TMPGEnc Authoring Works 4
Blu-ray Discオーサリングに対応したDVD作成ソフト。価格は13,800円(税込)



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 4
既出だ!!とか… 体験版で試せや!!とか言われそーですが、そんな事言わずに教えてください。
既に取り貯めた DVビデオの動画を iLinkで PC(1T)に 2ヵ月がかりで吸い上げました(約 50本)
さて、これらを BDに焼こうと思っています。
1つは民生機で見れる様にではありますがもう一つ、HDDの原本とは別のバックアップ目的もあり可能な限り高画質で BD化できたらと思っています。
実は BDはまだ焼いた事もないのであまり詳しくはないのですが、民生機器での再生も可能にするとなると MPG2か MPG4辺りに圧縮して BDに焼かなくてはならないと認識しています。
一般に DV-AVIは 25Mbpsと言われているので(不要かもしれませんが)変換しても同じぐらいのビットレートで BD化したいと思っています。
さて、TAW4ですが DV-AVIを BD化する場合、変換する MPG2/4の圧縮レートは自由に設定できますでしょうか? それとも自動的に設定されてしまうのでしょうか?
以上、宜しくご教示頂ければ幸いです。
書込番号:11344558
0点

>TAW4ですが
>DV-AVIを BD化する場合、
DV-AVIで試したことはありませんが
>変換する MPG2/4の圧縮レートは自由に設定できますでしょうか?
TAW4で作成するBDビデオは、動画圧縮法がMPEG-2-TSです。
動画圧縮法H.264/AVC MPEG-4(AVCHD規格のハイビジョンビデオの動画)の動画を使っても
MPEG-2-TSに変換されます。
レートは、設定できません。
私は、H.264/AVCでない、
しかも、(1920*1080でなく)1280*720ピクセルドットのISO標準準拠のMPEG-4ですが、
これをTAW4でBDビデオを作成すると、
オリジナルが9Mbpsですが、約2倍の18Mbpsになります。
オリジナルを他の方法で、
1920*1080ピクセルドットで約24MbpsののH.264/AVC MPEG-4(AVCHD規格)に変換し、
それを素材にすると、TAW4では24Mbps強になります。
他の動画規格を素材にすると最大で24Mbps強でしょう。
DV-AVIは720*480で、25Mbpsですから、
TAW4でBDビデオにすると、そのまま25Mbpsになるのかも知れません。
(ピクセルドットがどうなるのか=同じままかアップされるのか、調べたことがない!)
なお、たとえば25GBの一層のBD-Rに収まらない時間(長さ)の動画を1枚で収めたい場合、
一層BDディスク(25GB)にほぼピッタリ収まるように、圧縮されます。
(2層の50GBのBDディスクを使う時も同じようになる=のだと思います)
>可能な限り高画質で BD化
TAW4だけでBD化せず、
たとえば、TMPGEnc4.0Expressなどを使い、
ピクセルドット720*480*25MbpsのDV-AVIを、
1920*1080で20〜25MbpsのMPEG-2-TS(拡張子m2ts、圧縮法MPEG-2)にし、
それを使って、TAW4でBDビデオ化するほうが良いかもしれません。
書込番号:11345524
1点

こんにちは。
DV-AVIが手元に無いので、とりあえずHDVを開いてみました。
画面左端の「トラック1」の「設定」を開いて「映像設定」タブを押すと、画面サイズ、VBRかCBRか、最大ビットレート等の調整ができます。
「出力設定」でスマートレンダリング優先も選べるので、DV-AVIなら720x480のままでBD化できるかもしれません。
で、ここから先はご自分でお試しくださいね。
書込番号:11346155
0点

風の間に間にさん、J・酢味噌さん、早々のご教示ありがとうございます。
現在職場のため、帰宅次第早速評価版で確認してみます。
DVDの頃はTMEGEncなどを使って MPEG2にしてから TDA3で DVD化していました。
とは言え BDは全く触った事が無く、これからドライブの購入も検討するレベルです。
#昨日久しぶりに PCショップに行ったら…BDに LTH typeなんて出てましたが…
#もしかして、もう少し待った方が良い?
また、ご相談させて頂く事も多いかと思いますが、その節には宜しくお願い致します。
書込番号:11346397
0点

>kukaku さん
しっかり間違いを書いていました。済みません。
>「J・酢味噌」さん、フォロー(ご指摘)ありがとうございました。
>レートは、設定できません。
「J・酢味噌」さんがお書きになっているように、
レート設定はできます。
(蛇足?)
デジカメで撮った640*480*30fps・13(?)MbpsのMOV(PhotoJPEG)、
ムービーデジカメで撮った1280*720*30fps・9MbpsのMP4(ISO標準のMPEG-4)、
TMPGEnc4.0Expressで変換した1920*1080*60i(30fps)のm2ts(H.264/AVC MPEG-4)、
AVCHD規格のハイビジョンビデオで撮った1920*1080*60i・17Mbpsm2ts(H.264/AVC MPEG-4)、
ムービーデジカメで撮った1920*1080*60i・18MbpsのMP4(ISO標準のH.264/AVC MPEG-4)を使い
TAW4でBDビデオを作成。
BDレコーダで再生、フルハイビジョンのTVで視聴。
どれも、画面は天地いっぱいになった。
640*480はもともとワイドでなく、4:3の映像なので、左右に黒枠が入る。
TVは勝手にアップスケーリングすることがあるし、
PCでの検証がまだなので不確実ですが、
TAW4は自動的にピクセルドットをアップスケーリングするのかも知れない。
書込番号:11347595
0点

これからドライブを購入されるのでしたら、
まずドライブに付属してるソフトで試されるとか、どうですか?
バッファローやアイオーデータ等、バルク以外ならソフト付属してることが多いですし。
それを使って機能に不足を感じたときに、
市販ソフトを購入検討(試用版を使うなど)されては?と思います。
個人的にはTAW4はMPEG-2しか対応していない事や、
ちょっとした編集しかできないので、
MPEG-2で保存したものをBD化するのに向いてるだけのソフトという印象です。
(そのへんの詳しい説明は省きます。例えば地デジをゴニョゴニョ・・・。)
編集に拘ったり、一枚のBDに少しでも高画質・長時間で保存したいなら
他のソフトを検討されたほうがいいかもしれませんね。
安定感は抜群なのですが・・・・。
あとLTHタイプのBDは、現状では使わないほうがいいようです。
書込番号:11348409
0点

追加情報です。
> 「出力設定」でスマートレンダリング優先も選べるので、DV-AVIなら720x480のままでBD化できるかもしれません。
DV-AVIはMPGではないのでスマレン不可でした。
初歩的なミスで失礼しました。(汗)
で、DVカメラで撮った4:3、1時間弱のデータをキャプチャーしてBDMVに焼いてみました。
720x480のCBR、25Mbpsで焼いてPS3で見られました。
しかし、画質としては25Mbpsまではいらない感じでしたね。
まあ、バックアップ用にも使えるってことになりますが、鑑賞するだけならDVD-Video程度のビットレートで十分なようでした。
#昨日久しぶりに PCショップに行ったら…BDに LTH typeなんて出てましたが…
#もしかして、もう少し待った方が良い?
LTHはまだまだ使わない方がよいみたいですね。
風の間に間にさん
カメラ板では楽しく書き込みを読ませていただいていますよ。
ではー!
書込番号:11348480
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2015/06/06 13:20:48 |
![]() ![]() |
11 | 2015/04/29 0:44:25 |
![]() ![]() |
3 | 2012/10/07 12:57:42 |
![]() ![]() |
7 | 2012/08/14 19:04:33 |
![]() ![]() |
5 | 2012/08/06 21:30:55 |
![]() ![]() |
1 | 2012/04/17 19:15:07 |
![]() ![]() |
5 | 2012/04/14 0:55:42 |
![]() ![]() |
4 | 2012/03/21 18:04:35 |
![]() ![]() |
4 | 2012/02/28 2:16:18 |
![]() ![]() |
4 | 2012/02/12 19:23:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


