『新ファーム出たようです』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『新ファーム出たようです』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

標準

新ファーム出たようです

2009/06/23 12:42(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

クチコミ投稿数:298件 insutagram 


DP2ファームウェア「Ver.1.02」ダウンロード開始のお知らせ

http://www.sigma-dp.com/DP2/jp/firmware.html


・Ver. 1.02
・オートフォーカス性能の向上を図りました。
・マニュアルフォーカス時にOKボタンを押すだけで拡大表示されるようになりました。

書込番号:9744865

ナイスクチコミ!5


返信する
妹尾さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/23 12:51(1年以上前)

情報ありがとうございます。
帰宅したら早速試したいです。

>オートフォーカス性能の向上を図りました。
どういった場合の性能向上なんでしょうねぇ。
薄暗い場合の改善だったらいいのですが。

>マニュアルフォーカス時にOKボタンを押すだけで拡大表示されるようになりました。
地味な改善ですが、これは使いやすくなりそうですね。

書込番号:9744913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2の満足度5

2009/06/23 13:10(1年以上前)

情報ありがとうございます。昼休みで早速アップしてみました。

AFは、正直ちょっと試した感じでは分かりにくいですが、苦手とされる暗所での合焦率のアップや精度、速度の向上だと良いですね。
MF時のOKボタンの一発拡大は良いです。ここは使いやすくなりました。
青かぶりやフリーズ問題等、大治療はこの先のVer.2とかに期待ですかね。

色々言われる機種ですが、ファームで改善できる点が全て行われたら、今とは違った評価になるかもしれませんね。
E-P1も発表され、高画質コンパクトというジャンル(厳密な分類は難しいかと思いますが…)も競争が激しくなりそうです。お互い切磋琢磨して良いカメラ展開を今後もつなげてほしいですね。
この状況のシグマの次の一手は予想難しいなぁ。まずはSD15ってのが一番濃厚でしょうかね。

書込番号:9744992

ナイスクチコミ!1


ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度4 kawasemi 

2009/06/23 13:52(1年以上前)

情報ありがとうございます。
早速アップデート完了しました。
AFがどの程度向上したかが楽しみです。

書込番号:9745141

ナイスクチコミ!0


KAINSiさん
クチコミ投稿数:26件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/06/23 16:37(1年以上前)

僕のDP2は、1000カット以上撮ってフリーズ現象なしという個体なので、1.01のアップデートも回避してきました。

そこにさらにファームウェアのアップデートとは…。
しかもMFの機能変更はとっても嬉しい変更だし…、

悩みます。1.02にすべきかどうか。

書込番号:9745689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2009/06/23 20:48(1年以上前)

先程、ファームアップしてみました。
この時間の室内撮りですが、あまりハッキリした効果が
自分にはわかりませんでしたww
どなたかAF性能のアップを実感された方はいらっしゃいますか?


書込番号:9746746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/06/23 21:08(1年以上前)

先ほどアップデートしました。
自分的にはかなり合焦率アップしたように感じます。
個体差なのか前回のアップデートではまったく実感できなかったので。

あとは青かぶりの問題が改善されればDP1より
持ち出す機会が多くなりそうです。

書込番号:9746906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:10件 エアな日々☆ 

2009/06/23 21:18(1年以上前)

ファームアップしました
MFの操作性向上はありがたいです
AFは導入時からほとんど使っていませんでしたので効果の程はわかりません>_<
F31fd よりは遥かに遅い(笑)

書込番号:9746978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/06/23 22:03(1年以上前)

アップしました。

確かに精度は上がっているように見受けられます。昨日まで測距しなかったものが、しっかり合わせてきます。
が、著しく向上したとは言いがたいと思います。

拡大表示は・・・いいですね。

書込番号:9747305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/23 22:52(1年以上前)

私も先ほどファームアップしました!

MF時のOKボタン押すだけは便利ですね!
まだちょっとしか試してませんが、
AFも若干速くなったような気がします(気持ち程度?)

