『VideoStudio 11でのAVCHDの保存と編集』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥14,800

販売形態:パッケージ版 Ulead VideoStudio 11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ulead VideoStudio 11の価格比較
  • Ulead VideoStudio 11のスペック・仕様
  • Ulead VideoStudio 11のレビュー
  • Ulead VideoStudio 11のクチコミ
  • Ulead VideoStudio 11の画像・動画
  • Ulead VideoStudio 11のピックアップリスト
  • Ulead VideoStudio 11のオークション

Ulead VideoStudio 11COREL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

  • Ulead VideoStudio 11の価格比較
  • Ulead VideoStudio 11のスペック・仕様
  • Ulead VideoStudio 11のレビュー
  • Ulead VideoStudio 11のクチコミ
  • Ulead VideoStudio 11の画像・動画
  • Ulead VideoStudio 11のピックアップリスト
  • Ulead VideoStudio 11のオークション

『VideoStudio 11でのAVCHDの保存と編集』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ulead VideoStudio 11」のクチコミ掲示板に
Ulead VideoStudio 11を新規書き込みUlead VideoStudio 11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信41

お気に入りに追加

標準

VideoStudio 11でのAVCHDの保存と編集

2008/03/13 23:19(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 11

クチコミ投稿数:124件

皆様にお聞きしたい事があります。

私もVS11を使用していてスタンダード画質のビデオカメラで編集(カット・タイトル・フェクト・・・)などをしてDVDーRに保存して家族で楽しんでしました。

娘の入園と入学に備えて奇麗な画質で撮りたいと思い、ソニーSR-11を購入して、皆様のレスを数々観てPS3まで一緒に購入してきました。

現段階ではブルーレイでの制作は出来なくてもDVD-Rで30分ほどのAVCHDビデオが作れればと思い購入した次第です。

そこで試し撮りをしてVideoStudio 11(uleadのHPから最新のアップデートプログラム済み)でソニーSR-11の付属のソフトでAVCHDを取り込みVS11で編集!・・・したかったのですが

ストリートボード&タイムランにAVCHDをドラックすると1度くらいは奇麗にプレビュー出来るのですが、2度目以降はプレビューは、ざらつくし、カクカク画像だしで編集どころでは有りません(涙)

最初はAVCHDファイルは外付けのHDDに保存して環境が整ったらゆっくり編集して、満足のいくビデオを作ろうと思っていましたが、PS3が手元に有るのに活用できないので困っています。

ソニーの付属のソフトでAVCHDをMPEG2に変換してVideoStudio 11で編集〜DVD-Rで30分制作をしましたが、以前使っていた3年前に購入したビクターのスタンダード画質のビデオと全く同じくらいの画質なのでやはりAVCHDでビデオを作りたいです。(メニューなど加えたビデオ)


僕のPC環境は

*PC:core 2 クワッド メモリ2GB  os XP(SP2)
*ソフト:VideoStudio11(→HPから最新のアップデートプログラムを適用済み)
*SR−11 FHモード(1920×1080)で撮影



長くなりましたがここからが質問です。

VideoStudio11で満足に動画が編集・再生出来ないのはPCのスペック的な物ですか?
それとも僕のPCの中で何かがVideoStudio11を邪魔をしているのでしょうか?

VideoStudio11(アップデート済み)でもplusにバージョンアップしないとDVD-Rに編集したAVCHDビデオは作れないのでしょうか?

それともVideoStudio11でMPEG2での最高画質を手にする事は可能なのでしょうか?
(一般のDVDプレイヤーで見れるような)

ブルーレイのドライブが安値で購入できるようになるまでAVCHDファイルは外付けのHDDの保存で間違っていないのでしょうか?

口コミを色々見ていたら頭の中が混乱してきて整理が付かなくなり書き込みをさせて頂きました。

これを見て頂いた方有り難うございます。
何か分かりやすいアドバイスを頂けたら幸いです。

書込番号:7529297

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/03/14 09:56(1年以上前)

>VideoStudio11で満足に動画が編集・再生出来ないのはPCのスペック的な物ですか?
それとも僕のPCの中で何かがVideoStudio11を邪魔をしているのでしょうか?

よくわかりませんが、私の環境(core2duo T7200 2.0GB メモリ2GB)では
スマートプロキシを作成すれば、快適に編集できてますよ。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070606/zooma309.htm

ご参考になさってください。

書込番号:7530610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/03/14 10:30(1年以上前)

>VideoStudio11(アップデート済み)でもplusにバージョンアップしないとDVD-Rに編集したAVCHDビデオは作れないのでしょうか?

私もアップデートしていません。
でも、AVCHDファイル出力はできますよね。

以下の方法を試してみられては?

1.VS11で出力したAVCHDファイルは拡張子が.mpgになっているので、これを.m2tsに書き換える。

2.1のファイルをPictureMotionBrowser(SR11付属ソフト)で読み込み、このソフトでAVCHDDVDに焼く。
(この場合、plusほど詳細なメニュー設定ができるかわかりませんが・・・)

私の手持ちのカメラはCANONのHF10ですが、付属ソフトではこの方法はOKでした。SONY、panaのレコーダでの再生も確認しましたので、おそらくPS3でも見られると思います。

SR11付属のPMBはもっと優秀っぽいですから、できるのではないでしょうか・・・?

書込番号:7530706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/14 17:49(1年以上前)

 ハル夏パパさん、こんにちは。

 そよはっはさんが答えていらっしゃるのでなるべくダブらないようにします。

>プレビューは、ざらつくし、カクカク画像だしで編集どころでは有りません

 まずビデオカードのドライバを最新のものに更新してみてください。更新により多くの方が同じ現象の改善をされています。ドライバがどこか分からなければもう1度おたずねください。NVIDIAでしたら次のところからダウンロードできます。
http://www.nvidia.co.jp/content/drivers/drivers_jp.asp

 PCのCPUはCore 2 Quad Q6600 でしょうか。みなさんからのこれまでの報告では、ラクラク(スタンダード画質のようにはいきませんが)とVideoStudio 11での編集をされています。

 VideoStudio 11ではAVCHD DVDは作成できませんが、4月末にVer12がでるようです。いまPlusにバージョンアップされるより4月末まで待てるのならそのときにアップされたらどうでしょうか。
 VideoStudio 12はQUADに最適化されたようですので、編集作業等はずっと楽になるはずです。

>ブルーレイのドライブが安値で購入できるようになるまでAVCHDファイルは外付けのHDDの保存で間違っていないのでしょうか?

 外付けHDDと内蔵HDDと、AVCHD DVDが作成可能になったらそれも併せて二重三重に保存されるのかいいと思います。

 そよはっはさんが書かれた方法
1.VS11で出力したAVCHDファイルは拡張子が.mpgになっているので、これを.m2tsに書き換える。
2.1のファイルをPictureMotionBrowser(SR11付属ソフト)で読み込み、このソフトでAVCHDDVDに焼く。

は、残念ながらソニーのPictureMotionBrowserではできません。(SR11の付属ソフトを試したわけではないので絶対とはいえませんが)わたしもSR1のPictureMotionBrowserでいろいろ試しましたが、キャノンやパナの付属ソフトとは構造が違うようです。

>PS3が手元に有るのに活用できない

 VideoStudio 11でAVCHDファイルの作成までできましたら、それをデータDVDに焼くか、外付けHDDに写せば、PS3とつないで再生できるという話です。
 次のスレッドが参考になります。長いスレッドですが、真ん中あたりのSolareさんの2008/01/19 18:34 [7266794]がそれです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/03409521119/SortID=7265111/

書込番号:7532083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/03/14 21:38(1年以上前)

そよはっはさん!地デジ移行は完全無償でさん!ご指導ありがとうございました。

しかし!なかなか上手くいきません・・・
まず、地デジ移行は完全無償でさんのご指導の元ドライバの更新をしました。 

その後、そよはっはさんのご指導の通り、プロシキを活用させて10秒程のAVCHDを2本撮りプロシキを活用させてタイムランに。

エフェクトと多少のカットをして「完了」

ビデオファイル制作のタグで  MPEG2 NTSC HD DVD 1920 を選択

(ここまであっていますか?)

そしてファイル名を 名称未設定や000 にしてデスクトップに保存。
そしたらデスクトップに MPEG名称未設定と名称未設定upd の二つのファイルが出来ました。

MPEGファイルをダブルクリックすると PCが落ちます!そして再起動・・・

本当に申し訳ありません。。
もう一度教えて下さい。

ビデオファイル作成の段階で指定しているビデオファイルが間違っていますか?


そよはっはさんの
「でも、AVCHDファイル出力はできますよね。

以下の方法を試してみられては?

1.VS11で出力したAVCHDファイルは拡張子が.mpgになっているので、これを.m2tsに書き換える。

2.1のファイルをPictureMotionBrowser(SR11付属ソフト)で読み込み、このソフトでAVCHDDVDに焼く。
(この場合、plusほど詳細なメニュー設定ができるかわかりませんが・・・)」

ここまでの段階まで進めません。

もちろんデスクトップのMPEGファイルもPMBに取り込めませんでした。。

もし成功したら AVCHDファイル は後でVS11でメニューを付けられるのでしょうか?

そよはっはさん!地デジ移行は完全無償でさん!僕も編集大好きです。
力を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:7533027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/14 23:06(1年以上前)

 ハル夏パパさん、こんばんは。

>僕も編集大好きです。
 力強い味方が増えてうれしく思います。

 ビデオカードドライバの更新では、カクカク現象等は改善できませんでしたか?
 これで改善されたらプロキシは必要ないのですが。

>ビデオファイル制作のタグで  MPEG2 NTSC HD DVD 1920 を選択 (ここまであっていますか?)

 MPEG2 NTSC HD DVD 1920というのは、わたしの使っているVideoStudio 11 Plus には見あたりませんが、ハイビジョン画質のファイル形式だと思われます。
 ハイビジョン画質でファイルを保存する場合は、AVCHD (1920のほう)が適切です。MPEGオプティマイザが働いて劣化が少なく作成時間も短くて済みます。

 SD画質での保存は、「DVD/VCD/SVCD/MPEG」を選んでから「NTSC DVD(4:3か16:9)」を選択してファイルを作成してみてください。

>MPEG名称未設定と名称未設定upd の二つのファイル

 updの方は何か分かりませんが気にしなくていいです。
 ただ編集が終わったら「名前を付けて保存」するのがお勧めです。あとで何度でも呼び出せます。拡張子VSPファイルとして保存されます。

>MPEGファイルをダブルクリックすると PCが落ちます

 HD画質のファイルをダブルクリックすると、うちのPCではWindows Media Playerが最初の場面を一応表示しますが、あとに進みません。Windows Media Playerが落ちたことは確か過去にありました。
 ハル夏パパさんの場合は、何かの原因でPCが落ちるのだと思います。(でも原因はHD画質かな? 普通は再生できないだけで落ちるまではいかないのですが)

 まずAVCHDファイルでの出力がうまくいくかどうかお試しください。
 
 なお
>デスクトップに MPEG名称未設定と名称未設定upd の二つのファイル

については、デフォルトのマイドキュメントUlead VideoStudioか、別のハードディスクに適当なフォルダを作って保存するのがお勧めです。

書込番号:7533541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/03/14 23:50(1年以上前)

こんばんは。
編集はハマってしまいますよね。
こういう場はとてもありがたいです。私は近所ではこういう話ができる人がいないので。

>ビデオファイル制作のタグで  MPEG2 NTSC HD DVD 1920 を選択

これ、Videostudio11が作り出す謎の形式のファイルですね。
私もPCが落ちることはありませんでしたが、WMPでもLT-H90でもコマ落ちしてちゃんと再生できませんでした。
uleadは何に使うことを想定してるんだろう・・・?

10秒クリップ2個だからファイルとして一応出力成功したんだと思いますが、4つほど並べるとおそらくエラーになってファイル出力自体できないと思われます。
(少なくとも私の環境ではそうです。)
これは選ばないほうがいいと思います。

>エフェクトと多少のカットをして
とありますが、クリップ2つの間にトランジションをかけたという意味でしょうか?
それならば、《ビデオファイルを作成》の選択欄に「MPEGオプティマイザ」が表示され、選択可能な状態になっているはずです。
これを選べばOKです。
できあがりは「H.264のAVCHD対応ファイル」(拡張子.mpg)になっていると思います。

一方、ハル夏パパさんの言っておられる「エフェクト」がビデオフィルタであり、なおかつクリップ2つともにフィルタをかけてしまったのなら、それはフルエンコードになってしまうので、「MPEGオプティマイザ」を働かせることができません。
《ビデオファイルを作成》でもグレーアウトしてしまって選べない状態だと思います。
つまり、ここがplusとの相違点であり、未編集部分が少しでも残っていないと、AVCHDファイルは作成できないんですね、Videostudio11では。

Videostudio11を使って、AVCHDでMPEGオプティマイザを働かせる条件については、以下のスレをご参照ください。
付属ソフトにファイルを読み込ませる手順についても載せておりますので、ご参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510355/BBSTabNo=6/CategoryCD=2020/ItemCD=202005/MakerCD=14/Page=3/?ViewLimit=0&SortRule=2#7479116


>《地デジ移行は完全無償で》さん

>付属ソフトへの読み込みは残念ながらソニーのPictureMotionBrowserではできません。(SR11の付属ソフトを試したわけではないので絶対とはいえませんが)

これについて、SR11の板でみちゃ夫さんがとっても興味深い報告をされていました。
SR11の付属のPMBのバージョンでは、できるらしいですよ・・・♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010345/#7493417

書込番号:7533796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/03/15 00:10(1年以上前)

こんばんわ!
お二人とも感謝しています。

地デジ移行は完全無償でさん!今のところドライバの更新をしたらカクカクは無くなりました。有り難うございます。

VS11と悪戦苦闘しながら今の状況を楽しんでいる自分が居ます。
何だか気分はハイテンションです♪


さてさて結果報告ですが、今のところ×です・・・

MPEG2 NTSC HD DVD 1920 を選択して出来たMPGファイルをCopy to DVDで焼いてみてもPS3では再生不可能でした。

僕の使っているVS11にはビデオファイル制作の時に「AVCHD」が有りません・・・

そよはっはさん!こんばんわ!

ビデオファイル制作のタグで  MPEG2 NTSC HD DVD 1920 を選択・・・と言いますとやはり僕が制作しているのはAVCHDでは無いんですね・・・

MPEG2 NTSC HD DVD 1920 で制作したMPGファイルはm2tsに書き換える事が出来ませんでした。

>エフェクトと多少のカットをして
とありますが、クリップ2つの間にトランジションをかけたという意味でしょうか?」」

はい!そうです。

何か何でも「H.264のAVCHD対応ファイル」を作りたいと思います。

こんな僕にお付き合い頂いて本当に有り難うございます。

まだまだお世話になると思いますが、ご指導宜しくお願いします。

書込番号:7533906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/03/15 06:34(1年以上前)

おはようございます。

昨晩も頑張って格闘していましたがなかなか先に進めません・・・

メディアプレイヤーの落ちる現象ですが、MPEGファイルだけが落ちます。
音楽とVIDEO_TSのファイルは問題なく読めます。

いったんメディアプレイヤー11をコントロールパネルからアプリケーションの追加と削除でアインストールしてからメディアプレイヤー11を再インストール・・・
現象は変わりません。  MPEGファイルのみダブルクリックで再生すると落ちます。

ですが右クリックで「メディアプレイヤーリストに追加」を選択すると音声のみ再生して、画像は出てきません・・・

この件に関しても何かご指導頂けたら幸いです。


まだまだAVCHDの課題は山積みですが今日は娘の卒園式なので、とりあえず何も考えないで娘を最高画質で撮ってあげたいと思います。

帰ってきたらVS11と格闘開始です♪

でわ!行ってきま〜す♪

書込番号:7534701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/15 09:51(1年以上前)

 ハル夏パパさん、そよはっはさんお早うございます。
 これを読まれるのは「卒園式」で感激して帰ってこられてからですね。

>僕の使っているVS11にはビデオファイル制作の時に「AVCHD」が有りません・・・

 『uleadのHPから最新のアップデートプログラム済み』ということですから、そよはっはさんと同じ状態になっているはずです。
 そよはっはさん、これでいいのですか?アップがうまくいっていないような気もします。

>MPEG2 NTSC HD DVD 1920 を選択して出来たMPGファイルをCopy to DVDで焼いてみてもPS3では再生不可能でした。

 そよはっはさんも書かれているように、この形式は謎です。どういうときに使うのか説明もないし分かりません。

 「AVCHD」で書き出せない現状では、試しに「HDV HDV 1080i-60i」で書き出してみてください。
 HDVというのもハイビジョンの1形式で、AVCHDよりも古い(5年前から)歴史があります。
 これはPS3で再生できると思います。Copy to DVDで焼いて、単なるテストとして気軽にやってください。 Windows Media Playerでハイビジョン画質のファイルを再生するのは、しばらく(対応策が分かるまで)やめる方がいいと思います。

 そよはっはさん
『SR11の付属のPMBのバージョンでは、できるらしいですよ』
 これは知りませんでした。「modd」が自動作成されたらよそから取り込んだ「m2ts」も有効になりますね。SR1の付属ソフトではやはりこうはいきません。

 ハル夏パパさんがAVCHDファイルを無事作成できるようになったら、こちらでAVCHD DVDが作れるからVideoStudio 11のバージョンアップは12がでるまで遅らせていいですね。

書込番号:7535146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/03/15 14:15(1年以上前)

こんにちわ!
ただいま卒園式から帰ってきました。
とても感動的で良い卒園式でした。

さて本題ですが、メディアプレイヤーの落ちる現象は、システムの復元で何とか元に戻りました。・・:多分MPGファイルが再生できるようになったので大丈夫だと思います。


そこでVS11の「MPEGオプティマイザ」を使ってファイルを外のホルダーにはき出したところ(20秒ほどの動画をエフェクトなどを使用しないで20秒ほどの動画です)

名称未設定と名称未設定upd のファイルしかやっぱり出来ません。
しかしプロパティーを開くと H.264ビデオ 1920×1080 となっています。

VS11上では名称未設定。mpgなのですがどのようにしてファイル名を変更して良いのか分かりません。

宜しくお願いします。

書込番号:7536011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/15 14:35(1年以上前)

 卒園式よかったですね。

>VS11上では名称未設定。mpgなのですがどのようにしてファイル名を変更して良いのか分かりません。

 エクスプローラでそのmpgファイルを右クリックし、名前の変更を選びます。「mpg」を「m2ts』に替えます。

書込番号:7536059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/15 17:16(1年以上前)

 ハル夏パパさん「名前の変更・・・実は拡張子の変更」はできたでしょうか。

1.まずその「名称未設定.m2ts」をエクスプローラでコピーしてください。

2.同じくエクスプローラで「マイドキュメント」をクリックし「My Pictures」をクリックします。

3.そこにはPicture Motion Brouzerが取り込んだ映像フォルダ(日付名が「2008ー03-05」のように付いています)が取り込んだ回数分できています。

4.そのどれか1つを選び、コピーしておいた「名称未設定.m2ts」を貼り付け(ペースト)します。(mtsままでもOKとのことです)

5.そのフォルダの中の「m2tsファイルの数」と「moddファイル&moffファイルの合計数」が一致すれば、VideoStudioで編集したmts=m2tsが無事取り込めたことになります。

6.「moddファイル&moffファイル」は自動的に生成されるとのことです。時間がどのくらいかかるのかは分かりません。

7.Picture Motion Brouzerを起動し、mts=m2tsを貼り付けたフォルダの一覧表示がされるのを待ちます。

8,一覧表示の中の「名称未決定ファイル」をクリックして、「活用」メニューより「メディアに書き出す(ハンディカム)か、「AVCHD 作成」を選びます。

 上記の6と7がうまくいけばVideoStudioで作ったものが見事にPicture Motion Brouzerに取り込めたことになります。

書込番号:7536557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/03/15 18:30(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさんこんばんわ!

V11で作った名称未設定と名称未設定.upd のファイルしかやっぱり出来ません。

名称未設定のフォルダはMPEGのフォルダです。
しかし名称未設定としか名前が付いておらず、拡張子が付いていません、拡張子が付いているのは名称未設定.updの方だけです。

地デジ移行は完全無償さんの3以降は大体分かりますが、拡張子の付いていないMPGファイルに「.mpg」を「名称未設定.mpg」にしたところでやはりダメです。

きっと僕のしている事が何か抜けているのでしょう??????

もう少し格闘してみます。。。



書込番号:7536814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/03/15 18:49(1年以上前)

>ハル夏パパさん

卒園式おめでとうございます。
お子さんかわいかったでしょうね。
うちはまだまだ先だ・・・と思いながら、あっという間にそのときが来るんだろうなぁ・・・。


拡張子が変えられない件ですが、エクスプローラ表示の際、ファイルの拡張子を表示させる設定は行ってらっしゃいますか?
(XPでは、何も設定をいじらないデフォルトの上体では、一般的な拡張子は表示されない仕様になっています。)

1.マイドキュメントを開く
2.ツール/フォルダオプション/表示/
  詳細設定の中の、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す

この手順でやってみてください。
(もし見当違いで、「そんなのやってるよ」ってことなら、お許しくださいね)


それと、「名称未設定」というのが気になるんですが、なぜ名称未設定なんでしょう?
《ビデオファイルを作成》で、MPEGオプティマイザを選んで、例の緑と赤のグラフ表示が出て、「OK」を押すと、ファイル保存ダイアログが出ますよね。
そのときに、ファイル名の欄を無記入にされているんでしょうか?
そして、それはなぜでしょうか?
(素朴な疑問です。ファイル名を自分でわかりやすくつけないと、後でわからなくなりませんか?)

書込番号:7536906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/03/15 20:05(1年以上前)

そよはっはさん!有り難うございます。

「卒園式おめでとうございます。
お子さんかわいかったでしょうね。
うちはまだまだ先だ・・・と思いながら、あっという間にそのときが来るんだろうなぁ・・・。」


子供は成長を待ってくれませんから、その時の最高の一こまを映像と写真で納めてあげるのが今の僕に出来る事だと思っています。


「拡張子が変えられない件ですが、エクスプローラ表示の際、ファイルの拡張子を表示させる設定は行ってらっしゃいますか?
(XPでは、何も設定をいじらないデフォルトの上体では、一般的な拡張子は表示されない仕様になっています。)

1.マイドキュメントを開く
2.ツール/フォルダオプション/表示/
  詳細設定の中の、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す

この手順でやってみてください。
(もし見当違いで、「そんなのやってるよ」ってことなら、お許しくださいね)」

★解決〜〜♪
拡張子の変換!無事終わりました。
以前のPCの時には拡張子が表示されていたのに何でだろう?って考えていました・・・

有り難うございます。

「名称未設定」のフォルダ名ですが色々と試していて何もしないで保存が今は良いのかな?
なんて「名称未設定」にしていました。。


今はとりあえず0315.m2tsにファイル名を付けました。

すると0315.m2tsと0015.updの二つのファイルができあがりました。

その後PMBのソフトを立ち上げて 0315.m2ts を取り込もうとしても取り込めません。

次に地デジ移行は完全無償でさんの
4.そのどれか1つを選び、コピーしておいた「名称未設定.m2ts」を貼り付け(ペースト)します。(mtsままでもOKとのことです)

を元に 0315.m2ts をPBMの保存フォルダーを開き→貼り付け  これでは取り込みは出来ませんでした。

次は 0315.m2tsと0015.upd の二つのファイルの一つ 0015.upd の拡張子を 0316.modd 強制変換  0315.m2tsと0015.modd の二つのファイルが出来ます。

しかしPMBを起動しても読み込んでいない様子・・・・

少しずつ近づいていつ様な気がしますが、今一歩!

ちょっと休憩してその後格闘開始します♪



書込番号:7537257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/15 20:48(1年以上前)

 ハル夏パパさん、そよはっはさん、こんばんは。

>>4.そのどれか1つを選び、コピーしておいた「名称未設定.m2ts」を貼り付け(ペースト)します。(mtsままでもOKとのことです)
>を元に 0315.m2ts をPBMの保存フォルダーを開き→貼り付け
 これでは取り込みは出来ませんでした。

 確認ですがエクスプローラでは「取り込んだm2ts」が表示されていますね。Picture Motion Brouzerでは取り込んだものは表示されない、ですね。
 これだとSR1用のPicture Motion Brouzerと同じ現象です。

 先に書きました
『5.そのフォルダの中の「m2tsファイルの数」と「moddファイル&moffファイルの合計数」が一致すれば、VideoStudioで編集したmts=m2tsが無事取り込めたことになります。』

ということにならないと以下の作業はできません。

 そよはっはさん、みちゃ夫さんに問い合わせるのがいいでしょうか。彼は
『 1.PMBの登録フォルダ内にm2tsファイルを移動する(mtsでもOKでした)
そのほかのファイルmoff,moddはPMBが後で作成してくれます。
2.PMBに一覧表示されるのを待つ(もしくはDB再構築させる)
3.PMBの一覧より動画を選択して、メニューよりHandyCamへ書き込みにて書き込みます。』

と書いていますので、ハル夏パパさんにはもう少し様子を見てもらうのがいいでしょうか?

>次は 0315.m2tsと0015.upd の二つのファイルの一つ 0015.upd の拡張子を 0316.modd 強制変換 0315.m2tsと0015.modd の二つのファイルが出来ます。

 0015.moddは多分管理情報を入れたファイルなので、気にしなくていいと思います。

書込番号:7537453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/03/16 20:11(1年以上前)

ハル夏パパさん、地デジ移行は完全無償でさん
こんばんは。

ハル夏パパさん、SR11の板の方でみちゃ夫さんに質問されたんですね。
答えをいただけるといいですね。


それと、私はPictureMotionBrowserは使えないので、まったく推測でしかないのですが・・・。

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/feature/import/browse_folder.html

上記を読む限り、何か適当なフォルダを新しく作って、そこにVS11で作成した0315.m2tsのみを入れて、PMBで登録フォルダに指定すればよいのではないのでしょうか?
すごく単純に考えているんですが・・・。


また、カメラから取り込んだときに作られている「2008_03_05」のようなフォルダに入れるという方法について。
このフォルダは一旦PMBに自動的に登録されてしまっているので、そこに新しく追加しても追随して認識し直してくれるものなのでしょうか?

危険な手かもしれませんが、私なら一旦「2008_03_05」なりなんなり一つフォルダを選んで、PMBで登録解除をしてみます。
その上で、VS11で作った0315.m2tsを追加して、再度PMBに登録します。
これで認識するのではないでしょうか?

あと、ファイル名に関しても、PMBがカメラから動画を取り込む際にどういう連番でつけるのかわかりませんが、カメラから取り込んだ「2008_03_05」等のフォルダに新しく追加する場合は、連番の続きの番号にファイル名を変えてみたり、または数字では順序がおかしく認識されたりしてはまぎらわしいので、まったく違うアルファベット名をつけてみたり・・・

何言ってるかわかりにくいですよね・・・うーんと・・・
例えば、カメラから取り込んで作られた「2008_03_05」のフォルダに
「00000.m2ts」
「00001.m2ts」
「00002.m2ts」
という名前で連番の3つのファイルが入っていたとすると、
そこに新しく追加する場合は、
「000003.m2ts」
という名前でやってみるとか、もしくは
「abcde.m2ts」
としてみるってことです。


推測なりに、いろいろ試せることは思いつくのですが。
単なる独り言として書いてみました。

書込番号:7542643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/03/16 21:27(1年以上前)

そよはっはさん 地デジ移行は完全無償でさん こんばんわ!

とりあえずPMBにてAVCHDの取り込みに成功しました。
VS11で10秒の動画を2本(エフェクト・カットなど未編集の物です)

取り込み方法は、そよはっはさんのご指摘がズバリ!でした♪

しかし元に取り込みフォルダにしていた「2008ー03-05」の中身を開き00000315.m2tsの様な続きファイルを作っても取り込みは不可能でした。

次に試してのは新しい取り込みフォルダを作り、その中に最初に作っていた取り込みフォルダの中身をそっくりコピー!  

そして今までは.m2stの他に管理ファイルが二つ有りましたが、これを全て削除!
すると中には10秒の動画の.m2tが二つと、VS11で作った20秒の動画が♪
3つのファイルのプロパティーを開いても共にAVCHD  1920×1080で読み込む事が出来ました。。。

しかし新しく割り当てたフォルダには管理ファイルは有りません?
これから作成されるのでしょうか?

まあいいです♪

さて少しずつ進んできましたが、今度はDVDーRに書き込みです。
PMBから直接書き込みをしようとすると、PMBのメニュー制作など色々あり、そのままディスク制作をクリックすると「書き込みエラー」になってしまします。

どうしてでしょう?  AVCHDはデーターDVD−Rには焼けないのでしょうか?

次に PMBで出来たAVCHDデータをCopy to DVDで焼いてみました。
そしてPS2に投入!・・・・・やはり無理でした。。

PMBからディスクの制作はすんなり行くと思っていたんですが・・・・

でも少し前が見えてきました♪

書込番号:7543100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/16 21:28(1年以上前)

 みなさん、こんばんは。

 そよはっはさん
>ハル夏パパさん、SR11の板の方でみちゃ夫さんに質問されたんですね。

 できればスレ主さんのスレッド番号(例えばハル夏パパさんのこのスレッド[7529297]を「リンクを別のタブで開く)などしてそのスレッドだけを示していただけるとありがたいのですが。

>私はPictureMotionBrowserは使えないので、まったく推測でしかないのですが・・・。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/feature/import/browse_folder.html
上記を読む限り、何か適当なフォルダを新しく作って、そこにVS11で作成した0315.m2tsのみを入れて、PMBで登録フォルダに指定すればよいのではないのでしょうか?

 Picture Motion Brouzer Ver.1ではできませんでした。「moff,moddはPMBが後で作成してくれます。」は、30分待っていても現れません。
 「2 [閲覧フォルダの登録]画面で登録したいフォルダを選択し、[登録]をクリックします。」
 これができないのでどうにもなりません。

 Ver.3 でできるようになったんでしょうね。(それにしてもそよはっはさんの調査力はすごい)

 ハル夏パパさんのご努力に期待しています。

書込番号:7543106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/03/16 21:38(1年以上前)

ここに来て初歩的な質問をさせて下さい。

先ほどにも書いた通りVS11で制作したAVCHDをPMBで制作エラーですが、ライティングソフトでの制作もNG・・・

PMBの10秒ほどの(編集前の元のAVCHDファイル)をPMBで「ディスクの制作」をクリックしてもエラーがでます。

もしかしてAVCHDはメディアを選びますか?たとえば(DVD-R VIDEO)とか(地で時対応のDVD-R)とか・・・・

それとも読み込んだ物のフォルダの中に管理ファイルが無いから書き込みエラーが出るのかな?・・・

色々と試してみます。

書込番号:7543178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/16 21:55(1年以上前)

 こんばんは。
 わたしの書き込みの1分前にスレ主さんが書き込まれました。
 半分は成功されたのですね。おめでとうございます。ゴールは近いでしょう。

 PMBでAVCHD DVDを作成するときには、1つ1つのm2tsに対応する管理ファイルmoff,moddが絶対必要です。(多分)
 取り込みに成功されたあと、管理ファイルmoff,moddは自動的に生成されなかったのでしょうか。

 もしまだ生成されていなければ、これに成功されているみちゃ夫さんに、具体的にどういう操作をされたか聞くしかありませんね。

書込番号:7543314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/03/16 22:08(1年以上前)

再生できました♪

データー用のDVD-Rで♪
PMB起動して「活用」→「AVCHDデータディスク」で書き込みしてPS3で再生でいました。

しかし疑問が残ります・・なぜPMBでのメニュー付けのDVD-Rでの書き込みはエラーになったのでしょうか?

AVCHDデータディスクを作っても将来的にはパナやソニーの次世代レコーダーで再生できる可能性は少ないと思います。

このデーターをVS11で読み込みメニュー付けは可能なのでしょうか?
それをVS11で望むのは無理ななかな?

気力が有れば今日中に試してみます。

そよはっはさんはVS11で編集したAVCHDデータをどのようにしてこれから活用していく予定ですか?

僕も今はPS3が有りますが、どの家庭にもPS3が有るわけでは有りません。

今!どこの家庭にもDVDプレイヤーが有りように、相性問題は有る物の最低限色々なプレイヤーで再生できるAVCHDディスクを作りたいです。もちろんフル編集で!

今のソフト状況では無理なのでしょうか?

今の段階での結果報告です♪

書込番号:7543390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/03/16 22:41(1年以上前)

管理ファイルを制作していました。???多分勝手に・・・疑問有り・・・

30分ほど別の作業をしていたら管理ファイルが制作されていました・・・?

管理ファイルが制作されたm2tsは直接PMBにてディスクの制作は出来た物の、VS11で編集したm2tsには管理ファイルは有りませんでした。

もちろん管理ファイルが無いm2tsはPMBでのディスク制作はせきませんでしたが、データDVD−Rとして書き込みをしたらPS3では再生できました。

そしてみちゃ夫さんから教えて頂いた「メニューよりツール→データベース再構築」をしましたが編集したm2tsには管理ファイルは付かず・・・・なぜ?

これは時間の問題なのでしょうか?それとも何かが違うのでしょうか?

疑問はまだまだ続きます。。。しかし!ゴールは近いかもかも♪?

書込番号:7543643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/03/16 22:47(1年以上前)

ハル夏パパさん

一応データディスクは焼けたんですね。
ただ、正式なAVCHDDVDの規格に沿ったものはできなかったと・・・。

うーん、私にはわかりません。

>このデーターをVS11で読み込みメニュー付けは可能なのでしょうか?
それをVS11で望むのは無理ななかな?

VS11では無理でしょうね。
plusにバージョンアップすれば、拡張子の書き換え等しなくても、AVCHDDVD規格のディスクにオーサリングしてくれますが。
(もしくはもうちょっと待って4月末に発売されるVS12にバージョンアップするか)

でも、これも若干問題あるみたいです。
現時点で、panaのDVDレコーダ(最新アップデートパッチ適用済み)とPS3しかVS11plus作成のメニュー付きのAVCHDDVD規格ディスクがちゃんと再生できた報告はありません。
VS11は独自形式っぽいです。

>そよはっはさんはVS11で編集したAVCHDデータをどのようにしてこれから活用していく予定ですか?
>僕も今はPS3が有りますが、どの家庭にもPS3が有るわけでは有りません。

CANONのHF10付属のImage Mixer 3 SEでは、VS11で作成したAVCHDデータ・・・こう書くとややこしいので、正確に書くと、H.264ファイルを読み込んで、AVCHDDVD規格に沿ったメニュー付きのディスクを焼くことができます。
そして、それはpana、sonyのレコーダでも普通に再生できることを確かめました。

でも、私はAVCHDDVDディスクを作成する気はありません。
ディスクに焼くのは、もう少し時期を待って、ブルーレイが一般的になってからです。
まわりにあげる場合にも誰もAVCHDDVD再生対応のレコーダなんか持ってませんし、今後はどんどんブルーレイになっていって、AVCHDDVDで作っても再生機の対応が少なくなっていくのではと予想しています。
なので、現時点での配布用としてはまだまだDVD-Videoが一般的だと思っています。

うちでのハイビジョン再生には、PS3とよく似た機器で、バッファローのリンクシアター8OT-H90LAN)を持っていますので、それでH.264をデータのまま再生してしまいます。


それに、ハイビジョンのオーサリングって、まだまだどのソフトも発展途上っぽいですよ。
せっかくMPEGオプティマイザを使って劣化の少ないH.264ファイルを作成しても、オーサリング時点でめちゃくちゃ時間がかかったりしていてフルエンコードしてしまっている疑いが晴れません。
ハイビジョン動画ファイルのディスク化は、まだ「待ち」だと私は考えてます。

あ、全部あくまで「私見」ですよ。

書込番号:7543693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/16 23:02(1年以上前)

 ハル夏パパさん、今度は長時間の努力が報いられたようです。成功おめでとうございます。 

>PMB起動して「活用」→「AVCHDデータディスク」で書き込みしてPS3で再生でいました。
>しかし疑問が残ります・・なぜPMBでのメニュー付けのDVD-Rでの書き込みはエラーになったのでしょうか?

 Picture Motion Brouzer Ver.3では、「データディスク」と「メニュー付きDVD」に分けられたのでしょうか。
 前者は単なるデータDVDで、後者はAVCHD DVDというように?
 なお後者がエラーになった理由は分かりませんが、こちらは正式のAVCHD DVDのはずですので、サポートに問い合わせたらどうかと思います。説明書にはなんにも書いてありませんか?

>AVCHDデータディスクを作っても将来的にはパナやソニーの次世代レコーダーで再生できる可能性は少ないと思います。

 前者はPS3ではOK,後者はAVCHD DVDが作成できれば大丈夫です。再生だけでなく、ブルーレイレコーダーのHDDに取り込んでBlu-ray-Discに焼けるはずです。
(ブルーレイレコーダーを持っていないので控えめな表現にしましたが、さっきチャピレさんという方に確認しましたので間違いないと思います。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7535408/?s1

>このデーターをVS11で読み込みメニュー付けは可能なのでしょうか?

 「このデータ」とは「データディスク」の中身のことですか?
 それだったらインポートでもドラッグ&ドロップでも読み込めますが、メニュー付けはVideoStudioの「AVCHD DVD作成機能」を使わなければなりません。

>今!どこの家庭にもDVDプレイヤーが有りように、相性問題は有る物の最低限色々なプレイヤーで再生できるAVCHDディスクを作りたいです。もちろんフル編集で!

 再生だけだったら現在はPS3,そよはっはさんの買われたバッファローの機種(名前失念)、わたしの買ったパナのハイビジョンDVDレコーダーXW100などがあります。
 一般家庭に普及するのは早くて1年後でしょうか。かたいところ2年後かな?

書込番号:7543804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/17 01:23(1年以上前)

 眠れなくて起きてきました。

>そしてみちゃ夫さんから教えて頂いた「メニューよりツール→データベース再構築」をしましたが編集したm2tsには管理ファイルは付かず・・・・なぜ?

 みちゃ夫さんの書き込みはどこにありますか?

 スレ主さんの最初の書き込みの番号(2008/03/13 23:19 [7529297])掲示板名、スレッド名を教えてください。
 眠れそうになってきました。お休みなさい。

書込番号:7544571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/17 01:30(1年以上前)

 追加です。

>PMB起動して「活用」→「AVCHDデータディスク」で書き込みしてPS3で再生でいました。

 これならVideoStudio 11で編集したあと、AVCHDファイルとして書き出し、それをデータDVDにしてPS3で見るのと同じだと思います。
 お試しください。

書込番号:7544598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/03/17 08:41(1年以上前)

>地デジ移行は完全無償でさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010345/SortID=7493417/

です。

書込番号:7545114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/17 09:53(1年以上前)

 ハル夏パパさん、そよはっはさんこんにちは。

 そよはっはさんが教えていただいたスレッドは途中まで読んでいました。
 みちゃ夫さんの書かれていた「ツール→データベース再構築(SR1のPMBでは表現が違いました)」をしてみたら、昨日から入れておいたVideoStudioで作成したmts(m2ts)を認識するようになり再生もできました。
 ここまではよかったのですが、AVCHD DVDを作成しようとすると開始数秒後にDVD−Rをはき出してしまい、何回やっても作成できませんでした。
 modd(管理情報?)も作られていないのでそれが原因のような気がします。
 SR11/12のPMB 3は、だいぶ改善されているようですのでできるようになったのでしょう。

 でもハル夏パパさんがAVCHD DVD作成に成功されないのはどうしてかな?

 成功されたと早とちりしていましたけど。

書込番号:7545265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/03/17 10:25(1年以上前)

おはようございます。

携帯を打つのは苦手なので簡単に書きます。

ディスクを吐き出してしまうのは僕も同じです。
そこが悩み所なんです。

VS11で作ったAVCHDファイルには管理ファイルが作られないので、PMBに取り込みは成功したものの、メニュー付けのDVD製作は出来ていません。

成功したのはデータディスク!です。

DVDメニュー付きに成功したのは、知らないうちにPMBが勝手に作った管理ファイル付きm2tsファイルです。元に有った10秒程のAVCHDです。


VS11で編集したm2tsファイルのメニュー付きは成功していません。

管理ファイルができていないため…


ややこしい書き方をしてすいません


書込番号:7545338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/03/17 11:33(1年以上前)

ハル夏パパさん、ちょっと閑話休題で、思うこと書かせてください。
すみません。

《pana、SONY、canonのカメラ付属ソフトについて》

私たち編集派にとっては、この付属ソフトが持つ意味(あるいは可能性)って、「ファイルの管理」もしくは「ファイルの出力」にあると思います。

特に、私は、VS11等で自分で作成したH.264ファイルを、
*AVCHDDVDにオーサリングする
*ビデオカメラ本体(もしくはメモリーカード)に書き戻し、TVにつないで本体再生する
という出力用途に利用できれば、かなり付属ソフトの価値が上がると思っています。

でも、現状ではここに大きな壁が立ちふさがっていますよね。
「当ソフトでは、基本的に当ビデオカメラで撮影したファイルしか扱えません」
っていう大前提です。

kakaku.comにレポートされている現象としては以下のようにまとめられると思います。

*pana付属ソフト(HD Writer)
 ・ファイル単体では、読み込み自体できない仕様。
 (SDカードか、もしくはHDDにコピーされたAVCHD規格のフォルダ構成をもったフォルダにアクセスする仕様みたいですね)
 ・VS11で作成した.m2tsファイルを、カメラから取り込んだフォルダ内の.m2tsにファイル名偽装で放り込んだ場合、読み込みできなかった。
 ・NERO7で作成したAVCHDDVDのフォルダ構成をそのままPCのHDDにコピーし、これをソフトで認識させることはでき、さらにはそれをSDカードにに書き戻し〜本体再生ができる。
 ※ただし、「サムネイルが見つかりません」との表示が出る。
 ・上記NORO7のフォルダ構成の中身の.m2tsを、VS11で作成したものに置き換えた場合(ファイル名も偽装?)、これをソフトで認識させることはでき、さらにはそれをSDカードにに書き戻し〜本体再生ができる。
 ※ただし、「サムネイルが見つかりません」との表示が出る。
 ※さらには、本体再生時に、実際のVS11作成ファイルの長さとは違う表示が出ており、スライダーを動かしての希望位置再生ができない。

*SONY付属ソフト(PMB)
 ・VS11で編集したH.264ファイルは、単体で読み込み〜再生はできる
 ・VS11で編集したH.264ファイルは、AVCHDDVDにオーサリングすることができない
 ・VS11で編集したH.264ファイルは、カメラ本体またはメモリーカードに書き戻しができない?
 (→いかがですか?これに関して試されてますか?)

*CANON付属ソフト(IMX3)
 ・VS11で編集したH.264ファイルは、読み込み〜再生〜再編集〜保存はできる
 ・VS11で編集したH.264ファイルは、AVCHDDVDにオーサリングできる。
  (ただし、「本ソフトで扱えない不明のファイルです。それでもオーサリングしますか?」とかなんとか表示され、フルエンコードされてしまいます。正体は見破られてる。)
 ・VS11で編集したH.264ファイルは、カメラ本体またはメモリーカードに書き戻しができない
 ・VS11で編集しIMX3に読み込み再編集し保存したH.264ファイルは、カメラ本体またはメモリーカードに書き戻しができない

つまり、どのソフトについてもVS11で作成したH.264ファイルは、「ビデオカメラで撮影した元ファイルと同様には扱えない特殊ファイル」として認識されてしまっているということですよね。

何を基準にして、付属ソフトは「ビデオカメラで撮影した元ファイル」と「VS11で作成したファイル」を見分けているのでしょうか?

(続く)

書込番号:7545507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/03/17 11:35(1年以上前)

(続きです。)


その謎をとく一つのカギが、各.m2tsファイルに個別対応して作成される「管理情報ファイル」の存在であると思います。

*pana付属ソフト:
 ・カメラから取り込みの際は、HDDもしくはSDカードに記録されたフォルダ構造ごとコピーして取り込む仕様
 →「AVCHDTN」(TN=ThumNail?サムネイルファイル?)「CLIPINF」(クリップごとの情報)等のフォルダの中身のファイルと.m2tsファイルが完全に個別対応している必要がある。

*SONY付属ソフト:
 ・カメラから取り込みの際に、ビデオカメラで撮影したものに関しては、.m2tsファイルと.moffファイルと.moddファイルが3個1セットで作成される。
 ・VS11で作成したファイルを読み込ませた場合は、.moffファイルと.moddファイルは作成されない
 →この.moff、.moddの情報源は、おそらく「CLIPINF」であると推測される?

*CANON付属ソフト:
 ・カメラから取り込みの際には、.m2tsファイル単体のみが作成され、他のファイルが作成されているのは確認できない。
 ・VS11で作成したファイルを読み込ませた場合も上と同様。

この3つの事例を考え合わせると、SONYとpanaはわかりやすいですよね。
おそらく、カメラ側で記録されたAVCHD構造の中の「CLIPINF」の情報をもとに、カメラで撮影したかそうでないかを見分けているんでしょうね。
でも、CANONの場合はどこを探してもカメラからの取り込みの際に「CLIPINF」なりを認識してる痕跡が出てこないんです。
ということは、VS11で作るH.264ファイルがやはり特殊なんでしょうか?
(panaでのファイル名偽装が通じなかったことからも考えて)
他のAVCHD出力対応ソフトで作ったH.264ファイルなら、IMX3やHD Writerではカメラ撮影のファイルと同様と認識してくれるとか・・・
(確かめる気力はありません。)


うーん・・・素人では、ここまでしか推測できません。お手上げです。
CLIPINFのファイル自作なんて、できないですよねぇ・・・うーん。

メーカーさん、囲い込み戦略はわかりますが、なんとかなりませんかねぇ。
他社製ソフトで編集した素材も扱えるようなもうちょっと柔軟な仕様にしてくれるか、もしくは編集機能をもっと強力にしてくれるか・・・。
まぁそれが「無料でついてくる」ソフトの限界かもしれませんが。

それと、VS11plusもあやしい。
フォルダ構造は同じなのに、なぜVS11で作成したAVCHDDVDディスクは他の機器(SONYのブルーレイレコーダ)やソフト(EDIUS、Premire)で認識されない現象が起こっているんでしょうか。
VSの作るH.264ファイル自体が特殊なのか?はたまた別の原因があるのか・・・。
はっきりさせてほしいです。


書込番号:7545511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/03/17 18:18(1年以上前)

すみません、しつこく自己レスです。

やっぱり、どう考えてもVS11があやしい。

みちゃ夫さんの報告によると、SONYのPMBでは、インターネットから落としてきた.m2tsファイル単体を読み込んだ場合、.moddファイルと.moffファイルが形成され、書き戻しができたとのこと。
ということは、PMBは「CLIPINFO」の内容をもとに.moddファイルと.moffファイルを形成しているのではないということですよね。
(インターネットからのファイルには「CLIPINFO」の中身などついてきませんから。)

*インターネットで落としてきたH.264ファイルは、単体で読み込んでも管理情報ファイルが作成される。
*VS11で作成したH.264ファイルは、単体で読み込んでも管理情報ファイルが作成されない。

ということは、みちゃ夫さんが成功したインターネットからのファイルとVS11が作り出したファイルでは、同じH.264ファイルでも、目に見えない何かが違うということが仮説として出てくるんですが・・・。


この2つのファイルの差異に関して、panaは情報を持っていると思います。
なぜなら、もともとVS11plusで作成したAVCHDDVDディスクは、panaのXW-100等のDVDレコーダーでは再生できなかったのを、最近のアップデートパッチによって、再生できるように変更してきたからです。

また、地デジ移行は完全無償でさんの報告によると、ULEADもVS11plusで作ったAVCHDDVDが市販DVDレコーダーで再生できない問題を認識しており、「時間をください」との回答を出しているとのこと。

早く原因を明らかにして解決してほしいです。
そうでないと、安心してVS11も使うことができません。

書込番号:7546604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/17 20:28(1年以上前)

 ハル夏パパさん、そよはっはさん、こんばんは。

>やっぱり、どう考えてもVS11があやしい。

 何度も同じことを書かれていますが、そんなに深刻に考える必要がない、または考えても仕方がないことだと思っています。

 理由1.AVCHD規格はソニーとパナが「基本仕様を策定したハイビジョン動画記録フォーマット(Wikipedia)」ですから、それに賛同したキャノンや編集ソフト会社がこの基本仕様の範囲内でカメラやソフトを作っているはずです。
 再生等についてもソニーとパナの最近のハイビジョンブルーレイ(DVD)レコーダー
は、

書込番号:7547159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/17 21:16(1年以上前)

 ハル夏パパさん、そよはっはさん、こんばんは。
 誤って書きかけを送信してしまいました。続きです。

>やっぱり、どう考えてもVS11があやしい。

 何度も同じことを書かれていますが、そんなに深刻に考える必要がない、または考えても仕方がないことだと思っています。

 【理由】 AVCHD規格はソニーとパナが「基本仕様を策定したハイビジョン動画記録フォーマット(Wikipedia)」ですから、それに賛同したキャノンや編集ソフト会社がこの基本仕様の範囲内でカメラやソフトを作っているはずです。
 AVCHD DVDの再生等についてもソニーとパナの最近のハイビジョンブルーレイ(DVD)レコーダー
は、対応を完了しているようですね。
 VideoStudioで作成したAVCHD DVDも「基本仕様」に従っているから上記の機器で再生等ができるのだと判断しています。
 VideoStudioで書き出した「AVCHDファイル」が、他の編集ソフトで読めなかったりすることは、逆もあるわけで、これだけで疑わしいことにはならないと思います。
 「基本仕様」は決まっているといってもカメラメーカー、編集ソフトメーカーが裁量で工夫できる範囲はあるようです。例えばソニーのカメラとVideoStudioの場合、フォルダ構成がAVCHD→BDMWなのにパナとキャノンはPRIVATE→AVCHD→BDMWであるように。

 VideoStudioで作った「AVCHD DVD」の中のm2tsは、対応ソフトであれば読めるはずだと判断しています。
 
 そよはっはさん、ことばの問題ですが「H.264ファイル」というのは正確ではないように感じます。わたしも頭の中が整理できていなかったのですが、Wikipediaを読んである程度整理できました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD
 AVCHDファイルではいけませんか?
 同じH.264でもサンヨーはAVCHDとは違うようです。

 固い頭をフル回転させたので疲れました。明日また書きます。

書込番号:7547423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/03/17 22:27(1年以上前)

そよはっはさん!地デジ移行は完全無償でさん こんばんわ!

レスが遅くなってすいません。

色々と実験していました。

午前中のそよはっはさんの

*SONY付属ソフト(PMB)
 ・VS11で編集したH.264ファイルは、単体で読み込み〜再生はできる
 ・VS11で編集したH.264ファイルは、AVCHDDVDにオーサリングすることができない
 ・VS11で編集したH.264ファイルは、カメラ本体またはメモリーカードに書き戻しができない?
 (→いかがですか?これに関して試されてますか?)


上記に対して、10秒のAVHHD動画を3本撮って、VS11にてフル編集!
最初の20秒の間にエフェクト・タイトルを入れて「MPEGオプティマイザ」にてAVCHDのmpgファイル作成!

拡張子をm2tsに書き換えてPMBに読み込ませる。

これをメニュー付けのAVCHDディスクにするとエラーによりDVDが吐き出されてしまう・・・
(VS-11のファイルには管理ファイルは制作されないため)

しかしデータディスク(メニューなし)だとPS3では再生可能♪

そこで
PMBの中でVS11による編集済みのデーターをSR-11のHDD又はメモリースティックに書き戻しが出来ると思いきや!やっぱり「読み込み不可能」のエラーメッセージで書き戻しが出来ませんでした。

この書き戻しが出来れば、再度SR-11からVS11のデータを吸い出した場合、管理ファイルも制作されると思いましたがNGでした。。。

以上書き戻し失敗の結報告です。


僕が望んでいる、フル編集AVCHD DVDはVS12で改善されるのでしょうか?
VS11の特殊な・・・・・?は改善されると思いますか?

書込番号:7547867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/03/18 09:33(1年以上前)

ハル夏パパさん、地デジ移行は完全無償でさん
おはようございます。

熱しやすい(そして冷めやすい)私が、今はかなりビデオ編集に「熱し」モードに入ってまして。
昨日もavisynthと格闘して、寝るのが遅くなってしまいました。
みなさんも、くれぐれもお体には気をつけて・・・。



>地デジ移行は完全無償でさん

>そんなに深刻に考える必要がない、または考えても仕方がないこと

うーん、私の手持ちのお金、そして今後のソフト購入計画を考えると、私にとってはちょっとはっきりしてもらわないと困る問題なんですよね。
(といってもソフトごときに別に深刻に悩んでいるわけではないですよ笑)

というのは、私は基本的にディスク作成の場合は
1.エンコードはエンコードソフト側でなるべくスマートレンダリングで規格に沿ったものを作る。
2.規格に沿ったものは、オーサリングソフトで「ほぼ無劣化で」オーサリングする。
という2大方針でやっているからです。

現状、VS11で作成したH.264ファイルは、2ができていない気がします。
というのは、CANONの付属ソフトに読み込んでAVCHDDVDに焼こうとした際に、VS11で作成したH.264ファイルは、「当ソフトで読み込めない形式のファイルです。再エンコードしますか?」というような表示が出て、一応オーサリングできるものの、フルエンコードされてしまうからです。
これに対し、CANONのHF10撮影のH.264ファイルに関してはスマートレンダリングで「ほぼ無劣化で」オーサリングしています。時間も早いです。
この差異が気になるのです。

一方、私はplusにバージョンアップしていないので、自分で試したわけではないのですが、VS11plusでエンコード・オーサリングしてAVCHDDVDを作成する際にも、すごーく時間がかかっているわけですよねぇ?
ということは、VS11plusのオーサリングも私の中の2の基準を満たしているのかどうか疑わしいんです。

次に、私の中の基準1.について。
サンヨーのH.264ファイルはAVCHDファイルとは違うものなんですよねぇ?
とすれば、H.264ファイルと一口に言っても、やはりいろいろな形式が混在しているってことですよね。

これはあくまでも素人の推測で、ここが地デジ移行は完全無償でさんと私と意見が分かれるところなのかもしれませんが・・・。
VS11がMPEGオプティマイザで作り出したH.264ファイルが、AVCHDファイルの規格には沿っていても、他と形式が微妙に違うものだとすれば、それが今私やハル夏パパさんが困っている問題の原因になっているのではないでしょうか?
例えば、インターネットから落としてきた.m2tsファイルが書き戻しできて、VS11で作った.m2tsファイルが書き戻しできないこととかの原因です。

そして、もしそうなのならば、今後私が待ち望んでいる賢いスマートレンダリング対応オーサリングソフト「TMPGEnc BLU-RAY Author」(っぽい名前ですかねぇ?)が発売されたとして、いざVS11で作ったH.264ファイルをオーサリングしてみると、「当ソフトで読み込めない形式のファイルです」と見事にフルエンコードされてしまう・・・なんて事態も想像できるんですよね。
それはちょっと困るなぁ。

ディスクが再生できるのは大前提であり、たとえそこをクリアしたとしても、きれいな画質で焼けること、これができないのは問題だと私は思います。 
(すみません、何がきれいできれいでないかは個人の判断によりますよね。でも私はあくまでスマートレンダリングができるかどうかの基準で話をしています。)

>フォルダ構成がAVCHD→BDMWなのにパナとキャノンはPRIVATE→AVCHD→BDMWであるように

この点ですが、他の方の書き込みでも見ましたが(ごめんなさい、HF10の板の中なのは確かですが、どこだったか失念しました)、「PRIVATE」は、AVCHDとは関係なく、SDカードに記録する際には必ずつくフォルダみたいですよ。
携帯電話でフォーマットしたmicroSDカードにもこの「PRIVATE」が作られます。

うちのHF10でも、内蔵メモリに記録した場合は、「PRIVATE」フォルダはできませんね。
普通に、「AVCHD」から始まります。



>ハル夏パパさん

とにかく、困り度合いは違うものの、私たちみんな
「VS12(もしくは12plus?)でAVCHD関係の出力が改善してほしい」
っていう願いは共通ですね。

書込番号:7549650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/18 11:32(1年以上前)

 ハル夏パパさん、そよはっはさん、こんにちは。

>私は基本的にディスク作成の場合は
1.エンコードはエンコードソフト側でなるべくスマートレンダリングで規格に沿ったものを作る。
2.規格に沿ったものは、オーサリングソフトで「ほぼ無劣化で」オーサリングする。
という2大方針でやっているからです。

>現状、VS11で作成したH.264ファイルは、2ができていない気がします。
というのは、CANONの付属ソフトに読み込んでAVCHDDVDに焼こうとした際に、VS11で作成したH.264ファイルは、「当ソフトで読み込めない形式のファイルです。再エンコードしますか?」というような表示が出て、一応オーサリングできるものの、フルエンコードされてしまうからです。

 これは「どの会社がが作ったハイビジョン(AVCHD)ファイルであっても、他社のソフトで必ず読めなければいけない」という前提ですね。これは違うと思います。各社はそれぞれの考え方でAVCHD規格の範囲内でファイルを作ったりAVCHD DVDが作成できるように工夫しています。
 AVCHD DVDの方はいろんな機器で再生できますから汎用性が確立していると判断できます。

 AVCHD DVD作成の前段階のAVCHDファイルは各社それぞれの仕様で作られている感があり、それは拡張子の違いにも現れています。VideoStudioの「AVCHDファイル作成」は、MPEGオプティマイザが働き現在の編集ソフトでは一番優れたファイルだと思います。
 データDVDに焼けばPS3でも再生できる・・・ということはそれなりの汎用性があると思います。他社のハイビジョンファイルでも同じことはできるでしょうが。

 ピクセラはピクセラの考え方でキャノンのカメラ用のソフトを作っているわけで、VideoStudioで作成したファイルをフルエンコードが必要と判断するのはその仕様でしょう。

 無劣化オーサリングについては、これを実現したのは多分ピクセラだけなんでしょう。
 パナのHD Writer、ソニーのSR11/12用Picture Motion Brouzerはでのオーサリングはそうとう早くなったようですが、まだ無劣化になったかどうかは疑問です。(Picture Motion Brouzerは一瞬停止をなくそうとすると数倍の時間がかかるとか)

 VideoStudioについては12 Plusでこれを実現してくれるよう願っています。12ではいまと変化なし?

>「TMPGEnc BLU-RAY Author」(っぽい名前ですかねぇ?)が発売されたとして、いざVS11で作ったH.264ファイルをオーサリングしてみると、「当ソフトで読み込めない形式のファイルです」と見事にフルエンコードされてしまう・・・なんて事態も想像できるんですよね。

 ペガシスのソフトは、他社のソフトで作ったいろんなファイルを読み込め処理できるのが特徴だと感じています。
 特にAuthorは他社ソフトで作成したほとんどのハイビジョン(AVCHD)ファイルが読み込め処理できると判断してから発売に踏み切ると思います。
 ペガシスは自社ソフトだけですべてができるのでしょうが、AuthorソフトについてはVideoStudioやEDIUSなど利用者の多い他社ソフトで編集したファイルも取り込めるようにして、販路の拡大を考えていると判断します。期待しています。

>でも私はあくまでスマートレンダリングができるかどうかの基準で話をしています。

 これはよく分かるんですけどねぇ。
 わたしは期待するソフト会社に、多くの人がくりかえし要請していくのが実現への早道だと思っています。

 ハル夏パパさん
 PS3をお持ちですから、VideoStudio 11で編集しAVCHDファイル書き出しに精力を注がれてはいかがでしょうか。これをデータDVDにすればPS3でいつでも再生できるはずです。
 AVCHD DVD作成についてはVideoStudio 12(Plus)などにアップされてからでいいと思います。
 わたしは「VideoStudio 11で編集したAVCHDファイル」の保存が一番大事だと判断してきました。AVCHD DVD作成はほとんどしてきませんでした。いまはハイビジョンDVDレコーダーを買ったので、これに取り込むためAVCHD DVD作成をボチボチしていますけど。

書込番号:7549948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/18 20:46(1年以上前)

 ハル夏パパさん、そよはっはさん、こんばんは。

 話題を整理するために最初から読み直してみました。

>最初はAVCHDファイルは外付けのHDDに保存して環境が整ったらゆっくり編集して、満足のいくビデオを作ろうと思っていましたが、PS3が手元に有るのに活用できないので困っています。
>VideoStudio11で満足に動画が編集・再生出来ないのはPCのスペック的な物ですか?

 もう1度いくつかの質問とわたしの考えを述べます。

1.再生、編集でのカクカク等は解決し、プロキシを作らなくても編集できますね。

2.「最新のアップデートプログラム適用済み」により、そよはっはさんと同じように、編集後「完了」→「AVCHD H264 (1920×1080)」のファイル作成はOKですね。

3.2で作成したファイルをデータDVDにして、PS3での再生は試みられましたか。もしPS3+テレビでハイビジョン画質で見られたら、初めの目的は達せられたのではないでしょうか。
 データDVDは、お使いのCopy to DVDで簡単に作成できます。まだ試されていないのでしたら、ぜひ試してください。
 Picture Motion Brouzerでのいろんな作業はうまくいけばいいですが、本来裏技です。マニアの方用です。

4.VideoStudio 12(Plus)を買われるまでは、さしあたり以上の方法でそれなりに満足できるのではないでしょうか。
 Picture Motion Brouzerでの操作に熱中されていたので、申し上げかねていました。

書込番号:7551740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2008/03/18 21:38(1年以上前)

そよはっはさん 地デジ移行は完全無償でさん こんばんわ!

地デジ移行は完全無償でさんの

1.再生、編集でのカクカク等は解決し、プロキシを作らなくても編集できますね。

はい!この問題はクリアしました。

2.「最新のアップデートプログラム適用済み」により、そよはっはさんと同じように、編集後「完了」→「AVCHD H264 (1920×1080)」のファイル作成はOKですね。

はい!この問題もクリアしてます。

3.2で作成したファイルをデータDVDにして、PS3での再生は試みられましたか。もしPS3+テレビでハイビジョン画質で見られたら、初めの目的は達せられたのではないでしょうか。
 データDVDは、お使いのCopy to DVDで簡単に作成できます。まだ試されていないのでしたら、ぜひ試してください。
 Picture Motion Brouzerでのいろんな作業はうまくいけばいいですが、本来裏技です。マニアの方用です。

はい!一部はクリアしてます。
ですがメニュー付けが出来ませんし、あくまでデータディスクです。(僕の中では)

目標はメニューなどを付けた上での、AVCHD VIDEOディスクです。
(PMBで読み込み成功の後、PMBでメニュー付けが出来れば目標達成!)って所でしたが・・・


4.VideoStudio 12(Plus)を買われるまでは、さしあたり以上の方法でそれなりに満足できるのではないでしょうか。
 Picture Motion Brouzerでの操作に熱中されていたので、申し上げかねていました。

ここで僕から質問をさせて下さい。

発売発表は公表されている物のなぜ VS12(Plus) まで待つのでしょうか?
4月末に発売される VS12 では僕の目標 (フル編集・メニュー付け)のAVCHDは無理だと今の段階から判断できるのでしょうか?

VS12(Plus) の詳細はどこかのHPに載っていますか?
もし差し支えなければ教えて下さい。

書込番号:7552042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/18 22:37(1年以上前)

 ハル夏パパさん、こんばんは。

>はい!一部はクリアしてます。
ですがメニュー付けが出来ませんし、あくまでデータディスクです。

 それはよかったですね。
 メニューについてはAVCHD DVDを作成する段階で付加されるので、VideoStudio 11 Plus、DVD Movie Writer、Picture Motion Brouzerなど対応ソフトがないと作成できません。

>目標はメニューなどを付けた上での、AVCHD VIDEOディスクです。(PMBで読み込み成功の後、PMBでメニュー付けが出来れば目標達成!)って所でしたが・・・

 よく分かりました。ただPicture Motion Brouzerでは、他の対応ソフトのようなある程度凝ったメニューやチャプター設定はできないはずです。簡易編集ソフトに過ぎませんから。
 
>発売発表は公表されている物のなぜ VS12(Plus) まで待つのでしょうか?
4月末に発売される VS12 では僕の目標 (フル編集・メニュー付け)のAVCHDは無理だと今の段階から判断できるのでしょうか?

 ある程度判断できます。でもちょっと誤解されるような書き方をしてしまったのでしょうか。
 これまでVideoStudio 11 Plusを使ってきた経験から、これでAVCHD DVDを作るのは時間がかかるので早く改善してほしいと思っていました。
 Ver,12でこの点の改善があるかなと、予告ページ(例えば)
http://ascii.jp/elem/000/000/115/115990/
を読んだら、AVCHD DVD作成に関しては改善がなさそうだと判断しました。Ver.12Plusでは改善してくれるだろうと期待しているのですが。
 でもハル夏パパさんの場合は、Ver.12は「Core 2 Quad」に対応する」と書いてありますから、編集やAVCHD DVD作成においてVideoStudio 11 Plusよりずっと快適になると思います。
 早くメニュー付きAVCHD DVD作成をお望みですから、現段階ではVer.12へのアップはお勧めです。

書込番号:7552454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COREL > Ulead VideoStudio 11」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ulead VideoStudio 11
COREL

Ulead VideoStudio 11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

Ulead VideoStudio 11をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング