『AVCHD DVD作成を再エンコードなしで!について』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

Ulead VideoStudio 12

ペインティング機能などが追加されたビデオ編集ソフトの最新版

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥14,800

販売形態:パッケージ版 Ulead VideoStudio 12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ulead VideoStudio 12の価格比較
  • Ulead VideoStudio 12のスペック・仕様
  • Ulead VideoStudio 12のレビュー
  • Ulead VideoStudio 12のクチコミ
  • Ulead VideoStudio 12の画像・動画
  • Ulead VideoStudio 12のピックアップリスト
  • Ulead VideoStudio 12のオークション

Ulead VideoStudio 12COREL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

  • Ulead VideoStudio 12の価格比較
  • Ulead VideoStudio 12のスペック・仕様
  • Ulead VideoStudio 12のレビュー
  • Ulead VideoStudio 12のクチコミ
  • Ulead VideoStudio 12の画像・動画
  • Ulead VideoStudio 12のピックアップリスト
  • Ulead VideoStudio 12のオークション

『AVCHD DVD作成を再エンコードなしで!について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ulead VideoStudio 12」のクチコミ掲示板に
Ulead VideoStudio 12を新規書き込みUlead VideoStudio 12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 12

スレ主 mitsutakaさん
クチコミ投稿数:6件

こんばんは、教えていただきたいことがあって質問させていただきました。
AVCHD DVD作成を再エンコードなしで!
を読ませていただき自分なりに理解はしてきたつもりなのですが
結果が思うように得られず、またわからないことも出てきましたので
どなたか教えてください。
私のPC環境は
OS:Vista Home Premium sp1
CPU:Core 2 quad Q6600
メモリ:4G
ビデオ:インテルG33オンボード
です。
使用カメラはCANON HG21。PCへの取り込みはバンドルソフトのImageMixer 3 SEを使っています。
なにで苦労しているかというと、題名のとおりAVCHD DVDを再エンコードなしで作成したい!それだけです・・・

編集というかわかりませんが、撮影データをImageMixer 3 SEを使って
日付ごとにタイトルをつけて結合しています、そのときに『ビデオ毎にチャプタマーカーをつける』の項目にチェックして1つの動画ファイルを作っています。このときにできるファイルの拡張子は.m2tsです。
しかし、VS12起動して出来上がったファイルを確認すると
データレート: 可変(最大 16000 kbps)が
         ↓
データレート: 可変(最大   0 kbps)になっています。
これが再エンコードさせる原因だと思うのですが皆さんはどう思いますか?
ここでの質問ではないのかもしれませんが、自分と同じカメラとソフトを使っている方がいればと思い質問させていただきました。

書込番号:9085116

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/02/13 21:55(1年以上前)

 mitsutakaさん、こんばんは。
 『AVCHD DVD作成を再エンコードなしで!』を書いた張本人です。当時(いまもあまり変わりませんが)十分に理解しないで書きましたので、汗顔ものですけど。
 今夜は細かいことに頭が回らないので、いくつか確認させてください。 

>撮影データをImageMixer 3 SEを使って日付ごとにタイトルをつけて結合しています、そのときに『ビデオ毎にチャプタマーカーをつける』の項目にチェックして1つの動画ファイルを作っています。このときにできるファイルの拡張子は.m2tsです。
 しかし、VS12起動して出来上がったファイルを確認すると
データレート: 可変(最大 16000 kbps)が
         ↓
データレート: 可変(最大   0 kbps)になっています。

1.ImageMixer 3 SEを使って作成したm2tsは、「ビデオを挿入」でVideoStudio12に取り込まれていますね。そのときタイムライン上でプロパティを開いてみたとき、やはり「可変(最大 0 kbps)」なんでしょうか。

2.「VS12起動して出来上がったファイル」についてですが、MPEGオプティマイザでファイルを作成するときに表示される内容はどうなっているのでしょうか。
「VBR 16000 kbps)」にはなっていないのでしょうか。

3.HG21での撮影モードは、FXP(高画質+)約17Mbpsでしょうか、MXP(高画質++)約24Mbpsでしょうか。
 VideoStudio12のデータレートは、確か18Mbpsまでしか上がらなかったような・・・とするとMXPには完全には対応できていないのかも?

4.AVCHD DVDを作成されるとき、新規プロジェクトでオーサリングにいき「ビデオファイルを追加」されているのでしょうか、それとも編集プロジェクトからの継続でしょうか。

5.最後のオーサリングを始めたとき、「タイトルを変換」から始まっていますか、それとも「出力コンテンツを準備」から始まっていますか。
 前者の場合はここで再エンコードされている可能性が大だと思われますが。

書込番号:9089008

ナイスクチコミ!0


スレ主 mitsutakaさん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/13 22:32(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
1.ImageMixer 3 SEを使って作成したm2tsは、「ビデオを挿入」でVideoStudio12に取り込まれていますね。そのときタイムライン上でプロパティを開いてみたとき、やはり「可変(最大 0 kbps)」なんでしょうか。

A そうなんです。取り込んだままの状態のm2tsファイルは可変(最大 16000 kbps)になっています。このファイルでは再エンコードなしでディスクを作成できたのですが・・・

2.「VS12起動して出来上がったファイル」についてですが、MPEGオプティマイザでファイルを作成するときに表示される内容はどうなっているのでしょうか。
「VBR 16000 kbps)」にはなっていないのでしょうか。

A フレームタイプ:下位フィールドから
ファイル形式:NTSC DVD
フレームサイズ:720×480
データレート:VBR-8000Kbps (赤い文字)
フレームレート:29.970フレーム/秒
表示アスペクト比:16:9
オーディオ形式:LPCMオーディオ
オーディオタイプ:ステレオ
オーディオチャンネル:ステレオ
オーディオ周波数:48000Hz
になっております。


3.HG21での撮影モードは、FXP(高画質+)約17Mbpsでしょうか、MXP(高画質++)約24Mbpsでしょうか。

A 撮影モードは、FXP(高画質+)約17Mbpsで撮影しています。

4.AVCHD DVDを作成されるとき、新規プロジェクトでオーサリングにいき「ビデオファイルを追加」されているのでしょうか、それとも編集プロジェクトからの継続でしょうか。

A ビデオファイルを追加で作成しています。


5.最後のオーサリングを始めたとき、「タイトルを変換」から始まっていますか、それとも「出力コンテンツを準備」から始まっていますか。
 前者の場合はここで再エンコードされている可能性が大だと思われますが。

A タイトルを変換から始まっています。

昨日はいろいろ試してみてわかったことが、ImageMixer 3 SEでビデオを結合すると可変(最大 0 kbps)になることが判明しました。当然のことながら理由はまったく分かりません。


書込番号:9089267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/02/14 10:22(1年以上前)

 mitsutakaさん、こんにちは。

>ImageMixer 3 SEでビデオを結合すると可変(最大 0 kbps)になることが判明しました。

 この段階でそうなっているのですね。
 VideoStudio12に直接カメラの映像を取り込んだ場合はどうなるのでしょうか。
 一度試されてもいいと思います。

>A フレームタイプ:下位フィールドから
ファイル形式:NTSC DVD
フレームサイズ:720×480
データレート:VBR-8000Kbps (赤い文字)
フレームレート:29.970フレーム/秒
表示アスペクト比:16:9

 うちのカメラはソニーのSR1ですが、オーサリング画面の左下歯車状ボタン「プロジェクト設定」を開くと次のように表示されます。
MPEG ファイル
24 ビット, 1440 x 1080, 29.97 fps
上位フィールドから
(HDMV-NTSC), 16:9
H.264 ビデオ
ビデオデータレート: 可変 (最大 16000 kbps)

 AVCHDの場合「フレームタイプ:下位フィールドから」は「上位フィールド」でなければいけないと思いますし、「データレート:VBR-8000Kbps」も「最大 16000 kbpsまたは最大 17000 kbps」でないとおかしいですね。
 結局ImageMixer 3 SEで初めに処理したためこうなるのかなと想像しますが、よくわかりません。

 ビットレートについてはよく理解できていないので、お役に立てそうもありません。
 過去の書き込みに次のスレッドがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/03409522539/SortID=7917862/
 ご一読ください。

書込番号:9091546

ナイスクチコミ!1


スレ主 mitsutakaさん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/14 18:25(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさんありがとうございました。
動画編集はまだ始めたばかりなのでいろいろ試してみたいと思います。

書込番号:9093724

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ulead VideoStudio 12
COREL

Ulead VideoStudio 12

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

Ulead VideoStudio 12をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング