『D-VHSのハイビジョン録画を、安価に取り込みたいのですが?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,800

タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI PV4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PV4の価格比較
  • PV4のスペック・仕様
  • PV4のレビュー
  • PV4のクチコミ
  • PV4の画像・動画
  • PV4のピックアップリスト
  • PV4のオークション

PV4アースソフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月11日

  • PV4の価格比較
  • PV4のスペック・仕様
  • PV4のレビュー
  • PV4のクチコミ
  • PV4の画像・動画
  • PV4のピックアップリスト
  • PV4のオークション

『D-VHSのハイビジョン録画を、安価に取り込みたいのですが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PV4」のクチコミ掲示板に
PV4を新規書き込みPV4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > アースソフト > PV4

スレ主 tosyuponさん
クチコミ投稿数:2件

D-VHSにとりためたハイビジョン録画をパソコンに取り込みたいと思っています。

所持しているD-VHSが、ビクターのHM-DH30000で、D端子出力付き(D1〜D4)で
音声出力も、光デジタル音声出力がついています。

現在はMacBookと、Macminiを利用しているため、MacでありPCIスロットもないため
新たにWindowsのデスクトップパソコンの購入を考えています。

基本的にPV4によるD-VHSの取り込み専用で考えているので、それに対応できる
スペックさえあれば、できる限り安価なものを探しております。

メーカー推奨スペックも、デュアルコア以上のCPUとあるため
価格.comサイトで一番安いFRONTIERの

FRKM-2180/G31VB (Pentium Dual-Core E2180や)

FRKM-4600/G31VB (Core 2 Duo E4600)

でも動作するでしょうか?

メモリーや、ハードディスクの容量は必要であればプラスさせるつもりです。

このようなスペックで利用している方がいらっしゃれば
ご回答いただければたすかります。

またもっと安価なものがあればたすかります。

また、別の質問なのですが、取り込んだハイビジョンデータを
ブルーレイディスクに記録し、家庭用のブルーレイディスクプレイヤーで
見ることはできるのでしょうか?

または将来的にハイビジョンデータとしてハードディスクに残しておけば
見ることができる可能性はあるでしょうか?

初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

書込番号:8072037

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件 PV4のオーナーPV4の満足度4

2008/07/13 16:23(1年以上前)

こんにちは、tosyuponさん

PenD2180では、動作クロックが少ないかと・・・
自作ならばOCできますが、メーカー製では無理だと思いますね。

自分はQ6600(定格で2.4GHz)で使用できていますので、E4600で十分だと思います。
HDDは320Gプラッタの製品を使えば、書き込み速度も十分かと(自分は250Gプラッタで問題無しでした)・・・

録画したデータ(dvファイル)を(Mpeg等に)エンコードすれば、BDに書き込んでからプレイヤーで再生することも可能です(多分)。

自分はWMVにしてHDDに貯めていますが、いつでも再生可能です。
データさえ壊れなければ、問題ないです。

書込番号:8072191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 PV4のオーナーPV4の満足度5

2008/07/14 09:29(1年以上前)

>基本的にPV4によるD-VHSの取り込み専用で考えているので、それに対応できる
スペックさえあれば、できる限り安価なものを探しております。

→安価なものということが先になっちゃうと、下のエンコード処理に問題が出てくると思います。私は、以前E6600でセットしていたよりは、現在のQ6600の方が、使いやすくなっていますし、なによりもストレス無く処理をこなしてくれます。実は、今日Q9450が届く予定ですので、また少しは速くなるのではと期待している次第です。

>また、別の質問なのですが、取り込んだハイビジョンデータをブルーレイディスクに記録し、家庭用のブルーレイディスクプレイヤーで見ることはできるのでしょうか?

→大丈夫です。BDに残すことはできます。キャプチャした画像は、1920*1080で行ったとして1GB/分位の容量になりますので、そのままではとてもHDDがもったいないことになりますので、エンコード処理をします。これを、どういったタイプで行うかによってファイルサイズが変わってきます。
焼きこみはBDドライブの付属しているソフトでOK。

>または将来的にハイビジョンデータとしてハードディスクに残しておけば見ることができる可能性はあるでしょうか?

→私はHDDオンリーです。BDドライブは持っていないです。保存は全てHDDなのです。焼いてあげる相手がいない・・・・笑。
まぁ、このフロアだけでPCが4台。エンコードしたデータは必ずどれかにバックアップしていますので。

エンコードしたものをBDに焼くことは出来ます。最初は私もエンコードなるものが判らず、苦労しました。標準のプラグインでAviファイルにしましたら、55分で画像にもよりますが3.5GB程度まで落とすことができます。さらに良い画質をと思われましたら、TMPGEnc 4.0 XPressが使いやすいソフトになるかと思います。これは、ベガシスに体験版のDLがあったかと思いますので、されてみたらいかがでしょう。私は、この両方を使い分けています。

実は私の初のエンコードについての質問に対して皆さんがお答えして頂いたスレを付けておきます。お恥ずかしながら、私のエンコードなるものの無知なる時代のモノですので、失礼ながら参考になるのではと思います。

[7375135]です。

ご質問の中に、このようなスペックで利用している方がいらっしゃればご回答いただければたすかります。との文章があり、それと違った回答になっていますがご容赦ください。将来と私のマシンの経緯からこのような回答になりました。

現在はDVDレコを2台。3チャンネル同時録画、エンコマシンも2台になり1つは常に動きっぱなし状態です・・・・笑。

書込番号:8075645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/17 18:30(1年以上前)

標準のプラグインでAVIファイルって何?
そんなものはアースソフトからはリリースされてないけど。
拡張ツールのことでしょ。あれは使うコーデックによっても出来上がるサイズが違うから適当なことは書かない方がいいよ。
しかもDivxとかだと直接エンコになるからマシンスペックはそれなりに必要。E2180では無理。
7月20日と8月10日にintelの価格改定があるからその後に再度PCの購入を検討してみてはどうだろうね?
E7200で今のE4600のマシンと同じ位か少しの上乗せ価格で買えるかもしれないよ。
ちなみにこの価格改定で私はQ9550を買う予定です。

書込番号:8090584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:19件

2008/07/23 23:01(1年以上前)

> 標準のプラグインでAVIファイルって何?
> そんなものはアースソフトからはリリースされてないけど。

PV ソフトウェアのダウンロード(最新版)
http://earthsoft.jp/PV/download.html

AviUtl プラグイン(EARTH SOFT DV.aui)

の事でしょう
AVIUtlでこのプラグインを使ってDVファイルを読み込んでAVIファイルなどに変換する

書込番号:8118982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アースソフト > PV4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PV4
アースソフト

PV4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月11日

PV4をお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング