

別の観点ですが、フォビオンはフィルムと同じように複層で記録しますので、
「色解像」の面で、一般的なベイヤー配列のものより有利に感じられる場合はあります。

書込番号:11186663

ナイスクチコミ!3


amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2010/04/04 18:26(1年以上前)

DPで撮った写真を、他のいくつかのメーカーの一眼で撮った写真と比べて思うのは、同じように撮れていても画面全体で何かが違う。解像感、空気感、立体感、すべてが少しずつ上質に写る事でFOVEON独自の美しさがでているのだとおもう。初めて撮ったとき、ただ対象がそのまま写ってるだけなのにこれほど感動を覚えたカメラは他にありません。

書込番号:11187425

ナイスクチコミ!6


スレ主 光(Mitsu)さん
クチコミ投稿数:195件

2010/04/04 21:46(1年以上前)

みなさんありがとうございました.
 
自分の写真を俎上に載せてコメント頂くのはとても勉強になりました.

ありがとうございました.
 

書込番号:11188400

ナイスクチコミ!1


pan7さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2の満足度5

2010/04/05 17:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SPP4.0 オート(シャープネス0)

SPP4.0 オート(シャープネス-0.5)

SPP4.0 オート(シャープネス-1)

こんにちわ。
DP2を購入して初めての桜の季節です。DP2の凄い解像感は、シャープに写りすぎて
Customer-ID:u1nje3raさんがおっしゃるように、桜の花等は かえって ぽわんとしてる方が
綺麗かなって思いました。SPP現像時に、シャープを下げてみました。
SPP4.0 オート 当倍トリミング

書込番号:11191814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング