
WD2500JS (250G SATAII 7200)WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 7月25日



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD2500JS (250G SATAII 7200)
先日WD2500JSを購入し取り付けました。
EVEREST HOME EDITION のセンサーで温度を
表示させたところ、他のHDDに比べてずいぶん高く
なっていました。
ST316 42℃ HDS72216 39℃ IC35L080(System) 39℃
であるのに WD2500JSは51℃ と表示されています。
動作はほとんどアイドル状態です。
PCには上記4台のHDDを搭載していますが、HDD4台は
リムーバブルケース(プラスティック製)に入れて、
HDD専用区画(M/B収納部とは仕切りで隔てて)に
収めてあります。この部分はファンを2基取り付け、
排気することでリムーバブルケースの前面のスリット
から外気を吸い込みHDDの周りを流すことで冷却が
行えるようにしてあります。
冷却条件は他の3台と同じと思いますが何しろ10℃
もしくはそれ以上も差があるのが気がかりです。
WD2500JSの温度はこんなものなのでしょうか??
それともこの機械だけが以上なのでしょうか。
書込番号:4725059
0点

高めに表示されているとわかっているのならいいんでないでしょうか。
温度センサーをつけて計るか、さわって確かめてください。
人間の体温が35℃なので、39℃と51℃の差はわかると思います。
ちなみに私の経験上ですとスピンドルモーターより制御チップ(いろいろありますがそのうちの1つ)の方が熱くなります。
書込番号:4725951
0点

ご返答ありがとうございます。
せっかくRESつけていただいたのに申し訳ございません。
知りたいのは--このWD2500JSの温度が、他よりも高いのは、一般的なことなのか、それとも私のものだけの異常な状態なのか、ということなのです。
下のほうで1600で温度が高いとの書き込みもあります。
販売店でもWDは温度が高めとも聞きました。
が、+10℃というのは、高めで済ますことができる範囲なのか、それとも何らかの対策を講ずる必要があるのかということを知りたいためお尋ねしている次第です。
書込番号:4729925
0点

表示温度51℃そのものを疑っているのです。
温度センサー測定の温度ですか。
私は詳しいことはよくわかっていませんが、BIOSからの温度表示は、電気信号から温度表示しているので必ずしも正しく表示しているわけではありません。
当然温度センサーにも個体差はありますが、BIOSのように10〜20℃も違うようなことはありません。
だからまずご自分の指でさわって確かめてください。
アナログな感覚
温度 触った感覚 気温の感覚
10℃ 冷水なみ 寒い
20℃ 冷たい 涼しい
30℃ 温い 暖かい
40℃ 熱い 暑い
50℃ すぐに熱い
書込番号:4730267
0点

間違いなく51℃であった場合は、個体差で高いことに関係なく何らかの冷却をした方がいいと思います。
寿命の観点から当然温度は低い方がいいですし、そのWD2500JSの51℃の影響は、ケース内にある各パーツにも影響します。
ちなみに私は、運良くまだハードディスクのクラッシュを経験していませんのではっきり言い切れませんが、
ハードディスクは、40℃を境に考えた方がいいと記事で見たことがあります。
書込番号:4730306
0点

Yajirobeさん
こんにちは。もう見てないかな?
先日このHDDを2台購入しました。SEAGATE社とMAXTOR社の200G、7200rpmのドライブとの換装で、以前はアイドル状態でHDD温度計(ソフト温度計)は35℃前後だったのに対し、換装後は同じ環境条件にもかかわらず58℃でした。
ドライブの前(ケースフロント側)に8cmファンを2個つけているところ、換装したドライブのベイがやや風があたりにくい位置なので、臨時にドライブの横にも8cmファンを付けてみましたら48℃に下がっています。
同じPC内の他のHDDは35℃前後で、触診した感じでは10℃以上の差はないように感じるものの、HDD温度計の正確さはわかりませんが、実際の温度ならこれでもまだ高いような気がします。
WesternDigital社製のはIDEのをリムーバブルで使っているので温度はわからなかったところ、HDDメーカーによって温度情報が違うってこともあるのかな・・。その後なにか冷却対策されましたでしょうか?
書込番号:4917063
1点

参考までに寄せてみます。
ロット違いを、OWLTECH OWL-BC90SAでリムーバブルで使用しています。
室温16度
WD2500JS-22MHB0 06/03/16購入
起動時 21℃
1時間後(アイドルのみ) 38℃
フォーマット直後 48℃
フォーマット1時間後(アイドルのみ) 43℃
WD2500JS-60MHB1 06/01/17購入
起動時 21℃
1時間後(アイドルのみ) 32℃
フォーマット直後 未計測
フォーマット1時間後(アイドルのみ) 未計測
P.S 記憶では、フォーマット直後43℃前後だったと思います。
ちなみにWD2500JD-00HBB0は、WD2500JS-60MHB1とほぼ一緒です。
WD2500JS-22MHB0を43℃の時、直接さわってみましたが表示温度よ り低く感じました。
私も不安に感じたので初期不良で交換も考えましたが、使用目的がリムーバブルでDVDのバックアップなので高めの温度ですが、ロットのハズレと思い諦めて使用するつもりです。しかし、起動ディスクとしては、使用しないでしょう。又、HDは精密部品・・人と一緒でいつ寿命が尽きても運命だと諦めて覚悟を決めています。
お助けにならなくて申し訳ないです。
書込番号:4920467
0点

私もこのHD使ってますが、ほんと温度高すぎですね。
私の環境では、起動時が42度、1時間アイドルで52度
高負荷アクセスで、75度まで上がりました。
で、PC落ちます。
最悪です。
同時に接続しているHD3台はこのHDの半分の温度です。
そもそもこの温度は、SMTP温度らしいです。
表面温度では、ないみたいです。
サーバー用に買いましたが、使えませんね。
どうりで、安いはずだ。
書込番号:5001803
0点

当方これと他に3台同じPCに入れてます。
Everestで計測していますが
WD2500JSが40度
WD2500JDが36度
Seagate120GBが30度
Seagate40GBが33度
大体コンスタントにこういう状態です。
HDDの置かれている場所が違いますので風あたりによって又違う結果が出ると思いますがWDが高い傾向にあるのは間違いないようです。
書込番号:5009185
0点

自分も新しく付けたのですが、speedfan、HDDLIFEでは常時54℃あたりで表示されます。焦ってAINEX HDC−350Aを取り付けました。HDDを直接手で触っても熱さを感じませんが、56℃などを示します。 どうなっているのでしょうか?
書込番号:5263395
0点

この製品は実際よりも高めに表示されているようです。
5種類ほどのHDDの温度を同じ温度計で調べてみたのですが、他のHDDはソフト表示と同じですが、このJSだけ51度と表示されているのに実際の温度は46度でした。
もっとも、個体差もあると思うので気になる方は調べてみた方がよいと思います。
私が使っているのはサイズ社の温度計です。
500円くらいで売られています。
http://www.scythe.co.jp/accessories/20040908-121849.html
書込番号:5319178
0点

私の場合はネット通販で購入したPCにWD2500JSが使われておりました。
今年の初夏に挙動不審となり、修理に出したところHDD交換となりました。
やっと復旧したところ、再度同じ症状(修理後一ヶ月)となり、結果、再度HDD交換する羽目に!
データのバックアップ用に外付けHDDを購入したところHDD診断ツールが付属されていたため温度を確認したところ使用後数分で69℃となりました(外付けHDDは32℃)。
慌ててHDDクーラーを取り付けましたが64℃です。
いつ壊れるか心配です。
※現在PCメーカーに他のHDDに交換するよう交渉中です。
書込番号:5399437
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD2500JS (250G SATAII 7200)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2020/02/17 14:44:32 |
![]() ![]() |
7 | 2008/02/21 12:23:51 |
![]() ![]() |
12 | 2007/06/20 4:52:27 |
![]() ![]() |
5 | 2007/04/12 6:40:42 |
![]() ![]() |
1 | 2006/10/17 23:44:43 |
![]() ![]() |
3 | 2007/02/19 0:13:59 |
![]() ![]() |
5 | 2006/05/30 22:32:58 |
![]() ![]() |
1 | 2006/04/19 12:32:31 |
![]() ![]() |
2 | 2007/03/31 18:04:33 |
![]() ![]() |
1 | 2006/03/01 8:03:40 |
「WESTERN DIGITAL > WD2500JS (250G SATAII 7200)」のクチコミを見る(全 90件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