それにしても

Ver 1.0.1「オートフォーカスの“精度”の向上を図りました。」
Ver 1.0.2「オートフォーカス“性能”の向上を図りました。」

微妙なニュアンスですね。。。(笑)

書込番号:9747699

ナイスクチコミ!0


s/cさん
クチコミ投稿数:1件

2009/06/23 23:07(1年以上前)

>KAINSiさん
私も購入してから一切フリーズ知らずです。
v1.01にあげてもフリーズしないままですよw
v1.02でも大丈夫なのでは、、、(結果はまだまだわかりません)

個人的には、撮った写真が青っぽいのは好きなのでこのままでいってほしい、、、
それよりもSPPの速度なり使い勝手をなんとかしてほしいです。

書込番号:9747838

ナイスクチコミ!2


tkplalaさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/23 23:09(1年以上前)

なるほど、今回は“性能”の向上、となっていたんですね。なんか広いなぁ笑

アップデートしてからですが、基本同じ速度ですがときどき早いAFがありました。たぶん、前はなかった気がします。良くなっているなら細かいファームウェアでもうれしいです◎これからもユーザーの意見を取り入れて使いがってが良くなると期待できますね。

MFは便利になりました。

書込番号:9747859

ナイスクチコミ!0


KAINSiさん
クチコミ投稿数:26件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/06/24 01:26(1年以上前)

>s/cさん

ファームアップしても大丈夫でしたかっ!
取りあえずその一言だけでも、ほっと一息つけますね。

でもファームアップは皆さんの反応を見て、考えさせていただきます。
1.00でも特に問題は感じてませんので。

ありがとうございました。

書込番号:9748822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/24 06:49(1年以上前)

当機種

s/cさんと同じく、僕も青っぽいのが好きだったりします。

ファームアップデートしましたが、AFの方は、あまり実感はないですね。

拡大が簡単になったのは嬉しいです、これでMFを使用する機会が増えるかもしれません♪

書込番号:9749273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度3

2009/06/24 09:58(1年以上前)

WBは直りませんでしたか。。。
例えRAWで撮ったとしても、スナップで色々な光源下で使う以上一括で編集もできません。
しかも青被りは中央と周辺でヒドさが違うので(真ん中に合わせても周辺は緑が被ったまま)、しっかり写真を作ろうとすると苦労します。
RAWの素材としては最高なので、あとはこの面倒くさい現像作業さえ軽減できればなぁと思います。
カラーモードもVIVIDや風景は極端すぎる色になってしまうし、スタンダード以外はまだ実用ではないと感じます。

シグマさん、このままではトイカメラ好きの人にはともかく、撮って出しやオート現像派や初心者の人にはすすめられませんよ。早急にWBだけでも直して頂きたい所です。もしくはリコーのGRD2やGX200の様にWB微調整機能でも付けて下さい。お願いします。

書込番号:9749774

ナイスクチコミ!0


hanyageさん
クチコミ投稿数:1件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5 キヨウビンボウ 

2009/06/24 15:10(1年以上前)

新ファーム試してみました。
AFは劇的に改善…とはならなかったですね。
暗所での合焦率が気持ち向上した気もしますが、これは気のせいレベルかも。

なにはなくともMFの拡大は便利ですねー。積極的にMFしようという気になりますので、AF合わなくても我慢できます。

書込番号:9750658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP2の満足度4

2009/06/24 21:31(1年以上前)

昨晩、アップデートしました。
電池をフル充電にする時間が必要だったので、それだけで終わってしまいました。
本日、エレメンツ6用のRAWの新しいのが出ていましたね。
これで、DP2もDP1並みに環境が整い、使いやすくなってきました。

書込番号:9752323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/25 12:55(1年以上前)

DP2は暗所でのAF用の補助光源を持っていませんので、暗い所でAFが合い難くなるのは「物理的な仕様」です。「内蔵フラッシュをポップアップすると、AF時に補助光の働きをする」ような機能改善が加わらない限りは、ファームウェアでの対応には限度があるでしょう。

ピントが合いにくくなるほど暗いところでの撮影の場合は三脚に固定することが多いでしょうから、AFの際に対象物を懐中電灯で照らしてやれば解決します。

書込番号:9755151

ナイスクチコミ!0


妹尾さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/25 19:14(1年以上前)

私はAF補助光用にLPLのVL-90を使っています。
http://www.lpl-web.co.jp/products/input/led/vl90.html

非常に明るいのと、ユニバーサルブラケットが付いているので、
とても便利です。

書込番号:9756403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/25 19:30(1年以上前)

妹尾さん、こんにちは。
なるほど。AF補助光がないカメラ用にこんな有益なアクセサリーがあるのですね。
DP1/2に外付けストロボを装着した場合でも、ユニバーサルブラケットを介して使えるのが良いですね。

聞く所では、SD14はAF補助光装置がついているものの暗所でのAFが苦手のようですが、これを併用すれば問題が解決しそうですね。

書込番号:9756460

ナイスクチコミ!0


妹尾さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/25 19:40(1年以上前)

別機種

フル装備

自分のサイトで載せていたものですが、
フラッシュと一緒に装着するとこのようになります。

ちょっとすごい姿になってしまいます(笑

書込番号:9756489

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング