CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX
現在、Pentium4 2.8Cでエンコード(TMPGEnc4.0)を行っていますが、Quadのパフォーマンスを噂に聞き、久々に自作を考えています。
自分なりに調べた結果、以下の構成を候補としました。
CPU:Q6600+リテールクーラー
M/B:ASUS P5K-E or GIGABYTE GA-P35-DS3P Rev2.0
メモリ:SamsungチップかUMAX、トランセンド PC2-6400 1GBx2
HDD:OS用 WD1500AHFD(150GB) or WDかSeagateの500GB(7200回転)x2のRAID
素材用と出力用(WD5000AAKS、WD5000AACS) <---流用
DVD:LH-20A1S-16辺り(手持ちのパイA12Jでもいいかなとも思ってます)
グラボ:GIGABYTE GV-RX24P256
PCケース:PCデポに売ってたEZ-COOL(前後に12cmのFAN付)
電源:ケース付属の500W
OS:XP Pro
ゲームとかはしないので、こんな感じで問題ないかなと思っています。
ただ驚いたのは、このCPUのOC耐性の高さです。
(パフォーマンスも去ることながら、浦島太郎状態です。。。)
Pen4からQuadでかなり感激を味わえると思いますが、OCできるなら3GHzくらいで常用できたらいいなあと思います。
そこで伺いたいのですが、ケースのエアフローは当然考えるとして、リテールクーラーで3GHz辺りの常用OCは可能でしょうか?
また電源ですが、
http://www.geocities.jp/onakasuita24/eco/eco3.html
で計算したところ、400Wあれば足りる計算だったので500Wの電源を変える必要があるかどうか悩んでいます。
皆様のアドバイスを頂ければと思います。
書込番号:7252279
0点
AHFDの方ですか?
>素材用と出力用(WD5000AAKS、WD5000AACS
どんな素材をエンコードするんですか?
書込番号:7252326
0点
MB : GIGA GA-P35-DS4 (rev2.0)
CPU: C2Q E6600(2.4Ghz) 付属のシンク&ファン使用
MEM: CFD ELIXIR D2U800CQ (PC2-6400) 1G*2
HDD: Hitachi HDT725032VLA360 (320GB) *2
(RAID0,RAID1)
HDD: SEAGATE ST3250823A (250GB) *1 ,SNE SIDE921で IDE→SATA変換
DVD Drive: Pioneer DVR-A12J
PSU :オウルテック(Seasonic) S12 ENERGY+SS-550HT
この構成で
TMPEGEng4.0 Express
SD DV-AVI→mpeg2 (ave 6200bps、高画質2pass)の条件で
実時間1時間分程度のエンコード時間ですが
OCなし(2.4G)の場合で実時間の約62.5%
20%OC(2.88G)の場合で実時間の約60.5%です。
1Core->2Core-> QUADの効果は相当なものですが、
OCの効果というのは心臓に悪い割りに効果は少ないと思います。
(メモリは800のままOC無しの設定)
参考にしてください。
書込番号:7252755
1点
>ケースのエアフローは当然考えるとして、リテールクーラーで3GHz辺りの常用OCは可能でしょうか?
リテールのクラーではファンの音がうるさくなり、また夏のOCは温度が上がりお勧めできません。
私はかなり前の8センチファンの大型ヒートパイプ付きクラーに換装しています。
この設定で通常CPU温度は21度程で、エンコード時に40度を少し超える程です。
>また電源ですが、400Wあれば足りる計算だったので500Wの電源を変える必要があるかどうか悩んでいます。
とりあえずは400Wで一度試されればと思います。
私は前から使用している450W電源です。
マザー ASUS P5E
グラフィック 7600GT
メモリ 3G (4枚刺し)
HDD 250G×2(レイド0) (最高は4基)
DVD 一基
ケースファン 2基
上記(HDD4基)でOC(3G)をしながらのエンコードでも電源は落ちませんでした。
書込番号:7252976
1点
電車男☆さん うらやましいです。
私の現状では(P-D920)、TV30分番組をmpg→VOBのエンコ−ドに
約15分CPU使用率100%です。
そして、もっと悪いのは写真のビデオ化、400枚のJPGを
VISTAのWINDOWSム-ビ-メ-カ-でVOBにエンコ−ドした場合(約2GB)、
約2〜3時間CPU使用率100%です。
画質(ブロックノイズ)の関係でソフトはPHOTODVD→Power Producer→ム-ビ-メ-カ-と
変更してきましたが、エンコ−ド時間は変わらないようです。
Q6600が早く欲しくなりました。山の神様にお願いして、バ−ジョンアップ
します。
書込番号:7253674
0点
私もPen4 2.8GからE4400を経由してQ6600に換えましたが、エンコードに関してはクアッドは本当に別次元ですね。
もう戻れません。
書込番号:7253720
0点
R_Nakajiさん、こんにちは。
>AHFDの方ですか?
ADFDの方でした。性能に違いはありますか?
>>素材用と出力用(WD5000AAKS、WD5000AACS
>どんな素材をエンコードするんですか?
今はMTV2000で撮った番組を主にiPod用にエンコードしています。
研究中さん、こんにちは。
詳細な環境、ありがとうございます。
エンコードソフトが同じなので非常に参考になります。
>実時間1時間分程度のエンコード時間ですが
>OCなし(2.4G)の場合で実時間の約62.5%
>20%OC(2.88G)の場合で実時間の約60.5%です。
なるほど。
クアッドになると、クロック比に比べるとエンコード時間の差は小さいんですね。
確かにこれではリスクを抱えてまでOCする必要はないかも知れないですね。
環境でどの位違うのか計ってみる程度にしておくのが無難かもしれませんね。
☆電車男☆さん、こんにちは。
リテールクーラーはそんなにうるさいですか。
静音にすると今度は冷却力が不安です。
静かでOCでもちゃんと冷えるお勧めのクーラーはあるでしょうか?
電源は容量よりも質が少々不安です。
かといって、付いているものをわざわざ外して購入するべきものなのか・・・。
13949700さん、こんにちは。
クアッドは確かに凄そうですね。
エンコードが楽しみです!
ほぼ購入は決まりですが、この時期だと45nmも候補になるんでしょうか。
45nmを敢えて待つ理由はあるでしょうか?
書込番号:7254298
0点
CPU Q6600 + リテールクーラー
M/B Gigabyte P35-DS3R(rev1.0)
HDD System 160GB*2(GIGAチップでRAID0) + Data 500GB+320GB(メーカーは混在)
メモリー UMAX DDR2-800 1G*2 + 1G*2(どっかの) 計4GB(認識は、3582MB)
光学ドライブ Pioneer DVR-112D + 日立 GSA-4120B
グラボ 玄人志向 GF8600GTS-E512HW
ケース Aopen(500W電源付属 左右の側板は、外しっぱなし)
OS Vista HomePremium(SP1RC適用済み)
以上のような構成で、キャプチャーしたTV番組を、
Ulead DVD MovieWriter 6 SDで、DVDにエンコードしています。
昨年の9月から使用中です。
OCは、FSB370MHz*9=3.33GHz で常用。
CoreTemp 0.95.4beta読みで、60度に届かない範囲で、安定しています。
リテールクーラーしか使っていませんが、うるさいと感じたことはありません。
交換前までに使っていた、
PenD950(3.4GHz OC無し) + リテールクーラー(または、KATANA)
の方が、うるさかったと思います。
交換した直後に、「えっ? 起動してる???」と思ったのを、覚えています。
上で書いたように、ケースの側板は外しっぱなしなので、直に音が漏れてきますが、
HDDや光学ドライブの音の方が、遙かに目立ちます。
いずれにせよ、まずリテールクーラーで試し、その能力に不満を覚えてから、
交換を考えればいいと思います。
PS システム用のHDDは、以前から使っていたMaxtorと、昨年11月に購入したSeagateのもので、RAID0を構築しています。
容量こそ、160GBで同じですが、それ以外全然違うモノですが、今のところ、安定してます。
しかも、M/BのICH9Rが、どうも調子が悪いので、Gigaチップのほうで、RAID0を構築してあるという・・ある意味、掟破りの固まりです。
書込番号:7254702
1点
>45nmを敢えて待つ理由はあるでしょうか?
それは個人によって色々でしょうけど、私が使ってみた感じでは(QX6700とQX9650の比較)
SSE4のあるなしでDivxなんかだと結構差はあるし、一番違うのは温度ですね。
電圧定格だとかなり温度低いし長時間エンコする場合でもOCしても安心感が違います。
まあ絶対性能はそう変わる分けではないですが・・・。
書込番号:7254706
0点
私はつい先日、Q6600で組みましたが、これはサブ機がしょっちゅうフリーズすることに業を煮やしたためです。(メイン機に格上げ)
数ヶ月のうちにはQXでない45nmQuadモデルがリリースされると思いますので、お金持ちでバンバン買い換えられるのであれば別ですが、もし待てるのであれば、待った方が賢明だと思いますよ。
参考
http://ascii.jp/elem/000/000/079/79713/
SSE4と6MBキャッシュはかなり魅力がありそうですね。
書込番号:7254953
0点
>SSE4と6MBキャッシュはかなり魅力がありそうですね。
Q6600は、L2キャッシュ8MBですよ。
書込番号:7255150
0点
Q6600の後継となるのは2.66GHz、FSB1333MHz、L2=6MBx2=12MBのQ9450でしょうね。
値段的には出始めは35000円ぐらいになるのでしょうか。
書込番号:7255287
0点
CPU・Q6600+サーマルテイクBlueOrb
M/B・MSI P35 Plutinum
メモリ・8GB(2GB×4枚)
ビデオ・Radeon X1950XT 256MB
HDD・ST3500630AS 500GB×3 (2台はRAID0)
DVD・PIONEER A-11J
電源・Seasonic(オウルテック)M12 700w
ケース・オウルテック Crystal Gazer
で使っています。
消費電力をワットチェッカーで計ったところ
電源投入直後・170w
OS起動直後・140-142w
エンコード時・205-210w
Prime95時・215w
でした。参考になれば…
電源ですが、以前Athlon64X2 3800+(89w版) メモリ2GB
HDD3台、X1950XTの構成で、
鎌力550wが一年程で、コンデンサが液漏れをおこして壊れました…
消費電力は今の構成と大差なかったです。(20-30w程低かったです)
ですので、Q6600にするにあたって、かなり余裕みて電源選んでいます
ケース付属の電源が無印の場合はすこし心配かも…
書込番号:7255327
1点
mad1963さん、こんばんは。
>OCは、FSB370MHz*9=3.33GHz で常用。
>CoreTemp 0.95.4beta読みで、60度に届かない範囲で、安定しています。
>リテールクーラーしか使っていませんが、うるさいと感じたことはありません。
>交換前までに使っていた、
> PenD950(3.4GHz OC無し) + リテールクーラー(または、KATANA)
>の方が、うるさかったと思います。
>交換した直後に、「えっ? 起動してる???」と思ったのを、覚えています。
リテールクーラーの質も上がってきているという事ですか。
確かにうるさいという感覚は人によって違いますよね。
仰る通り、リテールを使ってみて不満があれば変えるというのがベストみたいですね。
ただ、最近のクーラーはM/Bを外して取り付けるものが多いとか。。。
RAIDは私も悩んでいます。
システムドライブをWD1500ADFD単独にするか、その他のHDDでRAID0にするか・・・。
Solareさん、大きい金太郎さん、こんばんは。
45nmはSSE4に対応するんですか?!
だとすればエンコード目的の私としては絶対、待ちます!
ただ私の調べた限りでは、Q9XXXにSSE4が搭載されるって話は見つけられなかったので未だに確信が持てていません。
大きい金太郎さんが教えてくれたURLの記事でも判断つきませんでした。
どうなのでしょう?
これってかなり大きなポイントですよね。
13949700さん、こんばんは。
>Q6600の後継となるのは2.66GHz、FSB1333MHz、L2=6MBx2=12MBのQ9450でしょうね。
>値段的には出始めは35000円ぐらいになるのでしょうか。
私も45nmを買うのであればQ9450と思ってました。
SSE4が載っていれば差額は全然気にならないですね。
載っていなければ、Q6600ですかねえ。
R37さん、こんばんは。
>電源ですが、以前Athlon64X2 3800+(89w版) メモリ2GB
>HDD3台、X1950XTの構成で、
>鎌力550wが一年程で、コンデンサが液漏れをおこして壊れました…
>消費電力は今の構成と大差なかったです。(20-30w程低かったです)
>ですので、Q6600にするにあたって、かなり余裕みて電源選んでいます
私の心配するところは正にそこです。
しかしなるべく出費を抑えたいのも事実。
やはり変えた方が良いですかー。
>ケース付属の電源が無印の場合はすこし心配かも…
安っぽい、くすんだ銀色の無印電源ではありませんでした。
カラフルなシールが貼ってあり、「EZ-COOL」と銘打ってありました。(笑)
どうなんでしょう?
もう一点、疑問というか質問が。
光学ドライブをIDEで繋ぐのは問題あるでしょうか?
JMicronのドライバが悪さをするというスレを読んだような。
光学ドライブもIDEではなくSATAにした方が良いでしょうか。
書込番号:7256297
0点
100kgさん、こんばんは。
返信を忘れておりました。失礼をお許し下さい。
>私の現状では(P-D920)、TV30分番組をmpg→VOBのエンコ−ドに
>約15分CPU使用率100%です。
このCPUさえ分からないくらい浦島太郎です。(笑)
400枚のJPGをビデオ化とは大変な作業ですね。
せめてPCの後処理くらいは快適にいってもらいたいものですね。
>画質(ブロックノイズ)の関係でソフトはPHOTODVD→Power Producer→ム-ビ-メ-カ-と
>変更してきましたが、エンコ−ド時間は変わらないようです。
私はこれらのソフトを使ったことはないのですが、マルチコアに対応しているのでしょうか?
対応していれば劇的なパフォーマンスアップが望めそうですね。
>Q6600が早く欲しくなりました。山の神様にお願いして、バ−ジョンアップ
>します。
私もQuadの話を聞いてからもうパーツ探しに夢中です。
早く、皆さんが味わってるQuadの凄さを体験したいですね。
書込番号:7256369
0点
TMPGEnc 4.0 4.(4.2.238)
MPEG-2 720×480 VBR 高画質重視(低速)最高精度(誤り修正付き)
画像9200Kdits/Sec 音声224Kdits/Sec 合計9592Kdits/Sec
ソース画:DVD円盤中のお気に入り36分の画像をHDDにコピー後
DVD向けMPEGファイルでエンコードに掛かった時間
・・・Profile・・・
Intel Core2Quad Q6600 Rev=B3 風神匠
1.272V〜1.432V
マザーボー P5K Deluxe/WiFi-AP
MEMORY 1G×2 D9GMH KO
1G×2 ProMOS KO
1.8V〜2.45V
DRAM Timing=4-4-4-12 2.4〜3.0G
5-5-5-15 3.2〜3.4G
HDDの状態=RAID-0
CPU/CoreSpeed=2.4 Rated FBS=1069Mhz BusSpeed=268Mhz
MEMORY/Frequency=400Mhz FBS:DRAM=2:3 31:42秒
CPU/CoreSpeed=2.8 Rated FBS=1244Mhz BusSpeed=311Mhz
MEMORY/Frequency=518Mhz FBS:DRAM=3:5 27:47秒
CPU/CoreSpeed=2.9 Rated FBS=1288Mhz BusSpeed=322Mhz
MEMORY/Frequency=515Mhz FBS:DRAM=5:8 26:48秒
CPU/CoreSpeed=3.0 Rated FBS=1335Mhz BusSpeed=334Mhz
MEMORY/Frequency=556Mhz FBS:DRAM=3:5 25:36秒
CPU/CoreSpeed=3.2 Rated FBS=1600Mhz BusSpeed=400Mhz
MEMORY/Frequency=480Mhz FBS:DRAM=5:6 24:43秒
CPU/CoreSpeed=3.2 Rated FBS=1600Mhz BusSpeed=400Mhz
MEMORY/Frequency=400Mhz FBS:DRAM=1:1 25:18秒
CPU/CoreSpeed=3.3 Rated FBS=1648Mhz BusSpeed=412Mhz
MEMORY/Frequency=494Mhz FBS:DRAM=5:6 24:10秒
CPU/CoreSpeed=3.4 Rated FBS=1508Mhz BusSpeed=377Mhz
MEMORY/Frequency=603Mhz FBS:DRAM=5:8 23:20秒
Superπ
104=14秒
209=35秒
419=1分22秒
お勧めMEMORY
Team Groupの製品の殻物
設定次第でメーカー公称スペックより1段階以上早いサイクルで
安定動作出来る確率が他社の製品よりも高い
サイクル.アップ時のMEMORYの違いはぁ
価格=BIOSの設定の自由度の違いだと思うのよぉ。
Dual動作の場合はぁ、2種の混血挿し 1G×2+512×2のBRAND別コンビで
も不安定に成ることは全くなしでぇ反対に周波数が伸びるコンビの
方が多いと感じたのねぇ
其れと公称1.8Vに2.5V入れて潰れたMEMORY一個も無しよ〜ん
しょうじき大ぶんメモに無駄遣いシタのよね。
ためすなら〜ぁ お決まりのぉ〜自己責任で真似してねぇ。。
書込番号:7257043
1点
憎まれ口(Original)さん、詳細な検証データありがとうございます。
憎まれ口(Original)さんの結果を見ると、クロック比とエンコード時間の短縮率がほぼ比例してますね。
やはり同じ動作環境であれば、クロックが上がるほどエンコード時間も短縮されるみたいですね。
まあこれもどういう作業を行うかにもよると思いますが、OCしてみる価値はありそうです。
>お勧めMEMORY
>Team Groupの製品の殻物
参考になります!
Teamのメモリはあまり使った事がないので候補に挙げていませんでした。
今のところメモリはSamusung純正か、M/B購入店に売っている良さ気なのを購入する予定です。(Hynixはバルクも高い。。。)
(一応、相性保証を考えて・・・)
店によって置いてるものが違いますよね。
メモリまでOCする予定はないですが、調べながら徐々にやってみます。
書込番号:7258721
0点
上の記事から
次世代CORE2QUAD(DUO)=Penryn→SSE4搭載と私は解釈したのですが・・
(ついでに)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1004/kaigai307.htm
Core 2 Extreme QX9650には載せるが、下位のモデルには搭載しないというのは、ちょっと考えにくいでは?
そうでないと、ソフトベンダーがSSE4に対応する意欲が湧かない(=普及しない)と思うんですよ。
インテル自体もそれは望まないのでは?
一応ペガシスのSSE4対応についての記事を載せておきますが。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/press/07_1113.html
上での私のカキコ
>SSE4と6MBキャッシュはかなり魅力がありそうですね。
SSE4と6MBx2ですね。
北森瓦版
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-1568.html
Q9450以上→6MBx2
Q9300→3MBx2
インテルのいやらしさを感じます。。
書込番号:7259170
1点
大きい金太郎さん、こんばんは。
>次世代CORE2QUAD(DUO)=Penryn→SSE4搭載と私は解釈したのですが・・
そうですね。
教えて頂いた記事や私も雑誌等を読み返しましたが、そう考えるのが自然ですね。
恐らく、Q9XXXXにSSE4が搭載されるという明確な記事が無く、先行して発売されたのがQX9650だけだったので、SSE4はノーマルとExtremeの差別化の機能と思い込んでしまっていたようです。
そうなると、エンコードメインの私としては「待ち!」決定です。(笑)
多少の価格アップはしようがないものと思います。
どうか13949700さんの書いた予想価格を超えませんように。。。
>Q9450以上→6MBx2
>Q9300→3MBx2
>インテルのいやらしさを感じます。。
仰る通りですね。
Q6600は需要があるから45nmが出ても価格は下がらないだろうという皆さんの話ですが、Q6700はどうなるんでしょうかね?
ひょっとして、既に出回ってないですか。(笑)
書込番号:7260130
0点
さんみょんさん、はじめまして。
>現在、Pentium4 2.8Cでエンコード(TMPGEnc4.0)を行っていますが、
>Quadのパフォーマンスを噂に聞き、久々に自作を考えています…
>今はMTV2000で撮った番組を主にiPod用にエンコードしています。
私もPen4 2.8CからQ6600への乗換組で、MTV2004で録画した映画をDVDに焼いたり、
携帯動画変換君でEM-ONE用に(iPod用と同じ設定で)エンコードしたりしています。
ご参考までにその印象を書き込んでみます。
@TMPGEnc4.0Xpressによる処理速度は爆速!(4コアすべて使用率が90%以上になる!)
Pen4 2.8Cで実時間(2時間)程度かかっていた容量圧縮が30分程度で終了します。
A携帯動画変換君の場合はそれほどでもなく、半分くらいの時間でしょうか?
(タスクマネージャーで見ても、2コアくらいしか使えていないようです。)
それと、OCはしていませんが、リテールクーラーだと起動時から3500回転以上回っていて
静かとはいえません(マザーがP5B-VMってことも関係あるのかな?)。
さらにCPU温度はかなり高くなります。AsusProbeの読みでアイドル40度近くになり、
TMPGEnc4.0Xpressでエンコード時は60度手前まで上昇します。
Kentsfieldはやっぱりかなり熱いというのを実感しました。
いずれにしろ、Q6600の場合冷却には気を使うべきだということでしょうか。
書込番号:7260575
1点
>カラフルなシールが貼ってあり、「EZ-COOL」と銘打ってありました。(笑)
どうなんでしょう?
わたしもこれを使ってます。なかなか良いケースだと思います。
ただ、ケーブル類(USBや映像関連のケーブルを内部で引き回す場合など)をきっちり束ねておかないとサイドの大型ファンにケーブルが当たってしまいます。CPUクーラーを大型なものに交換したときなども特にです。
付属の電源に関しては、少しの期間使用しましたが、他のものに交換しました。
私の感想ですが、クーラーマスターのケース+別電源とこのケースとを迷った結果、後者を
選びました。今考えると前者にしておくべきだったというのが正直な感想です。
電源容量というよりも質です。
ちなみに、こちらのメーカーの12月に発売した新製品は電源非搭載です
ケースおよび電源のスレではないのでこの辺にしておきます。
書込番号:7260863
1点
airJordanさん、こんばんは。
>ご参考までにその印象を書き込んでみます。
>@TMPGEnc4.0Xpressによる処理速度は爆速!(4コアすべて使用率が90%以上になる!)
> Pen4 2.8Cで実時間(2時間)程度かかっていた容量圧縮が30分程度で終了します。
私も今は実時間です。それが30分ですか!
いやあ、作る前からもう嬉しくなってきちゃいます。
>それと、OCはしていませんが、リテールクーラーだと起動時から3500回転以上回っていて
>静かとはいえません(マザーがP5B-VMってことも関係あるのかな?)。
>さらにCPU温度はかなり高くなります。AsusProbeの読みでアイドル40度近くになり、
>TMPGEnc4.0Xpressでエンコード時は60度手前まで上昇します。
>
>Kentsfieldはやっぱりかなり熱いというのを実感しました。
>いずれにしろ、Q6600の場合冷却には気を使うべきだということでしょうか。
なるほど。使用目的が同じ予定なので非常に参考になります。
リテールでも使えないことはないが、ランクを上げたほうが安心という事ですね。
ありがとうございます。
脂性さん、こんばんは。
ケースの情報、ありがとうございます。
こちらはCPUと違い、情報が少ないので使用している方の感想は本当に助かります。
電源はM12くらいで、別ケースも検討してみます。
書込番号:7263001
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/09/03 7:20:21 | |
| 0 | 2015/05/10 20:54:32 | |
| 10 | 2014/05/27 18:41:54 | |
| 14 | 2013/09/23 11:29:17 | |
| 10 | 2012/01/09 10:32:16 | |
| 11 | 2010/11/15 20:22:32 | |
| 6 | 2010/02/21 21:46:50 | |
| 6 | 2009/08/25 18:31:00 | |
| 11 | 2009/09/22 11:25:32 | |
| 5 | 2009/05/03 14:26:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





