『不良品』のクチコミ掲示板

2007年10月24日 登録

HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)

最安価格(税込):

¥10,692

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,692¥10,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 回転数:7200rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Ultra ATA133 HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)の価格比較
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)のスペック・仕様
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)のレビュー
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)のクチコミ
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)の画像・動画
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)のピックアップリスト
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)のオークション

HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)HGST

最安価格(税込):¥10,692 (前週比:±0 ) 登録日:2007年10月24日

  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)の価格比較
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)のスペック・仕様
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)のレビュー
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)のクチコミ
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)の画像・動画
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)のピックアップリスト
  • HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)

『不良品』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)」のクチコミ掲示板に
HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)を新規書き込みHDP725050GLAT80 (500G U133 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信53

お気に入りに追加

標準

不良品

2009/09/22 00:24(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)

クチコミ投稿数:124件

初期不良でしょうか・・・

このHDDの症状ですが、電源を入れてもディスクが駆動していない様です。
「キュイーン」と言うモーター音が全く聞こえません!無音です。

PCのBIOSでもOSでもHDDは認識されませんでした。

複数のPCでそれぞれ動作チェックしましたがHDDは認識されませんでした。

このHDDと全く同じHDDを複数所有していますが、こちらは正常に動作しているのでPCの相性問題は有り得ないと思います。

HDDの不良品に当たった事は始めての経験です。

HDDはコスト削減の影響で不良率が高いんですね(T_T)残念です。

書込番号:10191219

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2009/09/22 00:56(1年以上前)

流通過程での損傷もあり得ることなので、製造ミスかどうかは微妙なところですが、いずれにしろ購入されたショップがすんなり交換してくれるといいですね。

書込番号:10191393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2009/09/22 07:45(1年以上前)

初期不良ということでしょうね。
でも一切反応しないというのはめずらしいですね。流通過程での衝撃が原因である確率が高い気がしますが。
あと、1台不良品に当たったから不良率が高いという理屈が、いまいち分かりかねますが。

書込番号:10192149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2009/09/23 00:26(1年以上前)

ヘタリンさん返信ありがとうございます。

流通過程での損傷もあり得るんですね。
現在、購入したショップに初期不良の問い合わせメールを送りましたが、連休の影響でまだ返答が来ておりません。


ヒメマルカツオブシムシさん返信ありがとうございます。

不良品に当たった事は始めてなので、少し頭が熱く成っておりました。
少し言いすぎたと思います。申し訳ありません。

書込番号:10196938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/23 11:51(1年以上前)

組立パソコンや自作パソコンを扱う機会が増え、PCパーツがメジャーなショップ(ヨドバシカメラとかビックカメラとかも)で簡単に手に入るようになったころから、初期不良の率は高くなったようにと思います。単に流通が増えただけかも知れませんが、扱う販売店が多く単価が下がり扱いがシビアじゃなくなったのではないかと思います。

完全に動かない初期不良は、判断がしやすいのでまだいいほうで、ときどき変になるとかパフォーマンスがでないとかは、大抵ユーザー側の設定である場合が多いのですが、たまにハード側の初期不良があります。これが動くだけに原因の特定と証明が厄介です。

今では、初期不良はあって当たり前で、初期動作、パフォーマンスの確認は、購入後すぐ行うようにしてますね。初期不良の対応が1週間なんでそれまでに確認しないとやばいやばい。

書込番号:10198944

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2009/09/23 12:50(1年以上前)

購入後にHDDのチェックを入念にする人には気がついていると思うけど。
初めて起動するHDでも、既に起動回数が2回ほど余分に付いているんですよね。
さすがに、BIOSで認識するかどうか程度のテストは、メーカーでもしていると思うのですが。

ブラシレスモーターなので、衝撃で故障というのも考えにくいので。駆動系というより、制御系が死んでいるというところでしょうが。
念のため、電源コネクタがちゃんと刺さっているか/他のコネクタではどうかは試しておきましょう。

ついでに。HGSTのHDDは、非動作時にはヘッドが待避しているので。動いていけなければ、こちらもそうそう壊れることはないはずではあります。佐川急便は怖いけど。

書込番号:10199212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2009/09/23 19:58(1年以上前)

ニョンちん。さん返信ありがとうございます。

流通、又はショップの乱暴な扱い等で壊れた可能性もあるんですね。
今回のHDDは、完全に動かなかったので初期不良がすぐに判りましたが、判りにくい初期不良もあるんですね。



KAZU0002さん返信ありがとうございます。

ブラシレスモーターが死んでいるのではなく、制御する方が死んでいる可能性があるのですね。
因みに配達して来た車は郵便局のゆうパックです。
佐川急便の取り扱いは荒いという噂はよく耳にしますw

書込番号:10201155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2009/10/13 22:30(1年以上前)

不良品のHDDをショップに送り返しましたが、十日以上たってから、ようやく返答がきました。それによると・・・

>お世話になっております、EC-JOYでございます。
>この度はご不便をお掛けして申し訳ございません。

>メーカーに交換依頼をさせていただきましたところ、チップ
>部分に破損がございました為、メーカー保証の対象外とのこ
>とでございました。まことに恐れ入りますが、当社で初期不
>良対応を承ることができませんので、商品を着払いにてご返
>送させていただきます。何卒ご了承下さい。

と言う返答が来ました。

私は、HDDを取り付ける際に細心の注意を払って慎重に取り付けました。
その際に、破損はありえません。

それにもかかわらず、不良品を着払いで返送されるのです。
了承出来る分けが無いじゃないですか!

いったい、どこに保障を求めれば良いのでしょうか?

泣き寝入りで終わるのでしょうか?

書込番号:10305525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/14 05:35(1年以上前)

今後EC-JOYで買うのは、やめた方がいいな。

通常、初期不良とは、1週間程度(動作確認をできる時間)でメーカーのサポートと、販売店のリスクも含めて保障する制度。その初期不良の期間をすぎると、メーカーの保障制度だけに移行する。それは、メーカから送られた物が・・・、販売店での扱いが・・・、運送屋の扱いが・・・の可能性で不良品になることがあるからです。

初期不良・故障時の修理対応について
http://www.ecj.jp/UGuide.doit?shuri
● EC-JOYでは修理受付を行っておりません。メーカーのサポート窓口へご依頼下さい。
● 初期不良その他の理由を問わず、納期から1週間を超えて経過した後の交換には応じません。
● 各商品の修理・交換について、そのメーカーの保証規定を超える保証はいたしません。
● 液晶のドット欠けは保証対象外とさせていただきます。
これみるとこの会社のリスクでは、何にも対応しないと書いてる。普通では考えられない対応だ。不良品を販売して着払いとか論外。

粘り強い交渉か、さっさと別のPCショップとかで買うかですね。

書込番号:10307027

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2009/10/14 12:49(1年以上前)

値段だけで店を選ぶと、後悔します。
通販でも、秋葉原で実店舗を持っているお店をお奨めします。
実際にサポートのお世話になった経験を元に、クレバリー/T-Zone/TwoTop/ツクモあたりをお奨めしておきます。
追加保証を付けたいのなら、期間と値段で、クレバリーのが使いやすいです。

IDE時代ならいざ知らず。
S-ATAの場合、電源が入った状態で抜き差しすることも前提で作られていますし(データが飛ぶかどうかは別問題)。コネクタの差し間違え(出来ないようにはなっているけど、逆に刺したという猛者は実在する)でもしないかぎり、チップが壊れることはないと思う。
ショップやメーカー側で、「ユーザーが間違った使い方をした」という証明が出来ないのなら、交換コースだと思います。
件のメーカーからの破損したという説明を回して貰うよう要求した上で、消費者センターとかに相談した方が良いかも。

書込番号:10308141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2009/10/14 13:59(1年以上前)

ニョンちん。さん 返信ありがとうございます。

今後EC-JOYで買うのは、やめます。
この会社の対応は、普通では考えられない対応なのですね。
仰る通り不良品を販売して着払いとか論外ですよ!
とりあえずは、別のショップで購入しようと思います。


KAZU0002さん 返信ありがとうございます。

私は値段だけで店を選んでいました。今は後悔しています。
KAZU0002さんお勧めのショップで購入したいと思います。
ですが、諦め切れません。既にお金を払っているのですから・・・
消費者センターですか。。。ハァ〜

書込番号:10308387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/14 15:55(1年以上前)

んー買い換えるのは、簡単だから、粘り強くっていうのを紹介

●普通のPCショップの場合
・当日〜1週間まで初期不良期間
 →(最初から)故障と思われたら即日、電話とメール
 →確認後、販売店に購入者が元払いで発送
 →販売店にて動作を確認し(2〜3日)、不良と判断したら
   同型品、在庫がなければ取り寄せもしくは上位機種を
   販売側が元払いで発送
 ⇒正常と判断したら販売側が元払いで発送

・〜1ヶ月まで〜1年まで〜メーカー保証期間
 →(使用してから)故障と思われたら即日、電話とメール
 →確認後、販売店に購入者が元払いで発送
 →販売店にて動作を確認し(1ヶ月)、不良と判明し保証内で
   あれは無償で同型品、在庫がなければ取り寄せもしくは
   上位機種を、メーカー側が元払いで発送
 ⇒保証外であれば有償で交換もしくはそのまま返却を選択して
   もらいメーカー側が元払いで発送

 今回の場合、普通にこうなるはず。
>お世話になっております、〜ホニャララ〜でございます。
>この度はご不便をお掛けして申し訳ございません。
>メーカーに交換依頼をさせていただきましたところ、
>チップ部分に破損がございましたので、同等品を発送させていただきます。


●ポイント
・ 初期不良その他の理由を問わず、納期から1週間を超えて
 経過した後の交換には応じません。
 →1週間以内に連絡済。→購入側に問題なし

・ 各商品の修理・交換について、そのメーカーの保証規定を
 超える保証はいたしません。
 →機種の選択は購入者だか、あくまで正常動作品の購入を
   希望したものであって、故障品もしくはジャンク品を選択して
   購入したわけではない。→購入側に問題なし。
 →契約に従い商品の代金と運賃と手数料を支払いを行う。
   →購入側に問題なし。
 →次に販売店は、購入者に正常品を届けるが義務ある。
   →販売側の契約不履行。
 ⇒不良品だった場合、メーカーの保証規定に関係なく対応する
   のが初期不良です。→初期不良の但し書きにあるがメーカー
   の〜は、明らかに不平等な契約
 ⇒不良品を送りつけて、初期不良の対応もせず、さらに購入者
   の着払いで同不良品を送りつける販売店は、押売り詐欺業者だね。

着払いの品物は、受取らず支払もしなければ送り主に帰っていきます。受取らない旨を販売店に文章で伝えて、消費者庁に相談するといいでしょう。もっとも私の経験上で思うことは、不良の対応やクレームに対してできる人材が処理に、あたっておらず事務的に対応しているだけかもしれませんので、もうすこしがんばってみる価値はあります。

書込番号:10308702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2009/10/14 19:47(1年以上前)

ニョンちん。さん ご丁寧な返信ありがとうございます。

今回の事例の場合、普通のPCショップでは何の問題も無く解決できるんですね。
大変参考に成ります。

ニョンちん。さん の助言通りにもう少し粘ろうかと思います。

今のところ、ショップからは、何の返信もありません。

着払いの品物は、まだ届いていませんが、受取らずに消費者庁に相談してみます。

書込番号:10309659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/15 12:55(1年以上前)

普通、着払いは、先方(この場合スレ主)の要望及び了承がなければ発送しません。それは、商品が帰ってきたら販売店の送り主が送料を負担しなければならないからです。たぶんまだ発送してないと思いますので、「着払い拒否→消費者庁に相談」の手順じゃなく、販売店に「初期不良品の着払いを了承しない」ことと、「正常な商品を販売店の元払いで送付」してくれるよう要望(電話+メール)してくださいね。

とにかく代金(商品の代金+運賃+手数料)支払ったのに、正常な商品を受取っていないことを主張してください。それでも前に進まないならこれまでの経過を文章にして消費者庁へ。実際、買い換えるほうが時間もかからないと思うけど、通販やオークションなどのケタの違う高額商品を買ったと思えばヤル気でてきますよ。


書込番号:10313067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2009/10/15 23:58(1年以上前)

ニョンちん。さん 返信ありがとうございます。
ショップからは、この様な返信がありました・・・


>お世話になっております、EC-JOYでございます。
>ご連絡ありがとうございます。

>メーカーに交換依頼をさせていただきましたところ、チップ
>部分に破損がございました為、メーカー保証の対象外とのこ
>とでございました。まことに恐れ入りますが、当社で初期不
>良対応を承ることができません。ご了承ください。

>HDDはすでにお送りさせていただいております。またメーカー
>よりの回答文章はございますので、当店にお荷物が戻って参
>りましたら、同封して再送いたします。

>再度ご説明させていただきますが、本件は初期不良ではござ
>いません。
>ご理解いただきますようお願いいたします。


と、来ました。

私は既に、「不良品の着払いは、受取りもしませんし支払もいたしませ
ん!」
「私は、不良品やジャンク品を望んだわけではなく、正常動作
品の購入を希望した訳であります。」

と私は2009-10-14に返信していましたが、この様な返信が2009-10-15に届きました。

この様な理不尽な返信を頂いて俄然ヤル気がでました!

その後この様に返信しました。

>チップ部分に破損があると言う事は、あなた方販売店は初期
>不良を認めた事になりますね。

>もし、あなたが私と同じ立場なら、この販売店の対応を了承
>する事が出来ますか??

>何度も言う様ですが私は初期不良品の着払いを了承しませ
>ん!

>正常な商品を販売店の元払いで送付していただける様に要望
>します!

>私は、代金を支払ったのに、正常な商品を受取っていないの
>です。

>販売側の契約不履行と成るのですよ!!

書込番号:10315991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/16 09:38(1年以上前)

がんばってますね。EC-JOYなに考えてるんでしょう。あまりにも個人を軽視しすぎ、ここの魅力はクチコミなのにね。最近の個人は、掲示板やらHPまで立ち上げて情報を発信するしね。さてこの部分、まったく説明していないんで説明をしてもらいましょう。

>再度ご説明させていただきますが、本件は初期不良ではございません。

下記参照
−−−要望文の例−−−−−−−−−−−−−−−−−−

初期不良ではないの説明が一切ないので説明をお願いします。

●事実
経過:(購入者):日付+商品選択→(購入者)日付+代金支払→(販売店)商品発送→(購入者)日付+商品テスト→(購入者)日付+商品、複数の機械で検証したがまったく機能せず不良と判断し規定どおり1週間以内に返送→(販売店)商品受取→(メーカー)調査しチップの不良と判明→(販売店)不良商品着払いで発送

●当方の見解
御社は、販売店として商品の不良がかわからないから、1週間の初期不良期間を設けているにもかかわらず、不良品とわかってもなおその商品を着払いで発送し、正常動作品を送らないのは不当に利益を得るためでしょうか。

御社は、在庫として正常品と不良品を扱っていることを認識しているが、その時発送した商品によって、あたるかあたらないかを購入者の運と決めた商売を基本にしているのでしょうか。

●当方の要望
購入者が代金を先払いしたのに対し、販売店が正常品を送らないことと、メーカーが不良品と判断した商品が交換対応できないことは別の話です。このような不当な対応を受けるのは、はじめてて困惑しています。早急に別の同型の正常動作品を販売店元払いで発送してください。

書込番号:10317093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/16 13:10(1年以上前)

「初期不良ではない」と「初期不良だが(メーカーが交換しないから)対応しないは」大きく違いますので、そこを主張しましょう。
ちなみにgoogleで調べてみた。

「初期不良」
購入した時点で、すでにその商品が壊れている(正常に作動しない)状態。一般的には良品(または同等品)と交換されるケースが大半。
http://www.google.com/search?hl=ja&client=opera&rls=ja&hs=2vd&q=%E5%88%9D%E6%9C%9F%E4%B8%8D%E8%89%AF&start=10&sa=N

「ビックカメラ 初期不良」
期間:商品到着後21日以内に連絡
送料:ビックカメラ負担(着払いだ!)
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/information/support/bad.jsp

「ヨドバシカメラ 初期不良」
期間:商品到着後30日以内
送料:特に記載ないし(発払い)
返品:返金も可能
http://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice/return_exchange/index.html

EC-JOY醜すぎる。次なる手段は、消費者庁に相談もそうですが、場合によっては、→内容証明、→小額訴訟も考えてみるといいでしょう。時間と費用からヤッテラレナイですが、どう考えても不利なのはEC-JOY。まず代金+送料+手数料+返送料で返金を求めてもいいでしょうね。+内容証明費用、弁護士がいたら+自分の経費もつけてくれるかな。弁護士費用は自前持ちなんで、こっちのほうが高い・・・少額訴訟は、HPみたらほとんど自力みたい。訴訟費用は、最初は勝てば敗訴側負担。

・はじめての内容証明 〜内容証明にトライ〜
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/

・少額訴訟制度のホームページ
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
小額訴訟

書込番号:10317822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/16 13:17(1年以上前)

補足:ヨドバシカメラの返品返金は、未開封・未使用、商品到着後8日以内でした。

訂正:誤)訴訟費用は、最初は勝てば敗訴側負担。→正)訴訟費用は、最初は提訴側負担で、勝てば敗訴側負担。

書込番号:10317843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2009/10/16 14:00(1年以上前)

ニョンちん。さん返信ありがとうございます。

販売店からは、この様な返信がありました。


お世話になっております、EC-JOYでございます。
ご連絡ありがとうございます。

本件でございますが、初期不良ではございません。

お預かりしたHDDをメーカーに送付し検証を行った結果。
「ご使用時に電圧異常がかかり、チップが破損した可能性が
もっとも高い」とメーカー側にて判断がされております。メ
ーカーよりの「RMA保証対象外HDD」の返却書類もございます

○○様におかれましたも製品を一度通電していただいて
いるかと存じます。
このケースの場合。メーカーサポート対象外となります。

メーカーにて初期不良では無いとの判断となっておりますの
で、当店でもご対応をさせていただくことができません。
ご理解いただきますようお願いいたします。

何卒よろしくお願いいたします。


と、返信が来ました。

私はこの様に返信しました。



「ご使用時に電圧異常がかかり、チップが破損した可能性が
もっとも高い」と言っておられますが、私は可能性の話をしているのでは無く、事実、正常に取り付けたにもかかわらず全く正常に動作しなかった!と言っているのです。

仮に電圧異常が原因なら、PCの他の部品も逝きますよ。
ですが現実は、EC-JOYから送られ来た不良品HDDだけが動かなかったのです。
他のHDDは正常に動いているのにもかかわらずですよ!!

いい加減、EC-JOY さんは過失を認めたらどうですか??

何度も言いますが、担当者のあなただったら、この様な悪徳業者の不当な言い分を、ご理解いただけますか??

私は初期不良品の着払いを了承しませんよ!

私は、代金を支払ったのに、正常な商品を受取っていないの
です。

正常な商品を販売店の元払いで送付していただける様に要望
します!


と、返信しました。

書込番号:10317979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/16 14:50(1年以上前)

おおすごいなEC-JOY。なにがなんでも不良品を押し付けて終わりにしたいらしい。クチコミで店の評判みたら、かなり悪いですね。内容証明を送った人もいるみたいだ。

>お預かりしたHDDをメーカーに送付し検証を行った結果。
「ご使用時に電圧異常がかかり、チップが破損した可能性が
もっとも高い」とメーカー側にて判断がされております。メ
ーカーよりの「RMA保証対象外HDD」の返却書類もございます。
→これ単に保証外っていうこと

>○○様におかれましたも製品を一度通電していただいて
いるかと存じます。このケースの場合。メーカーサポート対象外となります。
→一回も通電しないで動作確認できるわけがない。でも単に保証外っていうこと

>メーカーにて初期不良では無いとの判断となっておりますの

→保証外ってなってるだけ、「初期不良では無い」と判断しているのはEC-JOY。つまりEC-JOYでは「初期不良」だがメーカで「保証外」だから対応しないってことだね。

まあいままでのEC-JOYの対応から、メーカーに対し、一回目の通電で動作をしなかったことをメーカーに伝えでないと思う。そういう意味でこのHDDを受取って、上に書いたスレ主さんのPCの状況を説明して、直接メーカーに交換対応してもらう手もまだあるかも知れません。

悩むね。不良HDDもらってメーカーに修理交渉するか、正常品の発送を交渉するか、内容証明を送って返金の交渉をするか、どれにしろ「通販において注文しない方がいい企業」にかかると大変な労力を使うことになるね。

書込番号:10318132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2009/10/16 18:51(1年以上前)

ニョンちん。さん 度々の返信ありがとうございます。
とても参考にさせていただいております。

例のショップからはこの様に返信が来ました!


お世話になっております、EC-JOYでございます。
ご連絡ありがとうございます。

本件でございますが、初期不良ではございません。

お預かりしたHDDをメーカーに送付し検証を行った結果。
「ご使用時に電圧異常がかかり、チップが破損した可能性が
もっとも高い」との判断がされております。メ
ーカーよりの「RMA保証対象外HDD」の返却書類もございま
す。
これはご使用時にマザーボードよりの電圧異常による症状と
なり、HDD本体の不良及び不具合で発生する事例ではないとの
事です。
再度のご説明となりますが、HDDが不良があることをメーカー
が認めたわけでは無く、ご使用時に発生した症状でございま
す。
ご理解いただければと存じます。

以上の点より、本製品はメーカーが規定する不具合品及び初
期不良の対象外となります。初期不良ではございません。
保証対象外の症状となります。

何卒よろしくお願いいたします。


と、来ました!どこをどう考えればこんな理不尽な対応を了承できるのでしょうか。

私は、この様に返信しました。


何度も言う様ですが私は「可能性」の話をしているのではなく、正常に取り付けたにもかかわらず全く正常に動作しなかったと言っているのです。

あなた方販売店は、不良HDDが一回目の通電で動作をしなかったことをメーカーに正確に伝えましたか??

マザーボードよりの電圧異常による症状と成れば、他のPCパーツも破壊されますよ!!
素人でも分かる事例です!!

この事例は完全に初期不良です!!

あなた方は、販売店として商品の不良がかわからないから、1週間の初期不良期間を設けているにもかかわらず、不良品とわかってもなおその商品を着払いで発送し、正常動作品を送らないのは不当に利益を得るためでしょうか。

あなた方は、在庫として正常品と不良品を扱っていることを認識しているが、その時発送した商品によって、あたるかあたらないかを購入者の運と決めた商売を基本にしているのでしょうか。

この様な事を社会一般的に理解する人は皆無と存じますが、不当な販売をする、あなた方なら理解出来るのでしょうか。

私の要望は、早急に別の同型の正常動作品を販売店元払いで発送してください。初期不良品の着払いは了承いたしません!!


と、返信しました。
ニョンちん。さん の仰る通り大変な労力ですね。悪い販売店に当たりました。
今度からは、初期不良に当たっても普通に対応して頂ける販売店で注文したいと、つくずく思いました。


書込番号:10318776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/16 20:06(1年以上前)

返金についても調べてみた。

>【返金】
>口座情報をご連絡いただきましてから1週間以内に返金をさせていただきます。
>お客様都合による返金の際は、返金対象額から諸手数料735円を差し引いてお支払いたします。
>返金対象額735円以下につきましてのお支払はございません。

かなりフザけた企業です。最安値で苦情連発しつぶれたサクセスを思いだします。

>以上の点より、本製品はメーカーが規定する不具合品及び初期不良の対象外となります。

そうですかとう言う感じですね。製造メーカーとしては、初期不良ではないのでしょう。ただし製造メーカーの責任範囲と販売店の責任範囲は、異なります。製造メーカーは、製品の製造及び保守、保証、販売店は、正常な商品を購入者に届けるまでが保証。

フタロシアニンさんは、書類と現品が手元のないので未達ですが、「購入した商品が壊れています」の証明を、購入したHDDが一回目の通電で動作しない→販売店を通し→メーカーが壊れていると書類で証明で行っています。フタロシアニンさんが壊したという証明ではありません。この商品が壊れていて、メーカーの保証外であるの証明です。

送付されたのが不良商品だから正常品を送れと主張しているのに対し、>ご使用時に発生した症状でございます。と「フタロシアニンさんが壊した」と主張して対応しないのなら、KAZU0002さんが書いているように、「販売店が仕入れてから購入者に届けるまで正常である」の証明か(もしかしたら開封して動作確認をして、書類に残しているかも知れません^^)、フタロシアニンさんが壊したという証明もしてもらいましょう。メーカーはあくまでも可能性を書いているだけでしょう。>「ご使用時に電圧異常がかかり、チップが破損した可能性がもっとも高い」

ここまでやったら内容証明や小額訴訟を行わないにしても、消費者庁や弁護士に相談してもいい時期かと思います。自分のお気に入りは「PC1's」=「PCワンズ」昔に価格comに出展していましたが、今は出展していない。

書込番号:10319043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/16 21:00(1年以上前)

あー例文です。いろいろ考えてもっと良くしてください。キャンセルとか返金とかこちらから書くと、こちらの都合だからと主張して、あの諸手数料735円を持ち出して引いてくるでしょうね。あくまで正常品の販売店元払いの送付を言いつづけてください。最後の1文「正常品を送付しないのであれば、〜請求いたします」に関しては、販売店との交渉を打ち切って実力行使にでるときでいいでしょうね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
私は、最初から起動しないこの商品とこの不良品の証明とあわせて、販売店の責任による初期不良の交換を主張しています。手元にないですがメーカーからの書類には、「不良品であるが可能性から初期不良ではない」と主張しているのであって、メーカーに届けられた商品が不良品であった証明です。販売店が購入者に正常品を送付した証明ではありません。そして私が壊した証明でもありません。

それに対し御社は、私が壊したと主張して初期不良の対応を行わないのであれば、販売店が正常品を入荷した証明と、送り届けるまで壊してない証明はどこにあるのでしょう。そして私が使用時に壊した証明はどこにあるのでしょうか。

代金の支払いはすでに済んでいますので、早急に正常品を確認し販売店元払いで商品を送付してください。正常品を送付しないのであれば、現在までかかった費用(商品の代金+送料+手数料+不良品返送の送料)の全額を請求いたします。

書込番号:10319300

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2009/10/16 22:01(1年以上前)

「!」は使わない方がよろしいかと。
感情はなるだけ出さず、淡々と攻める。

書込番号:10319648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2009/10/16 23:37(1年以上前)

ニョンちん。さん返信ありがとうございます。

例文は大変参考に成ります。ありがとうございます。
不当ショップからはこの様な返信が来ていました。


お世話になっております、EC-JOYでございます。
ご連絡ありがとうございます。

本件でございますが、初期不良ではございません。

お預かりしたHDDをメーカーに送付し検証を行った結果。
「ご使用時に電圧異常がかかり、チップが破損した可能性が
もっとも高い」との判断がされております。メ
ーカーよりの「RMA保証対象外HDD」の返却書類もございま
す。
これはご使用時にマザーボードよりの電圧異常による症状と
なり、HDD本体の不良及び不具合で発生する事例ではないとの
事です。
再度のご説明となりますが、HDDが不良があることをメーカー
が認めたわけでは無く、ご使用時に発生した症状でございま
す。
ご理解いただければと存じます。

以上の点より、本製品はメーカーが規定する不具合品及び初
期不良の対象外となります。初期不良ではございません。
保証対象外の症状となります。

何卒よろしくお願いいたします。


全く呆れました。この事を理解しろと言って理解出来る日本人は何人いるのでしょうか。
話し合いは平行線を辿ったままです。
何を理解し、なにがよろしくお願いします、なのか。
担当者の顔を見てみたいものです。

書込番号:10320265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2009/10/16 23:40(1年以上前)

KAZU0002さん返信ありがとうございます。

KAZU0002さんが仰る通りですね。感情を出しすぎました。
淡々と攻めるですね。きもに命じます。
ありがとうございました。

書込番号:10320294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2009/10/16 23:59(1年以上前)

不当なショップの返信に対し私はこの様に返信いたしました。


あなた方販売店が主張している事例は、メーカーがあくまでも可能性を書いているだけに過ぎませんよ。
可能性はあくまで可能性であって、事実とは反しますし、初期不良を断る理由にも成りません。

私は、最初から起動しないこの商品とこの不良品の証明とあわせて、販売店の責任による初期不良の交換を主張しています。

現在手元にはありませんが、あなた方が主張しているメーカーからの書類には、「不良品であるが可能性から初期不良ではない」と主張しているのであって、メーカーに届けられた商品が不良品であった証明です。
販売店が購入者に正常品を送付した証明ではありませんよ。そして私が壊した証明でもないのです。

それに対しあなた方販売店が、私が壊したと主張して初期不良の対応を行わないのであるならば、販売店が正常品を入荷した証明と、送り届けるまで壊してない証明はどこにあるのでしょう。
そして私が使用時に壊した証明はどこにあるのでしょうか。

代金の支払いはすでに済んでいますので、早急に正常品を確認し販売店元払いで商品を送付してください。

書込番号:10320436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2009/10/17 18:36(1年以上前)

今日、不良品がEC-JOYより送りつけられて来ましたが送り返しました。

送料は確か・・・1680円と言っていました。

不良品を着払いで送り返してくるEC-JOY と言う業者は何を考えているのでしょう。

鉄くず同然の品物を本当に着払いで送りつけて来るとは・・・常識では考えられません。

つくずく呆れました。

今日は、例の販売店は休みの様です。何も返信して来ません。

書込番号:10324023

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2009/10/17 21:20(1年以上前)

まぁ、責任がどちらにあるにしろ。壊れて使えない物を、料金発生させてまで送るってこと自体が、無駄ではありますよね。

書込番号:10324956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2009/10/18 20:52(1年以上前)

KAZU0002さん 返信ありがとうございます。

確かに仰る通り、料金発生させてまで送るってこと自体、無駄ですよね。
私は不良品の着払いは、お断りしているのに販売店は不良品を押し付けて終わらせたいのでしょうか。

書込番号:10330664

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2009/10/19 01:23(1年以上前)

「サポートに金をかけないことで利益確保して安く売る」は、確かに経営方針の一つではあります。
…私は、こういう店を使う場合には、リスクと秤にかけますが。価格comのような値段でのソート結果に飛びつく客もどうかとは思いますが。

とりあえず。

・チップの破損に関する状況説明
チップが壊れていると判断した具体的理由。具体的に「どう壊れている」のかの解析結果。さらにそういう破損をする具体的状況の説明を要求。

・チップの破損がユーザー責任になる理由の説明。
他のHDDは問題ない/間違って接続できないという環境で、一般的接続工程で破損する製品についての、責任所在の明確化。

ユーザーに責任を全部背負わせるということなら、これらについて説明があってしかべきかと思います。

内容証明郵便にて、解決しない場合は少額訴訟することを明記した書類で問い合わせたほうがよいのかも。
少額訴訟
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/luke.html

書込番号:10332623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/19 10:01(1年以上前)

不良品を着払いで送ったという事実を確認したし、ここまでの内容を書類にまとめて消費者庁に相談するといい時期ですね。EC-JOYの対応だとこの後、放置になりそうな予感。最終的に少額訴訟までしてら、責任者か担当者を引きずり出せることとなるでしょう。でもそこにいくまでに正常品を販売店元払いで送ってもらえるといいですね。

EC-JOYって別に安くもないんだね。通販するときは、店舗があるっていうのは大きいよね。今回のような件でも、いざとなったら乗り込めるし。

購入前には「店名 評判」「店名 評価」でgoogle検索するといいね。価格comのお店の評価も%だけじゃなく中身のコメントを見ると判断できる。どうやら捨てハンで評価を上げてるところもあるみたい。価格comがチェックして削除してるみたい。

書込番号:10333398

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2009/10/19 12:12(1年以上前)

捨てIDで店評価、多いよね。

典型的なところで「グッドメディア(Yahoo店含む)」。ショップ評価数が、600超えで99%。
Amazoneでさえ、400未満で67%。99%って、どこの独裁国家かよと。
評価内容でいうのなら。店の実態以前に、「なにかしら文句を付ける客の割合」と「問題があった場合にだけ顕著に騒ぐ客(良い場合には無言)」を考えれば、99%なんてあり得ないです。
Amazonは、パーツのサポート体制はともかく、在庫管理と発送に関しては、質量ともに最先端の企業です。ここの67%というのは、一つの指標になるかと思います。
PCパーツ専門店でなら、半年で100件未満の評価が普通。日本最大規模の何でも屋Amazonでさえ400件。これを大きく逸脱するのは、どう考えても不自然です。
良い評価だけなら、水増しする必要はないですからね。評価数が多いというだけで、疑っても良いかと思います。

「EC-CURRENT」も妖しい。1300件超えで93%。この93%は逆に、偽装がばれないような偽装のような気も(悪い評価に、納期に関してが多い。自己擁護?)。
「EC-JOY」283件84%。何でも屋ですので、微妙ではあります。


私の場合、商品へのクチコミも無しに「良」のショップ評価だけというのは、全部捨てID扱いにしています。むしろ、悪い評価だけ抽出して読んだ方が、店の実態がはっきりするかと。
ショップから依頼受けて、こういうところの評価を操作する商売なんてのも、実在しますしね。

…価格COMは、IPアドレスでの投稿解析とかすべきだと思うんですが…すでにしているとは思うんですけど。
まぁ、ここに登録する広告料で儲けているわけですから、この辺は仕方ないですか。今回のような事例が削除されていないだけ、良心的かとは思います。


クレバリーが17件94%か。個人的に大好きなお店で、通販もよく使うし、サポートも申し分なし。数が少ないのは、やっぱ秋葉原で実際に…という人が多いのかしらね?
ツクモ、62件82%。秋葉原では最大規模(数?)の店舗のショップです。私も通販をよく使います…クレバリーと天秤することが多いです。
TWOTOP、8件37%。秋葉原では老舗。アメ横みたいなうるさいかけ声以外は、嫌いじゃないですが。もちっとがんばった方が…。実店舗にはよく寄ります。
T-Zoneは、価格COMには入っていないのね。良い店ですよ。

PCDEPOT、43件90%。PC専門店にしては、全国に実店舗が多い特異な店ですが。評価数は少ないですね。
Faith、60件36%。まぁFaithだからねぇ…。
ドスパラ、26件38%。…すでに、パーツショップではなくBTOショップですので。

書込番号:10333768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2009/10/19 13:43(1年以上前)

KAZU0002さん 返信ありがとうございます。

仰る通り、サポートがほぼ皆無で安く売っている店には気をつけます。

価格comの評価だけでは、あまり当てに成らないのですね。
KAZU0002さんの見解は説得力があります。
捨てIDを使えば、いくらでも良い評価が出来ますね。

今度からはグーグルで調べて、サポートの評価の良い店で購入したいと思います。

書込番号:10334100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2009/10/19 13:50(1年以上前)

ニョンちん。さん 返信ありがとうございます。

ニョンちん。さんの仰る通り、今のところEC-JOYからの返信はありませんね。
放置されているのかもしれませんね。
やはり消費者庁に相談してみようかと思います。

今度別のショップで購入する時は、購入前にはグーグルで検索して評判をチェックします。

書込番号:10334119

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2009/10/19 16:18(1年以上前)

今回の件は今回の件として勧めるとして。
同じHDを別の店で買ってみるというのはどうでしょう?。
それが問題なく動くのであれば、客側のミスや他のパーツのせいではないという実証の一つとなるのではと。

…久しぶりに秋葉原行きたくなったな。最近仕事が忙しくて…仕事の合間にこんなの打っていますが。

書込番号:10334574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2009/10/19 23:37(1年以上前)

KAZU0002さん ご意見ありがとうございます。

今回のハードディスクと同じ型式を別のショップで購入したいと思います。

書込番号:10337142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2009/10/19 23:56(1年以上前)

因みに例の販売店からはこの様に返信されました。


お世話になっております、EC-JOYでございます。
ご連絡ありがとうございます。

本製品は不良品及び初期不良ではございません。

メーカー指定機関にて検証行った「解析報告書」をご用意さ
せていただきたいと存じます。
今一度記載いたしますが、「解析の結果。保証対象外との判
断が出た商品」となります。
再度のご説明となりますが、本製品は不良品及び初期不良で
はございません。

本書類発行は取寄せとなりお時間が若干かかります。
当店に届き次第、商品に同梱の上ご返送させていただきま
す。
何卒よろしくお願いいたします。

(2009-10-19 18:31)


不良品及び初期不良では無いのならこの商品は何なのですか。と問いたいですね。
あたかも、私自身が使用して壊したかの様な返信ですね。
使用する以前に、通電しても動かないわけですから物理的に使用できませんよ。
私が壊したのなら、わざわざショップに送るような面倒な事はしませんし、その程度の常識はわきまえているつもりですが。
大抵、すぐに新しいハードディスクを買って終りですね。

書込番号:10337326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/20 01:22(1年以上前)

まあ、この製品が「解析の結果。保証対象外との判断が出た商品」だろうが、販売店が購入者に不良品を送ってない証明にはならない。まだこの販売店と交渉する気なら、販売店が送付した商品が正常品であった証明を送付してもらいましょう。「不良品を着払いで受け取らないように」、書類だけを費用のかからないPDF形式でメールしてもらいましょう。

いままでの流れから、不良品でも納入して、「正常品を納入してフタロシアニンさんが電源ONで壊したってことで」、終了したいみたいだね。相手は相手の言い分があるんだし、いまのところ文面から譲歩する気はまったくないと判断しますね。

こちらがあきらめるか第三者機関に相談と仲介と判断してもらわないとこれ以上進まないかな。和解にしても本来の目的が正常品の入手だから、返金より正常品の納品の方が敷居も低いだろうと思います。ほんと\6000程度のことなんだけどね。でもそれは、こちらも相手も同じように思っているんだよね。

書込番号:10337799

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2009/10/20 02:01(1年以上前)

壊れてんのはわかってんだよ。
客が壊したことを証明しろよ。

ってことだね、論点は。

書込番号:10337925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2009/10/20 13:45(1年以上前)

ニョンちん。さん返信ありがとうございます。

不当業者との交渉は平行線を辿ったままですので、とりあえず1's PCワンズに同型HDDを注文いたしました。
注文した品が初期不良ではない事を祈りますw

これが正常に動作すれば、例の不当販売店から送られて来たHDDは不良品である確立が高まりますね。

ただ、今までのEC-JOYの対応から考えれば「それが何か?」と言うような反応でしょう。



KAZU0002さん 返信ありがとうございます。

その通りです。壊れているのはわかっているですから私が壊したことを証明しろよって事です。
この説明は今のところありません。

書込番号:10339449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/20 15:48(1年以上前)

そか・・・ほしいから買ったわけだし、待ってられない事情もありますよね。あとは、EC-JOYに対してどう対応するかですね。

ちなみに「PC1's」=「PCワンズ」は、大阪の日本橋にあります。
今、保証規定見たら、初期不良は2週間、宅配便なら着払いでOK(前は記載なかった)になってますね。ちなみに私は、「初期不良」や「使用後の故障」の両方で対応してもらった経験が結構あります。

印象に残った出来事は、個体差、相性の可能性もあった時、開店前に待機してパソコン丸ごとお店に持っていきました。朝一からちゃんとPCに詳しい方に、スムーズに対応してもらったかな。手際とか文句なかったし、むしろ勉強になった。

あとは、上のレスでも書いたわかりにくい不良。使用2ヵ月後から起きたCPUの不良で、時々変になる状態になりフリーズが起こるというものでした。結局、その日だけでは断定できないから、1週間毎日チェックして現象を確認することになりました。

通販のお店選び判定基準に、店舗を維持して勝負してるっていう要素は大きいと思う。

書込番号:10339819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2009/10/20 21:41(1年以上前)

ニョンちん。さん返信ありがとうございます。

PCワンズの対応は、初期不良に当たっても安心できそうですね。

ニョンちん。さんが感じられた、お店の方の雰囲気や対応も好感持てますね。

それにしても、CPUにも不良品ってあるんですね。勉強になります。

書込番号:10341570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/21 22:31(1年以上前)

フタロシアニンさん
この掲示板を見ましたけど、EC-JOY相当酷い所ですね。
消費者庁へ行ってみて、痛い思いさせてあげたほうが良いと思います
でも、こういう事して評判に関わって利益が減ると言うのが理解出来ないのでしょうか
昔あったPCサクセスで、私も不良品掴まされましたけど
開き直りがありましたからね。初期不良なのに、型番間違いとか言って
誤魔化して発想してきて、違う物送ってきたり
尚且つ、それもまた壊れてましたし
酷い目に合わされたことがあります。
多少値段はかかってもサポートがしっかりしてある所が良いです。
取りあえず、EC-JOYはPCサクセス方式なので注意が必要ですね

後、EC-JOY 口こみで検索かけた所
http://review.rakuten.co.jp/shop/4/232245_232245/?sort=3&b=0&mf=&a=
楽天のレビューですが、最悪な部類に入る対応みたいですね

書込番号:10346975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2009/10/22 00:28(1年以上前)

猫鍋ちゃんさん 返信ありがとうございます。

この業者は、楽天市場にも出していたんですね。知りませんでした。
しかも、最悪の販売店でしたか。

評価を見てみると、在庫が無いのに注文のみを受け付けるとか、在庫管理すら、まともに出来ない業者だと言う評価が多いですね。
きちんと業者を調べてから注文すれば良かったと後悔しています。

PCサクセスは、何度か利用した事があります。私の場合は、運よく不良品を掴まされませんでした。 不良品を掴まされ尚且つ不当な対応を受けた、猫鍋ちゃんさんの不快な心境が理解出来ます。

EC-JOYもいずれは、PCサクセスの様に破綻するでしょう。

今後、商品を注文する時は、保障や対応がまともに出来る評価の高い販売店で注文します。

ちなみに今日、消費者センターにFAXで、今回の事例を送りました。あまり期待できませんがw

書込番号:10347799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2009/10/22 22:48(1年以上前)

今日の昼頃、1's PCワンズから、HDDが届きました。

注文してから、届くまでが早かったです。今までで、一番早いショップはNTT-X Storeでしたが、同じ位、1's PCワンズも早かったです。おまけに三ヶ月保障もついてきました。

例の悪質なEC-JOYと同型のHDDですが、電源を入れるまでドキドキしながら動作チェックをしましたら、あっさりと起動し認識しました。あっさりし過ぎてて拍子抜けしました。

通常通り起動するのが当たり前の事なのですが、今回は感激しました(^^;)

結果、EC-JOYから送られてきたHDDは、初めから不良品であると言う一つの証明が出来ました。

書込番号:10351899

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2009/10/23 00:56(1年以上前)

証拠が1つ出来たと言うことで。EC-JOYにも叩き付けておきましょう。

3ヶ月保証…。
平均的なところで、初期不良交換が2週間。無償修理期間が半年というところ。無償修理が3ヶ月なら…短くない?。

私はここのをよく使います。
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g2051104025862/
掛け捨てですが。問題が起きなければ、好きなお店へのチップとして。

書込番号:10352789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2009/10/23 20:08(1年以上前)

KAZU0002さん 返信ありがとうございます。

仰る通り、証拠が1つ出来たのでEC-JOYに叩き付けておきました。
今のところ、何の返信もありません。
いっそうの事、業務停止命令でもくらえば、私を初め被害に遭われた方々の気が少しは晴れるかもしれません。

PCワンズのHDD無償修理が3ヶ月は、短い方なんですね。
無保証無責任のEC-JOYよりはマシかもw

KAZU0002さんお勧めのクレバリーの延長保証サービスは掛け捨てでも良いですね。
SSDとか高い物を買う時には是非利用したいです。

書込番号:10355838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2009/11/06 23:17(1年以上前)

今回、例のショップからは、この様な返答がありました。



お世話になっております、EC-JOYでございます。
ご連絡ありがとうございます。

メーカー指定機関よりの解析書類が来週当店に到着いたしま
すので、本問い合わせに添付する形でPDFにてお送りさせてい
ただきたいと存じます。
また今回新たに解析を行った結果。「電圧異常(過電圧)の
可能性と物損の可能性の両方がある」との結果が出て参りま
した。
最初に回答させていただいた結果と異なっており、大変ご迷
惑をおかけして申しわけございません。

同等製品が完売しておりますので、ご購入金額をご返金させ
ていただきたいと存じます。

・振込先銀行名
・振込先支店名
・振込先預金科目(普通・当座・貯蓄)
・口座番号(7桁以内)

を本問い合わせ画面からご返信下さい。
本日もしくは月曜日にご返金処理を行わせていただければと
考えております。

ご不便をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。
ご連絡をお待ちしております。



と、この様な返答がありました。。。
最初から、きちんとメーカーとかショップでHDDの故障原因を解析していれば今回の様な事例は回避できたと思いますが・・・何とも腑に落ちません。。。

まあ、返金して頂ける様なので、これ以上、議論しててもしかたありませんが。。。

いずれにしても今回、皆様のご意見や助言が私にとって力と成り、色々と勉強に成りました。
ありがとうございます。

書込番号:10433393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/07 09:52(1年以上前)

おおっおめでとう。時間をかけて交渉した成果が出てなによりです。

しかしEC-JOYの新たに解析を行った結果とか書いてるが、最初から「電圧異常(過電圧)の可能性と物損の可能性の両方がある」との結果が出ていたのではとか勘ぐります。

EC-JOYから返金の手続きを申し出てくるとは、最高の成果ですね。返金対象がご購入金額とあるが、いままでの数々の不当な手続きを考えると、結果、正常な商品を送れないのは全て販売店の責任と都合だから、商品代金の他に最初の送料、振込み手数料、不良品の送料もちゃんと返金対象にして1円も損をしないようにしてもらいましょう。

書込番号:10435234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2009/11/07 21:39(1年以上前)

ニョンちん。さん 返信ありがとうございます。

私も新たな解析結果には、少々疑問を感じました。
又、EC-JOYから返金の手続きを申し出てくるのは予想外でした。

私の場合、返金対象は商品代金の他に代引き手数料です。当時、送料は無料でした。。。
不良品の返送も着払いでしたので。。。
後は、月曜日に銀行に行って確認するだけです。
無事、振り込まれていれば良いのですが・・・

ちなみに、返金手続きをした後に販売店からは、この様な返信がありました。


お世話になっております、EC-JOYでございます。
ご連絡いただきありがとうございます。

社内にてご返金処理を完了いたしました。月曜日にはご確認
できますので今しばらくお待ちください。
未入金の際はお手数ですが、ご連絡をお願いいたします。

この度はご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでし
た。
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:10438538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2009/11/09 19:44(1年以上前)

銀行に行って確認してきました。
商品代金+代引き手数料が振り込まれていました。

書込番号:10448495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/10 13:17(1年以上前)

完了しましたね。9/22の投稿から11/10まで1ヶ月半ほんとお疲れさまでした。

商品代金6000円と比べると割には合わない交渉の末に、+−0になるわけですから小額商品だとあきらめちゃう人が多いんだよね。
こういった交渉は、高額商品でも同じですから経験としては役に立ちます。今後の糧としてください。

価格comの掲示板も管理の面で評価できますよね。商品の内容とは少し違ったの投稿で、どっちかと言うとお店の評価と対応のとレスになっていたもかかわらず削除しなかったことは、商品購入のための掲示板として機能してるといえるでしょう。私は、商品の購入を検討する時に、必ずここのクチコミはチェックするようになりましたね。

書込番号:10452519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2009/11/11 21:28(1年以上前)

ニョンちん。さん 返信ありがとうございます。

仰る通り、商品代金と比べると割りに合いませんでした。
結果、プラマイゼロに成るだけですので。。。

ですが良い経験が出来ました。この様な経験は中々出来ませんが、今後に生かしていきたいです。(何度もこの様な事が起きて欲しくは無いですがw)

様々な知識と知恵、そしてご意見と助言を頂いた皆様と、この場を提供して頂いた価格comさん、ありがとうございました。

書込番号:10459964

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)
HGST

HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)

最安価格(税込):¥10,692登録日:2007年10月24日 価格.comの安さの理由は?

HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング