※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。
ブルーレイ・DVDレコーダー > IODATA > Rec-POT F HVR-HD250F
よく分からないので教えて下さい。
このRec-Potは録画した番組が多くなってハードディスク容量が少なくなった時は、消去していくしかないのですか?DVDに保存していくことは、できないのでしょうか??そのためには、他の機器やソフトなどが必要なのでしょうか?
液晶は、BRAVIA KDL-40X1000を購入予定です。それとも録再のDVDレコーダーを購入したほうがはやいのでしょうか??
書込番号:4794159
0点
基本的には見て、消しですね
ムーブできるのは、ハイビジョン録画できるD-VHSか#のBD-HD100ぐらいですね
いずれも一旦、ムーブするとそこからは二度とムーブできません
それにD-VHSも現行BDも将来性は・・・・ですから、最終ムーブ先としてはなんとも頼りない限りです
次世代DVDとしてのBD、あるいはHD DVDにi.Linkが付くとか、ムーブできるとかの噂はとんと聞きませんので、ムーブ先としての期待はできません
あきらめて、見て消しの日々を過ごしましょう
または、必要容量分のRec-POTを買いましょう(笑)
書込番号:4794220
0点
ソニーのフルダブルチューナー搭載のテレビで私は160Gのrec−POTを使用しています。
買う前からわかっていましたが、どうしても録画したものを消したくないものが増えて、容量が足りなくなります。
そこで
1.D−VHSにムーブする。
2.新たにrec−POTを買い足す。
どちらにしようか検討しましたが、D−VHSは将来性が無く信頼性もないためダメ。
rec−POT買いたしはいずれまた容量の問題が発生してしまいその上価格が高い。もっと競合メーカーが出なければ安くならないでしょう。(外付けHDDの様な構造で5万は高い)
そこでilink付の機器を探していたところ、シャーブのDV−HRD20が候補となっています。地デジ搭載で(TVがWチューナなので必要ないですが)DVDレコーダーと250GのHDDで6万を切っています。
しかし、デジタル放送をDVDに録画した場合、画質は落ちるので、まずHDDに録画して、必要度が低いものをDVDにムーブする、がベストと思います。
書込番号:4797719
0点
スパGLさんへ
(kou)と申します。
RCC-POTが容量一杯になった時の対応として
@案−−−見て消す
A案−−−REC-POTの買い増し
B案−−−SD画質でDVDへムーブ
C案−−−BDへムーブ
D案−−−D-VHSへムーブ
現状ではこの五つの選択肢しかありません。
@案はすびおさんご推薦。しかし、見て消すには惜しい番組が一杯有りますね。
NHK-HVで放送しているドキュメンタリーやコンサート中継等は私としては映像財産
として是非残しておきたいところです。
A案。残したい番組が増えたら、いくらREC-POTを買い足しても足らなくなってしまいそうです。
B案はグランドピットさんがご推薦。せっかくのHD画質をSD画質に落としてまで残す必要が
あるのか、HD画質でなくては映像として残す意味が無いように思いますが・・
C案。BDが今後の標準フォーマットになるか不透明。現状は手を出さないほうが賢明です。(HDDVDは論外。未だ発売もされていません)
D案。D-VHSへムーブ。現状でHD画質で残せる最有力候補です。
D-VHSは将来性が無いというのは本当ですが、主要部品は製造後8年間は供給されますのでとりあえず修理で繋ぐことでHD画質を楽しむことができます。
また、D-VHSの信頼性については識者間でもいろいろ論議されていますが、
一言で言ってしまえばD-VHSシステムそのものの欠陥ではなく、信号を
送受信しているI-LINK仕様に欠陥があると思います。I-LINKを使っている機器は
多かれ少なかれI-LINK不具合のリスクを負っていることになります。
現在、私はD-VHS機を7台所有していますが、I-LINKの不調はあるものの、
それ以外での不具合は全くといっていいほどありませんね。
D-VHSの最大の欠点はテープ頭出しや早送り巻戻しが緩慢です。
(テープなのでその点は仕方が無いです。)
スパGLさんが、もしHD画質で映像を残したいと思っていらっしゃるのでしたら、
D-VHSを検討項目に入れても良いと思います。
このように書くと必ずと言っていいほどアンチD-VHS派の方々から
反対意見を浴びせられますが、とにかく現状、HD画質でしかもコスト安で映像を残せるのは
D-VHSしか無いのですから・・・
ちなみに私のREC-POTの使い方はREC-POTに録画したものは
D-VHSにムーブすることを基本にしていますので、いつも殆ど空の状態です。
書込番号:4808199
0点
> スパGLさん
KDL-40X1000を購入するならコレが良いと思う。
まずは「ワールドカップ記録用機」として割り切るべき。
地上デジタルを直接受信出来る環境だという事を
前提にするのであれば、他に有りかなぁと思えるのは、
現時点ではVAIO type X Living位。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGX-XL70S/feat2.html
実際に観た事は無いので、僕には感想書けないけど。。
直リンクは貼らないけど
e-Sony Shop COLOR TECで検索すれば
何処かで店員さんのレビューも見つかると思う。
sony styleなら1%ローンも使えるから、
ランニングコストにも置換出来るし、或る意味では経済的かも。。
但し、コレの場合だと、
● 録画した番組の編集/加工はできません。
● 録画した番組は、
DVDや他のハードディスクにバックアップ可能です。
元の保存場所に戻すことで再生できます。
↑この辺りがすごぉ〜く微妙。。
Blu-rayに関しては「待ち」で正しい気がする。
僕のトコはSTBのi-link経由&CMカット必需なので
現在はKDL-40X1000+HVR-HD250F+HM-DHX2で使ってます。
確信を持って言える事は一つ。
KDL-40X1000でこれらの機器を使ってHDのTS画質を観ちゃうと
多分、DVD保管という概念が消失しちゃうと思う。。
書込番号:4808583
0点
あまり参考にならないかも知れませんが、
私もこれ以上RecPOTの買い増しも無駄と考えて、
シャープのBDの付いたやつを買ったばかりです。
今後の展開や規格の変更などBDにはまだまだ不安がいっぱいです。
でもどんな手段でも、今見たいものは今録画しておくしかありません。
映画などはいずれ発売されれば買えるのでほとんど心配ないです。
#のBDも不具合が多く不安だらけですが、それでも大変便利です
まずBDは23G*10枚で19000円で購入できます。
もう少し買えばRecPOT1台分の容量になります。
値段で見ても約半額です。
もちろん両方ともに値段が下がりどちらが得か分かりませんが、
あとRecPOTの故障です。すべてデータはパーです。
私の2代目はフリーズの嵐でした。
多分BDも待てばどんどん良くなり2層50Gも標準になるかもしれません。値段も一気に下がるかも知れません。
今DBに残したデータは再生できない機種も出るでしょう、
私は気楽な考えでDVDのときもそうであったように、
不具合があっても必ずいろいろと進歩して今撮りためたBDなり
D−VHSなりは必ずなんかの方法で再生もしくはダビングが出来る日が来ると思います。
所詮人間が作ったもの、またいいのが出て古いやつも何とかしてくれると思っています。
私の期待は何の根拠も有りませんが、どんどん便利になり無駄には
ならないと思います。
だっていまだにレコードが買えるし聞けるし再生ダビングできますよ。(一緒にするなと言われそうですね)
書込番号:4809024
0点
もともとの質問は
「このRec-Potは録画した番組が多くなってハードディスク容量が少なくなった時は、消去していくしかないのですか?DVDに保存していくことは、できないのでしょうか??そのためには、他の機器やソフトなどが必要なのでしょうか?」
HD画質保存の質問ではないので
HD搭載のDVDレコーダーであれば、Rec-potとDVDレコーダー別々に購入しないで済むと言う事です。
HD画質にこだわるならば、(kou)さんの言うようにD-VHSが一番安価だとおもいますが、将来性はありません、市場の原理から「売れないものは作らない」ので、もうこれ以上新機種は発売されないでしょう。
ビデオのビクターの意地でしょうか2004年に新機種を出しましたが、その他販売されているのはパナソニックの2001年販売された2機種のみで、他の家電メーカーは生産中止となってます。ヨドバシでは展示もしてません。
今後の事を考えると、BDのほうが将来性ありますが、20万もする事を考えると私みたいな貧乏人は購入に踏み切れません。
しばらくは値段は下がらないでしょうが、早く値段が下がるのをまっています。
書込番号:4811256
0点
そうでした。
すみません。ここの質問にはBDなど関係ありませんでした。
ところで、なぜRECPOTに録画なのでしょうか?
私の場合ケーブルテレビ契約の為これしか選択肢がありません。
そしてHDD付きの機種の中でiLinkが付いていてムーブ出来る
のも他に選択肢が無かったわけです。
私もHDD付きのDVDレコーダーの一番安いのがベストだった
のですが、結局どれもムーブ対応してませんでした。
したがってDVDにも録画できないようです。
多分いろいろやり方はあるのでしょうがRECPOTにムーブ
出来てもRECPOTからはムーブはコピーワンスの為出来ない
レコーダーがほとんどだと思います。
書込番号:4811655
0点
> memetanさん
別に誰に謝る必要は無いと思いますよ。
それぞれが見解を述べてるに過ぎ無いのですし、
質問者はそこを鑑みて選択するでしょうしね。
> 今見たいものは今録画しておくしかありません。
この意見に僕も同意ですしね。。
> グランドピットさん
> BRAVIA KDL-40X1000
組合せるターゲットの表示機が表記されているというのに、
想定される問題点は無視で構わないのかは疑問です。
市販のDVDでも再生させれば、
他の表示機との違いに愕然とする可能性もあると思う。
> DVDに保存していくことは、できないのでしょうか??
こう書かれてあるだけに過ぎない以上
別にモード違いの話やらデータ保存の違いの類やら
特定された主語ですら判らない質問でしょうに。
単純に走査線のライン数を半分にした画でOKならば
既に答えは出てる気がします。
> 録再のDVDレコーダーを購入したほうがはやいのでしょうか??
↑金額的に鑑みてもその通りだと思いますしね。
但し、これも受信環境によって回答も変ってくる。
回答する際にこの問題は考えるべきなのでは有りませんか?
例えば、STBのi-link経由での保存を考えても見解は変る。
規格化されたTS信号自体は各メーカー間で互換性が在っても、
データの並べ方や認識させるアドレスの位置等
それら要素は各社バラバラになるだろうと想定されます。
恐らくこの類の制限を解除されない限り、
何らかの理由が起因して信号の一部しか認識出来ない
現時点ではそうゆうレコーダーがほとんどだと思う。
この現象は相性等という感覚的な差異では有得ません。
現存のHDD+DVD機器でこの用途を補える機種は見当らない。
多分、デジタル放送用のチューナーからの信号という理由で
弾かれてしまう機種がほとんどだと思うんですよね。。。
Rec-Potのカーネルは
デジタル放送受信専用→ムーブ前提として、
使用用途自体を割り切ってるからアドレスが合うと思う。
よくよく突っ込んで考えないと
この辺りの仕組みはかなり判り辛いのは確かだと思う。
だからこそ、スパGLさんは
> よく分からないので教えて下さい。
と、質問されてらっしゃるような気がするんですけどね。
もはや1週間前の質問になりますので、
その後の展開があった後にレスをしようと思います。
一応、投稿した都合上の参考意見としてまで。。
書込番号:4815452
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > Rec-POT F HVR-HD250F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/12/26 22:51:42 | |
| 11 | 2011/02/19 20:44:48 | |
| 3 | 2009/04/24 4:01:12 | |
| 3 | 2007/07/24 0:16:48 | |
| 1 | 2007/01/29 20:26:48 | |
| 6 | 2006/12/28 14:42:02 | |
| 0 | 2006/12/23 20:17:17 | |
| 2 | 2006/12/10 7:24:15 | |
| 2 | 2006/07/07 20:20:15 | |
| 3 | 2006/06/28 22:18:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







