


CPU > インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX
スレ違いかもしれませんが、書き込みます。4年ぶりぐらいに自作PCを組もうと思うのですが、構成について悩んでいます。最近、現在使用しているPCのスペックが非常に低くソフト使用中にフリーズしすぎてストレスがかなり溜まっております。
DTM専用機として考えているのですが、どのくらいのスペックだとスムーズに動くのかネットなどでいろいろ調べてみたのですが、あまり参考になるサイトも見つからないんです。どなたかご指摘お願いします。
ちなみに現在のPC構成
OS・・・XP
CPU・・・P4 2.4G
マザー・・・ASUS P4P800SE
メモリ・・・2G(PC2700 512*4)
検討中の構成
OS・・・XP
CPU・・・Q6600もしくは、E8200
マザー・・・ASUS P5K
メモリ・・・2G(DDR800 1G*2)
現在使用しているPCのスペックが低すぎどこまで上げればいいのかわかりません。また、グラフィックカードには、こだわっていないのですがこれもいいものを使用すると処理速度が向上するのでしょうか?
予算があまりないので、ケースなどもすべて込みで7万ぐらいで押さえたいのですが・・・
書込番号:7680260
0点

ウルトラ星人さん こんにちは
そうですか、なかなかパーツたくさんあって難しいですよね
M/Bは後々、PCを左右するからASUSが好みなら、ASUSのHPで徹底的に自分で勉強して選ぶこと、だが
ATXか又はmicro-ATXが良いのか決めて、グラフィクONボードの買い、気に入らなかったら
グラボだけ後から付足す手も有ります。
私も今年新品組みました、自分も予算があまり無くて、出来るだけ安くて高性能なものを作りたいと思いました。
構成は私のハンネクリックしたら解ります。
検討中の構成をみると P5KよりNo1のP5K-Eが良いのでは・・最近価格下がっていますよ。
メモリーはバルクでなくてメーカ製が良いです、DDR2-PC6400-1G*2になります。(その際ディアルセットで買う)
最近のM/Bはディアルで動くから。
あとグラフィクカード(グラボ)ですが重たいゲームなどする時は必要ですね、動画観賞ぐらいには不要ですが
>こだわっていないのですがこれもいいものを使用すると処理速度が向上するのでしょうか。
それはそうです向上しますよ、最近では一枚のカードにディアルのありますね5万円しますけど・・・
私のケースなんて良いですよ、ランキング低いけどBTOとかでも使っているし電源付きでメンテナンスばっちりで楽です。
以上です。
http://www.uac.co.jp/news/daily/051004/iw583_588.html
書込番号:7680351
0点

私も今悩んでいます。
4月20日のCPU価格改定を見てから決めようと思っています。
ところで、DTMのソフトは何をお使いですか?
それによっては(選ぶCPUが)大分違うと思いますよ。
ちなみに、私の現在の構成は、ウルトラ星人さんの
CPUを 3.2 メモリーを 1G
にした構成で、Cubase4を使っていますが、
GuitarRig3を4チャンネル立ち上げると、悲鳴を上げます。
書込番号:7680714
0点

ホント個人の使い方で変わることなんでどっちにした方がいいよってのは言いにくいです
クアッドコアCPU(Q6600)ってのは 余裕のあるCPUと想像すればいいかと思います。 ゲームをしながらメッセンジャーでの会話をし、同時作業でエンコードをやらせる等、Pen4では無謀とも思えるような作業を同時にやらせてもCPU使用率が100%になるところを見ることは難しいかと思います。
デュアルコアCPU(E8200)は クロック数が上回っているので使用するプログラムの起動速度が速い等の利点があると思います。
また使っているアプリが4コアに対応していなければQ6600で速いなと感じにくいかもしれません。ただ、速いなと感じなくてもCPU使用率は さほどあがらないと思うので余裕が残っているって感じでしょうか。
単純な速度を求めるか、いろんな使い方を同時にやらせるために余裕を求めるのかで 選ぶCPUが変わってくると思います。
参考になると幸いです
書込番号:7681363
1点

皆さん返信ありがとううございます。
>O.C86さん
なるほど!紹介していただいたケースは、メンテナンスが楽そうですね!ASUSは、自作一号機からずっと使用しているので安心というか(笑)P5K−Eも気になっていたMBです。もう少し調べてみようと思います!
>はらでるさん
DTMのソフトは、現在主にACID PRO 6.0です。VSTもかなり使用するし、ドラム音源(BFD1.5使用中)がかなり重たいです!
現在 オーディオ:14トラック
サンプルレート:96000hz 24bit(場合によって48000hzで作業)
で使用して限界に近くなると、複数のチャンネルを2MIXに落としてトラック数を減らしたりして試行錯誤しております。曲を再生しながらvstをいじっていくのでトラック数をなかなか増やせません。かなり手間がかかりますが・・・(涙)今後、SONARかCubaseの導入も考えてます。今は、操作の面でACIDがかなりやりやすいのでこれ使ってます!
>Schindlerさん
4コアに対応していないアプリもあるんですね!自分が使っているものが対応しているか確認してみます!
再び質問ですみません!数年は使っていこうと思うのですが、オススメのMB、メモリなどもあれば教えていただけませんか?導入後、OCもあまり上げすぎない程度にしようと思っています。MBは、ATXタイプで考えています。
書込番号:7681798
0点

正確な表現ではないと思いますが、2coreと4coreの違いは、イメージとしては、こんなじゃないかという例えを思いつきました。
自動車に例えると、2coreはFFとかFRなどの二輪駆動、4coreは四輪駆動みたいなもんじゃないかと思います。
二駆は不整地には若干不向きだが軽快に走行できる。
四駆は不整地でもタフに走行でき、安定性が高いが、若干重く、構造が複雑で燃費が悪い。
普通の車は2駆ですね。
4駆はNissanGTーRみたいな超ハイパフォーマンスカーもありますし、レガシーみたいなのも有ります。
1coreはオートバイみたいなもんですかねー。。
あくまでイメージなんで、誤解のなきよう。
書込番号:7682301
0点

メモリーは安いし2GBモジュールを2枚積んでおいたらどうでしょう。
チップは、バルク、箱物を問わずSumsung、Hynixが人気、Micron、NANYA、ELPIDAは、もっと品質がいい、箱物なら、Buffalo白箱、I.O.白箱、CFD販売、UMAX、Elixer、Transcend
書込番号:7683105
0点

DTM専用でしたら、メモリーは2Gを2枚積んでデュアルチャンネルですね。ソフトシンセやアンプシミュレーターを複数起動させるにはメモリがたくさん必要になります。32ビットOSでは、4ギガが限界なので、限界まで積むのをオススメします。(認識できるのは、3ギガちょっとです)
HDDは速ければ速いほどいいです。複数台使うのもいいです。同時に扱えるトラック数は、HDD周りの環境に左右されることも多いです。同じHDDから、ソフトシンセのアクセスとか、複数読み出し、同時に書き込みはきついかも。
グラフィックボードの増設は、オンボードに比べるとPCへの負荷がかるくなるのでオススメです。ディスプレイ2台並べて。デュアルモニターなどにすると作業しやすいです。
予算が7万円……これがネックですね……。
サウンドカードなどをを用意する必要があれば、さらに……。ASIO対応のものを。
書込番号:7684702
1点

96K 24Bはすごいですね。
確かに気分的には「高音質」な感じがしますが、
生の音(コーラス、アコースティック楽器)で、
空気感たっぷりの音楽でないと、うーんな感じが
しないでもないんですが。
もう一段レートを下げてみてはいかがでしょう?
作り込むほどにトラック数が増えるのはわかりますので。
書込番号:7687323
0点

皆さんありがとうございます!ご意見を参考に構成の見直し、予算の見直しをしたいと思います!メモリ4Gにも挑戦してみようと思います。
追加質問で申し訳ないですが、実際メモリを4G組んだところでどのくらいで認識されるのでしょうか?PCにより差などもあると思うのですが...
もう少し予算があれば...と思うのですが、PC以外の周辺機器にもお金がいるのであまりPCにかけれません(涙)ゆっくりとグレードアップしていこうと思います。
>はらでるさん
96kは、主にRECの時とボーカル、コーラスの編集時に使用しているぐらいです!ある程度、切ったり貼ったりの編集が終わったら48kまで落としてからエフェクト処理を始めるようにしています!僕の耳ではそのやり方で編集するとボーカルの編集がわかりにくくなっているように聞こえるからです!空耳かもしれませんが(笑)
書込番号:7688875
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core 2 Quad Q6600 BOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2016/09/03 7:20:21 |
![]() ![]() |
0 | 2015/05/10 20:54:32 |
![]() ![]() |
10 | 2014/05/27 18:41:54 |
![]() ![]() |
14 | 2013/09/23 11:29:17 |
![]() ![]() |
10 | 2012/01/09 10:32:16 |
![]() ![]() |
11 | 2010/11/15 20:22:32 |
![]() ![]() |
6 | 2010/02/21 21:46:50 |
![]() ![]() |
6 | 2009/08/25 18:31:00 |
![]() ![]() |
11 | 2009/09/22 11:25:32 |
![]() ![]() |
5 | 2009/05/03 14:26:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





