『ソフトウェア処理について』のクチコミ掲示板

2005年 9月中旬 発売

SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:内蔵 インターフェース:PCI サラウンド機能:7.1ch 出力サンプリングレート:24bit/96kHz SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)の価格比較
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)のスペック・仕様
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)のレビュー
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)のクチコミ
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)の画像・動画
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)のピックアップリスト
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)のオークション

SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)CREATIVE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月中旬

  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)の価格比較
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)のスペック・仕様
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)のレビュー
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)のクチコミ
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)の画像・動画
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)のピックアップリスト
  • SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > サウンドカード・ユニット > CREATIVE > SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)

『ソフトウェア処理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)」のクチコミ掲示板に
SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)を新規書き込みSBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

ソフトウェア処理について

2006/07/05 12:49(1年以上前)


サウンドカード・ユニット > CREATIVE > SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)

クチコミ投稿数:1398件

現在M/BのAC97に頼っている状態なのですが、サウンドカードをさした方がCPU負荷が軽減されて良いようです。
そこで調べはじめましたが、このカードは音の処理をソフトウェアで行っている事が分かりました。
つまり、このカードをさしたところで、M/Bの処理経路がサウンドカードに移るだけで、結局CPUが処理するということでしょうか?
すなわち、負荷は変わらないということでしょうか?
(ちなみに負荷を軽くしたいのは、LineageIIです。EAXという機能はたぶん必要ない?)

書込番号:5228272

ナイスクチコミ!0


返信する
TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2006/07/05 21:35(1年以上前)

SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)はいわゆる地雷w
音は良くなりますが、CPU負荷はほとんど変わりません。


サウンドカードによるCPU負荷の軽減を求めるなら
SoundBlasterX-Fiシリーズか
Sound Blaster Audigy4 Digital_(Valueでないもの)
の選択を。

いずれにせよ高いかもしれませんが、CPUをワンランク上げるより
実戦効果はあります>X-Fi

書込番号:5229366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1398件

2006/07/05 23:55(1年以上前)

TAILTAIL3さん、さっそくのお返事ありがとう。

やはり、ソフトウェア処理ではどうしようもないようです。地雷の意味も分かりました。
ハードウェア処理のカードを物色します。


実戦効果はあります>X-Fi

実戦!! この表現、いいですね。心に響きましたよ。
(予算が出せるかどうかは別問題として^^;)

書込番号:5229898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2006/07/09 07:48(1年以上前)

Sound Blaster Audigy2 ZSもハード処理ですよ。

ゲームの場合「ソフト処理=EAX2をソフトでエミュレート」です
EAXをハードウェア処理するから負荷が軽くなるのであって
EAXのハード処理を必要ないと考えるなら、
オンボードから変える意味は無いし、
音質面ではオンボードよりまし程度で
ONKYO等他のカード選んだ方が遙かに上です。

書込番号:5238646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1398件

2006/07/11 10:57(1年以上前)

羅恒河沙さん レスありがとう。

>Sound Blaster Audigy2 ZSもハード処理ですよ。

実は、それも探してます。^^;

実は、何をソフトウェアエミュレートするのかが大きな関心だったのですが。
どんぴしゃで答えをもらった感じです。
…で、それなら、音は良くなるけど、EAXを使用しないゲームならCPU負荷はさほど変らないって事なんでしょうね。
だったら、安物でも買おうかしら…

>オンボードから変える意味は無いし、

ありゃ、こりゃどうしよう。
予算変更して4200Ti変えようかな(←相当過去の物なので…

書込番号:5244658

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2006/07/11 12:28(1年以上前)

音質ですけど、オンボードの蟹さんと、SoundBlasterを
一緒にしてはかわいそうですよw

実際問題ノイズの入り込みやその他諸々、大幅に改善します。
サウンドブラスターX-Fiはメリハリ型・ONKYOのSEシリーズは
音源の素直な・・・とも言われますし、「遙かに」というほど
差はないです。

羅恒河沙さんは使ったことがあるのかな>X-Fi

むしろ2商品とオンボードの差が大きいですよ。
SE-90PCIも持っていましたが、I/Fが最低限度です。


なにより「音質」というのであれば、スピーカやヘッドフォン
に大きく左右されます。ただ、質問主の話題からすれば、
CPU負荷軽減という意味合いでは、ONKYOよりもSBシリーズです。
主題を間違えてはいけませんよ>羅恒河沙さん

書込番号:5244825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1398件

2006/07/11 16:37(1年以上前)

TAILTAIL3さん、再びありがとう。

>質問主の話題からすれば、CPU負荷軽減という意味合いでは、ONKYOよりもSBシリーズです。

いろいろ調べ続けていたら、DXのサウンドもソフトウェアなのか、ハードウェアなのかも大事みたいで、ONKYO系よりもSBシリーズの方がハードウェアで処理しているようです。羅恒河沙さんおすすめのSBカードもハードウェアでした。
パーツ、中でもサウンドボードは全く考えた事もなかったので、勉強になります。
本当はシステム刷新したいのですが…トホホ

新品だと高いので(>_<)、中古を探してみます。
X-Fiは買えないと思うけど…、Audigy2シリーズなら!?

本当、レスありがとうございました。m(__)m



書込番号:5245266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2006/07/13 08:36(1年以上前)

X-Fiは相性で外してますがZSを組み込み使用中です。
それに2万程度のヘッドフォンアンプに繋いでいます。

最近のオンボードはヤマハチップの安物音源カードぐらいの質を
保ってるのもありますよ^^

>たかおうさん
無論リネIIもEAX規格で音を出してます。
3DゲームでEAXを使わず音を出してるゲームって早々無いと思います。

普通のソフト音源との違いは他には
最大同時発音数がソフトより倍近く出せる事と
EAX4対応ですね。(ソフトはEAX2まで)

X-Fi買うならヒートシンクも買った方が良いかも知れません
かなり熱持ちます。

RightMark3Dsoundを導入すればEAXの効果がわかりやすいかと。
http://audio.rightmark.org/index_new.shtml

あとはここを参考に
http://www.geocities.jp/ct4760/

書込番号:5250094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1398件

2006/07/13 09:08(1年以上前)

羅恒河沙さん さらにレスありがとう。

> 無論リネIIもEAX規格で音を出してます。
> 3DゲームでEAXを使わず音を出してるゲームって早々無いと思います。

ままままま、まじすか!

EAXを使っているゲームも少々調べたんですけどね。CreativeとLIIの公式で見つける事ができなかった…。
LIIのコンフィグにEAX使用・不使用の設定もないし…><

これは、断然ハードウェア処理のカードを手に入れねば!ってことですね。

書込番号:5250138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2006/07/14 08:35(1年以上前)

すいません、間違ってました。
EAXはエコーやリバーブといった音響効果を出す技術です。
音をハード処理できる物はEAXもハード処理になるので
EAXとハード処理の扱いを切り分けず一緒として考えてました。

リネIIはEAXではなく、音廻りのハードウェアアクセラレーション
対応です。

そもそもDirectX5以降対応してるので現行は
DirectX対応=ハード処理対応です。

EAXはゲーム内ではなくSoundBlasterのアプリケーションの
オーディオコンソールでゲームに関係なく使用できます。
ゲーム中も変更できます。
結構音の広がりが変わりますし、これに慣れると
普通の音に戻すと寂しく感じます。

書込番号:5252862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1398件

2006/07/14 21:02(1年以上前)

羅恒河沙さん いろいろ教えてもらって感謝です。

とにかく、入手目指します。^^

書込番号:5254309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2006/08/26 08:11(1年以上前)

いつのまにかドライバ更新されてたので
X-Fi引き出して試したら今度は上手くいってるようです。
これで無駄にならずに済みました^^
音はZSよりしっとりした感じですね、でも中温域がへこんだ感じ。

だがゲーム内の音量設定が効かなくなってしまった。これにより
BGMと効果音のバランスが別々に取れなくなった。
全体的な調整はボリュームコントロールからは効くし
同期もとってあるんですけどね。

CPU負荷はZSより高くなりました。

オペアンプ交換したいが専用の鏝先ないときつそう。

書込番号:5378678

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CREATIVE > SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)
CREATIVE

SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月中旬

SBAGYV (Sound Blaster Audigy Value)をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る