動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Pro 5
ビスタから7にアップグレードしました。その結果USBキーのドライバーが未対応のためコンピューターが全く作動不可となりました。セーフモードから再度立ち上げやっと元に戻すことができました。http://www.thomson-canopus.jp/tech/faqid/faq000912.htmの問題があることは認識していましたが、予想以上のトラブルでした。この件につきカノープスに問い合わせてところその返事は、
バージョンアップ版が出るまで対応はできないということでした。ではそのバージョンアップはいつ出るのかと聞いたところ「いつになるかわからない」ということでした。
Windows7の発売は、以前からわかっていたことであるにも拘わらずこの対応は企業としたあまりにも無責任と思いました。せめて、HPでこの告知をきちんとするべきではないかと問い詰めたのですが埒があきませんでした。皆さんの中でWindows7を考えてる人がありましたら、edius5が使用不可になることをお知らせしたく書き込みをさせていただきました。
書込番号:10422805
1点
メーカーだって、OSが手に入ってからでないとソフト開発できません。
それに、OSの主流は、Xpでしょうから、旨味のないところに開発人員や投資を避けません。
メーカーは、利潤の追求を怠れば倒産します。
のんびり対応されるのを待ちましょう。
過去にキャプチャの対応を待ってたら、発売中止になったのがあった。買った人は大損害。
書込番号:10422894
2点
よくってかまったく知らないのですが
メーカーがwin7対応ってしていないのなら落ち度はありませんよ
対応していないOSで使おうとするほうが批判されて当然です
PCソフトなんて対応osとなってるのに動かないのがあるくらいですから
書込番号:10423038
2点
スレ主様 途中からすみません。
OS無しで中古を格安で譲ってもらうことになり、新規にOSを購入する予定です。
この時期ですので7を検討中ですが、上位のXPモードでもダメということでしょうか?
(ハードの問題だからダメ?)
書込番号:10424810
0点
おや?
前のスレで書きましたが、
Vista x64からWin7 Ultimate x64にUpしました。
ファイルを開くダイアログで変な反転表示しますが、
今のところ基本機能は使えております。
USB KeyはWindows Updateで勝手に入りました。
デバイスマネージャーでも問題ありません。
…という話ではないのかな…
違いましたら失礼しました。
書込番号:10427145
1点
西東京のともさん
あまりにも直面していた話題でしたので、びっくりして最近のスレを読まずに質問してしまいました。
教えてくださってありがとうございました。
PRO以上のXPモードが使えるものを購入したいと思います。
スレ主様済みませんでした。
書込番号:10427290
0点
WINDOWS7対応情報ありがとうございました。
私の場合は10月23日にインストールしたWIN7−PRO 64Bit上では、スレ主様の言われた現象以外は、快適に動作しています。また以前使っていたVistaHomePremium32BitにおいてTitleMotionPro終了時のレンダリングが不安定だったのがWin7に変更したら快適になり、好調です。
凝ったエフェクトを使っていないのですべてが大丈夫とは言えませんが、編集からDVD作成までやってみたのですが、基本的な機能は大丈夫のような状況です。
カノープスでは現状未対応としていますが、検証がまだ完了していないという意味かも知れませんね。相性などもあるかもしれません、今後使ってみて不具合が見つかれば、ここで情報提供しようと思います。
MB:ASUS P5Q−E
CPU:Q9550
HDD:メーカーWD(システム1基とデータ1基に分けて両者AHCIモード)
書込番号:10427342
0点
offsidet様XPモードに期待しておられるようですね。
私もWindows7Pro購入時に期待しておりましたので、インストール後作動させてみましたが、はっきり申し上げてビデオ編集用に使用できるパフォーマンスではないと思いました。
仮想環境なためかOffice又は事務用ソフト程度の使用が想定かと思うレベルですので、しばらくは価格が安価になってきたVista上で使用された方がよいのではないでしょうか。
書込番号:10427396
0点
きらきら庭先さん
貴重な情報ありがとうございます。
悩ましいです。
VistaをC2D機で使い、あまりの重さにめまいをしたので、その後に購入したi7機には敢えてXPを入れました。
でもこの時期にXP…
そう考えるとアップ権付きのvistaが妥当なのかなという気もします。
書込番号:10427770
0点
offsidet様
すでにXPで動かしておられるようですね。では今のうちに優待アップグレード版を購入して将来に備えるというのはいかがでしょうか。
そのうちEDIUSも対応パッチが出るでしょうからそれからWin7環境に移行すればいかがでしょう。今なら探せばまだ安価なままのサイトもあるようです。
実は先週末にもう売り切れかと思いましたがE−Bestで、安いままの値段だったので優待アップグレード版Proを追加発注しました。今Vistaで使っているノートの使いたい機能のパッチが出たらインストールしようと思っています。
書込番号:10427917
0点
きらきら庭先さん
仰るとおりにします(^^)
ドスパラでアップ付きのvistaが2万円弱でしたので注文しようと思います。
ご指導ありがとうございました。
書込番号:10429722
0点
たくさんのご意見ありがとうございます。
西東京のともさんに質問です。
キーのドライバーはWindowをアップしたら自動的に入ったということですが、それは、キーをさした状態で行ったアップなのでしょうか。また、7の64ということですが私の場合は7の32なのでこれも何か問題に関係あるのでしょうか。以上2点ですが、宜しくお願いします。
書込番号:10429902
0点
アジアの十字路さんこんばんは。
OSインストール後にWindows Updateをかけまして、
更新プログラムのオプションに出てきました。
これはVistaの時と同じですが、チェックが入っていれば
自動的に入ります。
x64にあってx86にない、という事はまだないのではないでしょうか。
Windows Updateはかけてます?
あ、もちろんこれは接続状態になってないと出てきません。
つながっていないものは認識しませんから。
USBキーは挿しっぱなしです。
Windows 7ではVistaよりドライバインストールの手間がずいぶん減ってました。
ほとんどそのままでよかったので楽でした。
書込番号:10433566
1点
西東京のもとさんこんばんは。
Windows Updateをかけた後キーを差し込んだところ問題なくEdius5が立ち上がりました。
アドバイスが大変役に立ちました。ありがとうございました。
キーのドライバーを貼り付けていただいたのがとても参考になりました。重ねてお礼申し上げます。
書込番号:10438586
0点
xpでクアッドが一番適しているとカノプスから返信きました。
edius5は編集だけで使ってエンコードはTMPGEとfiredoderでスパーズエンジンを
介してそのファイルをオーサリングワークス4でオーサリングすれば
スマートレンダリングされて市販のようなメニューのものができて
十分売り物にもできます。
書込番号:10442274
0点
先にNEOの方が対応するようですね。
http://www.thomson-canopus.jp/press/2009/edius_neo2_booster.htm
AVCHDがネイティブでがんがん編集できるとか。
今まではプロ⇒コンシューマーとフィードバックされていましたが、今回は逆転したようですね。
まあ、映像政策の現場で今すぐWin7に移行するところは圧倒的に少数派でしょう。
ただ、AVCHDが特別なソフト無しにWindows media playerでプレビューできるとか。
これは「いいなあ」と思わないでもないですが。
AVCHDを扱うところは少なくないだろうし、先にproの方にこういう機能を盛り込んでほしいですよね(もちろん無償アップデートで)。
書込番号:10495750
0点
HASP HL USBキーのWindows7対応ドライバーの情報です。
http://www.aladdin.co.jp/down/down01_1.html
ちょっと面倒ですがコレをインストールで大丈夫です。
OSの新規インストール時はEDIUS側で対応するまでは必要になるかと思います。
書込番号:10744916
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Pro 5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2015/10/06 21:33:10 | |
| 0 | 2015/08/31 20:53:26 | |
| 17 | 2014/08/16 20:11:06 | |
| 6 | 2013/11/01 19:33:38 | |
| 1 | 2013/09/02 16:08:48 | |
| 20 | 2013/09/02 21:36:28 | |
| 0 | 2013/01/05 20:42:17 | |
| 18 | 2012/10/21 19:35:13 | |
| 2 | 2012/07/20 20:01:13 | |
| 9 | 2012/07/07 17:56:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)





