『■ハイビジョン撮影→編集→DVDオーサリング後の画質について』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

Ulead VideoStudio 12

ペインティング機能などが追加されたビデオ編集ソフトの最新版

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,800

販売形態:パッケージ版 Ulead VideoStudio 12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ulead VideoStudio 12の価格比較
  • Ulead VideoStudio 12のスペック・仕様
  • Ulead VideoStudio 12のレビュー
  • Ulead VideoStudio 12のクチコミ
  • Ulead VideoStudio 12の画像・動画
  • Ulead VideoStudio 12のピックアップリスト
  • Ulead VideoStudio 12のオークション

Ulead VideoStudio 12COREL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

  • Ulead VideoStudio 12の価格比較
  • Ulead VideoStudio 12のスペック・仕様
  • Ulead VideoStudio 12のレビュー
  • Ulead VideoStudio 12のクチコミ
  • Ulead VideoStudio 12の画像・動画
  • Ulead VideoStudio 12のピックアップリスト
  • Ulead VideoStudio 12のオークション

『■ハイビジョン撮影→編集→DVDオーサリング後の画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ulead VideoStudio 12」のクチコミ掲示板に
Ulead VideoStudio 12を新規書き込みUlead VideoStudio 12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12

クチコミ投稿数:1件

初めまして。「VideoStudio 12」での編集後、DVD出力時の“画質”につきましてお尋ねしたいと存じます。

「VideoStudio 9」よりこのシリーズを愛用していまして、主に子供の活動記録などを編集してきました。それまでは普通のDVカメラ(ビクターGR−DV900K)で撮影し、キャプチャ・編集・DVD出力も出来ていたのですが(VS11で編集)、先月カメラの買い替えに伴いVSも12にバージョンアップ致しました。
ビデオカメラはソニーのHDRHC9(HDVテープタイプの型)です。

マニュアル通り、キャプチャ時にはカメラ側でDV出力(スタンダード画質)にして、キャプチャ→編集(字幕やオーバーレイ使用など多数編集しています)→AVI保存と、ここまでは
うまくいったのですが、DVDに出力したところ、元画像よりかなり画質が低く感じました。
画像の輝きがないというか、かなり“暗くてこもったような”画質です。

そこでVS11のクチコミでも、お見うけしたのですが、「VS11」で編集→「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」でオーサリングすると高画質になるとの書き込みがいくつかありましたので、早速試用版で試したところ、画質は向上したのですが、今度はブロックノイズというか、被写体が動いたときに画像のブレ(波)が現れてしまいました。

今までのSD画質では特に大きな問題はなかったので、ハイビジョンカメラに変えた途端、
このような症状が出て正直解決策が見出せず困っています。

編集後の出力が「AVI形式」だからなのでしょうか?
「mpeg形式」にした後、DVA3にてオーサリングしたほうが良いのでしょうか?
また、ハイビジョンカメラの場合はVS12ではなく、皆さんの言うような「EDIUS」シリーズを使ったほうがよろしいのでしょうか?

過去スレを見て回りましたが、VS12の所でDVD出力の画質についての書き込みが
見つけられなかったので、改めてご質問させて頂きました。

当方のPCは■OS、XP HM ■CPU、 Pemtium(R)D ■メモリ2G ■HDD 500G×2 です。

サクサクとは編集できませんが、スペック的には問題ないと思って今まで使用してきました。

何分あまりPCには詳しくないので、こちらでお詳しい方がいらっしゃいましたら
ご教授願えればと存じます。どうぞ宜しくお願いいたします。


書込番号:8223358

ナイスクチコミ!0


返信する
kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:76件

2008/08/19 05:06(1年以上前)

自分はVideoStudioを使ったことはなく、体験版で確認したことがある程度ですので、
不備がある場合はご了承ください。

>キャプチャ時にはカメラ側でDV出力(スタンダード画質)にして、キャプチャ

これはHDVでの録画ではなく、SD画質で録画したものを使用しているということなのでしょうか?
HDVで録画したものでしたら、[ビデオをキャプチャー]でHDVのMPEGファイル(m2t)として
キャプチャー出来ないでしょうか?

もしm2tのファイルで編集した場合、[ビデオファイルを作成]でHDV 1080i-60i (HDV)として出力し、
TDA3でそのファイルを使用してDVDを作成してみて下さい。

TDA3を使用する上での注意点ですが、新規で作成する場合にデフォルトの設定では、
映像のビットレートが6000kbpsになっているので、画質優先の場合は再エンコードにして
最大ビットレート&ビットレートを上げる必要があります。

書込番号:8225032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/08/19 10:55(1年以上前)

私も、kazu-pさんに1票です。

せっかくカメラがハイビジョン(HDV)なので、キャプチャ時にSD解像度に落としてしまって編集したらもったいないのでは?
(もしくはSD画質で録画なのかな?)

出力形式ですが、kazu-pさんの言うとおりHDVがいいでしょうね。
(VS側でSD変換してしまうのは、あまり画質が良くないと個人的には感じています。)
HDV(1440×1080)のまま撮影してHDV形式(.m2t)で取り込んだ場合、VS12で編集する場合には「MPEGオプティマイザ」という機能が使えます。
これは、未編集部分は無劣化のままでスルーして編集部分だけをエンコードしてくれる機能(スマートレンダリング)なので、出力時間も出来上がりの画質もベストです。
出力で「MPEGオプティマイザ」というのが選べば、スマートレンダリングでHDV形式に出力できます。

あと、現在はDVD-Videoに焼いてらっしゃると思うのですが、将来的にBD環境へ移行された際に、VS12での編集結果をHDV形式で出力したものを残しておけば、そのままBDにハイビジョン画質のまま焼くことができますし。

書込番号:8225646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/08/19 14:22(1年以上前)

 VideoStudio 12のビデオカメラ対応表に、HC9は入っていませんね。
http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/compatibility_hdvcam.htm

 SD画質の方はおそらく問題がないでしょうから、HD(MPEG2-TS)画質の方のキャプチャ、編集、ビデオファイル作成、DVD作成などの機能のどこかに問題があると思われます。
 
 これはULEADのサポートにどこに問題があるのか確認されるのがいいと思います。
 例えばビデオファイルを作成するときに問題があるとすれば、せっかく編集し作成してもムダになる可能性があります。
 キャプチャまでは問題なければ、その時点で保存しておけば後で編集等できます。

 いずれアップデートプログラムで対応してくるでしょうが、サポートにぜひ尋ねてみてください。パナのSD9への対応もだいぶ遅れましたから、アップデートには時間がかかると思います。

 後はすでに書き込まれたお二人と同意見です。

 ダメモトで試されるなら、そしてHD画質で撮影されているなら、
1.キャプチャの後タイムライン(またはストーリーボード)で右クリックして「ファイルのプロパティ」を確かめ、
2.完了ステップ「ディスクを作成」で「AVCHD」を選び
3.オーサリング画面の左下「歯車状ボタン」で「プロジェクト設定」を開いて上記「ファイルのプロパティ」と内容を一致させ
4.HD画質のDVDを作成してみてください。

 最近のWinDVDなど再生ソフト、PS3や最近のハイビジョンレコーダーをお持ちでしたらそれらで再生し画質を確かめることができます。

書込番号:8226191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2009/06/19 18:06(1年以上前)

私のHDVはCanonHV30ですのでHDRHC9とは多少違った面が有るかもしれませんが、知人がHC1で撮影したテープをCanonHV30にセットし、VS11でを使って
HDV形式(.m2t)でキャプチャしました。
キャプチャされたときVS12がHDRHC9を認識していれば全く問題はないと思いますよ。
私はブルーレイレコーダーは持って居らず旅行中に撮影した映像をVS11で編集しDVDに焼き付けて旅仲間にお渡ししています。
「そよはっはさん」が、おっしゃるとおり将来に備えてテープに書き戻しています。
DVD−Video形式は基本的にはSD画質ですからオーサリングソフト上で一工夫する必要があります。
ここで大事なことは出来るだけ良い画質で書き込むことであり,VS11(VS12でも同じだと思います。)の完了ステップ→ディスクを作成と進んで書き込み画面の下左から2番目のアイコン「プロジェクトの設定」を選択。
 通常そのままだとビデオデータレートは可変(最大 7000kbps)なのでMPEG設定を変更(S)からカスタムを選び、ビデオ保存オプションの圧縮タブで可変(最大 9800kbps)まで持っていく。
その場合品質をあまり高くすると駒落ち(ちらつき)が発生するので70にする。
2−PassエンコードをONにする。
※ 編集時シーンで分割したり、変更を加えるため作業用ハードディスク内の記録領域が細切れになっているため、DVD作成前にで必ずデフラグを行わないと、出来上がったDVDを再生すると駒落ちや書き込みミスが発生することがある。

私のビデオ編集用パソコンはスペックがそんなに高くありませんが、VideoStudioはとても使い勝手が良く重宝しています。是非お試し下さい。

書込番号:9724587

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ulead VideoStudio 12
COREL

Ulead VideoStudio 12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

Ulead VideoStudio 12をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング