『Vistaでスリープ失敗』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-G33M-S2Hの価格比較
  • GA-G33M-S2Hのスペック・仕様
  • GA-G33M-S2Hのレビュー
  • GA-G33M-S2Hのクチコミ
  • GA-G33M-S2Hの画像・動画
  • GA-G33M-S2Hのピックアップリスト
  • GA-G33M-S2Hのオークション

GA-G33M-S2HGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 8月20日

  • GA-G33M-S2Hの価格比較
  • GA-G33M-S2Hのスペック・仕様
  • GA-G33M-S2Hのレビュー
  • GA-G33M-S2Hのクチコミ
  • GA-G33M-S2Hの画像・動画
  • GA-G33M-S2Hのピックアップリスト
  • GA-G33M-S2Hのオークション

『Vistaでスリープ失敗』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-G33M-S2H」のクチコミ掲示板に
GA-G33M-S2Hを新規書き込みGA-G33M-S2Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

Vistaでスリープ失敗

2007/11/29 19:08(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-G33M-S2H

スレ主 daitaiさん
クチコミ投稿数:3件

皆さん始めまして。

3週間ほど前にこのマザボで自作しました。
スペックは
CPU:Intel Core 2 Duo E6550
メモリ:Transcend DDR2 SDRAM PC2-6400 1GBx2
HDD:Western Digital WD5000AAKS(シリアルATA)
DVD:PLEXTOR PX-810SA(シリアルATA)
電源:オウルテック SS-400ET(400w)
OS:Vista Home Premium

普通にインストールも完了し、普通に動いてるんですが時々スリープへの移行に失敗します。
頻度は5回に1回ほどです。

症状はキーボードのスリープボタンを押したりスタートメニューからスリープを選択した時に
モニタは消え、HDDも停止しますが、電源ランプは点灯、ファン(電源、ケース、CPU)が
全て回っているような状態です。
こうなると何をやっても復帰しません。
キーボード入力、電源ボタン等操作を一切受け付けません。
ただし、電源長押しでシャットダウンはできますが、最初からの起動となり
「正しく終了しませんでした・・・」
みたいなメッセージが表示されます。

色々検索してコンパネ→電源の管理を色々弄ったり、常駐ソフトを切ったり、サービスを停止したり・・・
この3週間色々とやってみたのですが、どうしても解消できません。
クリーンインストールも3回やり直しました。

スリープを使わずシャットダウンすれば良いんでしょうが、Vistaは起動して実際使えるようになるまで
かなりの時間がかかるため出来ればスリープで使いたいと思っています。

このような症状の解決法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
また、ここが怪しいって情報でも結構です。

よろしくお願いします_(._.)_

書込番号:7046016

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3215件

2007/11/29 19:44(1年以上前)

こんばんは、daitaiさん。

[Vista] スリープからの復帰に関するトラブルの解決法(2007/07更新)
http://stakasaki.at.webry.info/200703/article_3.html
スリープ モードになるときに USB マウスを動かすかクリックすると、Windows Vista ベースのコンピュータがスリープ モードから再開されない
http://support.microsoft.com/kb/930091/ja

ご参考までに

書込番号:7046176

ナイスクチコミ!0


スレ主 daitaiさん
クチコミ投稿数:3件

2007/11/29 20:29(1年以上前)

素人の浅はかささん
早速のレスありがとうございます。
教えて頂いた
http://stakasaki.at.webry.info/200703/article_3.html
こちらの方は既に試してダメでした…

http://support.microsoft.com/kb/930091/ja
こちらも今試してみましたが、いきなりスリープに失敗しました…

失敗とはいえ、情報ありがとうございました。


追記
マウスはLogicool MX620コードレス
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/mice_pointers/mice/devices/2987&cl=jp,ja

キーボードは普通のPS2接続のを使ってます。

各種デバイスのドライバも最新のを入れてみたり戻してみたりもしています。

引き続き情報お待ちしています。

書込番号:7046357

ナイスクチコミ!0


tkrnさん
クチコミ投稿数:231件

2007/11/29 23:56(1年以上前)

BIOSでSuspend ModeはS3 Onlyで、Legcy USBをDisableにしてもだめですか?

書込番号:7047689

ナイスクチコミ!1


tkrnさん
クチコミ投稿数:231件

2007/11/30 00:05(1年以上前)

すみません。よくみたらギガのMBですね。
AusuのMBの設定で書いてしまいました。
とは言え、ギガにも似たような設定があったら試してみてください。

書込番号:7047751

ナイスクチコミ!0


スレ主 daitaiさん
クチコミ投稿数:3件

2007/11/30 23:25(1年以上前)

tkrnさん、レスありがとうございます。

BIOSのSuspend ModeはS3にしてましたが、Legcy USB・・・というのもDisableにしました。
その後3回ほど試してますが、無事スリープ移行に成功しています。
この後もう少し試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:7051783

ナイスクチコミ!0


taka_n56さん
クチコミ投稿数:83件

2008/10/09 22:46(1年以上前)

最近、GA-EP45-DS3LR Rev.1を購入したものです。
機種は違いますが、同じGIGABYTEのマザーでスレ主さんとまったく同様の現象で困り果てていました。

以前のマザーボードでは正常にスリープ状態にできていたものが、マザーボード交換したらスリープ・休止状態からすぐに復帰してしまう状態になりました。

ネットを検索して、Wake On LAN、USB、全てのサービス無効などここに紹介されていることはもちろん、できうるかぎりのことを試しましたが、いっこうに改善せず、Vistaはスリープから1分程度で、XPはスタンバイ・休止状態に移るとすぐに起動してしまっていました。

ところが[Legacy USB strage detect]は盲点でした。
こちらのスレを読んですぐに[Disabled]に変更したところ、見事スリープに成功しました。

書込番号:8478094

ナイスクチコミ!1


taka_n56さん
クチコミ投稿数:83件

2008/10/10 09:33(1年以上前)

上で書き込んだ者ですが、内容訂正します。

上記の方法で直ったと思ったのですが、正常にできたのは一度だけで、その後また症状が再発してしまいました。

途方にくれていたのですが、なんとなくグラフィックアダプタGeforce9600GTのドライバをアップデートしました。
Windows Updateに更新が載ってきていたので。

アップデートを終了して再起動。
すると、スリープできるではないですか。

2回だけしか試していませんが正常です。
今後も正常にできればよいのですが。

ちなみに、最初解決したと思ったときのBIOSにある[Legacy USB starage detect]は[Enabled]に戻した状態です。

この症状になった方はグラフィックアダプタのドライバを疑ってみるのも一つだと思います。

書込番号:8479631

ナイスクチコミ!0


taka_n56さん
クチコミ投稿数:83件

2008/10/10 10:36(1年以上前)

度々失礼します。

Vistaのスリープ、XPのスタンバイ等の失敗の原因はグラフィックドライバではなく、GIGABYTEのユーティリティであるUpdManagerかも知れません。

Vistaでうまくいったあと、デュアルブートにしているXPでグラフィックドライバ更新を行ったところ、スタンバイへ移行すると瞬間に復帰・・・
思い違いだったことがわかり、Visitaで他に行った作業を思い出しました。

それは、UpdManagerの自動更新を無効にすること。
Vistaのイベントログでスリープ解除の原因がRTC(リアルタイム クロックでシステムの時計のこと)となっているのが気になって更新時刻を設定しているアプリを思い出し、無効にしてみました。
すると、今度はXPでもスタンバイで勝手に復帰しなくなりました。

何度も不確かな書き込みをして申し訳ありませんが、GIGABYTEマザーボードのユーザーさんには、ご参考にしていただければ幸いです。

書込番号:8479811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-G33M-S2H」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スリープからの復帰失敗 4 2010/05/22 15:42:47
BIOSアップデート 8 2008/08/27 9:19:44
もう売ってないですか? 8 2008/03/13 23:44:46
Vistaでスリープ失敗 8 2008/10/10 10:36:37
CDをインストールしようとするとエラーが出てしまう 7 2007/12/18 5:18:54
HDMI端子使用時の映像及び音声のデュアル使用 5 2007/12/18 6:47:08
USBの常時電源供給について 7 2007/11/15 20:56:30
HDMI 2 2007/11/07 13:06:14
CPUファンの起動? 3 2007/10/17 18:20:48

「GIGABYTE > GA-G33M-S2H」のクチコミを見る(全 61件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-G33M-S2H
GIGABYTE

GA-G33M-S2H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 8月20日

GA-G33M-S2Hをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング