GA-G31M-S2L
G31 Express/ICH7搭載LGA775用micro-ATXマザーボード
マザーボード > GIGABYTE > GA-G31M-S2L
Windows10
GIGABYTE
GA-G31M-S2L
Core 2 DuoE8400
3.00GHz 1333MHz 6MB
メモリー2G
モニターDVI、HDMI付
初心者ですが古いパソコン勿体なくて使ってます。
これにBlu-rayドライブを買って付けましたが
再生でHDCP対応してないと気がつきました。
そこで質問です
グラボでオススメ何かありますか?
沢山有って何処までさかのぼって調べたらいいのかよく分かりませんので
詳しい方回答頂けたら嬉しいです。
後、ビデオ編集ソフトPowerDirector13も買いました。
FHD編集はしません。
編集はAVCHDだけです。
Amazonで
玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GT610 1GB LowProfile PCI-E GF-GT610-LE1GHD
有りますがどうなんでしょうか?
宜しくお願いします
書込番号:19937085
0点
その辺りかRADEON HD 6450(RADEON R5 230も同じもの)が鉄板でしょう。
GeForce GT 610はGeForce GT 520のリネームらしいです。
多分、GeForce GT 520やRADEON HD 6450を入れている人はそれなりにいると思われます。
性能を比較するとRADEON HD 6450の方が上です。
書込番号:19937187
3点
ビデオカードのおススメ品って・・・。
NVIDIA/GeForceシリーズも今やGTX 1080世代の登場したらしい。
マザーボードの拡張スロットは
PCI Express 3.0 x16
PCI Express 2.0 x16
PCI Express 1.1 x16
のどれだろうか?。
さらに、電源ユニットの電源容量の問題。
スリムデスクトップPCタイプならLowProfile対応が必要に成るんだろうからね。
普通のLowProfileじゃない幅の拡張スロットで電源容量も600Wクラス前後なら、
GTX 980やGTX 1080と金も賭けても面白いかも知れないし、
ミドルクラスのビデオカードを装着するのも予算を抑えるのに良いのかも知れない。
省電力?性能?はビデオカードの世代で異なるのだから、
発熱も気に成るからね。
ところで、『 DisplayPort 』の映像出力端子は欲するのだろうか?。
DisplayPort1.2が装備されたビデオカードなら3840×2160のUHD-4Kの60Hzに対応してるだろうからね。
書込番号:19937243
0点
G31はPCI Express 1.1だから、2.0使用のグラボでも下位互換で性能は半分になって動くというけれど。それは建前で使ってみないと分からない。
Blue-Rayプレーヤーで見るのが一番簡単だと思います。
書込番号:19937320
0点
GeForce 210
GeForce GT 610
\3,881〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000317901_K0000391433&pd_ctg=0550
GeForce 210でも問題ないですが、あまり値段が違わないのでGeForce GT 610でも良いかと思います。
今はCore 2 Duoですが、中古のCore 2 Quadやメモリを4GBに増やしたり、HDDをSSDにするとずっと現役で楽しめる性能になります(FHD編集もそれなりに楽しめます)。
書込番号:19937509
3点
古いPCなのに迅速な回答ありがとうございます。
実は友達のPCでした。
ちょっと調べてて返信遅くなりました。
uPD70116さん最初は鉄板のRADEON HD 6450に決めかけたのですが
kokonoe_hさんのGV-N610SL-1GI [PCIExp 1GB]も気になります。
http://kakaku.com/keep/keep.aspx?lid=keep_0550
Blu-ray再生はOKですが
AVCHDビデオ編集だとどちらがいいのですかね?
グラボちょっと調べましたが数字見ても正直わかりません(+_+)
http://btobook.web.fc2.com/parts/video_card.html
ハイスペックでないのでそこまで変わらないかと思いますが
ご指導宜しくお願いします
星屑とこんぺいとうさんもありがとうございました。
電源450wみたいです。
ヘタリンさんも追加情報ありがとうございます。
編集したのBlu-rayで焼くのがメインでした。
書込番号:19938188
0点
電源は高性能なビデオカードでも積まない限り300Wもあれば十分ですよ。
>>AVCHDビデオ編集だとどちらがいいのですかね?
GPUエンコードでもするのでしょうか?
そうなるとCUDAの数的にGTX 750くらいないと意味がないかもしれません。
DVD画質くらいの出力しかしないのならGeForce GT 610で良いかと思います。
GeForce GT620/520の性能比較
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/vga/GT620-520.html
書込番号:19938256
0点
kokonoe_hさん
私以前ペン4のシングル3GでAVCHDのHD画質30分DVD一層に焼いてました。
エンコードに時間掛かった記憶がありました。
友達の
Core 2 DuoE8400
3.00GHz 1333MHz 6MB
なので以前の私のより性能いいから大丈夫かな〜と軽い気持ちで
PC難しいですね〜
FHDは編集しません。
Blu-rayにAVCHDで野球の試合を編集して60分〜70分入れると時間掛かりますよね
寝てる間に終わってればいいかな〜と
そんな感じで探してました。
素人すぎてすみません
書込番号:19938398
0点
HD動画編集ならcpu次第なので、Core 2 Duo E8400だと今から数世代前のi5-2500Kと比べても2〜3倍の時間がかかります。
そろそろ更新を考えた方がストレスも無駄も少ないように感じますが、最近のノートPCのi5以上ならE8400より50%以上処理能力が高いので、ノートという選択肢もあります。
書込番号:19938413
0点
ヘタリンさんありがとうございます。
更新ですよね〜
現在私はコアI7使ってますが。
友達は壊れるまで使って行くみたいです
お勧めの2個のグラボで写真PowerDirector13の動作確認スペックにグラボが対応してればいいかなと
大丈夫でしょうか?
書込番号:19938436
0点
GTX650TI とGTX650の中古 5,510円(+税)〜
http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?view=1&br=21&cbr=2105&kw=GTX650&page=1&sort=0
GeForce GTX650Ti のCUDAを試す Core i7-875K環境でエンコード時間が3分の2に短縮
http://ckworks.jp/blog/archives/2013/09/tmpgenc_vmw5_cuda_geforece_gtx650ti.html
古いPCに最新のビデオカードでは高いし勿体ないですね。
中古のGTX650TIでハードウェアエンコードをして見てはいかがでしょうか。
Core 2 Duo E8400でソフトウェアエンコードするよりも、おそらく5倍くらい速くなると思います。
Core 2 Duo E8400で50分かかる出力が10分くらいになるカモ。
書込番号:19938438
![]()
1点
PowerDirector13って、
NVIDIA社の新世代高速ハードウェアエンコーダー "NVENC"に対応しているのだろうか。
メーカWebサイトはPowerDirector 14 Ultraに換わってるから、
ハードウェア支援技術がどの様な扱いなのか気に成るところ。
ちなみに、OSは64bit版だろうか?32bit版だろうか?。
書込番号:19938524
0点
無理してPCI e 1.1 スロットを使い、なおかつエンコードするということですか。ボロは着てても心は錦ね。
書込番号:19939117
0点
PowerDirector 13 UltraはNVENCに対応してるみたいです。
Standardの方はわからんですが・・・
書込番号:19939162
0点
星屑とこんぺいとうさん>OSは32bitです。友達は編集初なのでタイトル入れて切ってトランジション入れて位の編集です。
先走ってPowerDirector13 ULTIMATE SUITE安かったので4000円で買ってしまったみたいです。
友達がこれ付けられるの?と聞いてきました
http://kakaku.com/item/K0000162807/spec/#tab
PowerColor RadeonHD 6850[AX6850 1GBD5-PEDH]ヤフオクにあります。
kokonoe_hさん>追加情報ありがとうございました。
こんな事も出来るんですねGTX650良いかも
オプションで設定すれば速くなるかもですよね。
ヤフオクにもありますね。
ヘタリンさん>そうなんですよね無理に.....
私は新しい物に飛び付く所がありますが。
友達は真逆でそんな気持ちを買ってやりたいな〜と思いまして
ソフト動けば良いかなと
確かにもっさりしたりフリーズしたりするかもしれませんが
そうなったら、あ〜ダメだな〜更新かなと思うかな〜〜友達(笑)
書込番号:19939681
0点
>OSは32bitです。
32bit版のOSと言うとWin 10も例外じゃなく、OS管理エリアが4GBまででハードウェアの住所番地が埋まって、
4GB以上のメインメモリはRAMdiskで使うかだ。
CPU内部のキャッシュメモリに次いでメインメモリが高速かビデオカードのG-RAMの方が速いかだね。
で、SSDがHDDよりも速いがメインメモリのRAMより遅い訳だ。
メインメモリは、机の面積に例えられるかな。
Win XP時代頃は32bit版OSが全盛だったよね。
メインメモリが4GB未満か4GB以上かは扱えるメインメモリの違い以外にも影響がある。
ビデオカードのG-RAMは256MBとか512MBとか1GBとか2GBとか4GBとか増えてるのだから、
32bit版OSで4GB搭載のG-RAMを搭載するビデオカードを使うと32bit版OSに何が起きるか私は知らない。
メインメモリは2GB搭載しているんだっけ?。
2GB以上のアドレスにビデオカードのG-RAMや各種ハードのアドレスが用意され割り振られる。
64bit版OSならばメインメモリ4GBにビデオカードのG-RAM8GBでもOS管理エリアのアドレスは、
Windows 10 Homeの64bit版で128GBかな?。
Windows 7 Home Premiumの64bit版ならOS管理エリアは16GBだけど、
Windows 7 Professionalの64bit版ならOS管理エリアは192GBか・・・。
『 Windows OSでサポートされている最大物理メモリサイズは? 』
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0903/06/news136.html
さて、64bit版OSで膨大にメインメモリを搭載するという事は、
リソースモニターのメモリの使われ方を特に『スタンバイ』の表示数値の容量を注目か・・・。
有り余るメインメモリに『スタンバイ』として使われる部分にはバッファー?代わりに使われている様だね。
動画編集ソフトなら先読みとか速く処理する要素に成っているんだろうね。
32bit版OSなら2GB×2GBを搭載しても3GBちょいしかメインメモリが使えないか。
700MB程度は使わないメインメモリになるか、RAMdiskなら使えるか?。
はてさて、どの様に組めばPCの性能を活用できるか・・・悩みますね。
書込番号:19940232
1点
PowerColor HD6850 1GB GDDR5 AX6850 1GBD5-DH [PCIExp 1GB] って、
http://kakaku.com/item/K0000162807
補助電源6ピンコネクタが1本で良いのかな?。
PCケースに収納できるサイズなのか心配に成るけど・・・。
450Wの電源ユニットになら補助電源6ピンコネクタが1本が付いているんだろうから、
使える気がするけど、私はRADEONの事は解ってないからね。
DisplayPort出力端子が装備されている様だけど、
DisplayPort1.1かDisplayPort1.2なのか気に成るところだね。
PCケースの中に入らないなら搭載出来ないとなるけどPCケースの内部寸法は大丈夫なのかな?。
書込番号:19940273
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-G31M-S2L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/06/17 9:48:56 | |
| 18 | 2016/06/09 10:43:17 | |
| 3 | 2015/10/20 10:20:02 | |
| 5 | 2012/12/25 8:54:42 | |
| 7 | 2011/09/18 20:41:55 | |
| 5 | 2011/06/13 21:16:21 | |
| 5 | 2010/07/12 10:23:37 | |
| 7 | 2010/07/11 13:53:51 | |
| 5 | 2010/06/28 16:41:30 | |
| 8 | 2010/04/01 0:21:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









