キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > アースソフト > PV4
最近、PV4買いました、HDDは500GBあるので十分録画出来ますし、Vistaの32bit版使ってますがストレス無くさくさく動く環境です。納入したPV4の袋には対応OSもVistaが入っていました。そこで最近デジタル波の受信環境を手に入れたのですが、フルサイズでキャプチャーした画像は最高に綺麗ですね。感動しました。そこからアースソフトからダウンロードできるアプリにはAviutlで読めるようにするプラグインがついてますよね。それを使用してAviutlでDivXでサイズは704x396(16:9)でエンコードしようとしたんですが、このコーデックはこのサイズには対応していませんみたいなエラーが出ます。∴初めはフリーのDivXの最新版を使用していましたがフリーだと駄目なのかな?と愚かなことを考えProにしちゃいました。結果は同じでした。Aviutilもソースファイルがとても綺麗なのでシャープフィルタ以外はかけずに使用しました。たまたま手に入れた他の動画職人さんが制作したDivXの動画あります。明らかにデジタル放送のキャプチャであるロゴが右上にあるファイルを250MBそこそこでソースファイルの美しさを損なっていないような美しさの動画でしたサイズはやはり704x396の16:9でした。私も仕事が手につかないくらいになり動画職人さんの様に綺麗な画像が作りたくて会社のPCにまでAviutilとソースファイルを持ち込み試行錯誤している状態です。私の理想の動画を制作される動画職人さんのファイルのプロパティは
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
#オーディオ
オーディオ形式 MPEG Layer-3
平均データ率 16.00kb/秒
サンプル率 48.00kHz
チャンネル 2(ステレオ)
#ビデオ
ストリーム名 これは伏せておきましょう・・・某最新アニメです。
フレーム幅 704ピクセル
フレームの高さ 396ピクセル
再生の長さ 1468.884秒
フレーム数 35218
フレーム率 23.976フレーム/秒
データ率 163.340kb/秒
ビデオのサンプルサイズ 24ビット
ビデオ圧縮 DivX@
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
です。
やはりこの方はAviutil以外のソフトで動画を作成していらっしゃるのでしょうか?
それとも私の方がまだ追加するプラグインとか設定とかが不足しているのでしょうか?
長文、乱文ですみませんがDVファイルからの動画制作と言うことでこの掲示板での質問をお許し下さい。
書込番号:7929140
0点
全部は読んでないが二つ
>HDDは500GBあるので十分録画出来ますし
容量少なくね?
>会社のPCにまでAviutilとソースファイルを持ち込み試行錯誤している状態です
ずいぶんぐずぐずの会社だこと
それともトビ主は偉い人かな?
書込番号:7929171
0点
MMnameでその職人さんが作ったファイルを解析してごらん。
使用したコーデックやソフトがわかるから。
後はソフトや設定を同じにしてみる。
最もソ−スが違うから同じにはならないだろうけど。
ちなみにPV4ってアナログじゃなかったのかな?
書込番号:7929339
0点
やっぱここだねさん galantyさんご返事ありがとうございます。
HDDの方は録画ソフトPVで、フルサイズでも録画中何分、残り時間6股間何分と
表示されてるので6時間はとれるのかなと・・・・
会社ではべつに偉くないですよ。事務職な上に言われたことしかやってないので
私までたくさんの仕事が回ってこないだけです。
とりあえず職人さんの動画解析してみます
一応取り込みはアナログとかいてますけどD4端子と光音声端子から
取り込んでいるのでDVD-RW+アナログ波より、断然綺麗です。
以前はDVD-RW+アナログ波の再生した画質と職人さんが加工した動画・・・
その時点で私のソースとなるDVD−RWの方が劣ってました。
PVで録画した動画を再生した感じでは画質は全く劣っていませんでした。
書込番号:7929616
0点
とりあえずドキドキしました^^
キー配列考えたら納得w
書込番号:7929688
1点
文章がちょっと読みにくい…
ちなみにですが、D4はアナログなのですよ。
デジタル放送だからと言って、通している部分がアナログを使ったら、その時点で「アナログ」になります。
そういう話をgalantyさんはおっしゃっていると思います。
あと、何も704*396にこだわらなくても、ソースファイルが1920*1080(D4だから1280*720かな?)と高解像度なのだから、対応している解像度である数値にしてやってみては?
1280*720で取り込んでいるソースならそれでやった方がもっと精細な映像になると思いますしね。
ちなみに…著作権ってご存知?
動画職人が個人製作したアニメならいいですけどね。
大きなお世話ですけど、夢中になるのはいいけど、仕事ほったらかしてまでのめりこむってのは正直いただけないですね。
AMD至上主義
書込番号:7930021
1点
あぁ・・・D4ね
D4はProgressiveだから60flameになるわ
だからerrorになるのね
D3でCHAPTERするといいわ。
書込番号:7932454
1点
>やっぱここだねさん
500GBだったら別に少なくないと思います。
>紅月カレンさん
やっぱりここだねさんと無類のAMD至上主義さんが仰っている通り仕事に集中しましょう。
いくら仕事が少ないからって、勤務中にエンコなんかしてるようなメリハリの無い人間はダメになっていくだけです。
エンコについてですが、704*396だと高画質なソースがもったいないような...まぁそこは個人の勝手なのであまりとやかく言わないことにしますw
大体エンコの上手い人は、VirtualDubMod+AviSynthの組み合わせでやってる人が多い気がします。
もちろんAviutlでやってる方も凄い人はいますけどね!!
かなり個人的な判断ですが、コーデックはDivxよりもh.264が遥かにキレイに仕上げることが出来ると思います。綺麗にできる上ファイルサイズもDivxと比べてかなり小さくできます。
704*396でエンコできないのは良くわからないですね...もう一度1から設定しなおして見たらどうでしょうか?
書込番号:7932505
1点
>>無類のAMD至上主義さん
ごもっともですね。やはり仕事に身が入らないようでは駄目ですね。
>>ここのえ りんさん
画像見せていただいた感じでは特別な設定は無いようですね・・・
Aviutlのバージョンとかはやっぱり最新ですよね?
私はVer 0.99d3を使用しています。
保存の設定画面見てもコーデックも最新ですねー、
出力も拡張 AVI 出力 by まるも製作所などは使用していない様ですし
プラグインも、自動フィールドシフト インターレース解除 by Ajiなどは
使用せず普通の自動自動インターレース解除のようですね。
フィルタは何を使っているかまでは分かりませんが・・・
コーデックの(4 Logical CPUs)のところが私と違うのは使っている
PCのCPUの違いでしょうか?
ソースファイルはここってPV4の口コミ掲示板なのでやはりDVファイルですよね?
えっとこれ書いてる途中にここのえ りんさんの新しいレス読んだのですが
D4だとエラーが出てD3だとでないのですか?すみませんここら辺も詳しくなくて・・・
うちのCATVのデジタルチューナーD1〜D4とHDMI端子に対応(これってPV4には関係
ないですね)しているので業者さんにD3出力にに変更してもらうようにすれば
エラーのでないソースがつくれるのですかね?
>>くれらさん
くれらさんの書き込みも私がこれ書いている途中に読みました。
前述しましたがやはり仕事はまじめにやるべきですね。仕事中まで
持ち込むと廃人になっちゃいますね。
VirtualDubMod+AviSynthというのは初めて聞くソフトですがググってみて勉強します。
h.264これも興味あってなんかフルセットとか言うアーカイブ(2chで書かれてた
リンク先から入手)をダウンロードしましたが、とりあえず使い方も勉強不足なので
デスクトップで放置状態です。いずれ試してみましょう。
>704*396だと高画質なソースがもったいないような
はい、私ももったいないとは思いますがやっぱり首記の通り仕上がりファイルが
250MBそこそこが望みですし、とりあえず指摘があった通りソースは違うかも
しれませんが私が勝手にあこがれている画像職人さんのファイルに近づきたいと
言うだけの理由です。
PS
やっぱり私のような初心者がこのような質問するとどこの掲示板でも厳しいですね。
2chで質問したときは自殺したくなるくらいたたかれましたが・・・・
でもここも厳しいご指摘いただきますが2chよりかは1000倍くらい役に立つ情報が
入った気がします。
またまた、長文、乱文で読みにくい記事書いて申し訳ないですm(_ _)m
書込番号:7932810
0点
VirtualDubMod+AviSynth て言うのは「VirtualDubMod」と「AviSynth」の2つのソフトですよ。一応念のため書いておきますw
初心者であればいきなり↑のソフトを使ってエンコは難しいと思いますので、Aviutlで十分綺麗にできるかと思います。
自分も最近はaviutlでちゃっちゃとやってます。
プラグインはAFS、バンディング低減フィルタ、Warp sharp、アンシャープマスク、透過性ロゴとか入れとくとお手軽にエンコできるかと思います。
h.264については「LostTechnology」( http://www.losttechnology.jp/ )というサイトと、「エビフにゃイ専用チラシの裏」というブログを読んでいただければ分かりやすいかと思います。
前者のサイトは左側にあるコンテンツから「Movie」の欄を見ていただいて、『MP4でビデオ保存』を見れば設定のしかたが詳しく書いてあります。
自分は解像度1280*720、コーデックがh.264、コンテナはmp4で毎回280〜350MB位で出来ていますが、もっと圧縮しても中々綺麗にできますよー!
書込番号:7933194
1点
ttp://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/
ここで、エンコードの超基本的な事から学んだほうがよろしいかと
Divx6は、捨て6とまで呼ばれた終ったコデ
エンコ速度重視ならDivx4かXvidがまだましです
画質に関してはh264ですねVFWよりもCLI
書込番号:7933235
1点
>>ここのえ りんさん
なんか、DivXの設定ここのえ りんさんと似た設定でアニメのOPの部分だけですけど
エンコード始まりました。704x396で出来ました。あとは後は
エンコーディックプリセット値とビットレートを変えてみて30分物の
アニメを1話音込みで250MB前後になるように調整するだけです。(あいにく今30分物アニメのソースが無いもので・・・・)
ありがとうございました。
>>くれらさん、縁故さん
続々と私がお勉強できそうなサイト教えていただきありがとうございました。とりあえず、
私が動画作りを志した、ある動画職人さんに近づくために、DivXの6.8系で
しばらくやってみて新しくステップアップしていきたいと思います。貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:7933340
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「アースソフト > PV4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2014/07/27 18:37:15 | |
| 8 | 2014/03/25 9:09:45 | |
| 12 | 2014/02/11 23:16:30 | |
| 8 | 2010/07/05 0:54:41 | |
| 8 | 2010/02/21 9:53:16 | |
| 2 | 2009/10/29 19:51:12 | |
| 2 | 2009/12/09 11:23:08 | |
| 10 | 2009/10/02 0:48:40 | |
| 5 | 2009/07/13 1:43:50 | |
| 8 | 2009/07/04 2:33:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)











