『HDD増設について』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q

Intel P45/ICH10Rチップセットを備えたLGA775用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R P5Qのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

P5QASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Qの価格比較
  • P5Qのスペック・仕様
  • P5Qのレビュー
  • P5Qのクチコミ
  • P5Qの画像・動画
  • P5Qのピックアップリスト
  • P5Qのオークション

『HDD増設について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q」のクチコミ掲示板に
P5Qを新規書き込みP5Qをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

標準

HDD増設について

2012/07/01 12:34(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q

スレ主 inoino0511さん
クチコミ投稿数:34件

以前のスレッド「コネクタのstataとsata-eの違いを教えてください」でも少し出ていましたが、ICH10Rを6つ使い切り、さらにHDDを新規にインストールするためにはどうすればよいのでしょうか?BIOSでSilliconImageの設定を有効にすればさらに2つ分増設できるのでしょうか?お教えください。

書込番号:14748435

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/07/01 12:47(1年以上前)

inoino0511さん こんにちは。 ユーザーではありません。
オンボードのS-ATAが一杯になったのですね?
PCI/Pci-eスロットに空きがあれば、そこにS-ATA用カード増設してHDDを繋ぐ方法もあります。

書込番号:14748476

ナイスクチコミ!1


スレ主 inoino0511さん
クチコミ投稿数:34件

2012/07/01 13:01(1年以上前)

早速の返信、ありがとうございます。
では、Silicon ImageのSATAは使えないのでしょうか?
できる限り、配線などをシンプルにしたいので・・・。

書込番号:14748521

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28154件Goodアンサー獲得:2468件

2012/07/01 13:03(1年以上前)

>では、Silicon ImageのSATAは使えないのでしょうか?

使えます。

書込番号:14748528

ナイスクチコミ!1


スレ主 inoino0511さん
クチコミ投稿数:34件

2012/07/01 13:09(1年以上前)

いろいろありがとうございます。

今、Silicon ImageのSATAにHDDを増設していますが、
全く認識しません。
BIOSなどで設定をしアクティブにしたいのですが、説明書にも載っていないので。。。
詳しく教えてください。

書込番号:14748556

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/07/01 13:25(1年以上前)

BIOS画面で、そのHDDが表示されていますか?

書込番号:14748637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2012/07/01 13:32(1年以上前)

フォーマット忘れてるだけというのは無い?

書込番号:14748665

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2012/07/01 14:01(1年以上前)

http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

こちらのようにしてディスクの管理からフォーマットして下さい。
Silicon Imageのドライバが入っているかもきちんと確認を。

書込番号:14748771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2012/07/01 14:07(1年以上前)

BIOSでSillicon Imageの設定ってありますか?
Sillicon ImageのSATA2ポートは、MarvellチップがSillicon Imageもコントロールしているのではなかったかな?

なので、BIOSでは表示されてもOS上で表示されなければ、Marvellのドライバ(Sillicon Imageのドライバがあるならそれを、又は他のチップのドライバ)をインストールしないと使用出来ないのではないかなと。
違っていたらすみません。

ただ、Sillicon ImageのSATAポート、Drive Xpert関連でいい噂をあまり聞きませんね。

書込番号:14748795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/07/01 14:42(1年以上前)

BIOS

BIOSのToolsでDrive Xpert Controllを有効にして、Drive Xpert Mode Updateで好みのモードに設定すればSiI572のSATA E1とSATA E1が使えます。
Ez-Backup (RAID 1)
SuperSpeed (RAID 0)
Normal Mode (普通に2台使える)

書込番号:14748921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2012/07/01 15:35(1年以上前)

P5Q PROのクチコミですが、おそらくP5Qも一緒だろうと思いますのでリンク貼っておきます。
質問内容は違いますが、結局Silicon ImageやDrive Xpertの事について触れていますので。

http://m.kakaku.com/bbs/bbs_view.asp?pid=9417166

書込番号:14749076

ナイスクチコミ!0


スレ主 inoino0511さん
クチコミ投稿数:34件

2012/07/01 15:50(1年以上前)

たくさんの返信にびっくりです!
ありがとうございます。

Marvellのドライバーとは
generic marvell 61xx raid controllerの事でしょうか?

今、外出中なので、
biosに関しては、帰宅後やってみてレポートします。

書込番号:14749123

ナイスクチコミ!0


スレ主 inoino0511さん
クチコミ投稿数:34件

2012/07/01 21:41(1年以上前)

その後やって見ました。正常に立ち上がらなくなってしまいました。
起動画面でフリーズしてます。ハードはビジー状態です。

書込番号:14750692

ナイスクチコミ!0


スレ主 inoino0511さん
クチコミ投稿数:34件

2012/07/01 22:20(1年以上前)

元に戻せば正常に起動。
PCIで拡張した方がいいのかな。

書込番号:14750941

ナイスクチコミ!0


スレ主 inoino0511さん
クチコミ投稿数:34件

2012/07/01 22:51(1年以上前)

追記です。
Drive Xpert ControllをAUTOにして元に戻せば起動。
それ以外は何をしても途中で固まったりブルースクリーンになったり・・・。

書込番号:14751145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2012/07/01 23:41(1年以上前)

次が参考になるかも。
http://www.dosv.jp/feature/0810/08.htm

書込番号:14751425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2012/07/01 23:53(1年以上前)

起動ドライブを繋いでいませんよね?

Marvellのドライバは入った状態ですか?
入っていなければ、ドライバをインストールした後でBIOSを設定してやるとどうなりますか?

私もよく分かりませんが、Silicon Imageはドライバレスで動くのはSuper SpeedモードかEZ Backupモードで、私が貼ったリンク先によると、HDD単体を2台使用するとなるとMarvellが入っていないといけないっぽいですが。

書込番号:14751482

ナイスクチコミ!0


スレ主 inoino0511さん
クチコミ投稿数:34件

2012/07/02 06:10(1年以上前)

ノーマルモードでHDDをデータ保存としてつないでいます。
2台つなげても1台しか認識しない・・・。

書込番号:14752164

ナイスクチコミ!0


スレ主 inoino0511さん
クチコミ投稿数:34件

2012/07/02 06:11(1年以上前)

書き忘れました。
認識はBIOS上でです。

書込番号:14752165

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28154件Goodアンサー獲得:2468件

2012/07/02 06:51(1年以上前)

なかなか,手強いですね!増設ボードもSilliconImageとの競合が予想されます。
このM/Bでは,限界かもしれません。

書込番号:14752221

ナイスクチコミ!0


スレ主 inoino0511さん
クチコミ投稿数:34件

2012/07/02 07:43(1年以上前)

PCIeスロットでSATAを増設して
そこにDVDなどのドライブをつなげ、
HDDをマザーのSATAに差し込んでやってみます。
それでだめなら、
マザーとCPUの更新ですか・・・。

書込番号:14752311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P5Q
ASUS

P5Q

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Qをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング