PCモニター・液晶ディスプレイ > SONY > SDM-S71R [17インチ]
SONYのSDM-S71Rと三菱のRDT186Sが
現在価格もそれなりで候補に上がっているのですが、
この3万円の差がどこから来るのか、スペックを見ても(・_・")?です。
たったの1インチでここまで変わるものなのでしょうか?
それとも、DVI端子が影響してるのですか??
今回、ディスプレイの単体での購入は初めてなもので、
どの項目をどう解釈すれば良いのか、今一つ分かっておりません(^^ゞ
書込番号:1665532
0点
> たったの1インチでここまで変わるものなのでしょうか?
> それとも、DVI端子が影響してるのですか??
ほぼ上記の2つ+αの価値で、3万円の差が出ていると考えてよいと思います。
例えば、SONYで17"SXGA+DVI対応のSDM-X72の平均価格は、SDM-S71R+15,000円です。
17"⇔18.1"の大きさの差は、店頭で比較するとわかりますが、結構違うと思います。
そして+αの部分で、表示色数 約1619万色⇔約1677万色の差があります。この差は、差が出やすい画像を並べた場合に出てくる差で、一般的にはそれ程気にならないと思いますが、確かに違いはあります。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?ItemCD=008528&MakerCD=76&Product=SDM%2DS71R
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?ItemCD=008518&MakerCD=55&Product=RDT186S
書込番号:1665875
0点
書き忘れを追加します。
最終的には、店頭でご自分の眼で確認される事が1番です。
尚、画質や画面の大きさだけが選択基準ではありませんので、その点は、ご自分の中で“こだわるポイント”を決める事が大事だと思います。
この製品の場合であれば、「SXGAが必要で、SONYブランドの液晶を安価に欲しい!」とか、「このデザインが良い!」、と言う事であれば、他の製品と比較する事無く、この製品を購入すれば良いのですから…
書込番号:1665905
0点
2003/06/13 18:14(1年以上前)
>どっかのAdmin 様
丁寧な解説、有り難うございます。
15"と17"とでは、かなり差を感じたのを覚えているのですが、
17"と18"でも違いますか。
最終的には、店頭で確認・・・全くもって仰る通りなのですが、
近所にPCを売っている家電屋自体が少ない(^^;
とは言え、やはり買ってから後悔していたのでは、遅いですよね。
頑張って探してみます。
私は、
ブランドは全く気にせず、
デザインは悪くなければ良い程度、
性能が違わなければ安くてオッケー、
まぁWindowsなユーザです(笑)
再質問で恐縮ですが、
ご返答の内容からすると DVI-D端子 で約15,000円の差が出るようですが、
DVI-D端子 は、将来的には標準装備される可能性は高いですか?
#検索してみたところ、高品質デジタル機器専用のような印象を受けましたので。
独断で構いませんので、お答え頂けるとありがたいです。
画質面ではこちらのほうが良いようですが、
購入の一つの判断材料にしたいと思っています。
因みに、SDM-X72は僅かにスペースに収まりきらない、という
なんとも情けない理由で却下です(--;)
書込番号:1667448
0点
> ご返答の内容からすると DVI-D端子 で約15,000円の差が出るようですが、DVI-D端子 は、将来的には標準装備される可能性は高いですか?
私の個人的見解では、現在のDVI規格かどうかはわかりかねますが、デジタル規格は次世代標準になるとは考えています。
尚、DVI規格は、Intel,IBM,HP,ATI,nVidia等の主要メーカーが参加している団体(DDWG)の規格になります。また、AppleのADC規格も、映像信号部分はDVI-D規格と互換性がある様です。
DDWG(Digital Display Working Group)
http://www.ddwg.org/
また、単純に高解像度(SXGA以上)の画像を表示する際には、デジタルの法が何かと有利になるようです。
DVI解説(日本テクトロニクス)
http://www.tektronix.co.jp/Application/dvi/dvi_guide.html
CRTが(やっと)わが家から無くなる日
EIZO「FlexScan L985EX」「CG18」試用記――そして、わが家からCRTがなくなる日
http://www.zdnet.co.jp/news/0304/14/cjad_honda.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0305/26/cjad_honda.html
書込番号:1667608
0点
書き忘れがありました。
> ご返答の内容からすると DVI-D端子 で約15,000円の差が出るようですが、
純粋にDVI-D端子のみの価格ではなく、色々と他の付加価値が付いている価格ではあると思いますので、その点はご理解してください。
×…デジタルの法 ○…デジタルの方
書込番号:1667623
0点
2003/06/13 22:47(1年以上前)
>どっかのAdmin 様
なるほど。
http://www.tektronix.co.jp/Application/dvi/dvi_guide.html
を読む限り、
液晶が主流になりつつある今、デジタルは次世代標準になり得ますね。
そうでなくても、アナログ式では限界が近いようですけど(^^;
そして、ノートPCの液晶のちらつきが少ない理由も分かりました。
現在のPCはアナログ出力のみですので、
将来的な事を考えて、ということになりますが、
今のところ RDT186S に傾いています。
有り難うございました。
書込番号:1668258
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SDM-S71R [17インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2005/11/12 16:26:15 | |
| 7 | 2003/08/08 10:18:56 | |
| 6 | 2003/06/13 22:48:02 | |
| 3 | 2003/06/10 19:49:28 | |
| 3 | 2003/05/10 12:14:03 | |
| 3 | 2003/03/18 8:48:05 | |
| 2 | 2003/03/12 0:00:33 | |
| 1 | 2003/03/02 16:47:15 | |
| 4 | 2003/03/02 16:42:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)






