ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MK8025GAS (80G 9.5mm)
FMV BIBLO NH28Dでハードディスク故障した為、同型番のMK8025GAS
を入手しHD交換しましたが、いざリカバリーしようとするとリカバリーメニューが出てこなくて、次に進めません。
メーカーはHDの型番が同じでも本体との愛称があるので、それが合わない為ハードディスクをきちんと認識してなくてリカバリーメニューが出ないのではないか! との返答ですが今一つ納得できません。
1.CDのメディアは他のPCで見れるので問題ない
2.CD本体は別のCDで動作確認取れている。
3.メーカーの自己診断プログラムではHDはエラーなしでOK。
4.BIOSの自動認識でディスクの型番がちゃんと表示される。
BIOSのバージョンアップも行いましたがNG
HDはたしかに型番同じだが、その下に出でいる記号は少し違う。
破損しているHDでもなんとか立ち上がるが100倍位遅い。
型番同じハードディスクでも愛称が合わなくて認識しないなんて
本当にあるのでしょうか?
MK8025GASの下に明記された型番のようなものも何か関係あるのでしょうか?
この状態でXPを入れる方法はないでしょうか?
誰が詳しい方、救世主のアドバイスをお願いします。
書込番号:5949636
2点
asawanatto114さん こんばんは。 自作機の場合で、OSのinstallするときは BIOS設定画面でBOOT順を1番は 光学ドライブにします。
CDを入れて起動/再起動するとCDから立ち上がってinstallが始まります。
メーカー機のリカバリでも同様なのでは?
( http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880963 )
書込番号:5949760
1点
そもそも領域確保をしていないからでは?
もし、リカバリーツールにそれをやってくれる機能があるのであれば違いますけど、その辺をまずやってからしてみるのも手かと。
AMD至上主義
書込番号:5949842
0点
BRD様
こんばんわ!
さっそくご返事ありがとうございます。
CDからBOOTする方法で行っているのですが、だめです。
結局動きを見てみると CD>FD>HDの順にアクセスにいって
結局HDは空なので No Operating System が出てしまいます。
例えばリカバリーディスクを使わずに、XPの市販CDで等から
XPをインストールする事はできるのでしょうか?
書込番号:5949847
2点
多分
富士通のPCは、F12を押す必要があると思います。
リカバリCDをセットし電源を入れて
富士通のロゴが出たあたりでF12を連打してみてください。
ここから、CDから起動を選べると思います。
書込番号:5949916
1点
無類のAMD至上主義様
こんばんわ。
ご返事ありがとうございます。
領域確保等はマニュアルにも何も明記されていないので
リカバリー起動後にメニューでも出てきて行うのでは
ないかと思っていました。
他メーカーですがFDISKなど使って領域確保したから
行うケースもたしかにありましたが、リカバリーCD以外
領域確保などする為に、立ち上げできそうなFDやCD
もありません。
領域確保についてもう少し確認してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:5949945
2点
参考に・・・
MGシリーズを3〜4台換装して使用しましたが
新品のHDでも大丈夫でしたよ。
書込番号:5949958
0点
まっきー様
こんばんわ。
ご返事ありがとうございます。
F12を押下して、起動メニューよりCDを選択して
やっているのですがダメです。
書込番号:5949968
1点
まっきーさんへ
情報ありがとうございます。
初めてこのサイトに質問してみましたが、みなさん早々とレス
入れてもらえて、力強くて うれしく感動しています。
ちなみに、MGやられた時には、事前にHDの領域確保などは
必要でしたでしょうか?
書込番号:5949981
1点
確認です。
そのCDは、付属していたディスクですか?
ちなみにMGは、2004年春モデルあたりの機種のCDから、
古い機種にリカバリしようとするとメニューも出ない事を確認しています。
(LIFEBOOKシリーズは、この制限はありません)
書込番号:5950174
0点
例えばリカバリーディスクを使わずに、XPの市販CDで等から
XPをインストールする事はできるのでしょうか?
↓
メーカーホームページにドライバーが用意してあります。
記載無い分はXPが標準で持っている可能性があるので インストールする事は出来そうです。
BIBLO NH28D
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/biblo_loox/nh/method/index.html
チップセット SiS社製 SiS645DX Chipset
画面制御機能 ATI MOBILITY RADEON9000 AGP接続
ダウンロードモジュール
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNH28DN3&KANZEN=1
ディスプレイ ATI MOBILITY RADEON 9000 Windows XP Display Driver
LAN/WAN Realtek RTL8139/810X Fast Ethernet Windows(R) XP LAN Driver
書込番号:5950285
2点
まっきーさんへ
リカバリーCDは購入時の添付品ですので
問題ないはずです、別のPCで読み取りもできるので
壊れている様子はありません。
今一度、CDドライブを疑ってテストしている所です。
ありがとうございます。
書込番号:5950463
0点
BRDさんへ
情報ありがとうございます。
このまま解決しないようであれば、明日XPのCDでやるか
別のノートにこのHDを入れて、フォーマットできればその先
まで行ってから、BIBLOに入れてみようと思います。
みなさん本当に貴重な情報ありがとうございます。
メーカーサポートより生の情報が聞けて役立ちます。
書込番号:5950487
1点
情報頂きました皆様へ
みなさん語親切なレスありがとうございました。
その後いろいろ頂いた情報を元に調査・切り分けを進めた結果
CDドライバーに少々不具合が合った様で、取りあえず
いじっているうちに、リカバリー進行できました。
ありがとうございました。
書込番号:5951240
1点
>CDドライバーに少々不具合が合った様で、取りあえず
いじっているうちに、リカバリー進行できました。
無事に解決して良かったですね。
出来れば、不具合内容や行った対策を教えてください。
書込番号:5951274
0点
解決に至るまで… 下記の手順で切り分け行いました。
1.HD認識の確認
→ 自己診断ソフトでエラーなし、未フォーマットのエラー
出たがこちらは、出るのが正しいのでこの段階では無視。
2.CD(リカバリーCD)の媒体確認
→ 他のPCでエクスプローラー、及びコピーで正常確認。
3.CD装置本体の確認
→ アプリケーションCD2の中に「自己診断ソフト」が
入っていてそのCDで立ち上げると起動する事を確認。
4.以上で関係するものは確認できたが、解決に至らず。
メーカーは同型番でも愛称が合わないと起こりえると回答あり
HDとの愛称を確認、具体的にはマザーボートとHDのファー
ムウェアの不一致によるものと認識し、サイトよりBIOSの
アップデートをダウンロードし上位バージョンに更新。
→ ここで問題、このアップのプログラムはWin dowsベースの
プログラムでDOSの起動ディスクからは更新できない。
旧破損HDに装着し直す、セーフモードで100倍位時間
かかるがXPが起動したので、無事アップデートするが
解決には至らず。
5.4の状態でCDの中身を見ようとするとエラーで見れないのを
確認。故障前問題なく動作していたが、数ヶ月放置していた。
CD本体にも問題がある可能性があると認識し
→ 原始的ではあるか、CD本体のヘッドのクリーニングし
NG、最後にヘッドの稼動部分を数回手で動かしてみて
ヘッドの位置のCD外側の位置に動かした状態で戻す。
最後の手段でCDが復帰し無事リカバリーメニューが出ました。
いろいろやって見るもんだと、これでダメなら別のノートで新HD
をフォーマットもしくはXPインストールして戻そうかと思っていましたが、なんとか解決、その後もCDは稼動しています。
未使用期間があったので、CDヘッドが例えばホコリ等て゛動き
ずらい状態だったのかもしれません。3が疑問ですが、ヘッドの内側でアプリがたまたま起動してしまったのかも知れません。
書込番号:5952488
2点
長文お疲れ様です。
ハード的な要因ぽいですね。
確かに、3は不思議ですね。
多分ですが、その診断ソフトが入っている部分が極めて内周に近いあたりに記録されていたから、たまたま読めたような気がします。
最終的には、新品HDでも
F12押下から普通にリカバリできたって事ですね。
書込番号:5952586
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MK8025GAS (80G 9.5mm)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/05/24 14:32:35 | |
| 3 | 2010/04/24 7:03:28 | |
| 1 | 2009/03/17 4:43:25 | |
| 1 | 2009/03/17 4:48:39 | |
| 3 | 2013/05/25 13:52:14 | |
| 19 | 2007/02/02 14:54:48 | |
| 2 | 2006/12/04 13:04:39 | |
| 2 | 2006/10/04 21:59:18 | |
| 6 | 2006/06/10 23:51:49 | |
| 5 | 2006/05/15 21:30:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


