『困った!オーバークロックでブルースクリーン回復せず』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q9550 クロック周波数:2.83GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:12MB Core 2 Quad Q9550 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q9550 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9550 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのオークション

Core 2 Quad Q9550 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年

  • Core 2 Quad Q9550 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9550 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9550 BOXのオークション

『困った!オーバークロックでブルースクリーン回復せず』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q9550 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q9550 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q9550 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core 2 Quad Q9550 BOX

スレ主 jyokiyaさん
クチコミ投稿数:130件

(自作当方環境)
CPU:これです  
CPUクーラー:ザルマン9700LED
MB:ギガバイトGA-P35-DQ6(一応OC用ハイエンドとのこと)
メモリ:1G×2枚 8400/1066/2G×2と6400/800/1G×2
HD:CドライブSATA320GB日立製6400回転、とメーカー未確認ですが1TB・500GB・250GBの内蔵HD増設済
グラボ:ギガバイトGV-NX86T256D(GEFORCE8600GT最近下記の通りちょっと問題あり)
電源:数ヶ月前入れ替えました800W
ケース:ナインハンドレッド 
ドライブ:パナソニックDVD11種読み書き対応のバルク品

最近Q9550ステップE0に組み替えました。
3.8GHz・1.2Vでしばらく使っていました。
Prime95は1時間くらいしか回していません。
アイドル35度付近、最高温度も50度ちょいくらいで安定していた(ように見えた)のでとりあえず3.8GHzでしばらく使っていました。

昨夜3.9GHz超えのため徐々に1.275Vまで電圧上げましたが、数回ブルースクリーンのため3.8GHz以上での運用は諦めました。

しかしどうやってもブルースクリーン脱出できません。

症状としては再起動するとギガバイトのロゴとBIOSメニューキーが表示され(BIOSには入れ設定等はできます)、次にXPのロゴが表示され下の帯(?)が5回くらい回って英語の警告文のブルースクリーンです。

事後対策としてBIOSデフォルトでの起動、クロック2GHzまで下げての起動、CMOSクリア・USB抜いて最小構成起動・コネクタの挿し直し、色々試みましたが結果同じです。

この状態を数回繰り返しての手でさわった感覚的温度はCPU回り・CPUクーラー・メモリ・他はほぼ平温なのですが、なぜかビデオカードがかなり熱いです。

以前はこんなに熱くなることはなかったのに。
10秒触れてると熱くて手を離すくらいの温度です。
まして起動もまともにしない状態でです。

更にビデオカードは出力が2コネクタありますが最近片方の出力コネクタではBIOSロゴ・XPロゴがなぜか表示されず、画面真っ黒のまま2分後にいきなりデスクトップが表示されるという故障?ともいえるようないえないような症状が出ています。
もう片方のコネクタにつなぎ替えると、問題なくロゴ表示され起動に至ります。

これがQ9550に乗り換える少し前になります。
3.9GHzOC時当初はCPU逝ったかと思いましたが、電圧も1.275Vしか上げてませんし、P35とはいえ当時のOCハイエンドマザーですし、怪しい第一はビデオカードか?と思っています。

ビデオカードはOCしていませんが、CPUのOCでビデオカードがダメージくらうことってあるのでしょうか?

サブ機はノートなのでパーツ外しての動作検証も出来ませんし、自己責任とはいえまいりました。

この症状でどのパーツに問題あるか見当つく方どうかご教授下さい。

書込番号:9982392

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2009/08/11 09:57(1年以上前)

じゃあまずは「ビデオカード」を別のものに交換してみましょう(なければ買うか、借りてくるしかないわけで)
それでもダメなら「CPU」を交換してみる

そもそも オーバークロックすることが自己満足でしかないし
壊したのなら費用がかかっても仕方ないわけで それが嫌なら定格で動かせばいいのであって
トラぶったらそれをどう解決できるかそれを探るのも オーバークロッカーなんだから 
まずは試行錯誤してみましょう

書込番号:9982464

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/08/11 10:00(1年以上前)

グラボが怪しいと思うのであれば買いかえればいんじゃない?

書込番号:9982474

ナイスクチコミ!2


Annetteさん
クチコミ投稿数:29件

2009/08/11 10:49(1年以上前)

いつから変わったのか忘れたけど
FSB上げるとPCIeも連動して上がったような…
固定にしてなければ、したつもりなくても勝手にOCされてますがどうなんでしょ?

書込番号:9982608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/11 12:19(1年以上前)

OS入れ直しては[

書込番号:9982918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件

2009/08/11 12:55(1年以上前)

BIOSで全て正常認識されてます?
多分連動OCでグラボかメモリかマザーボードが逝ったかも。

一度、全パーツ分離で目視チェック&組み直し。
OS再インストール。
それでもダメなら怪しい物から買い直し。

書込番号:9983041

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyokiyaさん
クチコミ投稿数:130件

2009/08/11 13:22(1年以上前)

確かに自己責任ですし、皆さんの言われる手が最善最良ですね。
怪しいところを一つづつバラシて組み直してパーツの買い替えですね。
それでもまた自己マンOCしてしまうんでしょうけど。。

ちなみにPCIは100固定、メモリタイミングも合わせています。

先ずは一番怪しいビデオカードバラシて内外のホコリ落として差し直し起動、ダメなら今メモリ4本挿しなので、1本挿しづつにしてメモリのチェック、だめなら空きHDでOS再インスト、それでだめなら新しいビデオカード買いにいって来ます。それでだめなら次はマザーか。。。はぁ。

ちなみにCPUが壊れててもBIOSロゴやXPロゴって表示されるのでしょうか??

書込番号:9983139

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/08/11 13:24(1年以上前)

>ちなみにCPUが壊れててもBIOSロゴやXPロゴって表示されるのでしょうか??

本当に壊れてたら全く起動しない。
耐性おちなんかは結構あるみたいだけどね。
まあその辺も含めて検証したらいんじゃないかな?

書込番号:9983150

ナイスクチコミ!1


スレ主 jyokiyaさん
クチコミ投稿数:130件

2009/08/11 14:15(1年以上前)

確かに、CPU破損していればCPU付けてないのと同じですから起動すらしませんよね。
マザーボードも然り。

しかしこんなリスクがあってもなぜかOCには魅力があるんですよね〜。

パイ焼き18秒がCPU替えてOCしたら12秒台!

ほんと他人には意味ない自己マンですよね。

書込番号:9983309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/11 16:13(1年以上前)

てかクーラー再取り付けとかは[でも一番怪しいのはOS自身

グラボじゃないと思う

OCするとき必ず最近のマザボならPCIのクロック必ず固定の設定が適応されるから

書込番号:9983638

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/08/11 19:40(1年以上前)

>OCするとき必ず最近のマザボならPCIのクロック必ず固定の設定が適応されるから

スレ主は固定したっていってるから固定したみたいだけど、このマザボは設定してやらないと固定されませんね。

まあ一箇所ずつ調べていけばどこが悪いかわかりますよ。

書込番号:9984374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/11 20:16(1年以上前)

そうでしたか。ASUSはほとんど固定されるのでgigaもかとおもってました

書込番号:9984529

ナイスクチコミ!0


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/11 23:20(1年以上前)

OSの入れ直しが一番では?
ブルースクリーンが出たときにストップエラー番号?書き留めて検索してみては?

ブルースクリーンが出たらまずはこれでしょう(^O^)

書込番号:9985618

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 jyokiyaさん
クチコミ投稿数:130件

2009/08/12 09:31(1年以上前)

ストップエラー調べるとUSB関係だったので全て抜きましたがダメでした。

そして、昨夜試行錯誤すること3時間。
解決いたしました。
メモリでした。
メモリ4本挿ししてます。
しかもOCするのに8400/1066/2G×2枚と6400/800/1G×2枚混在です。

まず全てメモリ一旦外し、8400/1066/2G1枚を挿し込み。
あらら、問題なく起動。再起動一応アプリ動かすも問題なし。

諸先輩方、若輩者がお騒がせしました。
グラボが原因など知ったかぶりしてお恥ずかしい。。

昨夜は一安心して眠りにつきました。
再度今夜、どのメモリが悪いのか、又はスロットが悪いのか1つ1つ検証したいと思います。

そしてまた懲りずにOCやります。
また近々くだらない質問するかもしれませんがよろしくお願い致します!

書込番号:9987015

ナイスクチコミ!0


katsun50さん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:86件 Core 2 Quad Q9550 BOXの満足度5

2009/08/12 10:02(1年以上前)

>しかもOCするのに8400/1066/2G×2枚と6400/800/1G×2枚混在です。

信じられない〜。そんなんなら、OCやめた方が良いヨ。
・・・独り言です・・

書込番号:9987096

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyokiyaさん
クチコミ投稿数:130件

2009/08/12 10:48(1年以上前)

いえいえ、客観的に見てもOCされる方にはアホかと思えることやってますから、同型8400/1066/2Gメモリ2本挿しか4本統一にしたいと思います。(OCするなら当然のことですが。)

小金けちって大金失うことないよう今後は楽しんでOCしていきます!

書込番号:9987232

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5353件Goodアンサー獲得:63件 Core 2 Quad Q9550 BOXのオーナーCore 2 Quad Q9550 BOXの満足度5

2009/08/12 12:24(1年以上前)

WindowsXP32ビット??お使いなら
2GB*2で十分のはずけどね
追加で2GB*4の意味がないかと思いますねど
(64ビットOSなら別ですが)

書込番号:9987589

ナイスクチコミ!0


スレ主 jyokiyaさん
クチコミ投稿数:130件

2009/08/12 14:06(1年以上前)

メモリ1066が4G+800が2Gで計6Gなんですが、OS管理外をRAMディスク化してみました。
しかしなぜか(同種メモリじゃないから?)1066の4Gのうち2GRAMディスク化とかいう設定になり残り800の2Gが活用されてない状態なんですよね。
原因も突き止めず放置し今回の事態となっています。

余談ですがDISKMARKでSATAHDスピード50〜70くらいなんですが、RAMDISKは4000くらい。
PDFなんかRAMDISKにリーダー入れてれば開くの一瞬です。
ちなみに会社のオンボロPCはフリーズしたかのような状態になりPDF開くのに30秒くらいかかります。
余談でした。

書込番号:9987902

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33833件Goodアンサー獲得:5782件

2009/08/12 22:02(1年以上前)

RAMDISKソフトの制限かも知れません。
ものによっては4GBまでのメモリーを対象にするもの、4GBを超えた分のみを管理外領域として利用できるもの、自社メモリーと組み合わせないと管理外領域が使えないもの等、幾つかの制限があるものがあります。

書込番号:9989713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Quad Q9550 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q9550 BOX
インテル

Core 2 Quad Q9550 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年

Core 2 Quad Q9550 BOXをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング