CPU > インテル > Core 2 Extreme X6800 BOX
このCPUを中古で入手しました。
自分自身はオーバークロックをしたことが無いのですが、
このExtreme系のCPUは基準周波数(ベースクロック)はそのままで倍率変更で
オーバークロック出来るというのがウリだと思います。
二点ほど質問があるんですが、
インテル側のCPU仕様として倍率変更が出来るわけだから、
倍率変更によるほどほどのオーバークロックはこのCPUにとって無害なのでしょうか?
(ベースクロックは変わらないわけだから、定格使用に準じた扱いなのか)
もう一点は、倍率変更によるオーバークロックはベースクロックが定格動作と
変わらずCPU単体のオーバークロックになるわけだから、メモリ、グラボといった周辺パーツには全くの無害でしょうか?
教えて下さい。お願いします。
書込番号:13200864
0点
「ほどほど」という言葉の定義が曖昧ですが。
OCは基本的に、どこから有害でここから無害ということはありません。定常であっても、負荷をかければかけるほど、劣化は進みます。
他のパーツには、回路の劣化という面では、発熱さえ適切に処理をするのなら、一応無害ではありますが。
熱暴走やフリーズが、HDD内のデータにどういう影響を与えるかというリスクは、完全にユーザー持ちと言うことで。
書込番号:13201071
3点
OCが出来ることとOCをした状態が仕様内というのとは異なります。
OCができるCPUでもOCをすればその分の負荷は掛かります。
ほどほどというのが定量的にどの程度かで判断が分かれます。
CPUや電源への負荷はクロック数に応じて上昇しますのでベースクロックだけとは考えないで下さい。
倍率を変えたことで電源への負担が増大し電圧の不安定性が増すとか、全体として冷却性能が下がって
半導体の寿命が縮まるといった可能性はあります。
OCした時点で壊れても自己責任という心構えでいて下さい。
書込番号:13201358
1点
ちょっと古いですが、参考に
>http://ascii.jp/elem/000/000/481/481395/
ウィキペディア>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF
書込番号:13201748
0点
無害の意味がわからない。
CPUは寿命が保証されてるわけじゃないし、OCは保証外。
出来るからやる。やったことの責任は、それが可能な製品を提供したものが取らねばならない。とかいう論理だと包丁は売れない。
書込番号:13201815
1点
OCされたCPUは、基本的に消耗品だと考えたほうがよろしいかと・・・
ウチは一つの石を半年使えりゃOKなので、今までだいたい無害です。
書込番号:13202614
0点
このCPU特有の倍率変更によるOCが通常のOCよりも優しいってこともないんですね。(ベースクロックに変化がない分だけは周辺パーツに優しいですが)
ところでCPUを終始、定格で使用していても寿命というものがあるのでしょうか?
メモリなんかでは定格で使用する分には「永久保証」を謳っているものがあります。
耐久寿命が来る前にCPUが陳腐化するでしょうが、ファイルサーバー用のCPUなど使い道もありますからね。
書込番号:13203184
0点
寿命はあると思いますけど、定格使用を続けてるんなら少なくとも「もう使い物にならない」と思うくらいは保つと思います。
もっとも、スレ主さんが中古で購入したCPUは、スレ主さんが定格使用しててもいつまで保つか知りませんが。
書込番号:13203272
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core 2 Extreme X6800 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2011/07/02 2:12:26 | |
| 12 | 2009/09/05 16:10:38 | |
| 12 | 2009/04/25 13:32:02 | |
| 11 | 2008/05/25 12:12:24 | |
| 14 | 2007/04/18 12:32:45 | |
| 9 | 2007/06/03 23:10:00 | |
| 6 | 2007/01/27 21:07:06 | |
| 9 | 2007/06/25 18:36:35 | |
| 14 | 2007/01/24 0:03:33 | |
| 15 | 2007/02/17 6:14:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)






