『CPU+MBのみの交換につてい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q9650 クロック周波数:3GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:12MB Core 2 Quad Q9650 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q9650 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9650 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのオークション

Core 2 Quad Q9650 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月

  • Core 2 Quad Q9650 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9650 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのオークション

『CPU+MBのみの交換につてい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q9650 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q9650 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q9650 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信21

お気に入りに追加

標準

CPU+MBのみの交換につてい

2009/02/14 18:30(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Quad Q9650 BOX

クチコミ投稿数:34件

数年前に、以下の構成でPCを自作しました。
今回再自作を考えていますが、予算の都合上一度には嫁さんの許可が下りそうにもありません。そこでHDDなどはそのままに、まずはCPUとマザーボード(MB)とGPUのみを更新したいと考えています。

そこで初心的質問なのですが、新しいCPUとMB・GPUに、現在使用しているHDD(C:)をつないだ場合、OSの再インストールは必要(Windowsは起動する)でしょうか?
(できれば部品交換的感覚で、CPUなどを更新したいと考えています。)

稚拙な質問かもしれませんが、分かる方教えてください。

現在の構成
CPU: Pentium4 3.0GHz
MB: ASUS P4P800-E Deluxe
GPU: RADEON 9600XT
HDD: S-ATA接続のHITACHI 160G (C:OS D:data) 詳細忘れました
HDD2:HDP725050GLA360 (E:data)

更新予定
CPU:Core2 Quad Q9650
MB:P5Q Deluxe
GPU:SAPPHIRE RADEON HD 4870 512MB PCIE

(特記していませんがメモリーは当然更新します)

書込番号:9093748

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/02/14 18:48(1年以上前)

チップセットがまったく世代が違いますし
CPUもシングルコアからクアッドコアなので
たとえウィンドウズが立ち上がってもドライバーの
入れなおし等を迫られるかと。
OS入れなおし推奨です。

書込番号:9093854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2009/02/14 18:51(1年以上前)

同じ質問続くなぁ・・・

まぼっちさんに同じく
OSはクリーンインスト推奨です。

書込番号:9093867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/02/14 18:53(1年以上前)

HDDは流用可ですがOSはクリーンインストールするしかないでしょうね。

>(特記していませんがメモリーは当然更新します)

メモリーも購入するってことですよね?
気になるのは電源は大丈夫かな?

書込番号:9093875

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/02/14 18:54(1年以上前)

 マザーボードのチップセットが違う場合起動は不可能です。再インストールした場合、いくつかの問題があります
 @サービスパックの無い古いXPの場合インストール途中でブルースクリーンになりそれ以上いきません。
 A前のインストールから120日たっていないとインターネットでの認証(アクティベーション)が出来ません。その場合電話で多くの数字を入れる面倒な作業をしなければなりません。

書込番号:9093877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/02/14 18:57(1年以上前)

現状の電源が20-pin ATX Power connectorだと思うので
電源も買い替えないといけませんね。(今は24-pin ATXだから)

書込番号:9093892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/02/14 19:00(1年以上前)

マザーにCPU、メモリーにビデオカードまで買うことになるのね。
そこまで買い替えなら、CPUやマザーのグレード下げてでもHDDも新調した方がいいように思いますが。
かなり違いますよ、お使いのモノと最新世代は。

書込番号:9093907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/02/14 19:10(1年以上前)

↑お二人に同意です。
電源は20pin→24pin変換コネクター等ありますが
電源は経年劣化を考えての交換をお勧めします。

完璧の璧を「壁」って書いたのさんの仰った通り
全体のパーツのランク下げてHDDも新調する事をお勧めします。

用途について記載が無いのでなんとも言いがたいのですが

それにしても、嫁さんの許可が入るのはどの家庭も一緒ですが・・・
同情します。

書込番号:9093956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2009/02/14 19:39(1年以上前)

蛇足ですがいまPen4 3.0Ghz辺りのCPUとマザーが
ソコソコの値段で買取してるみたいです。
近くにソフマップやじゃんぱらなどのお店があれば
一度査定してもらってはどうでしょう。

書込番号:9094085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2009/02/14 19:51(1年以上前)

マザーボードの交換は、クリーンインストールしないと起動しない、というアホな伝説がありますが、根拠のない迷信です。
少し世代が離れてますが同じINTELのチップですから、たぶんセーフモードに似た画面ですんなり起動すると思います。

起動できなかったら、新しいマザーボードのBIOSで、HITACHI 160Gのモードをideモードに設定して再挑戦してください。

起動できたら、新しいチップセットドライバその他をインストールして再起動します。
最後に、BIOSでsataのモード(raid ahci ide)その他をお好みに応じ変更します。

すべての設定が終わったら、デバイスマネージャのツールバーにある「表示」を開き「非表示のデバイスの表示」をクリックして、順次展開していくと接続されていないデバイスが薄く表示されますので、その中で不要となった旧マザーボードに関するものを削除していきます。これでドライバが削除されて安定します。

おそらくwindowsの再認証が必要となりますが、簡単に済みます。
なお、sataのインターフェースカードに繋げれば、HDDごと簡単に引っ越しできます。

書込番号:9094140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2009/02/14 20:52(1年以上前)

私のサポートの経験上、間違いなく立ち上がりませんね。

現在のcドライブをデータ用ドライブとして接続する形になると思います。

書込番号:9094456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/02/14 21:26(1年以上前)

皆さん、多くのご指導ありがとうございます。

まずは、ご返答から
電源>
経年劣化のため初期導入機は昨年故障し買い換えました。安物で確認はしていませんが、おそらく24pは「あると思います」。

XP>
OSは、XP Home edition のservice pack 1a でした。(再インストールOKですか?)

用途>
医療画像の取扱、オンラインゲーム、ビデオの作成、などです。子供が生まれたのでオンラインはほとんどできなくなりましたが、(現構成では)ビデオ作成にかなり負担を感じています。

HDD>
値段がそう高くないこともありますし、OSを再インストールする必要があるようでしたら新調して現C,Dをデータ用に回すほうがよいかもしれませんね。

OS再インストールの方向みたいですね。HDDの問題もあったので、「1クッションおけたら」と思っていましたが、残念です。最近パナのBW850を買ったばかりだったので、ほとぼりが冷めたら大蔵大臣に再度予算請求してみます。

ちなみに全て新調後、XP(SP1a)はインストール可能可ですよね!? 予算案に新OSまでは入れてないので。

書込番号:9094711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2009/02/14 21:57(1年以上前)

取り敢えずやってみたら?
うまくいったら丸儲けと言うことで。
多分不具合でまくると思いますが。

Pen4 3GHzクラスなら3年くらいは経っていると思います。
OSも相当汚れていると思いますので、この際データ用のHDP725050GLA360に新規インストールが妥当でしょう。

書込番号:9094930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2009/02/14 22:06(1年以上前)

やや、レスが遅くなったようで。
SP1が入るかどうかもやってみなけりゃわからない。

SP3を適用してインストールディスクを作成できるソフトがあったと思います。(詳しい方にお任せ)
現状のマシンで、そのインストールディスクを作成した後、新規のパーツを組んだ方が無難でしょう。

書込番号:9095005

ナイスクチコミ!0


hiro+C#さん
クチコミ投稿数:11件

2009/02/14 22:27(1年以上前)

Q9650 + P5Q Deluxe + RADEON HD 4870 + αDDR2メモリ という
構成だけでもけっこういきますね

ゲームもあまりしないビデオ作成という目的が主ということなら
GPU のランクを落として
i7 920 + X58 + DDR3 1Gx3 + Geforce 差額見合いでという触手
が沸きそうですね

まあ、医療画像の取扱という点で思いがあるんでしょうが

書込番号:9095162

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/02/14 22:43(1年以上前)

Windows XP インストール中に pci.sys のストップエラーが表示される
PCI Express* を搭載しているインテル® デスクトップボードに Windows XP をインストールする場合には、Service Pack 2 が既に組み込まれているインストーラー CD を使用してください。Service Pack 2 が組み込まれていないインストーラー CD を使用すると、インストール中に以下のようなブルースクリーン・エラーが表示されます(インテルのサポートページより)サービスパック1が無いと他にもあります。

 SP+メーカーかnLITEで作ってください。IE7やWINDOWSUPDATEも入ります。

書込番号:9095299

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/02/14 23:05(1年以上前)

 SP+メーカーは下記です非常に簡単です、ついでだから、SP3だけでなくインターネットエクスプローラも7にしておくと後便利です。
IEのページでダウンロードして中にドラッグするだけですから。
  なお、ブルースクリーンにならない場合もあったようです。(過去ログで)私は知らずにひどい眼に合い、必死で調べましたが。
 ついでに120日とはアクティベーションのハードウェア情報がリセットされる日数です
 SP+メーカーhttp://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html

書込番号:9095483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/02/15 06:47(1年以上前)

私も  「 完璧の璧を「壁」って書いたの さん 」と 同様に この際 HDDの交換をなさることを 推奨いたします。
それから メモリーも DDR2 800 ( PC2−6400 )1GB × 2枚以上になさるべきでしょう。

(( で ないと せっかくの 新しいCPU + マザー の 性能が生かせない可能性が高い。
   オススメは ST3500410AS (500GB SATA 7200) です。 ))

あと 撮る造 さんの 仰っているように XPも 再インストールを しなおしたあとに 
ぜひ SP3にアップデートなさるべきだと 思います。

書込番号:9097126

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/02/15 11:24(1年以上前)

SP+メーカーでXPをSP3にするやり方の説明したホームページをみつけましたので、下記にリンクを。SP1aだとインストールがまず完了できないのでSP3に引き上げてください(SP2でもいいです)

http://web.thn.jp/papa/spmaker.html

書込番号:9098036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/02/15 11:54(1年以上前)

ありがとうございます。

今後のこともあるので、早速CD作成しておきます。

皆様たくさんのレスありがとうございます。

書込番号:9098173

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/02/16 14:47(1年以上前)

上記のリンクの作者さんから修正があるようです。
下記を参考にどうぞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402012833/#9099863

書込番号:9104456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q9650 BOX
インテル

Core 2 Quad Q9650 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月

Core 2 Quad Q9650 BOXをお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング