Ulead VideoStudio 12
ペインティング機能などが追加されたビデオ編集ソフトの最新版
動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12
1時間47分のAVCHDディスク作成にチャレンジしています。
先月、娘が小学校を卒業したのですが卒業式をほぼノーカットで写真やBGM等を加えて編集し「MPEGオプティマイザ」を使って保存。
新規プロジェクトからディスク作成→AVCHDディスクを選びチャプターを入れ(25箇所・メニューは毎回おかしくなるので作りません)書き込み。
昨夜24時過ぎに書き込みを開始しました。
今朝、出勤時に確認したところ、約7時間経過してタスクの進行状況は20%でした。
この分だと帰宅してもまだ終わってないかも?
因みに、編集したビデオはCANON iVIS HF S10で撮影モードはMXPです。
時間は1時間47分20秒。
7.07(7.59)GBです。
本当はディーガがあるのでBDで焼きたいのですがPCがその環境に無い事と色々と編集をしたいのでAVCHDにしました。
ディスクですがDVD-R DLを使うのも初めてです。
さあ、無事に成功してくれるか?
成功した場合、画質や音声等のずれとかは無いか・・・。
結果はまたここで報告致します。
PCスペックは
AMD Athlon64x2 Dual Core Processor 4200+
2.21GHz、2.00GB RAM
HDDはSAT80G/100G/200Gです。
マザーボードはASUS M2N32SLI DELUXEです。
書込番号:11265463
0点
本日19時頃に帰宅したら無事に完了していました。
早速ディーガで再生したらバッチリでした。
時間はかかりましたけどDVD-R DLを使用すれば長時間AVCHDディスクが作れるのですね!
家族も大満足してくれました。
書込番号:11268204
0点
ところが若干気になる場所があり改めて見直したら・・・。
真ん中辺りから音と映像にズレが現れていました。
ソフトの問題なのか・・・
残念です。
書込番号:11269042
0点
自分の投稿削除の仕方がわからなかったので↑の投稿の続きとなりますが・・・。
フルハイビジョンの編集は当然PCにも高負荷がかかりますよね?
ましてや1時間47分と言う長時間でチャプターやタイトル等も入れての編集・・・って事で、PCスペックの問題もあるのでしょうか?
1時間以内ですと(今までは全て1時間以内で作成)書き込み等に時間はかかりますが音がずれる現象はありませんでした。
この週末に、「MPEGオプティマイザ」を使わずにプロジェクトからディスク作成→AVCHD→チャプター挿入→書き込みでやってもみようと思います。
これだと目茶苦茶時間がかかるんですよね確か・・・苦笑
ところで、「MPEGオプティマイザ」を使う場合チャプターが消えてしまうのは仕方が無いのでしょうか?
また、「MPEGオプティマイザ」を使って保存したものを新規プロジェクトからディスク作成で
チャプターを入れて書き込んだ場合、そのチャプターを保持したままでの保存も出来ませんよね?
何か方法を知っている方はいらっしゃいますか?
書込番号:11269765
0点
結局16時間37分29秒かかって完成。
再生したら、音のずれもまったく無く、完璧に仕上がりました。
今夜は配布様に普通のDVD方式で書き込みをします。
が、今までの経験だとメチャクチャ画質が悪く観るに耐えられない事になるんですよね・・・。
今回はどうだろうか・・・。
書込番号:11276537
0点
chevy1963さん、お疲れ様です。
私も、chevy1963さんと似た様な部分で苦労しています。
例えば、「プロジェクトとプロジェクトを合体できれば」なんて。
私のやり方が悪いのかもしれませんが、”チャプターが設定されているプロジェクトは合体できない”みたいですね。
それと「配布ように普通のDVD方式」の場合メインメニューは作らず、”すべてを再生後にサブメニューを表示(チャプターメニュー)に設定した方が良いようです。
国内メーカーのプレーヤーだと可能性は低いのですが、安〜い海外製のものだと、
再生してくれない物もあるみたいです。
例えばですが、
メインメニューに2つ以上のタイトルが有る場合、再生されない場合が有ります。
ご存知かもしれませんが ”プレーヤー”という事を基本にお考えでしたら、ご注意なさると良いですよ。
・・参考にはならないと思いますが、ひとます・・・ m(_ _)m 。
書込番号:11279986
0点
harockさま
アドバイス等ありがとうございます。
「MPEGオプティマイザ」を使って保存の場合、先に書いたようにチャプター保存が出来ないだけではなく書き込み時にチャプターを入れる際に細かく設定が出来なくなります。
「MPEGオプティマイザ」を使わずにプロジェクトからディスク作成→AVCHD→チャプター挿入→書き込みの場合でしたら0秒01単位でのチャプター位置の設定が出来ますが「MPEGオプティマイザ」を使って保存してから書き込み時にチャプター設定をする場合にはフレーム毎になってしまいます。
その辺も私にとっては気になる部分です。
また、メニューに関しては1枚のディスクに色々なものを書き込む・・・と言う事がありません。
短くても長くても、例えばライブ撮影を良くしますが一つのライブが仮に20分だとしてもそれだけしか書き込まないので特にメニューは必要としません。
曲毎の呼び出しはチャプターで行いますので、その理由からもメニューは作りません。
従って最新バージョンが出ましたが強制的にメニューが出来てしまうと言う事なので購入は考えていません。
それよりもV12のプラスがもっと安くなってくれればBD用に考えるのですが・・・。
書込番号:11280292
0点
普通のDVD方式で書き込みました。
結果、バッチリでした。
実は以前下記の様に質問をしたのですがその時はこれと言った解決策も無く・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/03409522539/SortID=10617414/
が、ふと思い立って(↓のharockさんのスレが参考になりました)
設定を変えて(今までいじらなかった部分)行ってみましたら充分鑑賞に堪えるだけの画質で書き込めました。
勿論AVCHDとは比較になりませんが・・・今までのが嘘のようです。
時間もAVCHDとの比較ですと半分以下・・・と言っても6時間くらいかかったようですが寝る前にセットして起きたら完成していました。
書込番号:11286273
1点
chevy1963さん、こんばんは。
>編集したビデオはCANON iVIS HF S10で撮影モードはMXPです。
時間は1時間47分20秒。
7.07(7.59)GBです。
どうしてこんなに入るのでしょうね。
ソニーのXR500Vの最高画質映像の場合、1枚のDVDに約35分分は納められますが、S10のMXP映像が53分以上(DVD1枚換算で)収まるとは驚きです。
DIGAに入れたときAVCHDとして認識され、高速でHDDに保存できるのでしょうか。
ざっと読ませていただきました。
DIGAとの連携という点では、30分程度のAVCHD DVDをどんどん作り、DIGAのHDDに溜め込んで、20GB以上になったらブルーレイディスクに焼いて保存というのが効率的かなと思っています。
また卒業式や運動会など、ある程度長時間の映像の場合でも、適当なところで分けてAVCHD DVDを作り、DIGAの方で結合するのが簡単だと思います。つなぎ目になるところはちょっと工夫するのがいいかもしれませんが。
チャプターはDIGAでも入れることができますから、あまり神経質のならなくてもいいと思っています。
音ずれはVideoStudioの欠点ですね。うちでは30分程度でもよく発生します。15分程度に分けたり、フルレンダリングして対処しています。
以上、大まかな感想です。
書込番号:11309332
0点
>どうしてこんなに入るのでしょうね。
==>
DLだからじゃ...
>結局16時間37分29秒かかって完成。
==>
PCでの先端技術でのビデオ編集は常に忍耐あるのみですね。20年ほど前、 VideoSpigot + Quadra950でほんの短いビデオクリップを作るのも一晩かかってたのを思い出しました。
SD画質でMPEG2ならソフトエンコでも許せるほどPCが強力になってきたら、今度は HDビデオの時代。次は多分 Home 3Dビデオで今の数倍負荷がかかり、最終的には完全立体画像の Home ホログラムビデオで家庭内ホロデッキを実現とか...
書込番号:11309398
0点
みなさん、こんばんは。
>>どうしてこんなに入るのでしょうね。
==>
DLだからじゃ...
DLに2倍入るのは子供でも計算できるけど・・・
HF S10の「動画記録時間の目安」(次)
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hivision/hfs10/spec.html#photographingtime
から計算するととてもそんなにはと思えるのですが、実際は相当なゆとりがあるのでしょうか。
>結局16時間37分29秒かかって完成。
==>
PC での先端技術でのビデオ編集は常に忍耐あるのみですね。
AMD Athlon64x2 Dual Core Processor 4200+ 2.21GHzのパワーが、Intel Core 2 Duoと比較してどうなのかは存じませんが、仮に2.21GHzのCore 2 Duoと同等だとすると、時間が掛かりすぎだと思います。すべてフルレンダリングしているみたいに思えます。
プロジェクト設定はどうされていますか?
書込番号:11310296
0点
>フルレンダリングしているみたいに思えます。
MXPモード(24Mbps)で撮影した編集データをMPEGオプティマイザ保存。
とあって、それをAVCHD-DVDに焼いたということなんで、
最終的には多分フルレンダリングですね。
18Mbpsの上限を守るようにVSがなってれば、自動的にそうでしょうし、レコーダーでの確実な再生を考えれば、
手動で設定でも、そうすると思います。
私も、ざっとお読みしただけなんで、読み落としてるかもしれないんですが、
フルレンダリングなんで、ビットレートをディスクに入るサイズに落としてあるということもあるかもしれません。
MXPモードのAVCHD-DVD化だと、割り切りが必要ですね。
書込番号:11311553
0点
harockさん
地デジ移行は完全無償でさん
WhiteSmokeさん
ぐらんぐらんす〜さん
こんにちは。
以前、下記のスレッドで「地デジ移行は完全無償でさん」にはお世話になりました。
当時とPCスペックの変更はありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/03409522539/SortID=10106882/
さて、今まではDVD-Rにしか書き込みできないと思っていたので1時間を超えるものについては2枚に分けて書き込みをしていました。
しかし、娘の卒業式のビデオについては何とか1枚に収めたいと思い(配布等も考慮して)初めて駄目元でDLを使用してみました。
今までは最長で約59分までの書き込みは出来ていましたが・・・とても時間的に足りないので・・・。
時間短縮を考えて初めは「MPEGオプティマイザ」→スマレンで保存後に書き込みをしたのですが、4〜5番目くらいに書いたように音ずれが発生したので編集からそのままディスクの作成→AVCHDで書き込みました。したがってフルレンダリングになっていると思います。
>DIGAに入れたときAVCHDとして認識され、高速でHDDに保存できるのでしょうか
はい、ちゃんと認識され高速保存できます。
>プロジェクト設定はどうされていますか?
添付写真を参考にしていただけますか?HDD要領の関係でDVD-R DLに数枚書き込んだ後プロジェクトを削除してしまいましたので同じ状態での設定を出せませんでしたので59分のAVCHD DISCを作成した時の設定ですが・・・。
詳しい事は良くわからずに編集作成していますので結果的にうまくいった・・・と言うのが本当のところですが・・・苦笑
書込番号:11312264
0点
chevy1963さん、みなさん、こんにちは。
chevy1963さん、まとめていただいたのでよくわかりました。ぐらんぐらんす〜さんが指摘された『MXPモード(24Mbps)』の扱い方と併せて読んで、理解できたような気がします。
添付された画像の『ビデオデータレート: 可変 (最大 15000 kbps) 』のところがミソみたいです。
ソニーXR500Vの最高画質映像だと、ここの設定は『ビデオデータレート: 16000 kbps (固定)』となってしまい、これだと最大37分しか入りません。『可変 (最大 16000 kbps)』に変更すると50分以上入りそうです。
これまで『ハイビジョン映像だとDVD1枚に30数分』というのが固定観念になっていました。
なお時間的に長い行事の映像については、フォルダに出力できるソフトの利用も便利です。例えばNERO 9です。VideoStudioでビデオファイル作成後、NEROに取り込みSDカードに出力します。作成時間はそんなに長くありません。DIGAに高速で取り込めます。
書込番号:11312574
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > Ulead VideoStudio 12」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2015/02/23 21:51:03 | |
| 13 | 2015/01/20 7:48:50 | |
| 11 | 2014/03/20 7:44:53 | |
| 2 | 2014/01/17 16:32:31 | |
| 3 | 2013/05/24 12:33:36 | |
| 2 | 2013/03/25 21:08:08 | |
| 8 | 2012/11/28 13:31:18 | |
| 0 | 2012/03/20 13:36:01 | |
| 8 | 2012/03/23 9:13:25 | |
| 5 | 2012/03/05 9:14:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




