HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)HGST
最安価格(税込):¥10,692
(前週比:±0
)
登録日:2007年10月24日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)
PCの調子が悪いので、無料ソフトで調べたら、注意表示で交換したほうがよさそうなのですが
機種は SONY バイオPCV-V10B/B インテルセローン2.20GHz 80GB XP
たぶん、6年前に購入したのですが、このHDDでよろしいのでしょうか?また、注意点があれば
お願いします。
書込番号:10337315
0点
お使いのVAIOのインテルセローンのPCのHDDは
Ultra ATA(U ATA)でマザーとHDDがつながってます。
これはU ATAですのでつなげれますね。
HDDの交換は検索して画像と共に見た方が良いかと思います。
セローンじゃなくてセレロンかもしれませんねw。
書込番号:10337377
1点
どげかなさんこんばんわ
お持ちのPCはIDEインターフェースですから、HDDとしては取り付け可能ですけど、OSが
WindowsXP HomeEdition SP無しモデルですから、137GB以上のHDDを認識できません。
ハードウェア的にもBIOS上で認識できない可能性もありますから、137GB以下のHDDの方が無難かと思います。
書込番号:10337546
![]()
2点
>注意表示で交換したほうがよさそうなのですが
この部分を詳しく。
S.M.A.R.T値でも見たのかな・・・。
明らかな不良セクタがあるとか
リカバリーしてそれでも調子が悪いのなら交換すべきだけど
それ以外であれば交換する必要はないと思う。
もちろん、いつ壊れてもいいようにバックアップをとっておくことが大前提だけれども。
書込番号:10337550
1点
ずっと検索で見てるんですけど、これがリカバリ領域つきなのか・・・
それでもリカバリCDを作れるのか・・・・。
情報が出ませんね・・・。
繋げるのは繋げれるのですが他の方の意見を素直に聞いた方が良いかもしれませんね。
書込番号:10337647
1点
>やめとけ。
質問文からレベルを推測するに、最終的に交換したHDDで稼働するところまで持っていけるかが妖しいからではないかと。
例えば。
>PCの調子が悪いので
何がどう悪いのかを書かないので。HDDのハード的原因かは、まったく不明。
>無料ソフトで調べたら、注意表示で交換したほうがよさそう
無料か有料かはどうでも良くて。何というソフトが何を要因としてどういう結果を出したかが大切。
>SONY バイオ
メーカー製PCの場合、ユーザーがHDDを交換するなんて事は前提にないので。マニュアルも揃っていないし。交換後のリカバリーも、HDDが交換されることは前提にないでしょう。リカバリーCDなりが付属しているのならともかく、リカバリー領域でのサポートの場合、HDDイメージでのコピーが必要ですが。本当にHDDが壊れているのならこれも妖しいし。そもそも2台のHDDを繋げられるのやら…。
XPがSP1以前となると、大容量HDDはさらにややこしい。リカバリーCDにSP2統合は出来ないですからね。
というわけで。ハードウェア的に交換は難易度は低いとは思いますが。その後のリカバリーが不透明なので、メーカー製PCの場合には、回答がややこしいのです。
それこそ、HDDの掲示板ではなく、そのPCの掲示板に書いた方が早いかと思います。
あと。〜のPCに積みたいということなら、そのPCの仕様を書いてあるページへのURLくらいは貼っておきましょう。
>注意点があればお願いします。
何を知らないのかが分からない人に、箇条書きで片っ端はきついです。失敗してから聞かれた方が、手間がかかりません。
失敗が嫌ならメーカー修理に。
…上の方に注意点というか留意点は書いたのですが。分かりますか?
あと。
上記の「壊れたという根拠」の提示もですが。
6年も使い続けていたのなら、いいかげんゴミデータも溜まっているでしょうから。
まず工場出荷状態に戻してみることをお奨めします。
書込番号:10339523
1点
一度リカバリーしたのですが効果なかったし、HDDから異音もするので交換を考えたら、メーカーに頼むと4万位掛かるみたいなので、そんなに、高機能でなくても今現在不満がないので自分で交換を考えたのですが。
一様調子の用意時にリカバリーディスクは、作成してありますし、バックアップも外付けHDDにとってあります。
検索で、機種のHDD交換の仕方も写真つきで、プリントアウトしてあるのですが、交換可能なHDDだけがIDE規格以外わかりませんでした。
135GBまでしか認識できないなら、そのあたりの、HDDを考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:10339581
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > HDP725050GLAT80 (500G U133 7200)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2010/03/20 16:27:40 | |
| 6 | 2009/10/31 23:27:15 | |
| 8 | 2009/10/25 12:32:41 | |
| 8 | 2009/10/20 14:30:41 | |
| 4 | 2009/10/01 2:18:56 | |
| 53 | 2009/11/11 21:28:06 | |
| 4 | 2009/05/17 0:37:13 | |
| 4 | 2009/06/10 6:25:05 | |
| 3 | 2009/04/09 12:26:06 | |
| 10 | 2009/04/06 0:29:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









