『各社全体の仕様?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:23型(インチ) 解像度(規格):WUXGA (1920x1200) 表面処理:グレア(光沢) 入力端子:D-Subx1/DVIx1/S端子x1/コンポジットx1/D4端子x1 VGP-D23HD1 [23インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VGP-D23HD1 [23インチ]の価格比較
  • VGP-D23HD1 [23インチ]のスペック・仕様
  • VGP-D23HD1 [23インチ]のレビュー
  • VGP-D23HD1 [23インチ]のクチコミ
  • VGP-D23HD1 [23インチ]の画像・動画
  • VGP-D23HD1 [23インチ]のピックアップリスト
  • VGP-D23HD1 [23インチ]のオークション

VGP-D23HD1 [23インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月25日

  • VGP-D23HD1 [23インチ]の価格比較
  • VGP-D23HD1 [23インチ]のスペック・仕様
  • VGP-D23HD1 [23インチ]のレビュー
  • VGP-D23HD1 [23インチ]のクチコミ
  • VGP-D23HD1 [23インチ]の画像・動画
  • VGP-D23HD1 [23インチ]のピックアップリスト
  • VGP-D23HD1 [23インチ]のオークション

『各社全体の仕様?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VGP-D23HD1 [23インチ]」のクチコミ掲示板に
VGP-D23HD1 [23インチ]を新規書き込みVGP-D23HD1 [23インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信29

お気に入りに追加

標準

各社全体の仕様?

2006/07/04 13:55(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > SONY > VGP-D23HD1 [23インチ]

スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件 VGP-D23HD1 [23インチ]のオーナーVGP-D23HD1 [23インチ]の満足度2

VGP-D23HD1を購入しましたが、当初から、D端子で何を映しても(TV映像、録画映像、レコーダのメニュー画面など)、画面が断続的に、チラッチラッ、となります。少しホワイトアウトするというか。

 これにつき、初期不良と思い購入店に交換して頂きましたが、交換品についても同じ症状が発生します。
 ということで、SONYに点検を依頼しました・・・
すると・・・

 このような問題は、今まで使っていたWEGAでは一切発生しなかったのに、これは何処の会社でも発生する、液晶ディスプレイの仕様で、これが現在の技術の限界だと仰っていました。
 そんなバカな・・・?!!
と思っているのですが如何でしょうか?

 液晶TVでは発生しないが、ディスプレイだと、PC用に、PC用端子なども付いており構造が異なってくるのでどうしてもノイズが発生してそのような現象が起きる、とのことでした。しかも、何処のメーカでも発生する共通の仕様なのかと訊いたら、そうだとのこと・・・
 そんなこと、今まで訊いたことなかったし、どこの説明読んでも(カタログ・説明書など)書いてありません。

 念のため(?)、液晶といったらSHARP、ということで、SHARPに訊いてみると、ノイズは発生させないようにしているのでそのような現象は発生しない、とのことでした・・・

 なにかSONYの説明は、製品の構造上の欠陥?を隠蔽しよう意図があるのではないかとかんぐってしまうのですが・・・

書込番号:5225695

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3366件

2006/07/04 15:14(1年以上前)

書かれている内容からだけ判断すると、このモニタの欠陥ではないかと思います。
画像エンジンの誤作動か、このモニタの特徴であるLEDバックライトに何か問題があるのか…

取説によれば、このモニタはD端子のカラーマトリクス切替があるようなので、その設定を変えてみると影響があるかも。

少なくとも、
>何処の会社でも発生する、液晶ディスプレイの仕様
ということは有り得ないでしょう。

書込番号:5225823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/07/04 17:25(1年以上前)

『液晶モニタってそんなもんなんですよ』っていう、その場の担当者の安易な言い訳に過ぎないと思うね。

書込番号:5226018

ナイスクチコミ!0


Kei114さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:1件

2006/07/04 17:37(1年以上前)

参考にならない情報ですが、自宅で個人用に使っているDELLのW1900は、DVI/VGA/D端子の映像とぎれはありませんが、RCAとS-VIDEOは何をつないでも、画面の切り替わり時に、はっきりわかるブラックアウト時間があります。

たとえば、同じ番組でシーン切り替わりとか、コマーシャルと番組の切り替わりなどです。ワールドカップ見てたら、ゴールの瞬間を見逃してしまうくらいの時間ブラックアウトします。内蔵TVチューナでは、こうした事は起こりません。

私の用途は、パソコン二台とHDD/DVDレコーダがメインなので、あまり気にしていませんが、アナログVTRをつないで使う人は幻滅するだろうな、と思う欠点です。

私も、DELLに初期不良だと思って交換を依頼しましたが、代替品で来たものも同じでした。DELLによるとA/D変換時の遅れがRCAの場合は大きいため、と言うことでした。まあ、廉価品ですから仕様なんでしょうね。

書込番号:5226036

ナイスクチコミ!0


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件 VGP-D23HD1 [23インチ]のオーナーVGP-D23HD1 [23インチ]の満足度2

2006/07/05 03:56(1年以上前)

 みなさん、コメント本当に有難うございます。
>廉価版 ということですが、そんなことありませんよ、充分にお高いイイ物をお持ちだと思います。

 それで、事後報告です。
あの後、SONYへ「SHARPではそんな現象はない」と言っているケド?とクレームを入れると・・・

 その後、先の訳分からないことをのたまっていた担当者から電話がありました。
各社共通の仕様、ということについて、「語弊がある発言でした」と言っていましたが、
「語弊がある」ではなく、虚偽の説明です。

 現在の液晶の技術の限界です、と仰っていたので、'私の方から'、「それが各社共通の仕様ということですか?」と訊いたのです。
 それに対して、その担当者は「はい。そうでございます。」と仰っただけです。

 ↑この発言のどこに「語弊のある発言」があったのでしょう?訳が分かりません。
 そのまま、誤解や意味が通じないところなく、理解可能のコトバですよね。
 つまり、「語弊」(誤解や意味が通じないこと)があったのではなく、「虚偽」の発言があったということになります。

 これほど、SONYに不誠実な扱いを受けたことはないです。
 どうやら、D端子の接続部分(回路?)に不具合があり、このVGP-D23HD1では全般的に発生するものかもしれないとのことでした。
 それは、初期不良ではなく、この商品の設計段階からの欠陥なのではないか?と指摘すると、そう「かもしれません」と、あくまでもSONYの当初からの欠陥であるとのことは認めたくないようでした。

 しかも、当方からの話がまだ終わってもいないのに、「この商品をそのままお返しするか、お客様もお困りのようですので、買取も検討しております」と遮って仰るのです。
 早くこの件については処理して済ませてしまいたい、という意図が見えミエでした。。
 私は、正直悲しくなりました。
SONY信者とまでは言えないとは思いますが、SONYに対する期待・信頼は他メーカに対してよりも大きいものがありました。
 しかし、、、、

 他にも。私は、このLEDバックライトの色の綺麗さは抜群なので、これ以降も使いたいと思っていて、使う以上は、どのような構造で上記のような問題が発生するのか、納得して使いたいと思っているので(問題点がありながらそれを甘受して使うのですから、自分にこれでもしょうがないと言い聞かせるために・気持ちよく使うために)、技術担当者の方から詳しい説明を聞きたいと言っても、
「その説明を聞いたところでこの商品が直るわけではありません」と吐き捨てるように言われました。

 私は、耳を疑いました。
その後、何を言っても、「その説明を聞いたところでこの商品が直るわけではありません」と吐き捨てるように言われるだけなのです。

 ショックでした。。
SONYに勤める人にこんな人がいるなんて...


 とりあえず、SONYとしては、
上記の問題は今回初めて確認できた事象であり、これについての改善については今のところいつになるかわからない(10年後になろうとわからない、とまで言われました)ので、修理などは一切出来ないということです(つまり買い取り対応ということでしょうか)。

 なにか・・・
この件については、何もアクションを起こす気はないみたいに受け取れます。


 もし、この製品をお持ちの方が、液晶の買い替えを検討していらっしゃるのでしたら、点検に出した上で、買取を請求できるということなのかもしれませんね。

 私としてはこれに惚れ込んでいただけに、買取を提案されてもちっとも嬉しくないのですが・・・


 
 VGP-D23HD1をお持ちで、よくD端子からの映像を見ていらっしゃる他の方はどうでしょうか?
 そんな現象は一切発生しないよー。
という方はいらっしゃいませんか??

 もし、他の個体では発生しないということでしたら、もしかしたら、交換や修理(可能だったら)で解決するのではないかと思うのですが・・・
 

書込番号:5227665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2006/07/05 11:26(1年以上前)

私は所有するBlu-rayレコーダーについて、私からの提言がきっかけでSONYに不具合改修をしてもらったことがあります。
(そのあたりの経緯はBlu-rayのスレに詳述)
SONYは同じBlu-ray陣営の松下電器との連携もしており、対応のすばらしさに感心しましたが…

SONYの今後の業績を担うBlu-rayと、単なるPCモニタでは扱いに差が有るのかも?

書込番号:5228104

ナイスクチコミ!1


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件 VGP-D23HD1 [23インチ]のオーナーVGP-D23HD1 [23インチ]の満足度2

2006/07/06 08:32(1年以上前)

 >どうせ買うならUXGAさん
ご返信有難うございます。
 該当のスレッドを探したのですが、見つかりませんでした。どうぞお教え下さい。
 スレッド探して分かったのですが、地上デジタルは単独再生できないのですねぇ。しかし、出来る人もいらっしゃるみたいで不思議です。


 。。。それで、事後報告です。

 SONYとしても、終に、本製品全体に起こる現象(「欠陥」とは言いたくないらしい)だと断言できる、と認めました。

 しかし、私個人への対応なので、断言は出来ても、公表できる段階にはないとのことでした。会社としての公式発表ができないとのことでした。
 なぜか、「欠陥」という言葉は決して使いたくないらしく、たとえば、たとえTVが映らないなどの根本的な商品としての特質・価値を失わせる現象が起こったとしても、一旦はそれは、「仕様」としてお客様には納得してもらう、という方針らしいです。
 その後、会社として対応を決め、無償修理などの対応をする、らしいですが。

 信じられないのは、TVが映らなくなっても、とりあえずそれは「仕様」ということにするという方針です。すぐにリコール発表するべきだと思うのです...


 なぜ、画面がチラッとするのかというと(5分から10分ぐらいで画面に紗がかかったかのように画面がなります)、D端子基盤というものがあり、それが、映像データ量について処理がおっつかないということらしいです。
 コンポジットなどは大丈夫ということです。
しかし、D端子では全般的に起こるそうで、デジタル放送を映すだけでなく、D端子でDVDを映した際も起こってしまう現象らしいです。
 そして、これを直す術は今現在ではなく、私個人に対する個別的な対応としては、買取(返金)処理を望む、らしいです。(最初は「仕様」として納得して使ってほしいと言っていましたが)

 なぜ、自らD端子を付けておきながら、D端子では映像の処理が十全に出来ないものを作ったのかということですが、これは製品化の段階でしっかり検証ができていなかったということが原因ではないかということです。
(メーカとしては消費者が一番のモニター検証者ということになるかと思います。欠陥が露見しても「仕様」にすればイイコト♪)

 なぜ、TVでは起こらないのに、この製品では起こるのか、ということですが、TVではD端子に送られてくるデータをそのままスルーして映せばいいだけのことなので不具合は発生しないが、この製品はPC用途が基本なので、入ってくる映像の調整?をしてディスプレイに映すので、D端子接続の場合は、その調整処理について、基盤の処理能力を超えてしまうそうです。

 自らD端子を付けておきながら、そのD端子での映像処理が真っ当にできないというお粗末な製品を作り、なおかつそれについて修理も出来ないというのはなんとも形容しがたいものがあります。

 この製品、ウリの映像の綺麗さは実はD端子でのものなんです。
 HDMI端子(DVI-D)では、D端子接続とは違う色になります。
 ディプレイ側で、(1)従来の画質 (2)従来の画質+α (3)この製品の能力を最大限に引き出す画質、つまり赤や緑が美しい画質
 が、D端子接続では選べます。
ということは、(3)を選ばないと、この製品を選んだ意味がありません。
 しかし、HDMI端子(DVI-D)での接続では、基本的にPC用途で使われることを想定されているのか、(3)が選べません。
 HDCPに対応していながら(映像を映すことも想定していながら)、(3)が選べないというのは不可解です。


 ということで、D端子接続での欠陥が判明した今、このディスプレイの価値は暴落したと言ってもいいでしょう。
 TVとしてもダメ。ディスプレイとしてもダメ(色再現性というウリがない、という意味において)。
 ということになると思います。
ただ不必要にデカく重い液晶です。(サイズとしては26インチ相当の大きさ、23インチなのに)


 コレ以降、直す努力をする方針なのか訊いたところ、一応動きはあるだろう、とのことですが、正直、昨日の虚偽報告からすると、これについても「テキトー」な発言なのかもしれません。
 昨日の虚偽の発言については、担当者個人の勘違いということで処理したいらしく、SONYとしての発言ではなくしたいらしいので・・・  

書込番号:5230439

ナイスクチコミ!0


picknikkiさん
クチコミ投稿数:7件

2006/07/06 11:10(1年以上前)

D端子接続でしか赤や緑の鮮やかさは再現されないから、ディスプレイとしてもダメ?
PCモニタとして接続して使ってみたんですか、実際。
ちゃんと赤と緑は鮮やかに発色されますよ。
結果的には、緑と赤それ自体がどうこうというよりも、
人肌とか森林とか、自然界の色がよく再現される事になります。

しかし、あなたのレポートは発売された当初なら良かったんでしょうけど、
アウトレットでばらまかれ半年も経ち、新品も姿を消した今となってはね・・・

書込番号:5230671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2006/07/06 11:11(1年以上前)

該当スレは次世代DVDについてある程度知らないと理解できないと思いますので、簡単に経緯を説明します。

私は、Blu-rayレコーダーはSONYと松下の両方の機種を所有しています。両方とも発売と同時に購入しました。
松下機購入後、すぐに両機で互換性の問題があることに気づきました。
エラーが出るのは松下機であり後発でもあることから、松下側に問題があると判断し、松下だけに詳細に情報を伝えていました。
その後、松下から連絡があり、修正はSONYで行なうことになったとのことでした。
それからSONYに初めて連絡をとってみたのですが、松下からの連絡で新ファームを作ったので試して欲しいとのことでした。
SONYのエンジニアに自宅に来てもらい新ファームを適用し、互換性問題を解決しました。

ちょっと残念なのは、この件はSONY、松下とも正式な公表はしていないことです。
まあ、各機単独で使う分には問題はまったく起こらないので、両方を使って初めて気づくような事例でしたので、大半のユーザーには無関係なことでしたが。
私のように両機を持っているユーザーは極少数である(Blu-ray自体ユーザーは少数だし、両方を持っているという奇特な人はさらに少ないはず)にも関わらず対応を放置せず、またSONYと松下はライバル企業であるにも関わらずBlu-rayに関してはきちんと連携していたということです。
おそらくPC業界なら、相性なのであきらめろの一言で済まされてしまったかもしれません。

D23HD1はAdobe RGBが使えるモニタでは廉価な方なので(ただし60万円もするナナオのCG220のような完全対応ではなく、少し劣るようですが)、D端子が使い物にならなくてもAdobe RGBが要る人には価値があるかも。

書込番号:5230674

ナイスクチコミ!1


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件 VGP-D23HD1 [23インチ]のオーナーVGP-D23HD1 [23インチ]の満足度2

2006/07/07 05:17(1年以上前)

>>picknikkiさん
コメントありがとうございます。

 ディスプレイとしても綺麗に表示できているという感想ですよね。それはpicknikkiさんご自身が感じていらっしゃることなので真実だと思います。
 しかし、この製品のウリである、「フル」の機能。(=本機の持つ広い色空間を余すことなく表現します)これが使えないのでは、この製品の一番のウリの享受できないわけで、、、
 もちろんこの製品はこの機能だけがウリではない、ということも言えるのでしょうが、他の機能については、他の市場の製品でもありますよね。
(>Adobe RGBが使えるモニタでは廉価な方なので、とあるので他の機能の価値がほとんどないとは言えませんが)

 だから、きっとこの製品については、この、「フル」の機能が使いたくてこの製品を選ばれた皆さんは購入したのではないかな?と思うのです。

 picknikkiさんはどうでしたか?
どこに着眼して購入されましたか?
 また、実際のHDMIでの映り具合でしたが、どう調整しても肌色が自然な色が出なくて(WEGAと比べて)、確かに「フル」も肌色表現はあまりうまくはないのですが、やっぱり「フル」に対応していないのはがっかりしました。「フル」ほどの綺麗な赤・緑は表現できていないからです。
 HDMIで繋いだ場合は、「フル」の表示が出来ないと明記して欲しかったなーとは思います。

 それで、picknikkiさんはご購入されてどうでしたか?D端子接続では主に使用されていらっしゃらないですか?
 その際、一瞬、紗が掛かったような、画面が白くなる現象には見舞われませんか?

 私のレポは、発売後随分と経っているのでもうあまり意味はないんじゃないかということですが、一応SONYも認めた「欠陥」(これは私の見解ですが。SONYとしては「仕様」。としたいらしい)をご報告しているので多少は意味はあるのではないかなーと思っているのですが・・・
 ダメでしたかね。。。

 上記の現象を認識しながら、なぜ起こるのかよく分からないで、不満を悶々としながら抱き続けている方々もいらっしゃるのではないかと思って・・・
 そういった方々には、SONYに、その仕様というのは納得できたものではないと訴えれば、買い取り手続きをしてくれるかもしれないので、一応は有益になりえるのじゃないかな・・?と思うのです。

 
>どうせ買うならUXGAさん
 スレの内容をお教え頂きありがとうございます。
昨日該当スレを探せていたわけではないのですが、その内容なら、思い出しました。
 確か、PanasonicでのフォーマットではSONYが認識しないのでしたっけ(逆だったかも
 それで、一旦は、どっちのメーカも(あるいは一方のメーカが)、あっちが悪いんだみたいな対応をしていたところを、連携? 連絡を取り合って、解決に向かっていったのですよね。

 当方も、Panasonic・SHARPを持っています。
こっちではまだ互換性に不具合が出たことはないのですが、そういえば、Panasonicに問い合わせたことがあるのですが、Panasonicではまだ一回もファームアップをしたことはないトカ。
 その時はなんて完成度が高いのだ、と思いましたが・・・どうなんでしょうね。
 SONYが結局ファームアップをしたということは、Panasonicは(別に悪印象を持っているのではないのですが)、殿様商売?というか偉そうというか、自分の方からはファームアップはしたくないということなのかな・・・という印象を持ちました。

 でも、25GBのみならず50GBのディスク、ドライブまで自ら作ってしまうPanasonicですから、その完成度は推して知るべし、ということかもしれないですよね。SONYより後進、ということではなく、後から出てきたのでより安定度・完成度が高まっていると見れば、SONYがファームアップで対応したというのは妥当だったのかもしれませんね。

書込番号:5232884

ナイスクチコミ!0


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件 VGP-D23HD1 [23インチ]のオーナーVGP-D23HD1 [23インチ]の満足度2

2006/07/07 05:21(1年以上前)

あ、しかし。
>どうせ買うならUXGAさん

 ファームアップで済む問題なら、きっとSONYも前向きに対応してくれるのでしょうが、この製品の問題は、ハードの問題ですからね。しかも、基盤の交換・修理ということですから、きっと金額も高いものでしょうね。
 無償のリコールなんてことはやってくれないかもしれません。

 

書込番号:5232887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3366件

2006/07/07 07:47(1年以上前)

いや、松下機で編集した後SONY機で再生すると松下機でエラーが出る、ということでした。

>一旦は、どっちのメーカも(あるいは一方のメーカが)、あっちが悪いんだみたいな対応をしていたところを、

私の場合はそんな対応は無かったですね。

松下機は衛星ダウンロードで2回程ファームアップはしていますよ。
0103(発売時)→0133(2005年4月)→1133(2005年12月)とファームアップしています。

書込番号:5232958

ナイスクチコミ!0


picknikkiさん
クチコミ投稿数:7件

2006/07/07 11:00(1年以上前)

>ディスプレイとしても綺麗に表示できているという感想ですよね。
>それはpicknikkiさんご自身が感じていらっしゃることなので真実だと思います。
> しかし、この製品のウリである、「フル」の機能。(=本機の持つ広い色空間を余すことなく表現します)
>これが使えないのでは、この製品の一番のウリの享受できないわけで、、、

あなたは 5230439 で「赤や緑が美しい画質が、D端子以外では得られないが、
D端子入力には欠陥があるため、結論的にTVとしてもディスプレイとしてもダメである」
という事を書いています。
それは間違いですよと指摘したのであって、単なる感想を書いているわけではないです。

書込番号:5233246

ナイスクチコミ!0


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件 VGP-D23HD1 [23インチ]のオーナーVGP-D23HD1 [23インチ]の満足度2

2006/07/07 18:43(1年以上前)

 >picknikkiさん
そうですね、ディスプレイとしてもダメ。ではないですね、訂正いたします。
 ディスプレイとして使用する際には、この液晶の真価が発揮できず、購入目的に適うほどの発色は期待できない。
 このような評価ならば、あながち間違いではないと思います。このディプレイの発色の良さを期待して購入される方が多いでしょうから・・・
(もちろんそれと期待された方だけではないとは思いますが、きっと少数派ではないかなとは思いますので)

 それで、picknikkiさん
お持ちのVGP-D23HD1では、D端子接続では、上記の不具合は発生していませんか?
 ここの部分もお答え頂けると嬉しいのですが。

>どうせ買うならUXGAさん
>松下機は衛星ダウンロードで2回程ファームアップはしていますよ。

 ・・・そうですか、、
松下にもウソをつかれたのでしょうか。
 SHARPとは違い番組情報を見る術がないことを指摘し、ファームアップで見られるようにする要望を出したのですが、「今後の製品化に向けて前向きに検討する」と述べられるだけだったので、ファームアップなどの方法で当該700BDの改善はして頂けないのかと訊いたら、「ファームアップはしたことがない(だから諦めろ)。」という回答がなされました・・・

 

書込番号:5234002

ナイスクチコミ!0


picknikkiさん
クチコミ投稿数:7件

2006/07/09 08:16(1年以上前)

>そうですね、ディスプレイとしてもダメ。ではないですね、訂正いたします。
> ディスプレイとして使用する際には、この液晶の真価が発揮できず、
>購入目的に適うほどの発色は期待できない。
> このような評価ならば、あながち間違いではないと思います。

わからない人だなあ・・・・
だからディスプレイとして使ってもLEDバックライトならではの広い発色は出るっての
「赤や緑が美しい画面が D端子以外では得られない」という根拠を出すべき

>お持ちのVGP-D23HD1では、D端子接続では、上記の不具合は発生していませんか?
> ここの部分もお答え頂けると嬉しいのですが。

地デジは見てません
PS2で解像度切り替え時に追従しないようですね

書込番号:5238667

ナイスクチコミ!0


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件 VGP-D23HD1 [23インチ]のオーナーVGP-D23HD1 [23インチ]の満足度2

2006/07/14 18:26(1年以上前)

そうですか、出ますか。
では、
>ディスプレイとして使ってもLEDバックライトならではの広い発色は出る

 とありますが、
「フル」を使えないことについてはどう思いますか?
「フル」を使って初めて、この機種のウリである、

「従来の方式では
表現しきれなかった繊細な色合いが表示可能にな」る、ということになると思っているのですが・・・

 説明書にも、
「フル」を使うと、本機のもつ色空間を余すことなく表現する・・・ のように書かれていませんか?

「ダイナミック」では、従来の色空間を拡張する、だけのようですよね。

 拡張する、ということで、キレイに表現できている面もあるのかもしれませんが、「フル」ほどではないのではないでしょうか?

 ディスプレイという機能に主眼を置いて、ディスプレイ用途に主に使用されている方は、D端子接続などの接続で普段画面を見ていらっしゃらないので、気にはならないのかもしれませんよね。
 でも、D端子接続など、映像視聴に主眼を置いている方はきっと、DVI接続との映像の色の違いに驚くと思いますよ。
 「フル」で表現できる映像こそがこの機種の色だ、と思っていると、「ダイナミック」でしか色の調整が出来ないと分かると、落胆されることだと思います。
 せっかくアップスケーリングで1080iでDVDが見れるのに(HDMI端子変換で)、「フル」の色表示が出来ないのはやっぱり残念です。

 

書込番号:5253930

ナイスクチコミ!0


picknikkiさん
クチコミ投稿数:7件

2006/07/14 23:03(1年以上前)

私の言ってるのは、5233246 に指摘した通りですが、
D端子以外で接続したら赤や緑が鮮やかに出ないというのは間違いです。

そんな事より、さっさとソニーに買い取ってもらったほうがいいですよ。
チラチラする程度の話ではない不具合もあるので。
ヤフオクでも今、検索すると出てきますが、爆弾ですね
ある程度使うと、「白くなる」症状になるのは避けられないのかもしれない。
通電して何時間か暖めると、ある程度、元に戻りますが・・・
アウトレットで買った人は買い取ってもらえばいいというわけにはいかないのです。
ナナオなら保証関係なく無償修理だろうな。
ソニーはこの不具合があるのを知っててアウトレットで流したんじゃなかろうか?

書込番号:5254760

ナイスクチコミ!0


MA-Sさん
クチコミ投稿数:1件

2006/07/15 01:41(1年以上前)

> milano さん

貴重な情報、ありがとうございます。
私も同じく、D端子入力画面が白くチラチラする
症状で悩んでおりました。

以前に別件(picknikkiさんご指摘の「白くなる」症状)での
修理の際に、本件もSONYに指摘していたのですが、
回答は「再現せず」でした。
その後も症状が出ていたので、てっきり自宅の環境の問題なのだと
思っていたのですが、milanoさんのレポートで納得しました。

SONYブランドを信用していただけに、残念でなりません。

書込番号:5255241

ナイスクチコミ!0


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件 VGP-D23HD1 [23インチ]のオーナーVGP-D23HD1 [23インチ]の満足度2

2006/07/15 02:01(1年以上前)

  >>MA-Sさん
 当方こそお役に立てたようで嬉しいです。
SONYがこのような欠陥を出すとは思わなかったので絶句でした。
 直せる不具合なら、それで対応してもらえば済む話ですが、今の技術力ではムリという・・・
 AIBOが創れる企業なのに。。。(分野は違いますけど)
 SONYで直せないものがあるとは。
直せないものを創るなよーぉ、と思ってしまいます。

 今後、公表化に向けて努力はするそうです。

書込番号:5255287

ナイスクチコミ!0


picknikkiさん
クチコミ投稿数:7件

2006/07/15 08:02(1年以上前)

それはそうと「ある程度使うと、通電時から数時間、白っぽくなる」
これはもっとひどい欠陥です。
D端子に限らず、すべての入力で見られる現象。
アウトレット二十万前後で購入した人達のハードもこの時限爆弾が
この夏から秋にかけて次々と爆発し始めると思いますね。
どうも発熱が関係してるように思いますので。二十万円の地雷。
一回の修理で送料だけで一万円近くソニーは負担しなければならない。
このような欠陥商品は保証書抜いて処分したほうが得だという事になる。
MA-Sさん以外の報告も待ちたいですね。
ほぼ例外なく発生するようであれば保証があるないの問題では済まないように思う。
金額も安くないし。

書込番号:5255554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:854件

2006/07/23 14:13(1年以上前)

picknikkiさん こんにちは、

[5230671]
>PCモニタとして接続して使ってみたんですか、実際。
>ちゃんと赤と緑は鮮やかに発色されますよ。


この機種、「VGP-D23HD1」お持ちならば、PCモニターとしての
トリルミナス(LEDバックライト)方式のすばらしさについて、
よろしければ使用感など参考になる書込みお聞かせください。

やはり、従来方式の冷陰極管など蛍光管を使用したバックライト
方式とはかなり異なりますか?

PCモニターして色再現性は価格ナリに評価でき値打ちある商品ですか?

書込番号:5280874

ナイスクチコミ!0


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件 VGP-D23HD1 [23インチ]のオーナーVGP-D23HD1 [23インチ]の満足度2

2006/07/26 10:07(1年以上前)

 picknikkiさん、
 なるほど、ソースによって映り方が違うということですか。BMPは自前では用意できなかったので、デジタル放送以上の解像度のデジカメ画像(人物がです、JPEG)を映してみました。
 結果は、PCの液晶での表示とこのディスプレイでの表示は、色合いの変化は感じられるものの、このディスプレイでの表示だから特別キレイに感じられる、ということはありませんでした。
 AdobeRGB モードがあるとキレイに映るということでしょうか。
 picknikkiさんはAdobeRGB モードが使える他のディスプレイや使えないディスプレイ、数機種お持ちなのでしょうか。それで、他の機種とも比較していらっしゃるのですね。私はディスプレイをいっぱい持っているわけではないので、精査できません。
 ですので、お前は他のディスプレイと比較もしていないし、微妙な違いも分からないのだ、と仰るのでしたら、そうだと思います。

 ですから、AdobeRGB モードが使える、ということに着目してこの機種を選ばれるのだったらいいのではないでしょうか。その意味では、ディスプレイとしてはダメだという私の評価は間違いなのでしょう。(ただし主観的には元々のPCの液晶とそう違いはないと思います。劇的に発色が良くなる感覚はないです。)


 ただ、私としてはあくまでも、この機種の真価は、「フル」が使えることだと思っています。
 ここからは、picknikkiさんはご興味がないからお答えになって下さらないのでしょうが、この機種でデジタル放送をご覧になって、その色合いの美しさをPC接続(HDMI接続でも)でも期待できると思って購入されるとがっかりされると思います。
 HDMI接続でデジタル放送を見ると、D端子接続でデジタル放送をご覧になってきれいだなぁと感じてらっしゃる方だと急に貧弱な色表現になると感じると思います。
 picknikkiさんに申し上げたいのは、picknikkiさんこそD端子接続でデジタル放送を見ているのか、ということです。
 まぁご興味がないということでしたので、「フル」との比較はして下さらないのでしょうが。

 ですので、picknikkiさんとは比較対象・視点が違うとは思います。
 ディスプレイ機能を重視なさるのか、テレビ機能を重視するのか・・・ということだと思います。
 テレビ機能を重視なさる方はちょっと期待はずれの結果になるのじゃないかと思います。

書込番号:5290168

ナイスクチコミ!0


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件 VGP-D23HD1 [23インチ]のオーナーVGP-D23HD1 [23インチ]の満足度2

2006/07/28 00:10(1年以上前)

 picknikki さん、返信申し上げようと思ったのですが、なぜか該当レスがありませんでした・・・。

 それで、
>赤や緑が鮮や
かに発色されないという根拠を提出していません。

 ということですが、
根拠と言われましても・・・
結局はどう「感じる」かを述べているわけで、私の主観に過ぎません。
 主観を根拠として語るな、と言われると思いますケド・・・色がどう出ているように感じるかは主観によるものが大きいので。
 この点では別に根拠なし、と言われても実際そうなので反論しようがありません。開き直りなのですが。
 発色が良くないというのは私の主観として申し上げたまでです。

 あと、主観ではない根拠としては、「メーカーWebサイトへ」をクリックして出てくる、あの三角グラフ(?)と説明書の記述が根拠になると思います。

 つまり、私が発色が良くないという主観を補強するものとして、「フル」が使えないという事実を指摘しているわけです。


 根拠を提出すべきだと指摘されて気になったのですが・・・
 picknikki さんは、「純白が出るという事を挙げてい
るわけです。」と仰っているのですが、「純白」と判断したのはどのような根拠・基準によるものなのでしょうか・・・?
 何か判断基準が存在していたりするのですか。それで、他のディスプレイだとその基準に満たない、というように判断できるような情報がnetなどに転がっているのでしょうか、、
 すいません、「純白」の判断基準について無知なもので、お教え下さい。
 >AUOのサイトに具体的な数値が
とありますが、探せませんでした。


 >私は「劇的な違いはない」という事に反論しました。
 つまり「微妙ではない」という事を、具体的根拠を出して申し上げたわけです



 →ということは、
「劇的な違いがある」ということですよね。
ぅ〜ん、そうですか。
 ここも主観ですが、私には、劇的に変わるとは思いませんでした。

 D端子接続ではもう本当に「劇的」に色が変わったことを認識しました。
 D端子接続でいいや、という方は、断続的に紗がかかったように白くなるという点を許容できるならばオススメです。
 D端子接続での色表現という点においては、他に類を見ない(電気店で他のTVと比べてみて)良いTVだと思います。
 

 

書込番号:5295111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件

2006/07/28 01:28(1年以上前)

まだやってたのかw

書込番号:5295383

ナイスクチコミ!0


picknikkiさん
クチコミ投稿数:7件

2006/07/28 07:46(1年以上前)

 PCディスプレイとして使った場合に赤・緑が鮮やかに発色されるかどうかについて、あなたはパソコン上で見てもいない映像情報を基準にしているから、純白 (R,G,B 各最大) という具体的基準を出したわけです。
 そして純白を映して純白と呼ぶにふさわしい白が出るという事は、主観に大きく左右されない問題として、原理的に赤も緑も鮮やかに発色されているという証明であり、同時に一般のモニタとは明らかな差があるという事です。
 純白が出ていないとか、大差無いと言うのであれば、このモニタと大差の無い白が出るという普及機種を出したらよいと思いますよ。
 それからテレビの話は一切してません。貴方は曲解を基に訂正するという事を繰り返し、実質的に間違いを認めていないので、結果的に他の人から素直に謝罪しろ等と言われる形になり、ケンカと見られ削除対象になったのでしょう。私自身はべつに謝罪しろなどと言ってるわけではなく間違いを指摘しただけで、貴方はそれを黙って受け入れるわけでもなく、詭弁を使って反論するという事をするから追求してきたわけです。
 同じ事になりますので、間違いを認める認めないにかかわらず、この件についてはこれ以上発言しません。

書込番号:5295701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:8件 VGP-D23HD1 [23インチ]のオーナーVGP-D23HD1 [23インチ]の満足度1

2006/08/05 19:33(1年以上前)

自分も同症状出ます。

D端子接続で見た時に一瞬画面全体が白だかピンクだかまぶしくなるんです。

実は以前に白くなる現象で交換してもらったのですが、交換の前後でこのチラツキは変わりません。

白い症状のほうもどうなんでしょう・・・
買ったものも交換してもらったものも最初から明らかに白が強い。
デフォルト設定では地デジも白すぎる。
明るさ下げると暗部がひどくなりますし、音のエージング(画質にもそんなものあるかどうかもしりませんが)使ってるうちに定着してくるのかなぁと思ってたんですが使用を重ねるごとに更にひどくなるばかりで。

バックライト0にしても焼きつきひどいし、暖房要らずだし(w)後悔しかしてなかったりします。


正直、こういった商品ってこういうモノなのか欠陥なのかわかりにくいところですよね。気軽に来て貰ってチェックっていうのもできませんし送るのも一苦労。高価なものだと持っている人も少ないから他と比べるのも難しい。

自分の場合は、前面パネルが閉じなくなったというだけという些細な不具合で修理に出してついでに本題の画質の方も見てくれってお願いして発覚しました。

で、交換して送ってきたものも結局同じ運命を辿る欠陥品なんですね・・・。
何をやっているのやら。

ということで会員登録がめんどくて覗くだけだったんですが、声を大にしないとソニーさんには届かなそうなので、わざわざ登録してやってきました。
消費者センターにでも連絡しようかすら。

被害者の会2号より。

書込番号:5320743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:8件 VGP-D23HD1 [23インチ]のオーナーVGP-D23HD1 [23インチ]の満足度1

2006/08/07 21:35(1年以上前)

以下ソニーさんからの回答です。
milanoさんのように買取の提示、また同時に問い合わせた「白くなる」現象については言及されませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回ご相談をいただきました現象につきましては、弊社でも現象を確認をしております。
しかしながら、本現象については製品の制限事項となり、製品交換等を
実施させていただいても改善することは困難な状況です。

本現象については、ブロックノイズやモスキートノイズが主な原因となります。
特にハイビジョンカメラの映像やデジタル放送では、伝送レートが
不足するため、MPEG 圧縮時にブロックノイズやモスキートノイズが発生しやすく
なります。

なお、本現象は頻度の違いはあれディスプレイ全般で発生する可能性がある問題ですが、
VGP-D23HD1 で採用されている液晶パネルとの組み合わせにより、顕著に発生している
と推測されます。

以上、本現象については、上記内容が弊社としての最終的なご案内となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


picknikkiさんやMA-Sさん、私の2台を含めて既に4台、
ヤフオクに出品されているものでも「白くなる」症状はあるようで。
これが一部の商品だけなのか、全てに起こることなのかはわかりませんが。
それほど多く売れている商品とは思えないので、これだけでも多い気がしますが。
外部の人間にはサポートにどれだけの報告がきているのかわからないので、picknikkiさんと同じで同症状の方は報告していただきたいです。

早々に販売を終了して、店舗から消えたのがしばらくしてアウトレットに大量に流れた事に関してもpicknikkiさんのおっしゃる事と同じことを疑っていました。
マニアックで値段も高いの商品なので、人気がなかったから打ち切ったという線も捨て切れませんでしたが。


発売当初は高価なので購入されている方が少なかったせいか、同症状の書き込みもなく、
交換されて届いたものも画面全体が白くモヤがかかったような画しかでなかったので、
ひどくなってきているのを感じつつ自分の設定や感覚がおかしいのだと設定を追い込んで、騙し騙し使ってきました。

サポートサイトもFAQなどに更新がないか何度確認したことやら。当然のことながら不利になるような情報はのっけないでしょうが・・・w

久方ぶりに覗いてみたら同様の症状の方がいてほっとしたのと同時に自分をごまかし続けて我慢してきた分、怒りがこみ上げて来ました。

最初の交換が購入して6ヶ月。それだって、点検の口実としてどうでもいいような些細な不具合を見つかるまで我慢してからのことです。

この定価で1年はもちろん、6ヶ月も持たない消耗品なんでしょうか?まるでケシゴムや鉛筆と同じですね。

書込番号:5326526

ナイスクチコミ!1


picknikkiさん
クチコミ投稿数:7件

2006/08/09 12:55(1年以上前)

使用時間による白被りの症状の起きている例がもっと多くなり、
確実に例外なく起きるという事が突き止められれば、
ソニーとの交渉の余地もあると思いますし、一万二万の話じゃないので被害者の会などを
作って交渉するなど視界に入ってくるのではないかと思います。
私のようなアウトレットで購入した一人の消費者という立場では、どうにもならないですね。
ナナオあたりなら違うんでしょうけど・・・
ナナオなんか欠陥製品は保証切れでもレシートなくても無償修理ですからね・・・
画面は小さいですが機能的には似たような製品で GAWIN M-10 というのを持ってますが、
これはパネルに欠陥があり、その症状が出たら無償修理でした。
それにたいしてソニーのやってる事が「欠陥製品だからアウトレットで流してしまえ」
であれば、これはもう真逆ですね。
ま、アールブリアンの絵を売りつけられるよりはマシと思って納得させてます

書込番号:5331068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:8件 VGP-D23HD1 [23インチ]のオーナーVGP-D23HD1 [23インチ]の満足度1

2006/08/10 02:53(1年以上前)

アールブリアンって・・・(笑

書込番号:5333282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:8件 VGP-D23HD1 [23インチ]のオーナーVGP-D23HD1 [23インチ]の満足度1

2006/08/15 20:16(1年以上前)

リコールされたら何に買い換えようかなぁと思い
この掲示板でもあがっていたDELLのものを調べていたのですが、D端子コーポネントの症状についてはDELLのものでもあるみたいです。
メーカーの対応については同じようです。

http://www.rakugakidou.net/review/dell_2405/dell_2405.htm

頻度の違いがどれくらいあるのかはわかりませんが。

プレーヤーのカウンタを利用して計ってみましたが、この機種は1分おきくらいに真っ白になるようですね。頻繁に起こるものとは思っていましたが実際に計ってみると驚きます。
まぁ、自分の場合最初マバタキしたのかとずっと思ってましたがw
目が痛くなるほどガン見してもなってたので、ちょうどプレーヤー側のメーカーに問い合わせようかと思っていたところです。
とりあえずコンポーネントに関してはこれで自分の中では解決。

書込番号:5348619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VGP-D23HD1 [23インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
「LCD表示異常」 白が強くなる不具合 2 2012/11/05 21:50:21
各社全体の仕様? 29 2006/08/15 20:16:14
これはVAIOにしか使えないの? 11 2006/06/16 3:33:19
アウトレット 3 2021/06/09 1:54:18
VGP-D23HD1 についての質問 14 2005/03/19 6:28:04
発売日延期 残念!! 0 2004/12/03 20:41:20
革命的と思うのだけど 0 2004/11/30 23:58:10
暗い・・・。 2 2004/11/28 23:04:59
高いよー 6 2004/12/05 13:50:23
CEATECで見ました 6 2004/11/28 22:20:29

「SONY > VGP-D23HD1 [23インチ]」のクチコミを見る(全 83件)

この製品の最安価格を見る

VGP-D23HD1 [23インチ]
SONY

VGP-D23HD1 [23インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月25日

VGP-D23HD1 [23インチ]をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング