『ワイドモニタへの出力』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:Socket479 チップセット:INTEL/915GM+ICH6-M i915GMm-HFSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • i915GMm-HFSの価格比較
  • i915GMm-HFSのスペック・仕様
  • i915GMm-HFSのレビュー
  • i915GMm-HFSのクチコミ
  • i915GMm-HFSの画像・動画
  • i915GMm-HFSのピックアップリスト
  • i915GMm-HFSのオークション

i915GMm-HFSAOPEN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月上旬

  • i915GMm-HFSの価格比較
  • i915GMm-HFSのスペック・仕様
  • i915GMm-HFSのレビュー
  • i915GMm-HFSのクチコミ
  • i915GMm-HFSの画像・動画
  • i915GMm-HFSのピックアップリスト
  • i915GMm-HFSのオークション

『ワイドモニタへの出力』 のクチコミ掲示板

RSS


「i915GMm-HFS」のクチコミ掲示板に
i915GMm-HFSを新規書き込みi915GMm-HFSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ワイドモニタへの出力

2006/11/17 07:06(1年以上前)


マザーボード > AOPEN > i915GMm-HFS

このマザーを内蔵グラフィックで使用しているのですが、
長年使用してきた15型液晶が壊れてしまったので次はワイドと思い
商品を探していたのですが、気になることが・・・。

このマザーの内蔵グラフィックは
1440x・・
1680x1050
などの16:9の比率を正しく表示できるのでしょうか?
対応していないと両端が切れたり、横に引き伸ばされたりするみたいです。

どなたかワイド液晶使ってる方居ないでしょうか?

書込番号:5645606

ナイスクチコミ!0


返信する
GaTNさん
クチコミ投稿数:273件

2006/11/17 07:47(1年以上前)

チップセットが915なので
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/gma900/index.htm
をご覧ください。製品概要のPDFに
16X9 Aspect Ratio for wide screen displays
とありますので大丈夫だと思います。

書込番号:5645656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2006/11/17 10:49(1年以上前)

<<GaTN さん、早速の返信ありがとうございます。
該当リンク、読ませていただきました。
<<ネイティブ 16x9 フォーマットによるワイドスクリーン・フラット・パネルのサポート

↑上のことですよね?
確かに「16x9」って書いてありますね。
ただ正式に解像度別に表記されていないので、表示はされるが
縦横比が変になった画面が表示されるんじゃないかと不安ではあります。
しかしGMA900って
<<動き補償によるスムーズな DVD 再生
DVD再生支援ついてたんですね。地味に驚きですw

書込番号:5645984

ナイスクチコミ!0


GaTNさん
クチコミ投稿数:273件

2006/11/17 21:42(1年以上前)

最大2048 X 1536としか書かれてませんね。
[5645424]でも答えてるのですが、海外メーカーはどうも最大解像度しか書かないみたいです。バッファローやアイ・オー・データみたいに全部羅列するのはデザイン的にイヤなんでしょうね。
「GMA900 解像度」でググるとダイナブックのページがでました。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060130ax/spec.htm
には1920×1440ドット、1600×1200ドットがいけるみたいです

書込番号:5647662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2006/11/18 11:22(1年以上前)

<<GaTN さん
ダイナブックの仕様には1440x・・や1680x1050が出ていませんね。
てことはやっぱり無理なのかな?

AOPENサポートにも聞いてみたのですが、回答は
「最大解像度的にはサポート可能ですが、動作確認は取れていない」とのマニュアル対応・・・。

やっぱり人柱になって試してみるしかないんでしょうか?

書込番号:5649663

ナイスクチコミ!0


GaTNさん
クチコミ投稿数:273件

2006/11/18 14:37(1年以上前)

ワイドでしたね。対応解像度を適当に見てしまって、よけいに混乱させてしまったみたいです。申し訳ない
「GMA900 1680」で検索すると
http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=594
http://journal.mycom.co.jp/news/2005/05/31/030.html
と、対応してるようです。インテルGMA900は一般的なビデオチップなので、モニターを販売してるメーカーに対応しているか聞いても良いかもしれません。上記リンクのBenQは対応を謳ってますし。

人柱といえるほど人柱でもないと思います。むしろ1680 X 1050に対応していないと、モニターかチップのどちらかの不良だと思えるくらいです。

書込番号:5650199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2006/11/19 01:45(1年以上前)

<<GaTN さん、またまたご回答&リンク感謝です。

ぼ〜っと眺めていてハッと沸きあがった疑問があります。
AOPENダウンロードセンター配布のこのマザー用のドライバって随分古いですよね?GMA900自体は対応していてもこのバージョンのドライバでは対応しているのでしょうか?
以前、他所のサイトでIntel GMA900用のドライバをDLして入れたところ、不具合が発生して結局再インストールしたことがあります。
それが原因で慎重になっているのかもしれません。

グラフィックドライバの最新版って手に入らないんでしょうか?
nVidiaやATIだとリファレンスがWebで入手できるので楽なのですが・・。

一応、候補のサムスン「SyncMaster 215TW-R 」にGMA900が対応しているか問い合わせてみたいと思います。

書込番号:5652539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2006/11/20 01:25(1年以上前)

>グラフィックドライバの最新版
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Product_Filter.aspx?ProductID=1862&lang=jpn

>GMA900用最新ドライバで対応しているか
Graphics Driver [WIN2K_XP1425.EXE] 2006/10/09を使用し、
IntelGraphicMediaAcceleratorDriverForMobileの
「ディスプレイ設定」画面の解像度タブを広げ、
スクリーンショットを撮ってみました。参考にどぞ。(なるのか?w)
http://www.geocities.com/up2net4me/aopen/IGMADss.jpg



おまけ。
i915GMm-HFSの色々なドライバ類を探して
自分用のまとめサイトを作っています。
製作途中だけど、よかったら見てみてくださいな。
http://www.geocities.com/up2net4me/aopen/i915Gmm.html

書込番号:5656692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2006/11/20 07:33(1年以上前)

<<やまむねさん、おはようございます。
おお、これがIntelグラフィックドライバ最新版ですか!有難く頂きます。
しかし掲載していただいたリンクを見るとWXGA,WSXGAの表記無いですね・・・(汗
ということは恐怖の横長画面に・・・最悪グラボの買い替えになっちゃいますね。
ローエンド商品でもnVidiaかATIのリファレンスドライバが入ればWSXGA対応すると思うのですが、せっかく豊富な内蔵グラフィックの出力端子が無駄になるのが残念です。

サイト拝見しました。
やまむねさんはi915GMm-HFSをしゃぶりつくしてるみたいですね(笑
その探求力、見習いたいものです。

書込番号:5657017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2006/11/21 08:11(1年以上前)

自己レスです。
Intelに問い合わせたところ、やはり最新のドライバでも1680x1050は
対応していないとのこと・・他のワイド表示には対応しているのに何故?って感じです。
一応「1680x1050対応希望」の旨を伝えましたが、やはりグラボを買おうと思います。

書込番号:5660571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AOPEN > i915GMm-HFS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2Gを超えるメモリー搭載 5 2008/01/20 7:51:07
新BIOS 5 2009/06/16 19:35:06
RATOCのSATAボードは使えないの? 6 2007/03/10 3:04:42
サウンドチップはビスタに対応していますか 3 2007/02/04 9:33:29
S端子接続での不具合 0 2006/12/08 23:18:11
ワイドモニタへの出力 9 2006/11/21 8:11:39
Sビデオ出力 3 2006/07/02 20:08:05
AOPENは・・・ 2 2006/08/27 5:16:31
冷えるのかな? 0 2006/04/24 1:29:54
初心者に助けてくれませんか? 10 2006/03/25 1:58:07

「AOPEN > i915GMm-HFS」のクチコミを見る(全 393件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

i915GMm-HFS
AOPEN

i915GMm-HFS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月上旬

i915GMm-HFSをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング