『CPUから異常音?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q9450 クロック周波数:2.66GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:12MB Core 2 Quad Q9450 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q9450 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9450 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9450 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9450 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9450 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9450 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9450 BOXのオークション

Core 2 Quad Q9450 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年

  • Core 2 Quad Q9450 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9450 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9450 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9450 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9450 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9450 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9450 BOXのオークション

『CPUから異常音?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q9450 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q9450 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q9450 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

CPUから異常音?

2008/07/11 19:36(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Quad Q9450 BOX

スレ主 EXTENDさん
クチコミ投稿数:8件

PCを起動しているとおそらくCPUから読み込み音?
きゅるきゅるといった音が鳴っているんですが、
こちらは異常でしょうか?仕様なのでしょうか?
オーバークロックといったものはなんも行っていません。
クーラーをはずして確認したのでCPUかマザーボードだとは
思うのですが……
問題なくPCは動かせるので音を気にしなければ問題ないのですが……

M/B P5Q Deluxe
CPU Core 2 Quad Q9450
MEM DDR2-800 1G 2枚
VGA GF8600GT
サウンド オンボード
HDD 2つ 
電源 460W
OS WINDOWS XP SP3

書込番号:8062397

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2008/07/11 20:24(1年以上前)

>PCを起動しているとおそらくCPUから読み込み音?

CPUは恐らく可聴領域の音波は発生しないと思います。

マザーボードによって、コイル鳴きという現象が発生するらしいので、それかもしれません。(遭遇したことがないのでどんなものかよく知りません。)

どこから音が出ているか、特定できれば、処方があるかもしれません。

何しろ新しい板なので、不具合報告としては、貴重なものだと思います。
頑張ってください。

書込番号:8062599

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2008/07/12 10:48(1年以上前)

きゅるきゅるといった音は、マザーだけでなく
グラボのコイルから出る場合もあります。

グラボの場合は、3DMark06等、3Dベンチで変化します。

マザーの場合は、インターネットの閲覧でスクロールさせると変化します。
(グラボの場合も含む)

後、起動時限定なら、キュッとか鳴く場合、電源のコイルが鳴く場合が
あります。

書込番号:8065433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/13 14:46(1年以上前)

CPUも鳴く場合がありますよ〜。
もちろん異常です。

とりあえずパーツを一つずつ外して行けば、CPU、マザー、電源の3つまでに絞り込めるかと。
電源が原因の場合は他のパーツを巻き込む可能性もあるので、速やかに対応した方がいいと思います。

書込番号:8071888

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2008/07/13 14:57(1年以上前)

>CPUも鳴く場合がありますよ〜。
>もちろん異常です。

えっ?
初耳ですね。

音源が無いように思いますが・・・
何が振動するんだろう?

CPUファンなら、まだ分かりますが・・・

書込番号:8071921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/13 15:20(1年以上前)

>えっ?
>初耳ですね。

そうですか?CPUの故障では割とポピュラーだと思うのですが。
むしろコイル鳴きが私は初耳ですね〜。
コイルやボードが焼けているのはよく見ますが・・・。


>音源が無いように思いますが・・・
>何が振動するんだろう?

物理には弱いので仕組みは私にもわかりませんが、コンデンサ鳴きと同じだと思うのですが?

書込番号:8071988

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2008/07/13 16:43(1年以上前)

>そうですか?CPUの故障では割とポピュラーだと思うのですが。
>むしろコイル鳴きが私は初耳ですね〜。
>コイルやボードが焼けているのはよく見ますが・・・。

えっ、シリコン素子のCPUが鳴くのは、なんで?
コイルは、電気を流すと磁界が発生する、いわゆるスピーカーもこれを利用
したものです。
特定の共鳴周波数で鳴くのは説明がつきますが
シリコン素子が、なんで鳴くのかな?

>物理には弱いので仕組みは私にもわかりませんが、コンデンサ鳴きと同じだと思うのですが?

コンデンサも鳴かないと思いますが・・・

電極間に電荷を貯めれるだけなので、鳴く仕組みが無いと思いますが・・・

書込番号:8072276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/13 18:40(1年以上前)

ほ〜、そうなのですか!
まあ、がんばって原理を究明してください^^


>コンデンサも鳴かないと思いますが・・・

単純に、経験もせずに理論でだけ考えて発言してるように見受けられるんですけどね〜。
逆に私は経験から発言してるんで原理までは知らないんですけどねw

書込番号:8072796

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2008/07/13 19:08(1年以上前)

>単純に、経験もせずに理論でだけ考えて発言してるように見受けられるんですけどね〜。
>逆に私は経験から発言してるんで原理までは知らないんですけどねw

それは、貴重な経験、ありがとうございました。

書込番号:8072940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2008/07/13 20:15(1年以上前)

静穏化がメインなのでよく聞こえるのかわかりませんが、
何枚かのマザーボードでコイル鳴きを経験してます。
何日かに20〜30秒位キーンという高音がなりますがあまり気にしてはいません。

しかし特に問題のなかったP5K-Eで巨大ファンを外す際誤ってコイルのカバーを破損してしまいました。
それ以来しょっちゅうキュイーンというかなり大きく不快な音がなり始めました。
ただその際耳を近づけてもどこからなっているのか分かりにくく何度もマザー付け直したり、
マザーとケースの間にクッション的なものを添えたりと振動を抑える努力もしましたが直らず。
1週間いろいろ試しましたが改善せず、これ以上使うのは苦痛以外なんでもないので、
売っても安く叩かれるのはわかっており、壊れてもかまわないつもりでコイルを幾度か動かしました。

すると何もなかったようにそのご2ヶ月音は鳴らず快適に過ごしております。
参考になるかは分かりませんが、あくまでも一例ということで・・・

書込番号:8073296

ナイスクチコミ!1


Ornさん
クチコミ投稿数:108件

2008/07/14 18:13(1年以上前)

CPUも別で環境も違いますが(^^ゞ
私はHDDを換装した時に、電源からキーンと発生した時があります。
HDDを別のものに変更したらおさまりました。

書込番号:8077262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2008/07/14 18:34(1年以上前)

>クーラーをはずして確認したのでCPUかマザーボードだとは
>思うのですが……
CPUが鳴くわけないだろ。
キュルキュルだったらHDDのサーマルキャリブレーションの音じゃないの?

書込番号:8077348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/07/14 23:25(1年以上前)

参考になるか分かりませんが、スイッチング電源の場合ですが
容量不足のときに高周波音がでるときがありました
PCの電源はどうかは分かりませんが、電源から音が出てることは
ありませんかね?
ま・・素人なのですがもしやと思い書いてみました^−^

書込番号:8079091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/07/15 00:22(1年以上前)

CPUからは音は出ません。
あるとすれば過電流による発熱での焼けてる音じゃないですか?
コンデンサから音が出るのは、電解コンが破裂する時だけです。
コイルは音を出します。所謂コイル鳴きです。

書込番号:8079456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/07/18 18:17(1年以上前)

タイミングはずしてる気がしますが
今後誰かが同じ事象になった時のために・・

CPU鳴きますよ。
但し絶命時の悲鳴ですが・・
キュルキュルといった回転モノが出す音ではなく
キュゥゥゥゥ〜って感じです。
そして匂いとともにご臨終します。

上の方が書かれてるように焦げてる時に出る音ですね。
スレ主のPCはちゃんと動いているようなので
今回はCPUの音ではないと思いますがw

書込番号:8094463

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core 2 Quad Q9450 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
チップセットドライバーなのですが、これで良いでしょうか? 2 2010/06/06 20:23:47
CPUの載せ替え 14 2009/07/05 12:27:54
温度が・・・ 6 2009/05/24 3:57:54
Q9450と構成 5 2008/09/03 22:31:16
prime95で 18 2008/08/29 11:19:51
温度表示 7 2008/08/20 21:24:04
C2Q Q9450+RHD4850CF 29 2008/08/22 4:01:37
”バルク品”って、問題あり? 19 2008/12/21 10:56:18
自作PCについて 38 2008/08/14 20:55:05
64ビットでのデュアルコア動作 13 2008/08/13 23:55:30

「インテル > Core 2 Quad Q9450 BOX」のクチコミを見る(全 711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q9450 BOX
インテル

Core 2 Quad Q9450 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年

Core 2 Quad Q9450 BOXをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング