CPU > インテル > Pentium D 915 BOX
初めまして。reedokと申すものです。
最近ソフトを多重起動させて動かすとき、どうしても遅くて耐えられなくなっています。
あと、リネージュ2をしてるんですが、カクカクしててやりにくいのでもっとちゃんとやりたいでんす。
なので今回、一念発起してPCをグレードアップさせようと企んでいます。
そこで質問なんですが、今自分はASUSのP5V-MXを使っています。いろいろ検討した結果、このCPUに変えようと思っています。
FSBが533/800対応になっているんですが、このCPUをこのマザボで使えるのでしょうか?
Core2Duoとかも考えたんですが、そーなるとマザボが対応してないようなので・・・
ちなみにGoodWillで買ったPCです。
現在の構成 予定のパーツ
CPU:Pentium4 524 ⇒ PentiumD 915
CPUCooler:リテール ⇒ ANDY SAMURAI MASTER
Mem:DDR3200 512MB ⇒ 512MB×2 計1GB
VGA:チップセット内臓 ⇒ SAPPHIRE RADEON X1300XT AGP 256MB
又はLEADTEK WinFast A7600GSTDH
HDD:Seageat 80G
電源:不明 350W ⇒ Sythe CoRE PoWER CoRE-400-2006aut 400W
ケース:不明 ⇒ SilverStone SST-TJ08B
VISTAが安定して使えるまで使いたいです。
書込番号:6191291
0点
>最近ソフトを多重起動させて動かすとき、どうしても遅くて耐えられなくなっています。
あと、リネージュ2をしてるんですが、カクカクしててやりにくいのでもっとちゃんとやりたいでんす。
ん〜PentiumD 915は乗るとは思いますが、Core2Duo + 7600GT以上はほしいところ・・・。
今のパーツ流用して変体ボードことASRockの775Dual-VSTAでCore2Duo化した方がいいかとおもいます。
安上がりですし、PenDより数段上ですし。4/22以降にC2D値下がりしますので、そのころ買うとMBとCPU(E4300あたり)で2万程度だとおもいます。
私のような物好きでない限り、これからAGPグラボは・・・。
書込番号:6191827
0点
正直、やりたいことに対して予算が厳しい、、、、
>今のパーツ流用して変体ボードことASRockの775Dual-VSTAでCore2Duo化した方がいいかとおもいます。
チッチッチ(笑)、甘いな塞上君。
ヘンタイMBは中級者程度の知識と、1〜2世代前でもミドルスペック以上のPCが必要。
スレ主のPCとスキルだと無理。無駄が多すぎ。
なぜなら、VISTAはともかくリネ2したいわけだろ?てなるとメモリは1GBは欲しい。グラボだって7600GS以上は欲しい。HDDだって最新の250GBくらいは欲しい。もちろんCPUもC2Dは欲しい。
つまり買い換えなければいけない要素が多すぎて、過去の資産を生かすという大前提のヘンタイMBには不向きだ。
1番痛いのはグラボ無しってのとメモリが512MBってこと。
現状の構成はざっと見て5万円くらいだろうから、8万円くらい捻出して下記のような構成で組むことをお勧めする。
CPU:C2D E4300
MB:P5B
MEM:DDR2 PC5300-512MBx2(JEDEC準拠品)
HDD:250〜300GB(SATA)
VGA:Leadtek WinFast PX7600GT TDH 256MB LR
CASE:Antec P150(電源込)
以上で8万円ちょっとだ。
本来はメモリをVISTA踏まえて1GBx2としたいところだが、予算が厳しいのでしかたないだろう。リネ2は1GBあれば足りる(XPの場合)。替わりにリネはHDDの高速性が必要、ラプターが理想だが予算的に安価な通常の製品から選んでくれ。もちろんSATAから選ぶように。メモリは最低でも上記の品質のものを買いましょう。
グラボはLeadtekが好きみたいなので、Leadtekにしたが他でも構わない。ただしファンレスは不可(すぐ壊したいなら別だが、、、)
これくらいの品質のパーツじゃないと、初自作?と思えるスレ主には厳しいだろう。今まではショップブランドを使ってたわけだろ?
元々CPUクーラーとCPUまで買い換えるつもりなら、イチから自作するほうが簡単。上記構成ならCPUクーラーはリテールでとりあえず充分。C2Dは発熱低いからね。
書込番号:6192114
0点
えっと、そもそもの質問の回答とはズレますが、3Dゲームのひとつである「F.E.A.R」のベンチマーク結果によると、CPU以外同じ条件としてPen4 530とPenD 920ではほぼ同じスコアでした。
そしてC2Dですが、E6400でPen4 530の1.5倍のスコアでした。
Pen4 670を以ってしてもPen4 530の2割増し程度です。PenD 960もほぼ同じかな?
AMDもIntelも同じアーキテクチャーなら、3Dゲームにおいてはシングルコアとデュアルコアの差はほとんど無い場合が多いですよ。これは多くの3Dゲームがデュアルコアを生かせるようにはなってないからです。もちろんリネも同じ。
ですが、C2Dは根本的にPen4やPenDより高速なので、デュアルコアでも明らかに速いです。
つまり、スレ主さんが思っているほどPenDへのグレードアップは体感差は無いでしょう。使える使えない以前の問題です。意味が無いです<その用途では。
書込番号:6192182
0点
塞上 夜斗さん、バウハンさん、お早い返信有難うございます。
あらら・・・思った以上のパワーアップはないんですね。
新規で組んだ方がいいんでしょうか?
それと、HDDにすべてリカバリーとかの情報が入っているタイプのPCなんですが、OSは流用できるんでしょうか?
そのことを考えてマザボとかはイジりたくなかったんです;;
あとPCの置いてある部屋が狭く、拡張の予定もないので出来るだけミニタワーが良かったのでMicroATXにしようと思ってるんですが、やっぱりATXにしたほうがいいんでしょうか?
書込番号:6192363
0点
>OSは流用できるんでしょうか?
ああ、どうだろ、そういうPC持ったこと無いからわからないけど、使えなさそうだね。
もう、流用とか考えずに作り直すことをお勧めする。
現在のPCはそのまま使うか、HDDだけデータ用として新PCで使えばいい。OSやアプリを入れるのは新しいHDDにしましょう。
>やっぱりATXにしたほうがいいんでしょうか?
廃熱対策とか騒音対策で苦労したければM-ATXでもいいんじゃない?
個人的な経験ではケースが大きければ大きいほど、廃熱対策は楽になる。
まぁ、M-ATXに近いサイズのATXタワーはあるので、そういう製品にするかだね。リネ2のようなMMORPGするには勧めないけどね。
書込番号:6192387
0点
>>バウハンさん
回答有難う御座います。
新規で組もうと思います。ATXで。
本当にいろいろ有難う御座いました。
書込番号:6192426
0点
VistaにするならC2Dで。
C2D E4300をOCすればかなり余裕です。(しなくても結構速いと思います)
メモリは512たす。
GF7600GTくらいにアップする。
↓
Vistaが動く。
リネ2が動く。(多分)
しかしAGPだときついかもしれないです。
>>それと、HDDにすべてリカバリーとかの情報が入っているタイプのPCなんですが、OSは流用できるんでしょうか?
無理。
基本的にCD-ROMとかの記憶媒体に入っていてもほかのPCでは使えないので念のため。
そのままHDD流用するなら大丈夫な気がしますが、HDDは消耗品なので変えたほうがいいと思います。
>>あとPCの置いてある部屋が狭く、拡張の予定もないので出来るだけミニタワーが良かったのでMicroATXにしようと思ってるんですが、やっぱりATXにしたほうがいいんでしょうか?
大丈夫ですよ。
これから先、メモリを足す、HDDを取り替える。
などといった作業がなければ。
ただ、使えるパーツが減ります。
書込番号:6192487
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Pentium D 915 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2008/12/10 11:59:10 | |
| 8 | 2007/04/03 15:09:33 | |
| 3 | 2007/03/16 23:35:08 | |
| 4 | 2007/02/28 10:10:08 | |
| 6 | 2006/12/13 22:25:52 | |
| 2 | 2006/11/22 17:23:35 | |
| 5 | 2006/11/14 23:21:25 | |
| 7 | 2006/09/13 23:55:50 | |
| 5 | 2006/07/28 23:48:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







