『Quadって・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core 2 Quad Q9650 クロック周波数:3GHz ソケット形状:LGA775 二次キャッシュ:12MB Core 2 Quad Q9650 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core 2 Quad Q9650 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9650 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのオークション

Core 2 Quad Q9650 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 8月

  • Core 2 Quad Q9650 BOXの価格比較
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのスペック・仕様
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのレビュー
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのクチコミ
  • Core 2 Quad Q9650 BOXの画像・動画
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのピックアップリスト
  • Core 2 Quad Q9650 BOXのオークション

『Quadって・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core 2 Quad Q9650 BOX」のクチコミ掲示板に
Core 2 Quad Q9650 BOXを新規書き込みCore 2 Quad Q9650 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

Quadって・・・

2009/03/03 19:13(1年以上前)


CPU > インテル > Core 2 Quad Q9650 BOX

スレ主 Nichoさん
クチコミ投稿数:44件

現在E6850を使ってて、Q9650に買い替えようと思っているのですが、
この時の性能の上昇について、質問があります。
PC用途はAviutlを用いたx264へのエンコードや、地デジ視聴・録画、PCゲーム(GTA4,Cod4.etc)などです。
自分の見解としては、どちらのCPUも3Ghzで速度は同じなので、エンコード時間とかは、Quad対応してない場合は変わらないけど、そのかわりCPU使用率は半分になって、例えば、エンコードしながら、地デジを視聴して、ブラウザーを開くなどできるようになるのかと、勝手に思い込んでます。(今のE6850ではエンコードしてたら、重くてほかの操作は無理です)
これで、合ってますかね?初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

書込番号:9186271

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:20件

2009/03/03 19:37(1年以上前)

>そのかわりCPU使用率は半分になって、

クアッド未対応のソフトであれば、CPU使用率が半分になるのではなく使用するコアが半分になります。
現在E6850を使用しているのであれば、デュアル未対応のソフト(例えばパイ焼きなど)を実行しタスクマネージャなどでCPUの使用状況を確認してみてください。片方のコアしか使っていないはずです。

>例えば、エンコードしながら、地デジを視聴して、ブラウザーを開くなどできるようになる

使用していないコアがあるのですからその分を他の作業に利用することができます。

書込番号:9186391

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/03/03 19:43(1年以上前)

Nichoさんこんばんは。

合ってます。

私は動画変換で2コア、地デジの番組表更新で1コア、視聴で7〜8%のときがあり
クアッドで良かった〜って場面がありました。合計で90%位使ってた!

もしお使いのソフトがクアッドに対応していたら半分の時間で済むでしょうし、効果は十分あるでしょう。


ただ、E6850って結構古いと思いますがマザーボードはQ9650に対応しているんでしょうか?

書込番号:9186415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/03/03 19:46(1年以上前)

x264のオプションでスレッド数を4に増やせば、コアの数いかせますよ。

書込番号:9186435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件 Core 2 Quad Q9650 BOXのオーナーCore 2 Quad Q9650 BOXの満足度5

2009/03/03 20:40(1年以上前)

こんばんは、Nichoさん

TMPEG4でエンコードしながらネットをすることがありますが、ながら作業にはもってこいですね。
Q6600でもそうですが、エンコードという重い作業をするにはQuadのパワーは大きいですね。

書込番号:9186819

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nichoさん
クチコミ投稿数:44件

2009/03/03 21:17(1年以上前)

>>データの復元に失敗しました。さん
CPU使用率が半分になる訳ではなく、あくまでも、コアを使ってないということ
なんですね。

>>richanさん
やはり、同時に多くの作業をすることが多いので、ぜひ、Quadにしたいと思います。マザーボードは対応CPU確認表で調べたので、おkです。

>>完璧の璧を「壁」って書いたの さん & 空気抜きさん
x264出力で4コア使えるんですね!!!それなら、今の約半分の速度でエンコードできるので、素晴らしいです。

ちなみに、追加で質問なんですが、CPU交換にともない、OSの再インストールは
必要ありませんよね?
CPUは先ほど述べたとおりE6850→Q9650です。
OSはVista Ultimate 32bit
M/BはEP45-DS3Rです。

書込番号:9187095

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/03/03 21:41(1年以上前)

AviUtlだと更にマルチスレッドプラグインが必要なんじゃなかったかな?

OSの再インストールは基本要らないね。
不安定になったらその都度考えるといい。

書込番号:9187254

ナイスクチコミ!0


hiro+C#さん
クチコミ投稿数:11件

2009/03/04 00:48(1年以上前)

現在、Q9650@4.1Gで常用してます
可能な限りaviutlとかtmpgencでは負荷率引き出してますので
個人的感想ですが、4コアエンコ中は重いです。(80%−100%)

エンコ中のHD動画再生とか、ヘタするとコマ送りみたいな時もありますね。
ながら作業とか、当然いらないことするとエンコパフォガタ落ちですね
まあ、軽めなら(負荷率50%程度)CPU遊んでいるのでなんかしますね

よっぽどのことがない限り、私は、静観して最短で終了させますね

それとOSは気分よくやっぱり早い時期に再インストールしたほうがいいと思います

書込番号:9188593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/03/04 09:48(1年以上前)

>そのかわりCPU使用率は半分になって

これはソフトにもよりますが、マルチコア対応エンコソフトはデフォルトでCPU使用率は半分になることはありません。基本的にはCPU使用率は100%近くになるでしょう。しかしコア数が増えることによってエンコ時間は極端に短くなるというのは事実です。L2も大きいですので、それに見合ったメモリ、及び挿し方(DDR2であれば1G×4とかですね)を選んであげることもエンコ時間の短縮につながります。
もしも、地デジの録画をどうしてもエンコ中に同時進行させたいのであれば、ソフトエンコードを行うチューナーではなくて、ハードウェアエンコードをすることができるチューナーをお勧めします。そのかわり、画質は少しおちますが、CPUに直接負荷をかけませんので安定します。たしかバッファローからでてるとおもいます。

あとはrichanさんが言ってる様にM/Bが対応しているかが心配なところですが、BIOSアップデートで対応できる可能性がありますので調べてください。常用でOCかますのであれば、エンコ中にちゃんとコア温度を見ておくといいと思います。

書込番号:9189695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core 2 Quad Q9650 BOX
インテル

Core 2 Quad Q9650 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 8月

Core 2 Quad Q9650 BOXをお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング