このマザボを使ってます。電源落としたあとコンセントも抜いてしまうのですが、(モデムのコンセントも抜いてしまう)次回このPCを立ち上げるとよくLANを認識してないことがよくあります。LANが生きてるときはオレンジ色に光ってんですが、それが消えてます。ADSLモデムのLANのとこもランプがつきません。
そういうときはコード類を全部ぬいてしばらく放置して、もっかいつなぎなおすと大体直るのですが、ちょっと多いのでカキコしました。壊れ気味なんでしょうか。それともよくあることなんでしょうか。
頻度は最近あがってきて、10回立ち上げたら4〜5回はそういうことが起きます。
モデムはMN2。フレッツADSL。OSはXP。
メモリ:PC2700二枚挿し。
書込番号:1958164
0点
げげままさん こんばんは。 PCとモデムの電源が別なら 先にモデムをONにしてPCを後からONにしても同じでしょうか?
書込番号:1958178
0点
2003/09/20 02:20(1年以上前)
BRDさん、レスありがとうございます。
はい。そのへんもいろいろ試してみたのですが、変わりありませんでした。モデムの電源は入れっぱなしのときがあるのですが、PCの方を抜いてしまうとどうやらダメみたいです。パソコンの方を抜かなければ、LANはオレンジ色にずーっと光ってるので、大丈夫なんですけど。オレンジ色に光ってくれれさえすれば、モデムはいつでもLANを認識してくれてます。
書込番号:1958203
0点
2003/09/20 02:28(1年以上前)
しまんちゅさん、レスありがとうございます。
順番ですか、、本体の接続の方はあまり気にしてないんですけど、コンセントは一番最後に挿すようにしてます。モデムは通常、ONにしてからパソコンを立ち上げてます。時々忘れますけど。ADSLのとこが点滅してるときにパソコン立ち上げるのとかって良くないんですかね?全然わからないですけど。。。(;´ゝ`)
書込番号:1958214
0点
PCの電源OFFにしても ACコード抜く/100vを切らない状態では 待機電流が流れてLANのランプが点いたままなのでしょう。
今、試しに PC電源OFFにしてもPCの100vを切らず、モデム類を切って 入れるとどうなりますか?
書込番号:1958222
0点
普段、全部切ってあるのなら 前のは 無意味だったかも。
書込番号:1958233
0点
2003/09/20 04:02(1年以上前)
>今、試しに PC電源OFFにしてもPCの100vを切らず、モデム類を切って 入れるとどうなりますか?
試してみました。ごめんなさい、なんか自分だいぶ間違えてたみたいです。モデムの電源を切っただけで、LANが認識されなくなりました。
状況は、PC電源OFF(AC電源は抜かない)、モデムをOFFにする(AC電源を抜く)。モデム再起動後(ケーブルは繋がったまま)、PCをつけるとLANを読みに行きませんでした(光らない)。
いま色々試してて、以下の方法でしか正常にLANを認識しないような気がします。第一に、AC電源はどちらも抜かない(ランプつきっ放し)。その状態なら再起動後も問題なくLANを認識している。どちらか一方でも電源を抜いた場合、起動するときは、PCもモデムもAC電源を抜く→LANケーブルを抜く(全部抜く必要はないみたい)→しばし待つ(10分くらい)。PCをつける→モデムも立ち上げ、完全に立ち上がってからLANを挿す。 するとうまくいくみたいです。うまくいかないときは、マザボのLANのところが点滅してるんですね。知りませんでした。m(_ _)m あ、4時・・・(−−;)
書込番号:1958326
0点
おはようさん。 切り分けをしましょう。
1 PCケースの前面SW 電源オンーオフ のみ。
2 PCオンのまま 他のコンセント抜き差し
3 2の逆
モデムのコンセント抜いて入れると 内部がresetされ IPアドレス?取得のためある時間が必要だったと思います。それらと 最初の質問の 10回立ち上げたら4〜5回 が 関係あるのかどうか。
無関係で なにか不都合が あるのか?
( 我が家では 普段 コンセントの抜き差しはしていません。 省エネで 元切りする事を考え中。 )
書込番号:1958900
0点
2003/09/21 15:31(1年以上前)
BRDさんありがとうございます。少し遅れてレスごめんなさい。
う〜ん、もうどうやったら確実に成功するのか(+_+)ワカラナイ〜。。。 でもモデムのAC電源を抜くとうまくLANを認識しないのは確かなようです。
上の「1」のようなPCだけのオンーオフなら大丈夫なようです(もちろんモデムがLANを認識しているとき)。このときPCのAC電源まで抜いてしまうと、モデムのLANのランプが消灯して、次回パソコンを起動してもLANを認識しないです(100%)。「2」のように他の電源(モデムのことですが)をオフにするのもダメです。パソコンがオンでもオフでも関係ないようです。
話がややこしくなってしまいますが、ルーターを導入したんです。試したところ、全電源(PC、モデム、ルーター)がオフの状態でも、モデムを一番最後に起動すると、LANを認識しました(やけに時間がかかりますが)。モデムの後にルーターを起動するとダメでした。順番ってあるんですかね。
とりあえず、ルーターまで出てきてしまって、ここが長くなってもいけないので僕はまた出直してきます。ルーターの電源を入れてれば、モデムのLANのところが光ってまして、PCのAC電源を抜いても関係ないようなので、とりあえずルーターとモデムは24時間光りっぱなしでいきます。暗くすると星みたいに光の点がすごいことになってます・・・(ちょっとキレイ)
書込番号:1962998
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P4C800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2006/12/20 0:40:03 | |
| 4 | 2006/12/19 9:06:54 | |
| 4 | 2004/11/29 18:23:38 | |
| 1 | 2004/09/05 0:55:16 | |
| 1 | 2004/08/27 14:06:20 | |
| 7 | 2004/08/25 21:00:44 | |
| 4 | 2004/10/26 22:01:25 | |
| 2 | 2004/06/19 20:05:17 | |
| 5 | 2004/08/29 16:47:12 | |
| 9 | 2004/04/17 22:31:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







