皆さん、こんにちは。岩窟王です。
ユーザー登録制導入後、初のカキコです。
先日、あまりの安さに我慢出来ず、AE700を購入してしまいました。
全般的にはAE500からの進化を感じておりますが、時折、
字幕が切り替わる際にコーミング(※)が見えるのが気になります。
(僕のTH-AE500にはコーミングはありませんでした)
※コーミング
その名の通り、横に櫛で梳かしたかのように割れて見えるノイズ。
i/p変換の弊害で見える場合がある。
過去ログにも同じ報告がありましたが、
ハイビジョンの場合は、「シネマリアリティ」の設定を
オフにすることで解消しました。
ただ、DVDのプログレッシブ入力時には
AE700側の「シネマリアリティ」はキャンセルされる仕様のようで、
今度はオフにも出来ません。
インターレース再生にして「シネマリアリティ」をオフにすれば
DVDのコーミングも解消するのですが、結局、
1080iでも480Pでもデフォルトの設定ではコーミングが出る訳です。
AE700はアバックの新宿店と秋葉原ホームシアター館で
視聴させていただいておりますが、
その時には字幕のコーミングには気付きませんでした。
現在、購入したアバックさん経由で松下にこれは仕様なのかどうか
問い合わせていただいております。
そこで、AE700のユーザーさんに質問です。
お宅のAE700でもこのような現象が起こっていらっしゃるでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。
http://gank2o.blog5.fc2.com/
書込番号:4125600
0点
初めまして。ホームシアターは36インチブラウン管で5年ほど楽しんでいますが、同じくAEー700の安さに惹かれて衝動買いしたプロジェクター初心者です。プロジェクターは初心者ですので的外れな意見かもしれませんが感じたことをひとつ。最初に投影したときはなかなかキレイだなと思っていたのですがすぐに動きの速い場面で動いている対象が縦じまのしましまに気付いてしまいました。もともと洋画でも吹き替えでみることが多くまた字幕そのものがギザギザなのがいやであまり注視していませんので字幕ではしましまは感じていません。それよりもたとえば風景のような動きの少ない場面ではしましまは感じないのですが、その中に人物が速い動きでフレームインするとしましまを感じその人物が普通の動きになるとやはりしましまは目立たなくなります。なにぶんまだ視聴時間4時間の初心者の感じたことなので的外れかもしれません。ちなみにスクリーンはキクチのスタイリストを使用しています。私の感じたノイズもコーミングノイズでしょうか?
書込番号:4128071
0点
春緒さん、はじめまして。
> 縦じまのしましまに気付いてしまいました
それがよく話題になる「縦縞」(ラビングノイズ)です。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?FreeWord=%8Fc%8E%C8&SentenceCD=&SortDate=0&Reload=%95%5C%8E%A6&BBSTabNo=1&CategoryCD=0088&ItemCD=008845&MakerCD=65&Product=TH-AE700
下の4067189のスレッドで、フリッカー調整による軽減の仕方を
ご説明しておりますので、参考にして下さい。
ただ、この価格帯の720P液晶プロジェクターでは
縦縞は多かれ少なかれ、どの機種でも見られますし、
残念ながら、完全に解消するのは難しいのが現状です。
(僕のAE700でも見えます)
同じ液プロでも価格帯の高い「SONY VPL-HS50」や
「EPSON dreamio EMP-TW500」などでしたら、
縦縞はかなり目立たないのですが、逆にAE700ではよく見えます。
コーミングについて補足します。
コーミングは映像部分ではなく、字幕スーパーに現れます。
字幕が切り替わる時に、文字が横に割れて見える現象を云います。
ずっと見えている訳ではなく、切り替わる一瞬にだけ現れるので
意識していないと見過ごしてしまうかもしれません。
もちろん、字幕の必要のない、アニメや邦画では見えません。
書込番号:4128260
0点
レスありがとうございます。
ラビングノイズについてはこちらで十分情報収集したのですが、それと
自分の感じたノイズと同一であるとは認識していませんでした。
先ほどまでBSハイビジョンのサッカーを投影していましたが、芝の場面
では常時しましまがでておりけっこううっとおしい感じでした。
インタビューの場面では感じませんでした。
提示いただいたURLを参考に調整してみたいと思います。
それと質問していいですか?
先ほどのバーレーン戦で、バーレーンのユニホームがブラウン管では
オレンジっぽい赤で見えるのに対してAE700では青っぽい赤に見える
のです。色の濃さを+7にして色温度を-2にして少し改善しました。
あと調整するとしたらどこを調整すればいいでしょうか?
すみません、コーミングについては理解しました。
今のところまだそれには気づいていません。
書込番号:4129793
0点
すみません、言葉が足りませんでした。
バーレーンのユニフォームの赤をブラウン管でみた
オレンジっぽい赤でAE700で表現するにはどこを
調整すればいいでしょうか?
書込番号:4129825
0点
>どこを調整すればいいでしょうか?
シネマカラーマネジメントで調整すると楽だと思います。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/01/news079_2.html
書込番号:4130065
0点
はじめてカキコします。空右衛門です。
私も近頃購入しましたよAE700。
大変満足はしていますが、岩窟王さんと同様、
私のAE700も字幕の切り替わるタイミングで
コーミングが見えますよ。
書込番号:4130230
0点
AE700の字幕のコーミングについて、
アバックさんを通じて、松下のAE700の開発チームに所属する
技術者さんからの回答と解説をいただきました。
松下さんとしての正式な返答ではなく、
技術者としての個人的見解とのことですので、
こちらにそのまま転載することは控えさせていただきますが、
要するに、
「AE700に搭載されている、2:3プルダウンによる
I/P変換処理(プログレ化技術)の「シネマリアリティ」は
非常に高精度なI/P変換が可能で、解像度感などで利点がある一方、
原理的に字幕のコーミングは起こりやすくなってしまう。
これは再生機側のI/P変換においても同様で、
AE700の「シネマリアリティ」をスルーしたプログレ信号であっても
2:3プルダウンの当て嵌めが高精度であればあるほど
コーミングは発生しやすくなる。
逆にプレイヤー側が単純なプログレ化を行うタイプであれば、
映像の解像度は劣化するが、コーミングは発生しない」
とのことでした。
因みに、AE500ではまったくコーミングを確認しておりませんが
これは「そもそも2:3プルダウンの規則性を利用した
I/P変換処理を行っていないから」だそうです。(苦笑)
実際にはもっと広範で詳細なご返答をいただきました。
24Hz収録の映像と、その映像に60Hzで重畳される字幕信号を
I/P変換することによって起こるコーミングの発生原理については
ある程度の基礎知識を持っていましたので、納得出来る内容でした。
結局、「2:3プルダウンI/P変換による映像を優先するか、
字幕のコーミングの解消を優先するか?」ということのようです。
と、そんな折も折、AE700の注文にあわせて注文していた
HDMI・DVI変換ケーブルの「DHMVIC10」 (Arvel) が
やっと到着しました。
早速、「DVD-V880」のDVI端子と「TH-AE700」のHDMI端子を結んで
デジタル接続してみました。
長さが1mと短いせいもあるのかもしれませんが、
安物のHDMI・DVI変換ケーブルである「DHMVIC10」でも
何の問題もなく750P/60Hz(720P)再生が出来ました。
そして問題の字幕のコーミングですが…
まったく確認出来ませんでした。(ホッ)
これも安物のV880では、プログレ化の過程で
2:3プルダウンがうまく行われていない
(あるいはまったく行われていない)
ということなのかもしれませんが(苦笑)、
とりあえず、これでDVD再生には何の問題も無くなりました。
お騒がせ致しました。(汗)
「TH-AE700」のHDMI接続で意外だったのは
デジタル接続時でもアナログ接続時のように
色の濃さなどの各種調整が可能だったということです。
AE500ではDVI接続時には色あい、色の濃さなどの調整は
出来ませんでした。これは便利です。
>春緒さん
フリッカー調整についてはこちらでも触れています。
http://gank2o.blog5.fc2.com/blog-date-20050315.html
> バーレーンのユニフォームの赤をブラウン管でみた
> オレンジっぽい赤でAE700で表現するにはどこを
> 調整すればいいでしょうか?
まず、映像モードをビデオ、ナチュラル、ノーマルなどから
お好みのものを選びます。モードを切り替えるだけでも色の印象は
かなり変わります。
部屋が暗いようでしたら「ナチュラル」が一番自然で良いでしょう。
その後は、TVの色と比較しながら色あいを調整します。
色あいの調整はせいぜい±3くらいの範囲で行い、
最後に色の濃さを調整して終了です。
個人的な意見ですが、
シネマカラーマネジメントやガンマ調整などは
最後の仕上げの微調整として使うべきだと思います。
TV放送の色温度は9,300K(ケルビン)が基準ですので、
「色温度を-2に」というのは色温度が低過ぎて不自然なはずです。
同じ意味で映画の色温度6,000K前後を再現することを主眼とした
各「シネマ」モードもビデオ撮影のTV番組の視聴には向きません。
プロジェクターの調整には
ステレオサウンド社が製作したDVDチェックディスク
(映像と音響の調整用DVD)の「HiVi CAST」などがあると便利です。
http://www.stereosound.co.jp/hivi/hivicast2/
>空右衛門さん
レスをありがとうございました。
書込番号:4130526
0点
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