『コンデンサ交換』のクチコミ掲示板

2008年 2月上旬 発売

Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VX

最大24bit/96kHzでの入出力に対応するエントリー向けのPCI内蔵型5.1chサウンドカード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:内蔵 インターフェース:PCI サラウンド機能:5.1ch 出力サンプリングレート:24bit/96kHz 入力サンプリングレート:24bit/96kHz Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VXの価格比較
  • Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VXのスペック・仕様
  • Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VXのレビュー
  • Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VXのクチコミ
  • Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VXの画像・動画
  • Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VXのピックアップリスト
  • Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VXのオークション

Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VXCREATIVE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月上旬

  • Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VXの価格比較
  • Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VXのスペック・仕様
  • Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VXのレビュー
  • Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VXのクチコミ
  • Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VXの画像・動画
  • Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VXのピックアップリスト
  • Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VXのオークション

『コンデンサ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VX」のクチコミ掲示板に
Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VXを新規書き込みSound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

コンデンサ交換

2010/01/24 02:59(1年以上前)


サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VX

コンデンサを交換して安上がりでいいカードに仕上げるべく買ったんですが
読み方がわからないコンデンサがあったんで読み方教えてください。

SS85℃910P(M)と書いてありました。

書込番号:10830452

ナイスクチコミ!0


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2010/01/24 07:39(1年以上前)

多分、JAMICONのSS Seriesだと思う。
http://www.icd-sales.com/images/catalog/SS.pdf
耐熱85℃品であるのは分かるが、読むのはそこじゃなくて、何μFで、何Vかってところ。
読んだ文字のちょうど反対側に書いてある筈。

書込番号:10830734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2010/01/24 14:33(1年以上前)

movemenさんが言うように読むところが違います。
耐圧、耐熱、容量を気にすればよいかと。

個人的に興味があるので、完成後のレビューを楽しみにしています。

書込番号:10832133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/01/26 04:41(1年以上前)

おぉ!確かに書いてありました。ほかの所はちゃんと書いてあるのになんで書いてないのがあんのかと思いきや見逃していただけだった・・・。レス感謝です。

明後日注文したコンデンサが届くんで完成したら写真つきで載せます。
こちらも楽しみですよ。

書込番号:10840772

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2010/01/26 08:15(1年以上前)

>注文したコンデンサが届くんで

注文した物、何でしょうか?
と言うのも、JAMICONのSS Seriesは小型。
オーディオ向けの電解コンだと一般向けコンデンサより大型だし、足幅ピッチも広くなる。
Muse FX、Fine Goldや、東信UTSJなら小型だから問題とならないが、それ以外の物だと実装に一工夫必要になるかも。
ハンダ付けの経験は?
安価なカードでも多層基板なので、片面や、両面基板よりも難易度は高い。
今の製品はRoHS指令に則り、鉛フリーハンダ使用なので、融点が高く、ハンダの流れが悪いので、従来の含鉛ハンダよりも作業の難度も高い。
http://www.soldering-guide.com/archives/cat_50001499.html
見た目完璧に仕上がっているように見えても、部品着脱時にスルーホールを傷めていて正常動作しない場合もあります。
十分な経験が無いのなら、手を出さない方が無難。
この程度の製品だと、設計の問題もあり、コンデンサを高級オーディオグレードに換えてもそれだけで1万円超のカードと同等になるような事は無いですし。

ま、安価なカードなので、壊しても痛くない、って事で弄りまくって音の変化を楽しむのも有りですけどね。

書込番号:10841054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/01/26 14:27(1年以上前)

まさに東信UTSJです。スロットの近くの2個と2番目にでかいチップに対角線にかかってる
コンデンサにはOSコンに置き換えます。一つの店で一度に買えたんでついUTSJと
OSコンにしましたが実際音質はどうなんだろう。OSコンはデジタルノイズ除去のためにいいとかで採用しました。

半田付けはキットのラジオを作ったりラジコンのFETを交換したりした程度で。
やべぇ多層基盤・・・ナニソレ。。とりあえず爆発だけは避けたいですねw

2ch出力しか使わないんでとりあえず黄緑のラインに繋がってるっぽいコンデンサを
交換する予定です。
チップは悪くないのでコンデンサを変えれば生まれ変わると聞いたんですが
実際どの程度変わるものなんでしょうか?

書込番号:10842157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件

2010/01/26 15:44(1年以上前)

上手くいけば、
ONKYOのSE-90PCIより良い音になりますよ。

入力電源部をOSコンにするのは
ノイズ軽減出来るのでアリ。


+−間違えないようにと、
コンデンサ自体を壊すので、
半田付け時に時間かけないように。

マザー壊した方も居るので、できれば、
テストPCが有ると被害出た時いいかも。

書込番号:10842390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件

2010/01/30 23:39(1年以上前)

コンデンサ交換済み

今更ですが、棚整理してたら出てきたので画像あげときます。

青紫っぽいのがOS-CON、他は東信工業の音響用ハイグレード。
多層では無く、表面実装なので取り付けは簡単のようです。(過去形)

作って満足したのか、使った形跡がないので音はわかりません。(笑

書込番号:10863605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/01/31 15:55(1年以上前)

なんと人事のようなレビューw
俺の構成と同じですね〜こちらは全部は変えませんが。
よければ音のレビューも聞きたいですね

コンデンサ届いたんで昨日途中まで製作しましたが半田が切れたのでおあずけに・・・。
今日買いに行ってきました。

書込番号:10866647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/02/01 19:23(1年以上前)

えーやっと作業終わったんでレビューします。腰痛い。。
裏面汚ねーw外れないジャミコンへの憎しみを堪えつつ換装。
あんまり熱しすぎるとベタベタしてきて半田が乗らなくなり焦った・・・。
PCIの接続部に半田が流れた時には捨てようかと思いましたw(2枚目右下)

結果音質は格段に上がりました。サンプリングレートの差なのかSE-90PCIより音は荒いですが
こっちのほうが目の前で楽器が鳴っているような感じがありますね。
SE-90PCIが上品で角がとれた感じならこれは迫力があって生の音というか・・・
映画館の音に近いのは圧倒的にこれですね。パンチが効いてて低音が腹に響きます。

とにかくSE90とタメ張れるほど生まれ変わりました!
どっちが音がいいとかよりもう完全に好みかどうかの領域に入ってます。
コンデンサ代は送料含めて1500円ぐらいだったんでお得な改造だと思います。




書込番号:10872470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/02/01 19:34(1年以上前)

あれぇ写真がアップされない

書込番号:10872507

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2010/02/02 21:49(1年以上前)

>結果音質は格段に上がりました〜SE-90PCIが上品で角がとれた感じならこれは迫力があって生の音というか

UTSJの個性がいい感じに出ているようですね。
当方、SE-200PCIをUTSJ化しましたが、解像度、透明度が向上しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05602610363/SortID=7620612/#7829753

SE-90PCIもお使いですか?
換えると変わると思いますよ。
今のSE-90PCIの音の傾向が気に入っているのなら、UTSJに換えるとその辺が損なわれる可能性がありますが。
ハッキリ、クリアな音の傾向に持って行きたいのなら、UTSJ化で納得出来る傾向に持っていけると思います。

書込番号:10878194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件

2010/02/03 12:42(1年以上前)

お茶請けは、焼きミスBDさん
>よければ音のレビューも聞きたいですね

来年度立ち上げの仕事の整理等で、
PC触ってる時間も無く、
未だ取り付け出来ていません。(^-^;
ただ、バニラのカードを持っていないので、
比較は出来ませんが…。

出力部をニチコンの音響用に替えれば、
高音域が延びるようですよ。
単に、容量上げるだけでも変わりますが。


movemenさん

おぉ、
携帯で見る限り綺麗に並んでますね。←負け惜しみ

90はどうでしょうかね?
基盤から外すのが辛そうですが。

やって見たいけど高い。(笑)

書込番号:10880841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/02/03 21:56(1年以上前)

 お茶請けは、焼きミスBDさん、こんにちは。

「画像がアップロードされない」とのことですが、ファイル形式はJPEGでないといけません。
「画像をアップロード」ボタンも忘れずにクリックして下さい。

書込番号:10883173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CREATIVE > Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VX
CREATIVE

Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月上旬

Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VXをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る