『S-ATAのRAIDについて、購入前の質問です。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:Socket479 チップセット:INTEL/855GME+ICH4-M i855GMEm-LFSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • i855GMEm-LFSの価格比較
  • i855GMEm-LFSのスペック・仕様
  • i855GMEm-LFSのレビュー
  • i855GMEm-LFSのクチコミ
  • i855GMEm-LFSの画像・動画
  • i855GMEm-LFSのピックアップリスト
  • i855GMEm-LFSのオークション

i855GMEm-LFSAOPEN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月上旬

  • i855GMEm-LFSの価格比較
  • i855GMEm-LFSのスペック・仕様
  • i855GMEm-LFSのレビュー
  • i855GMEm-LFSのクチコミ
  • i855GMEm-LFSの画像・動画
  • i855GMEm-LFSのピックアップリスト
  • i855GMEm-LFSのオークション

『S-ATAのRAIDについて、購入前の質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「i855GMEm-LFS」のクチコミ掲示板に
i855GMEm-LFSを新規書き込みi855GMEm-LFSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

S-ATAのRAIDについて、購入前の質問です。

2005/10/24 02:59(1年以上前)


マザーボード > AOPEN > i855GMEm-LFS

クチコミ投稿数:191件

このマザーでは、S-ATAを使用する場合は1台のみでもRAID0を
組まないといけないそうですが、過去ログからはよくわかりません
でしたので質問させて下さい。

今のシステムでは400GBのS-ATAをCドライブに約50GB割り当て、
残りをDドライブとしています。
このHDDを流用したいのですが、Dドライブのデータは消したく
ありません。(量も多いのでバックアップも大変です・・・)

『RAIDを構築→Cだけをフォーマット→OSインストール』
ということは可能でしょうか?
それともHDDを丸々フォーマットしないとダメでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:4525527

ナイスクチコミ!0


返信する
FW190Aさん
クチコミ投稿数:6件

2005/10/24 21:48(1年以上前)

すべて、再構築になります。なのでバックアップをとってください。

書込番号:4526948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2005/10/25 02:50(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
全て再構築というのは、HDDを丸々フォーマットということですよね?

1ドライブでRAID0というのは経験した事が無いので、なんともよく
分らないのですが、RAID1なら丸々フォーマットしなくても良いはずです。
このマザーは1ドライブの場合は必ずRAID0でないとダメなんでしょうか?
RAID1ではダメでしょうか・・・?

どなたかRAID1を試してみた方は居られないでしょうか?

書込番号:4527783

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/10/25 20:00(1年以上前)

弐百五拾Ωさん  こんばんは。 ユーザーではありません。
400GBのS-ATAをもう一個用意して RAID組まれる場合、 delete RAIDなり Create RAIDする時点で 元の400GBの内容が破壊されるのでは?

FW190Aさん のご意見のように Dドライブのデータを別メデイアに残して作業されますように。

1ドライブでRAID0は組めないはずです。

それともご希望は 400GBのS-ATAをCドライブに約50GB割り当て、残りをDドライブのまま、Cドライブをi855GMEm-LFS用に 新規installされたいのでしょうか、それとも2個でRAIDに?

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4381858
[4381858]S−ATAへのOSインストールの一例
  隼町さん 2005年8月28日 17:05


( http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/raidgenkou1.html )

書込番号:4528988

ナイスクチコミ!1


nm2196さん
クチコミ投稿数:4件

2005/10/25 23:26(1年以上前)

ちょっと気になったので、HDDを他のマシンで予めパーティションを切って
ファイルを置いてから、このマザーボードのSATAに繋ぎ替えてWin2kを
セットアップしてみました。

結果としてはRAIDのBIOS上でDefine Arrayする際に、
(Create and Quick Initializeではなく)Create Onlyを選択
すればパーティションやファイルは壊れませんでした。

ただ、予めバックアップは取っておいたほうが良いと思いますが。

書込番号:4529633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2005/10/26 01:19(1年以上前)

nm2196さん、わざわざご確認いただき本当にありがとうございます。
特別なRAIDというわけではなく普通のRAIDと同じですね。

アレイの構築は普通はMBRにアレイ情報を書き込むだけなので
フォーマットは別物なんですが、このマザーは『1ドライブで
RAIDを組む』という特殊な使い方を強いられるので、もしかして
普通のRAIDと違ってアレイ構築時にフォーマットもセットで
実行されるなんてことも有り得るかも‥‥と思い、質問しました。

疑問が解決し安心しました。

書込番号:4529985

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AOPEN > i855GMEm-LFS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

i855GMEm-LFS
AOPEN

i855GMEm-LFS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月上旬

i855GMEm-LFSをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング